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■3560 / inTopicNo.1)  武器属性「格」「射」に関して
  
□投稿者/ 通りすがりの旅芸人 -(2004/05/14(Fri) 18:39:41) [ID:MPNe5MDN]
    どうも、この板では始めまして。通りすがりの旅芸人です。
    以前リクエスト板に投稿した記事No2130「格、及び射属性について」をさらに煮詰めてから再リクエストしようと思いまして、その前にこちらで意見募集をしようと思います。

    リクエスト内容は武器強化やアーマー、フィールドなどに格・射属性を指定することで、

    格で格闘武器全般(格属性の付いている武器と射・複属性の付いていない射程1武器)を一括指定する

    射で射撃武器全般(射属性の付いている武器と格・複属性の付いていない射程2以上武器)を一括指定する

    ということが可能にして欲しい、ということです。
    この利点は

    @武器強化で格闘(射撃)攻撃を一括強化できる
    A格闘(射撃)全般に対する耐性や弱点を指定できる
    B格闘(射撃)攻撃のみに対し発動するバリアやフィールド・反射を作成できる

    です。
    @は格闘強化等で再現する事ができますが、AとBは現状では不可能ですので、利点はあると思います。
    これらが可能になれば、例えば格闘攻撃に対しては恐ろしく耐性があるが、射撃を貰うと瞬殺されてしまう、といったユニットが作成でき、その時々で格闘と射撃を使い分ける必要が生まれ、ゲーム的に面白くなるのでは・・・と考えられます。


    以上が自分の考えですが、皆さんはどう思いますか?
    ご意見お待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■3562 / inTopicNo.2)  Re[1]: 武器属性「格」「射」に関して
□投稿者/ 夢見眼 -(2004/05/15(Sat) 00:41:35) [ID:GV2ZhFwk]
    どうも、夢見眼です。

    正直、不要かなと思います。指定できれば 使い道はあるのかも知れませんが。
    ただ、少なくとも旅芸人氏があげられている事は現状で出来ると思いますので。

    >AとBについて

    格・射っていうのは システム的な属性な訳で。
    正直な所、これを弱点やら耐性に指定するっていうのがいまいちわからないんですよね。

    データ討議に割と長く関わられている旅芸人氏なら もちろんご存知だと思いますが、
    格闘値で判定されている武器が『格』、射撃値で判定されている武器が『射』であり、
    格闘攻撃が『格』、射撃攻撃が『射』という訳ではありません。
    『射』判定の格闘攻撃もある事はありますし、『格』属性の射撃攻撃もあります。

    つまりAとBは、設定とかではなく システム的な部分で防ぐ武器を選ぶ防御能力という
    なんだかよくわからないもの なんじゃないかなーと。

    そんなよくわからない、悪く言えば極めてゲーム的理不尽な能力で
    バカスカ攻撃を防がれるのがゲーム的に面白いか… はあまりに微妙ではないでしょうか。

    どうしてもやりたければ、ローカルデータでいちいち格射を割り振っていけばいいだけの事ですし。

    >格闘攻撃に対しては恐ろしく耐性があるが、射撃を貰うと瞬殺されてしまう

    イメージ的に近いものなら こういうのって既に出来るんですよね。
    防御能力のオプションに『近接無効』を指定すれば、
    格闘攻撃(『格』属性攻撃では無く、殴ったりする系統の)に弱く出来ますし、
    射撃攻撃… というか飛び道具に弱いというのも、『突接武』あたりの防御能力を持たせればいいのでは と思いますし。


    ちなみにプレイヤーとして言わせていただければ かなり嫌です。
    火とか突などが弱点に指定されてるのに比べて、あまりにゲーム的都合っぽくて。
    いまいち想像できない、変な言い方をすれば理不尽な防御能力だなぁ、と。
    そういうのってあんまり美しくないですから(笑

    以上です。でわ
引用返信/返信 削除キー/



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