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■366 / inTopicNo.1)  敵の思考モードについて質問
  
□投稿者/ フォルネウス -(2001/11/15(Thu) 00:46:52)
    同じMAP上に味方と敵軍と中立軍がいる状態で、中立軍に味方のみを攻撃させる様にはどうしたらいいんでしょうか?
    ChangeMode 中立 味方
    ChangeMode 敵 味方
    これだと敵も攻撃してしまい、敵も中立を攻撃してしまうのです。
    あと、SRWAみたいに敵のレベルが味方上位何名の平均という風にするにはどうすればいいのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

引用返信/返信 削除キー/
■367 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵の思考モードについて質問
□投稿者/ 上条真 -(2001/11/15(Thu) 01:23:58)
http://members.tripod.co.jp/s_kamijou/index.html
    どうも。シナリオ相談所もやっている上条です。

    > 同じMAP上に味方と敵軍と中立軍がいる状態で、
    > 中立軍に味方のみを攻撃させる様にはどうしたらいいんでしょうか?
    > ChangeMode 中立 味方
    > ChangeMode 敵 味方
    > これだと敵も攻撃してしまい、敵も中立を攻撃してしまうのです。

    えと、これでいけます。
    実際にイベントを組んでチェックしましたが、
    敵が中立を攻撃することはなく、中立が敵を攻撃することもありませんでした。
    (Ver.1.6.40にて確認)

    > あと、SRWAみたいに敵のレベルが味方上位何名の平均という風に
    > するにはどうすればいいのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。

    一つのやり方として紹介させていただきます。
    仮に、味方上位15名の平均レベルを算出します。

    #ここから
    パイロット数 = 0
    レベル合計 = 0
    ForEach 処理パイロット パイロット一覧(レベル)
    Incr パイロット数
    Incr レベル合計 Level(処理パイロット)
    If パイロット数 = 15 Then
    Break
    Endif
    Next
    平均レベル = レベル合計 \ 15
    #ここまで

    これで"平均レベル"に味方のレベル上位15名の平均レベル(端数切捨て)が格納されますので、

    Create 敵 (機体) (ランク) (パイロット) 平均レベル (X座標) (Y座標)

    で敵が算出させた平均レベルで出撃します。
    必要に応じて改変して使用してください。

    では、これにて。
引用返信/返信 削除キー/
■368 / inTopicNo.3)  Re[1]: 敵の思考モードについて質問
□投稿者/ 純華 -(2001/11/15(Thu) 01:25:38)
    >同じMAP上に味方と敵軍と中立軍がいる状態で、中立軍に味方のみを攻撃させる様に>はどうしたらいいんでしょうか?

    この質問にでしたらお答えできます。
    艦隊戦シナリオでこの事をやった方がおりましたので…
    以下はその一例です。
    (自分でやったわけで無いのにお答えするのは若干失礼かもしれませんが…)

    攻撃 XXX 敵:
    Talk XXX
    (何か適当に…)
    end
    changemode XXX 味方
    Cancel
    Mind XXX 覚醒
    Exit

    恐らくこれで何とかなるはずです。
    プレイしてみた限りではハマル事はありませんでした。

    (以上艦隊戦22話「家族の食卓」に使われたイベントより)

    それでは失礼致します。
引用返信/返信 削除キー/
■369 / inTopicNo.4)  Re[2]: 敵の思考モードについて質問
□投稿者/ 上条真 -(2001/11/15(Thu) 01:29:14)
http://members.tripod.co.jp/s_kamijou/index.html
    すみません、ミスがありましたので、そこだけ修正を。

    > ForEach 処理パイロット パイロット一覧(レベル)

    これは

    ForEach 処理パイロット In パイロット一覧(レベル)

    の間違いです。
引用返信/返信 削除キー/
■411 / inTopicNo.5)  Re[2]:
□投稿者/ フォルネウス -(2001/11/16(Fri) 18:15:58)
    すいません、返事遅くなりました。

    > えと、これでいけます。
    > 実際にイベントを組んでチェックしましたが、
    > 敵が中立を攻撃することはなく、中立が敵を攻撃することもありませんでした。
    > (Ver.1.6.40にて確認)
    すいません。よく観察すると中立軍は敵を攻撃せず待機中の名前あり敵パイロットだけが中立に攻撃してしまうようでした。調べが足りませんでしたね。すいません。

    > #ここから
    > パイロット数 = 0
    > レベル合計 = 0
    > ForEach 処理パイロット パイロット一覧(レベル)
    > Incr パイロット数
    > Incr レベル合計 Level(処理パイロット)
    > If パイロット数 = 15 Then
    > Break
    > Endif
    > Next
    > 平均レベル = レベル合計 \ 15
    > #ここまで
    > これで"平均レベル"に味方のレベル上位15名の平均レベル(端数切捨て)が格納されますので、
    > Create 敵 (機体) (ランク) (パイロット) 平均レベル (X座標) (Y座標)
    > で敵が算出させた平均レベルで出撃します。
    > 必要に応じて改変して使用してください。
    う〜ん…なんとなくわかる気はするんですがいまいち…。
    余計な雑談かもしれませんが、自分はこういう「ForEach」とか「Break」コマンドってヘルプみてもどういう意味なのか良く判らないんで使ってないんです。勉強が足りないのは判るんですが…
    お手数ですけど上の文を訳して(ってのは変な言い方…)もらえると嬉しいんですが…
    (ヘルプの「#〜」の感じで…)
引用返信/返信 削除キー/
■415 / inTopicNo.6)  Re[3]:
□投稿者/ 遠藤 -(2001/11/16(Fri) 21:44:01)
    横槍失礼します、遠藤です。

    > お手数ですけど上の文を訳して(ってのは変な言い方…)もらえると嬉しいんですが…
    > (ヘルプの「#〜」の感じで…)

    下手な説明しか出来ないかもしれませんが、一応こんな感じです。
    (申し訳ありませんが、引用を表す記号を削除させていただきました。
     また、所々に半角スペースをはさませていただきました)

    #ここから
    パイロット数 = 0
    レベル合計 = 0
    #変数の定義です。
    #それぞれ、「パイロット数」「レベル合計」という変数を作成し、
    #おのおのに対して「0」を格納しています。
    ForEach 処理パイロット In パイロット一覧(レベル)
    #レベル順にパイロットを並び替え、そのパイロットの名前を上から(レベルの高い方から)
    #順に「処理パイロット」という変数に格納され、下のコマンドが実行されます。
    Incr パイロット数
    #先ほど作成された変数「パイロット数」の値を「1」上昇させます。
    Incr レベル合計 Level(処理パイロット)
    #変数「レベル合計」の値を、「処理パイロット」に格納されているパイロットのLv分だけ
    #上昇させます。
    If パイロット数 = 15 Then
    #変数「パイロット数」の値が「15」に(つまり15人分のパイロットのLvが合計されたら)
    #下のコマンドが実行されます。
    Break
    #今まで繰り返されてきた処理を停止し、Next以下の処理に移ります。
    Endif
    #If文の終わりにつくコマンドです。
    Next
    #ForまたはForEach文の終わりにつくコマンドです。
    平均レベル = レベル合計 \ 15
    #新たに変数「平均レベル」を作成し、変数「レベル合計」の値を15(パイロット数)で
    #割り、端数を切り捨てたもの(整数除算したもの)を格納します。
    >>#ここまで
    >>これで"平均レベル"に味方のレベル上位15名の平均レベル(端数切捨て)が格納されますので、
    >>Create 敵 (機体) (ランク) (パイロット) 平均レベル (X座標) (Y座標)
    >>で敵が算出させた平均レベルで出撃します。
    >>必要に応じて改変して使用してください。

    と、いったところでしょうか?一応わかりやすく説明したつもりではありますが、
    他人に理解してもらう事が難しい事はわかっていますので……
    ただ、これ以上わかりやすくしろといわれたら俺には無理です、勘弁してください(爆)。

    それでは〜〜
引用返信/返信 削除キー/
■417 / inTopicNo.7)  Re[4]: お詫び。
□投稿者/ 遠藤 -(2001/11/16(Fri) 21:48:28)
    すいません、半角スペースが入っていないようです。
    何か別の記号で代用しておけば良かったですね……
引用返信/返信 削除キー/
■422 / inTopicNo.8)  Re[3]:
□投稿者/ 上条真 -(2001/11/16(Fri) 23:35:44)
http://members.tripod.co.jp/s_kamijou/index.html
    上条です。
    平均レベル算出に関しては遠藤さんが説明してくださったので、
    私の方からはなしという事で。

    > すいません。よく観察すると中立軍は敵を攻撃せず待機中の
    > 名前あり敵パイロットだけが中立に攻撃してしまうようでした。
    > 調べが足りませんでしたね。すいません。

    ひょっとして

    ChangeMode 敵 味方

    の後に

    ChangeMode (パイロット名) 待機

    を記述してませんか?
    思考モード"待機"は攻撃可能範囲に自陣営以外のユニットがいると攻撃しますから。
    どうしても待機させたユニットが味方以外を攻撃するのを防ぐのならば、

    ChangeMode (パイロット名) 固定

    を実行した上で、

    攻撃 (パイロット名) 中立:
    Cancel
    Exit

    というイベントを設定しておけばよいかと思います。
    では、これにて。
引用返信/返信 削除キー/
■430 / inTopicNo.9)  SRWA風のレベル算出の仕様
□投稿者/ シリュウ・ソウシ -(2001/11/17(Sat) 15:21:30)
http://www2.ocn.ne.jp/~m-iwai/siryuunet/
    チェキ!シリュウ・ソウシです

    えぇと、この記事とは全然関係ないのですが
    自分も平均レベルの算出方法を探していて・・
    これをインクルードとして自作シナリオで仕様してもよろしいでしょうか?
    変更点とはしては、15人じゃなくなるかもしれませんが・・・・

    では

引用返信/返信 削除キー/
■431 / inTopicNo.10)  Re[4]: 丁寧な説明どうもです
□投稿者/ フォルネウス -(2001/11/17(Sat) 15:40:30)
    なるほど〜。かなり理解できました!結構プログラミングってイメージですよね。なんとなくイメージが掴めて来ました。ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■432 / inTopicNo.11)  Re[4]:
□投稿者/ フォルネウス -(2001/11/17(Sat) 15:44:15)
    > 上条です。
    > 平均レベル算出に関しては遠藤さんが説明してくださったので、
    > 私の方からはなしという事で。
    >
    >>すいません。よく観察すると中立軍は敵を攻撃せず待機中の
    >>名前あり敵パイロットだけが中立に攻撃してしまうようでした。
    >>調べが足りませんでしたね。すいません。
    >
    > ひょっとして
    >
    > ChangeMode 敵 味方
    >
    > の後に
    >
    > ChangeMode (パイロット名) 待機
    >
    > を記述してませんか?
    > 思考モード"待機"は攻撃可能範囲に自陣営以外のユニットがいると攻撃しますから。
    > どうしても待機させたユニットが味方以外を攻撃するのを防ぐのならば、
    >
    > ChangeMode (パイロット名) 固定
    >
    > を実行した上で、
    >
    > 攻撃 (パイロット名) 中立:
    > Cancel
    > Exit
    >
    > というイベントを設定しておけばよいかと思います。
    > では、これにて。
    図星です。まさにその通りに記述していました。レスありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■433 / inTopicNo.12)  Re[3]: SRWA風のレベル算出の仕様
□投稿者/ 上条真 -(2001/11/17(Sat) 16:29:43)
http://members.tripod.co.jp/s_kamijou/index.html
    このスレで平均レベル算出のイベントを提示した上条です。

    > これをインクルードとして自作シナリオで仕様してもよろしいでしょうか?
    > 変更点とはしては、15人じゃなくなるかもしれませんが・・・・

    どうぞお使いになってください。
    改変についても当然必要でしょうから、こちらもご自由にどうぞ。

    では、これにて。

引用返信/返信 削除キー/



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