| はじめまして。axiomと申します。
item.txtを作成している者としては、非常に困った仕様変更だと思います。 データの書式を変えただけでは以前と全く同じ動作には出来ないため、 何人か影響を受けていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
正式名称指定できないことにより被害を受けるのは主に、 「術」「超感覚」「知覚強化」 あたりの無数に別名があると思われる特殊能力でしょう。
具体的には、
Ver2.0.9以前の書式 ファンネル, 2300, 1, 5, +20, 6, 20, -, AAAA, +10, 実サ(超感覚Lv1 or 知覚強化Lv1)
Ver2.0.10以降の書式 ファンネル, 2300, 1, 5, +20, 6, 20, -, AAAA, +10, 実サ(超感覚Lv1 or 知覚強化Lv1 or NTLv1 or 強化人間Lv1 or ニュータイプLv1 or 人工ニュータイプLv1 or カテゴリーFLv1 or コーディネイターLv1 or ...以下無限)
などとしなければならず、データとして現実的ではありません。
もっとも、ローカルで対応しろと言われてしまえば、それまでです。 しかし、共闘を前提とした配布データでは不都合が出るでしょうし、
======================================== テスタメント テスタメント, 汎用, アイテム 特殊能力 パイロット能力強化=援護Lv1 (援護Lv1) パイロット能力強化=切り払いLv1 (切り払いLv1) <<中略>> パイロット能力強化=広域サポートLv1 (広域サポートLv1) 0, 0, 0, 0, 0 *全特殊能力Lv+1 ========================================
のようなアイテムが作れなくなるのは 個人的に大きな痛手です。
というわけで、必要技能に別名だけでなく、 Ver2.0.9以前のように正式名称を指定できるように リクエストしてみてはいかがでしょうか。
<<<パイロット能力>>> 超感覚Lv1=ニュータイプ
<<<必要技能>>> (ニュータイプLv1) → エリアス名or別名が「ニュータイプ」の特殊能力所持者のみ使用可能 (超感覚Lv1) → 正式名称orエリアス名or別名が「超感覚」の特殊能力所持者全員が使用可能
といった感じでどうでしょう?
|