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■3652 / inTopicNo.1)  アビリティと、各種武装の「効果(持続)時間」の機能拡張(07/19/15:30)
  
□投稿者/ 宵闇@ばけらった -(2004/07/17(Sat) 09:59:34) [ID:psUZg6FQ]
    2004/07/19(Mon) 15:33:19 編集(投稿者)

     こんにちは、宵闇です。

     SRCの仕様変更による他への影響は無いと思われますが、内容が結構複雑になりそうなので、皆さんの意見を頂きたく存じます。

     意見、質問などお気軽に宜しくお願い致します。


    <リクエスト内容>
    対象:
     アビリティ効果の「付加・強化・変身・能力コピー」
     武器属性でレベル指定がターン数である状態変化系
    効果:
    # 旧案
    # レベル指定「-1」で、一戦闘行って終了するまでだけで効果が切れる。
     新案
     ・レベル指定に「LvA」(Action)を指定すると、一回分の行動が終了するまで持続。
     ・レベル指定に「LvB」(Battle)を指定すると、一戦闘行って終了するまで持続。
     ・レベル指定に「LvC」(Conbination)を指定すると、一回行動終了か、一戦闘行うまで持続。
     (↑これは、能動的攻撃か、行動せずにターン終了して反撃に備える場合の両方で有効な代物を想定しています)
     ※攻撃属性などは「LA」などとなる。


    <特殊な条件>
    ・援護やみがわりは?
     一戦闘に数える=援護してもその戦闘だけで効果が切れるを推します。
    ・相手の反撃時には?
     一戦闘なのでまだ持続。

    ※攻撃系の効果や援護「攻撃」であっても、同じ仕様を想定。
     理由
      ・現実的である。
      ・別種にすると分かりにくい。
      (実装されるとかなり変わったことができるようになる反面、プレイヤーの理解も困難になると思われる為。
      実装も困難になると思われる)
      ・攻撃系強化でも回避系強化でも同じ「強化」である。
      ・「武器に力を溜めたのが、同じ攻撃でも援護だと敵に当たっても減らない」
       と言うのは不自然ですし、
       「折角、補助魔法を使ったのに、一般市民を護るのに使ってしまった」
       と言う状況はよく見かける展開だからです。

    > 援護攻撃の解説
    > サポートアタックを行うユニットにかけられているダメージ増加系スペシャルパワーは
    > サポートアタック時には無効になります。
     ヘルプにはこうありますが、SP自体が武装などとは一線を隔す代物なので、同列に考える必要はないと思います。


     皆さんのご意見、待っています。
     私のレスは、2〜4日に一度になると思いますが、宜しくお願い致します。
    (07/19/15:30)
引用返信/返信 削除キー/
■3654 / inTopicNo.2)  Re[1]: 各種武装の「効果(持続)時間」の機能拡張
□投稿者/ ヒロキ -(2004/07/17(Sat) 11:25:28) [ID:dHLERxvI]
    2004/07/17(Sat) 16:48:10 編集(投稿者)

    おはようございます、ヒロキです。

    アビリティ効果「付加」について、いくつか疑問点を

    ・戦闘せずにターン経過した場合の動作は? 効果持続? 消滅?
    ・バリアシールドなど、確率発動の能力を付加した場合は? 発動の有無によらず一戦闘のみ?
    ・テレポートなど、戦闘とは無関係の能力でも同様?
    ・「一戦闘」というのは戦闘終了後という解釈でOK? 相手の反撃時には効果が切れている、とかは考えない?


    他ツッコミ

    ・ツリーのタイトル
    「『各種武装』の〜」では、武器の特殊効果だけの話にみえちゃうんで
    「アビリティと、武装の特殊効果の〜」あたりに修正願います。

    >・アビリティ効果の「付加」を「Lv0」にすると、命中してもしなくても一戦闘だけで効果が切れる。

    「命中してもしなくても」という節は不要でしょう。
    付加する能力が、強化系など攻撃に関わるモノだけとは限らないんで

    ・Lv指定
    現在(〜Ver.2.0.15)のSRCでは、Lv0の付加アビリティは持続時間無制限です。
    今のリクエストでは仕様変更になってしまうので、
    Lv指定は「0」ではなく-1など別のモノに変えるべきでは?



    以上です
引用返信/返信 削除キー/
■3665 / inTopicNo.3)  レベルの指定方法変更案
□投稿者/ 宵闇@ばけらった -(2004/07/19(Mon) 15:33:48) [ID:psUZg6FQ]
    No3654に返信(ヒロキさんの記事)

     ヒロキさん、レスありがとうございます。
     結構抜けていたところがあり、凄く助かりました。

    >・戦闘せずにターン経過した場合の動作は? 効果持続? 消滅?
     戦闘するまでなので、「ひらめき」などと同様に「持続」を想定しています。

    >・「一戦闘」というのは戦闘終了後という解釈でOK? 相手の反撃時には効果が切れている、とかは考えない?
     勿論、相手の反撃時にも有効と考えています。
     「低攻」で敵の反撃のダメージを減らすとか。

    >・ツリーのタイトル
    >「『各種武装』の〜」では、武器の特殊効果だけの話にみえちゃうんで
    >「アビリティと、武装の特殊効果の〜」あたりに修正願います。
     あ、そうですね。
     そのアイデア使わせて頂きます。

    >>・アビリティ効果の「付加」を「Lv0」にすると、命中してもしなくても一戦闘だけで効果が切れる。
    >「命中してもしなくても」という節は不要でしょう。
     消しました。


    ○リクエスト内容の変更

    >・バリアシールドなど、確率発動の能力を付加した場合は? 発動の有無によらず一戦闘のみ?
     「発動しなくても一戦闘」を想定していました。
     確率発動のものを発動までとすると多分、この機能の実装がかなり困難になりそうです。
     が…
    >・テレポートなど、戦闘とは無関係の能力でも同様?
     そうするとこれが戦闘するまで延々効果あり…。

    >・Lv指定
    >現在(〜Ver.2.0.15)のSRCでは、Lv0の付加アビリティは持続時間無制限です。
     あ、レベル指定なしと同じ効果でしたか。
    >Lv指定は「0」ではなく-1など別のモノに変えるべきでは?

     これとの関係もあり、以下のようにしようと思います。

    ・レベル指定に「LvA」(Action)を指定すると、一回分の行動が終了するまで持続。
    ・レベル指定に「LvB」(Battle)を指定すると、一戦闘行って終了するまで持続。
    ・レベル指定に「LvC」(Conbination)を指定すると、一回行動終了か、一戦闘行うまで持続。
     (これは、能動的攻撃か、行動せずにターン終了して反撃に備える場合の両方で有効な代物を想定しています)
    ※攻撃属性なども同様。


     また何かあったら宜しくお願い致します。
引用返信/返信 削除キー/
■3674 / inTopicNo.4)  リクエストしました
□投稿者/ 宵闇@うさぎ -(2004/07/27(Tue) 18:32:52) [ID:psUZg6FQ]
     こんにちは、宵闇です。
     前のレスから一週間が経過しましたがレスが増えないようですので、リクエストしました。

     レスの有無に関わらず考えて下さった皆様、ご協力ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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