| 2004/07/19(Mon) 15:33:19 編集(投稿者)
こんにちは、宵闇です。
SRCの仕様変更による他への影響は無いと思われますが、内容が結構複雑になりそうなので、皆さんの意見を頂きたく存じます。
意見、質問などお気軽に宜しくお願い致します。
<リクエスト内容> 対象: アビリティ効果の「付加・強化・変身・能力コピー」 武器属性でレベル指定がターン数である状態変化系 効果: # 旧案 # レベル指定「-1」で、一戦闘行って終了するまでだけで効果が切れる。 新案 ・レベル指定に「LvA」(Action)を指定すると、一回分の行動が終了するまで持続。 ・レベル指定に「LvB」(Battle)を指定すると、一戦闘行って終了するまで持続。 ・レベル指定に「LvC」(Conbination)を指定すると、一回行動終了か、一戦闘行うまで持続。 (↑これは、能動的攻撃か、行動せずにターン終了して反撃に備える場合の両方で有効な代物を想定しています) ※攻撃属性などは「LA」などとなる。
<特殊な条件> ・援護やみがわりは? 一戦闘に数える=援護してもその戦闘だけで効果が切れるを推します。 ・相手の反撃時には? 一戦闘なのでまだ持続。
※攻撃系の効果や援護「攻撃」であっても、同じ仕様を想定。 理由 ・現実的である。 ・別種にすると分かりにくい。 (実装されるとかなり変わったことができるようになる反面、プレイヤーの理解も困難になると思われる為。 実装も困難になると思われる) ・攻撃系強化でも回避系強化でも同じ「強化」である。 ・「武器に力を溜めたのが、同じ攻撃でも援護だと敵に当たっても減らない」 と言うのは不自然ですし、 「折角、補助魔法を使ったのに、一般市民を護るのに使ってしまった」 と言う状況はよく見かける展開だからです。
> 援護攻撃の解説 > サポートアタックを行うユニットにかけられているダメージ増加系スペシャルパワーは > サポートアタック時には無効になります。 ヘルプにはこうありますが、SP自体が武装などとは一線を隔す代物なので、同列に考える必要はないと思います。
皆さんのご意見、待っています。 私のレスは、2〜4日に一度になると思いますが、宜しくお願い致します。 (07/19/15:30)
|