| くろうさん、皆さんこんにちは。宵闇です。
くろうさんは >「M」属性以外射程延長されるよう仕様変更 を希望しているようですが反対です。 その仕様変更希望はSRCVer1.6系の状態に戻すことに なります。 ですが、Ver2.0に以降後一年近く経つにも関わらず、同 様の希望が未だ出されていません(?)。 つまり、それは望まれていると思えません。 しかも、既存のシナリオ、データへの影響が大きいです。
私は以下の内容でリクエストする予定です。
リクエスト内容
分類:新属性「延」 効果:「M・武・突・接・有」属性であろうが、最大射程1であろうが、ユニット特殊能力「射程延長」やSP効果「射程延長」で射程が延びる属性。
リクエスト理由: 現在、「M・武・突・接・有」属性、及び「最大射程1」の武装には「射程延長」が効きません。 ですが世の中には、「空間を繋いで直接斬る」などのように、射程が延びてもおかしくない「武」器攻撃などもあります。 最大射程1であるバルカンなども、射程が延びたらと思った人も多いことと思います。 (まあバルカンは威力の関係で射程延びないと言われればそれまでですが、それは作品ごと個別の問題なので別の話)
そこで、属性などに関わらず「射程延長」関係で射程の延びる属性をリクエストしようと思います。
※最大射程1の武装にこの属性が付いて射程が延びた場合、移動後攻撃できなくなるはずです。 最大射程1の武装に付ける場合、「P延」か「Q延」というようにセットにした方がよいと思われます。
「M」は攻撃範囲が変わるのでCPUの判断などの関係で困難かもしれませんが、他は「攻撃属性」の応用で比較的容易に対応できると思います。 また、くろうさんが言うような「SRWもどき」も、「M」と「射程1」以外にこの属性を付ければ済みます。
皆さん、ご意見などありましたらお気軽にレスをお願いします。
微妙に関係あること 直接関係ありませんが、「M投」属性などのレベルを拡張できる特殊能力もあると面白いと思います。
分類:ユニット用特殊能力 指定:効果拡張Lv*=該当の武器属性 (武器名1 武器名2 属性1 属性2 …) *攻撃属性と同じ要領です。 効果:該当の武器属性のレベルを上げる。 武器名を指定した場合、武器名称も該当する武装(もしくは該当する属性をもつ武装)だけレベルが修正される。
例: 効果拡張Lv1=S 冷 ふろすとだいば ふろすとだいば, 1100, 1, 3, +20, -, 10, -, AAAA, +0, S 液体窒素弾, 1000, 2, 4, +0, 3, -, -, AAAA, +10, 冷SL2 ↓ ふろすとだいば, 1100, 1, 3, +20, -, 10, -, AAAA, +0, SL2 液体窒素弾, 1000, 2, 4, +0, 3, -, -, AAAA, +10, 冷SL3
効果拡張Lv1=M投 火 ファイヤーボール ファイヤーボール, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 火M投L1 ↓ ファイヤーボール, 1100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 火M投L2
※当然、同じ指定の中で複数の条件を満たしてもレベルが2倍上がったりはしない(笑)
効果が強力すぎるので通常使用は無理で、開発パックとかには使い難いでしょうけど。
こっちも意見などお願いします。
|