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■3624 / inTopicNo.1)  新属性「進・隣・退」リクエスト(07/10/10:40)
  
□投稿者/ 宵闇@すやすや -(2004/06/27(Sun) 06:52:30) [ID:psUZg6FQ]
    2004/07/10(Sat) 10:48:43 編集(投稿者)
    2004/07/03(Sat) 10:00:41 編集(投稿者)
    2004/06/29(Tue) 19:21:02 編集(投稿者)

     皆さんこんにちは。宵闇です。
     リクエスト前に皆さんの意見を頂けたらと思い、ツリーを立ち上げました。
     宜しかったらお付き合いお願い致します。


    ○最初に
     「隣・退」の両方の属性は、「引・吹(K)」と効果が対照になるように纏めてあります。


    ○「隣」(「近」づく)属性
    効果:
     攻撃命中時、自分が相手と隣接する場所まで移動する。
     例えると、「引」属性の逆。
     違いとして、自分への効果なのでCTに左右されない。
     移動で距離が変わった後の武器選択は「引」などと同様。
     移動予定先が(壁や水中で)そのユニットでは進入不可の場合、「引」同様手前で止まる。
     「引」属性を併せ持ち、「引」がCTした場合には発生しないようリクエストする予定。

    *使用例:
    クロスボーンガンダムX1
    シザーアンカー, 500, 1, 2, -5, 2, -, -, AAAA, +20, 格P実縛引隣

    MAP兵器:
     基本的に「目標地点」に移動(M移と同じ)
     「目標地点」なので、「M全」の場合は移動なし。
     そのマス目に誰かいる場合は近くのマス目。

    *使用例:
    ゴッドガンダム
    超級覇王電影弾, 2000, 1, 4, +10, -, 60, 110, AAAA, +10, M拡格隣

     原作みたいに、攻撃先に移動することになる。
    (このMAP兵器に限れば、M移とM拡の組み合わせに過ぎないけど、)


    ○「退」(「遠」のく)属性
    効果:
     レベル指定。
     攻撃時、自分が相手と逆方向に、レベル分移動する。
     例えると、自分に対する「吹」属性。
     違いとして、自分への効果なのでCTに左右されない。
     移動で距離が変わった後の武器選択は「吹」などと同様。
     移動予定先が(壁や水中で)そのユニットでは進入不可の場合、「吹」同様手前で止まる。
     「吹」などと同じで、壁や別のユニットに当たるとダメージ。

    MAP兵器:
     目標地点と逆方向に一回だけ移動。

    *使用例:
    百式
    メガバズーカランチャー, 2000, 1, 5, -10, -, 100, -, AA-A, -10, BM直退L1

     攻撃すると、反動で一歩下がる。
    (通常武装で言うと、ヒット&アウェイなものに付けられるかも)


    ○「進」属性
     レベル指定分相手の方に移動する以外は、『退』属性と同じ。



    # ご意見等おありでしたらお願い致します。
     ご意見など、どうもありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■3625 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新属性「進・退」リクエスト
□投稿者/ 虎三 -(2004/06/27(Sun) 12:22:46) [ID:cDY705MV]
http://f21.aaacafe.ne.jp/~taiki/
    どうも虎三です。

    案自体については賛成なのですが、2つ質問が。
    1つ目は現在の仕様では「引」や「吹」それと「K」で移動させられた相手が
    移動した先に合う武器を持っていない場合は反撃がなしになります。
    例えば引き寄せられたときに相手が射程1の武器を持っていない等。

    これもそれと同じ仕様になるって事でいいんでしょうか?

    2つ目の質問は「進」むまたは「退」く予定の地形がそのユニットの地形適応とあっていない場合はどうなるのでしょうか?
    例えば攻撃して相手の隣まで行くはずが相手の隣は海で自分は行くことができない等。

    以上です。それでは
引用返信/返信 削除キー/
■3626 / inTopicNo.3)  Re[1]: 新属性「進・退」リクエスト
□投稿者/ sagen -(2004/06/28(Mon) 21:44:39) [ID:ajvdK178]
    こんばんは、sagenです。
    面白いアイデアですね。リクエストに賛成です。

    > 宵闇 さん
    > ○「進」(「近」づく)属性
    > 効果:
    >  攻撃命中時、自分が相手と隣接する場所まで移動する。

    進属性の効果ですが、退属性と同じくレベル指定可能にしてはどうでしょうか。
    つまり

    攻撃命中時、自分が相手の方向にレベル分移動する。
    レベル指定省略時には相手と隣接する場所まで移動する。
    相手との距離が、進レベルよりも小さかった場合は、相手と隣接する場所まで移動する。
    例:進L5で相手との距離が3マスだった場合は、相手と隣接する場所まで移動する。

    といった感じで。
    レベル指定ができると、攻撃後に反動で相手の方に一歩踏み出してしまう技とか作ることができますし。


    > 虎三 さん
    > 2つ目の質問は「進」むまたは「退」く予定の地形がそのユニットの地形適応とあっていない場合はどうなるのでしょうか?
    > 例えば攻撃して相手の隣まで行くはずが相手の隣は海で自分は行くことができない等。

    進退属性で移動予定の地形が、進入不能な地形(壁等)や他のユニット、障害物を含む地形(ビル等)などの場合は、その1マス手前までしか移動できない、ということにしてはどうでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■3627 / inTopicNo.4)  Re[2]: 新属性「進・退」リクエスト
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/06/28(Mon) 21:56:26) [ID:dfBy8VjM]
    2004/06/28(Mon) 21:56:57 編集(投稿者)

     幻魔の公子です。


     ちょっと横槍を。


    > レベル指定ができると、攻撃後に反動で相手の方に一歩踏み出してしまう技とか作ることができますし。

     それをすると、宵闇さん提案の『攻撃命中時、自分が相手と隣接する場所まで移動する。』とは別物の属性になります。

     この属性は当然、射程のある武装に付けられることになるでしょう。
     たとえば1-4射程の武装につける場合など、相手が必ず4距離にいるとは限りません。2距離のところにいる場合もあれば3距離のところにいる場合もあります。
     固定値だけ移動にすると、必ずしも相手に隣接する場所に移動するとは限らなくなってしまうでしょう。


     指定したマスだけ移動、というのはまた別属性として討議したほうがいいのではないでしょうか。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■3628 / inTopicNo.5)  M全と相性が悪そうだね。
□投稿者/ みなみありす -(2004/06/28(Mon) 22:21:59) [ID:Wwp7vLzN]
    おそらく、範囲内の一番最後の目標だけ見ることになるのかな。
    (吹の場合はとりあえず全キャラ吹き飛ばす対象にするわけなんだから
    問題はないけど、自キャラというのはとりあえず一体なわけであり。)

    命中、回避等も合わせて考えると、
    複数が対象になった時に予期しない位置にユニットが飛んできそうだね。
引用返信/返信 削除キー/
■3629 / inTopicNo.6)  Re[3]: 新属性「進・退」リクエスト
□投稿者/ sagen -(2004/06/29(Tue) 14:48:07) [ID:ajvdK178]
    > それをすると、宵闇さん提案の『攻撃命中時、自分が相手と隣接する場所まで移動する。』とは別物の属性になります。

    > 指定したマスだけ移動、というのはまた別属性として討議したほうがいいのではないでしょうか。

    確かに別物というか拡張案なのですが、属性の名前を「進」にするのならば、
    「退」と逆の効果(レベル分移動で、レベル指定しなければ必ず隣接)の方が
    「進退」と対になる意味ですし分かりやすいのではないかと思い提案しました。

    『指定したマスだけ相手の方に移動』を別属性と分けるのであれば、むしろその属性の名前を「進」にして、
    『攻撃命中時、自分が相手と隣接する場所まで移動する』のは「隣」属性あたりの名前の方がいい気がします(できれば別属性に分けない方がいいと思いますが)。
引用返信/返信 削除キー/
■3630 / inTopicNo.7)  Re[4]: 新属性「進・退」リクエスト
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/06/29(Tue) 16:48:24) [ID:dfBy8VjM]
     幻魔の公子です。


     それぞれの属性名をどうするかとかは、別に私はどーでもいいんですが、一点。


     一つの属性を、レベル指定したときとしないときで動作が異なるようにするのは反対です。
     使うときわかりにくいですから。

     現状にあるものだと、R属性がオ、シ、超と併用したとき、しないときで効果が違います。
     別にいまさらそれを変えろとは言うつもりはないんですが、たまに間違いますね。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■3631 / inTopicNo.8)  まるちれす
□投稿者/ 宵闇@すやすや -(2004/06/29(Tue) 19:22:55) [ID:psUZg6FQ]
     虎三さん、sagenさん、幻魔の公子さん、みなみありすさん、
    レスありがとうございます。
     そしてレスが遅くなって済みません。
    (毎日ネットしてるわけではないので、ご容赦下さい)


    <虎三さん>

    ○移動して距離が代わった時、相手の反撃は?
     私も距離変更後の武器選択は「引・吹・K」と同じ判定を想定しています。

    ○移動先の地形に進入できない場合(壁、深海など)
     これも、「引」(他)と同じ判定を想定しています。
     別の例で済みませんが、「吹」き飛ばし先が壁だと、壁の手前で止まりますよね?
     sagenさんも言われている通り、それと同様で良いと思います。

    ワイヤーを引っ掛けてウィンチ回して近付こうとした。
    けど、目の前は深海で入ると自分が行動不能になるので直前でワイヤーを破棄した。

    と言ったイメージです。

    ○ついでに思いついたこと。
    ・「退」く先に壁や別のユニットがある場合
     「吹」とかと同じようにダメージを受ける
    と言う点も追加しようと思います。
     仕様ができるだけ近い方が、プレイヤーとしても、シナリオ作成としても分かり易いと思うからです。


    <sagenさん>

    ○「進」属性も「退」属性と同じでレベル指定可能に?
     賛成…と言いたいところですが、困難だと思われます。
     と言うのも、確か「引」属性にレベル指定が無い理由が、

    「レベル分の移動だと位置計算などが困難になるのでレベル指定を断念する」

    と言うものだったはずだからです。
     また、幻魔の公子さんの言われているような不具合もあるので、分かりやすさから、「引」と好対照となる現状でリクエストしたいと思っています。
     ご了承下さい。


    <みなみありすさん>

    ○M全との組み合わせ
     …見落としていました。
     「目標地点に移動」なので、「M全」は移動しない(効果がない)のが親記事での内容と一致するかと思います。
     特に希望がない限り、移動なしでリクエストする予定です。


     レスのあった件など、親記事に修正・追加させて頂きました。
    (29日19:20)
     それでは、引き続きご意見等がございましたら、宜しくお願い致します。

    余談:
     「引・進」と「吹・退」の使い分けで、詰め将棋みたいな遊びができそう。
引用返信/返信 削除キー/
■3632 / inTopicNo.9)  Re[2]: まるちれす
□投稿者/ 虎三 -(2004/06/29(Tue) 21:35:15) [ID:cDY705MV]
http://f21.aaacafe.ne.jp/~taiki/
    虎三です。

    反撃と地形の件どちらとも了解しました。
    「進」のレベル指定は私はあった方がいいと思いましたがそのような事情があっては仕方がないですね。

    詰め将棋、楽しそうですねw
引用返信/返信 削除キー/
■3634 / inTopicNo.10)  Re[2]: まるちれす
□投稿者/ sagen -(2004/06/30(Wed) 15:43:44) [ID:ajvdK178]
    > ○「進」属性も「退」属性と同じでレベル指定可能に?
    >  賛成…と言いたいところですが、困難だと思われます。
    >  と言うのも、確か「引」属性にレベル指定が無い理由が、
    > 「レベル分の移動だと位置計算などが困難になるのでレベル指定を断念する」
    > と言うものだったはずだからです。

    ということは『退』属性も同じ理由で、レベル指定が困難だということになる気もしますが、
    まあそれはともかく、あくまで『相手と隣接する場所まで移動する』属性であり
    『引』属性と同じくレベル指定は不可にしたいというのは了解しました。

    それでは私が、使用ユニットから見て『退』属性の逆の効果の
    『レベル指定分相手の方に移動する(CT時には移動距離+1)』属性をリクエストしようと
    思うのですが(もしも宵闇さんがついでにリクエストしてくださるならお任せしますが)、
    こちらの属性を『進』属性という名前でリクエストしたいので、
    ご提案の『引』属性の逆の効果の『相手と隣接する場所まで移動する』属性の名前は
    他の名前(たとえば『隣』接属性とか『迫』る属性とか)にしていただけないでしょうか。

    前述しましたように『進退』は対になる意味ですので、
    片方がレベル指定できてもう片方がレベル指定できないと性質が異なるのはどうかなと思いますし、
    できれば、引←→隣(仮)、進←→退という対応関係の方がいいのではないかと愚考するのですが如何でしょうか。


    それと、『退』属性ですが『吹』『K』属性と同じく、
    CT時には移動距離+1することにしてはどうでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■3636 / inTopicNo.11)  Re[3]: まるちれす
□投稿者/ 虎三 -(2004/07/01(Thu) 20:47:52) [ID:cDY705MV]
http://f21.aaacafe.ne.jp/~taiki/
    どうも、虎三です。
    1つ気になったので言いますが。
    > それと、『退』属性ですが『吹』『K』属性と同じく、
    > CT時には移動距離+1することにしてはどうでしょうか。
    とのことですが「吹」「K」は当たった相手が痛くて?もっと吹っ飛ぶものですが
    「退」属性は攻撃したひと自身が下がるものですので
    相手にうまい具合にヒットしたから自分ももっと下がろう。
    と言うのはなんか違う気がします。
    それに宵闇さんが
    > ・「退」く先に壁や別のユニットがある場合「吹」とかと同じようにダメージを受けると言う点も追加しようと思います。
    と言っていますし自分から下がってダメージを受けると言うのはどうかと思いますが。
    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■3637 / inTopicNo.12)  Re[4]: まるちれす
□投稿者/ sagen -(2004/07/02(Fri) 17:15:18) [ID:ajvdK178]
    > > それと、『退』属性ですが『吹』『K』属性と同じく、
    > > CT時には移動距離+1することにしてはどうでしょうか。
    > とのことですが「吹」「K」は当たった相手が痛くて?もっと吹っ飛ぶものですが
    > 「退」属性は攻撃したひと自身が下がるものですので
    > 相手にうまい具合にヒットしたから自分ももっと下がろう。
    > と言うのはなんか違う気がします。

    CT時には移動距離+1されることにすれば、退L0と指定した場合に
    吹L0と同じようにCT時だけ移動するようになるので便利かなと提案したのですが、
    うーん、イメージ的に変ですかねぇ。

    たとえばメガバズーカランチャーを発射する際に、相手にうまい具合にヒットしたけど勢いがつきすぎて
    通常より反動が大きくて移動距離+1、というイメージでしょうか。
    相手との距離がクリティカル発生時は通常より更に開く、と(多くの場合)メリットが大きくなってるしそれっぽいかなと思ったのですが。

    > それに宵闇さんが
    > > ・「退」く先に壁や別のユニットがある場合「吹」とかと同じようにダメージを受けると言う点も追加しようと思います。
    > と言っていますし自分から下がってダメージを受けると言うのはどうかと思いますが。

    自分と壁の間が1マスで退L1の武器を使う場合を考えると、クリティカル時に距離+1だとデメリットが大きくなりますね。

    クリティカル発生時に移動先に障害物がなければ「やった。相手との距離が広がって敵から反撃を受けにくくなったぞ」、
    クリティカル発生時に移動先に障害物があれば「げ、何でこんな時ばっかりクリティカルが発生するんだよ。ぶつかってダメージ受けたじゃないか」。
    ……うーん、それはそれで面白いような気もしますが、確かに微妙かもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■3639 / inTopicNo.13)  まるちれす2
□投稿者/ 宵闇@かめ -(2004/07/03(Sat) 10:00:06) [ID:psUZg6FQ]
     虎三さん、sagenさん、レスありがとうございます。

    <sagenさん>

    ○「退」属性の位置計算も面倒では?
     相手の位置と自分の位置を、「吹」と逆にすれば同じ計算になると思います。

    ○「レベル指定分、相手に近付く属性」のリクエスト。
     実現は前述の通り困難だと思いますが、強くご希望のようですので、僭越ながら、私が一緒にリクエストさせて頂こうと思います。
     宜しいでしょうか?

     「進」属性を「隣」接に変更し、新「進」属性のリクエスト内容はそのまま
    「レベル指定分相手の方に移動する『隣』属性」
    とさせて頂こうと思います。

    ○CT時に余計に後「退」するようにしては?
     本来、後退を戦術に入れる場合、後退する距離が予定通りいかないとその後の予定が狂ってしまいます。
    (例えば、武術家が、殴った後一歩後退して次の技の為に体勢を変える際、必要以上に後退してしまったら間合いが変わり、予定した技が予定通りに出せません)
     それに、攻撃の反動(ペナルティ)としての後「退」の場合、自分が熟練(高技量)/相手が未熟(低技量)なほど後退するのもなんだか…。

     現状、「自分に効果のある属性はCTに左右されない(されるものがない)」と言う共通点(不問率?)があります。
     例外になっても「CTによる効果の増加」をした方が良いでしょうか?

     以上の点、ご一考お願い致します。

    *「隣」接と「進L」の変更点は親記事に修正しました。
    (7/3/10:00)
引用返信/返信 削除キー/
■3640 / inTopicNo.14)  Re[3]: まるちれす2
□投稿者/ sagen -(2004/07/03(Sat) 10:52:11) [ID:ajvdK178]
    > ○「レベル指定分、相手に近付く属性」のリクエスト。
    >  実現は前述の通り困難だと思いますが、強くご希望のようですので、僭越ながら、私が一緒にリクエストさせて頂こうと思います。
    >  宜しいでしょうか?

    すみません、お願いします。

    > ○CT時に余計に後「退」するようにしては?
    > それに、攻撃の反動(ペナルティ)としての後「退」の場合、自分が熟練(高技量)/相手が未熟(低技量)なほど後退するのもなんだか…。

    ヒット&アウェイなど、攻撃の付随効果(プラスアルファ)としての後「退」もあるような気もしますが。

    > 現状、「自分に効果のある属性はCTに左右されない(されるものがない)」と言う共通点(不問率?)があります。
    > 例外になっても「CTによる効果の増加」をした方が良いでしょうか?

    失とか気とか確かにそうですね。 >自分に効果のある属性は〜

    うーん、退L0と指定するとCT時のみ移動するようにできるメリットと
    CTによる自分に対する効果の変動という例外ができるデメリット。
    やはり後者の方が大きいのでしょうか。それならば仕方ありません、取り下げます。


    > 変更案
    属性の名前変更ありがとうございます。

    > ○「進」属性
    > レベル指定分相手の方に移動する以外は、『隣』属性と同じ。

    『隣』属性と同じ→『退』属性と同じ、とした方が分かりやすいのではないでしょうか。

    >○「退」(「遠」のく)属性
    >効果:
    > 相手の隣のマスが(壁や水中で)そのユニットでは進入不可の場合、「吹」同様手前で止まる。

    相手の隣のマスが→移動予定先が、とした方が良いかと。
引用返信/返信 削除キー/
■3647 / inTopicNo.15)  まるちれす2レスれす(最後?)
□投稿者/ 宵闇@かめ -(2004/07/10(Sat) 10:48:24) [ID:psUZg6FQ]
     こんにちは、宵闇です。

    ○「進」属性と「退」属性の説明
     sagenさんのご意見を、そのまま採用させて頂きます。

     また、この一週間レスが無かったので、このレスを書き込んだ直後にリクエストさせて頂きます。

     皆さん、今までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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