SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ34 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3577 / inTopicNo.1)  必要技能の仕様について
  
□投稿者/ 久遠 -(2004/05/21(Fri) 20:35:08) [ID:hE4cCcDQ]

    こんにちは、久遠です。

    今回は必要技能について皆さんの意見を聞きたく思い書き込ませていただきます。

    本体Ver.2.0.10から必要技能の指定の方法(別名での指定のみ)に変わってしまい、いろいろとバグや不都合がでてきています。
    そこで、必要技能の指定の方法を以前のものに戻して欲しいと思うのですが皆さんはどうでしょうか?

    バグ報告の理由は

    熱血パワー
    超能力=熱血パワー

    熱血圧パワー
    超能力=熱血圧パワー

    の区別がつかないというものでしたが、これは

    超能力=非表示
    ダミー特殊能力熱血=熱血パワー

    超能力=非表示
    ダミー特殊能力熱血圧=熱血圧パワー

    のように指定すれば代用できると思うので。
    多少手間は増えますがファンネルのような多くのユニットに装備されている武器の必要技能を書き換えるほうが大変だと思うので。

    ご意見お願いします。それでは。


引用返信/返信 削除キー/
■3578 / inTopicNo.2)  Re[1]: 必要技能の仕様について
□投稿者/ ナマモノ -(2004/05/21(Fri) 23:10:15) [ID:7oOCzU8j]
    おっしゃられることが抽象的過ぎてわからないと思うのですが…私だけでしょうか?
    とりあえず「以前の方法」と「今の方法」の提示をしていただければ、
    何か意見ができるかもしれません。理解できなくてすみません。
引用返信/返信 削除キー/
■3582 / inTopicNo.3)  Re[1]: 必要技能の仕様について
□投稿者/ axiom -(2004/05/22(Sat) 01:56:09) [ID:ZBQjosBg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    はじめまして。axiomと申します。

    item.txtを作成している者としては、非常に困った仕様変更だと思います。
    データの書式を変えただけでは以前と全く同じ動作には出来ないため、
    何人か影響を受けていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

    正式名称指定できないことにより被害を受けるのは主に、
    「術」「超感覚」「知覚強化」
    あたりの無数に別名があると思われる特殊能力でしょう。

    具体的には、

    Ver2.0.9以前の書式
    ファンネル, 2300, 1, 5, +20, 6, 20, -, AAAA, +10, 実サ(超感覚Lv1 or 知覚強化Lv1)

    Ver2.0.10以降の書式
    ファンネル, 2300, 1, 5, +20, 6, 20, -, AAAA, +10, 実サ(超感覚Lv1 or 知覚強化Lv1 or NTLv1 or 強化人間Lv1 or ニュータイプLv1 or 人工ニュータイプLv1 or カテゴリーFLv1 or コーディネイターLv1 or ...以下無限)

    などとしなければならず、データとして現実的ではありません。

    もっとも、ローカルで対応しろと言われてしまえば、それまでです。
    しかし、共闘を前提とした配布データでは不都合が出るでしょうし、

    ========================================
    テスタメント
    テスタメント, 汎用, アイテム
    特殊能力
    パイロット能力強化=援護Lv1 (援護Lv1)
    パイロット能力強化=切り払いLv1 (切り払いLv1)
    <<中略>>
    パイロット能力強化=広域サポートLv1 (広域サポートLv1)
    0, 0, 0, 0, 0
    *全特殊能力Lv+1
    ========================================

    のようなアイテムが作れなくなるのは
    個人的に大きな痛手です。

    というわけで、必要技能に別名だけでなく、
    Ver2.0.9以前のように正式名称を指定できるように
    リクエストしてみてはいかがでしょうか。


    <<<パイロット能力>>>
    超感覚Lv1=ニュータイプ

    <<<必要技能>>>
    (ニュータイプLv1) → エリアス名or別名が「ニュータイプ」の特殊能力所持者のみ使用可能
    (超感覚Lv1) → 正式名称orエリアス名or別名が「超感覚」の特殊能力所持者全員が使用可能

    といった感じでどうでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■3589 / inTopicNo.4)  レス
□投稿者/ 久遠 -(2004/05/24(Mon) 20:51:14) [ID:hE4cCcDQ]
    2004/05/24(Mon) 20:52:15 編集(投稿者)

    こんにちは、久遠です。

    >ナマモノさん
    以前のものと今の違いは、今までは別名を指定しても正式名称が同じ能力は必要技能が満たされていると判断されてました。
    しかし、新しいものだと必要技能は別名なら別名。正式名称なら正式名称で指定しなければ満たされません。分かりにくいので例をあげると

    例…超感覚Lv1=NT 超感覚Lv1=ニュータイプ というパイロット能力があったとします。

    "ファンネル, 2500, 1, 5, +20, 8, -, -, AACA, +10, サ誘" という武器をNT、ニュータイプどちらでも使えるようにするためには

    過去…(超感覚Lv1)、(NTLv1)、(ニュータイプLv1)…とどれか一つ書けば使用可能。
    現在…(NTLv1 or ニュータイプLv1)…このように書かなければ使用不可能。

    となります。これだけならよいのですが別名がいくつもある共闘作品だと大変になるというのはaxiomさんがおっしゃっているので。

    …こんなところです。分かりにくかったらすいません。と言うより間違ってる可能性もあるんですが。まあ現在の状態だと使いにくい場合があるのは理解してください。

    >axiomさん

    ><<<パイロット能力>>>
    >超感覚Lv1=ニュータイプ

    ><<<必要技能>>>
    >(ニュータイプLv1) → エリアス名or別名が「ニュータイプ」の特殊能力所持者のみ使用可能
    >(超感覚Lv1) → 正式名称orエリアス名or別名が「超感覚」の特殊能力所持者全員が威容可能

    >といった感じでどうでしょう?

    いいですね。特に反対が無いならこの案でいきたいと思います。

    分かりにくい文章ですいません。
    出来ればご意見お願いします。それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■3596 / inTopicNo.5)  リクエストしました
□投稿者/ 久遠 -(2004/05/27(Thu) 20:49:00) [ID:hE4cCcDQ]

    こんにちは、久遠です。

    タイトルの通りです。
    リクエスト内容はaxiomさんのおっしゃったもの+αです。
    ありがとうございました。
    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■3597 / inTopicNo.6)  解決済み入れ忘れ
□投稿者/ 久遠 -(2004/05/29(Sat) 20:41:58) [ID:hE4cCcDQ]

    タイトル通りです。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -