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■355 / inTopicNo.1)  シナリオの台詞の量について
  
□投稿者/ れな -(2002/05/03(Fri) 15:10:59)
    シナリオの前後(エピローグ・プロローグ)の台詞の量は、何行ぐらいがいいと思いますか?
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■357 / inTopicNo.2)  Re[1]: シナリオの台詞の量について
□投稿者/ ワヅキ -(2002/05/03(Fri) 18:08:49)
    こんにちわ、というよりもお初です。
    私が理想とおもっている台詞の量は、多からず少なからず、なにより、他の人にプレイしてもらう場合には、他の皆様にストレスがたまらない程度の会話量に抑えておくといいと思います。
    (とはいったものの、私の現在作成中のシナリオは他の皆様にプレイさせられないほ会話量やら戦闘バランスが崩れているものですが・・・。)
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■358 / inTopicNo.3)  経験が一番
□投稿者/ leon -(2002/05/03(Fri) 20:30:11)
    とりあえず、シナリオをプレイしてみて
    「あ、これくらいがちょうどいいな」と思うシナリオを探してみるのがよろしいかと思います。
    「これは長いな」「これは短くて味気ないな」
    と思うシナリオがあるなら、それ以下、またはそれ以上にすればいいのです。

    あんまり短いと、「やる気あんのかこれ?」と突っ込みたくなってしまうこともありますし、
    逆に長いと「おいおい、読むだけで一苦労だよ」という事にもなりかねませんし。


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■359 / inTopicNo.4)  Re[1]: シナリオの台詞の量について
□投稿者/ 安宅 -(2002/05/03(Fri) 21:11:47)
    極端に長すぎる短すぎるはどちらも問題だと思いますが、一番大事なのは内容だと思います。プロローグ、エピローグ時のセリフは本家でもそうですがそのシナリオの物語全体の概要をつなげ語っていく重要なものです。普通、戦闘マップ中は物語の概要を長々と語ったりはしないであくまで即時的な内容くらいしか語らないですから。だからここを適当にするとプレイヤーはステージを進めるたびに何故こういうステージに行って戦う事になったのか、何故このキャラが登場したのか、結局の所何をしたくて主人公達が動いているのか?などストーリーを楽しむ要素をほとんど理解できなくなるので、結果、ゲームそのもの何をやっているのかよくわからないゲームと思えてしまいます。(単純に戦闘のみを楽しむシナリオは別です)
    因みに私の場合はストーリーを重視したいので、やや長めくらいに設定しています。
    ただ長いといっても、機械的にストーリーをだらだらと会話していくようなものや意味のない雑談、面白みにかける雑談を延々と続けていくのも問題だと思います。
    ようは短くても長くても、プレイヤーが読んでて飽きない楽しめる内容の文章をかければいいと思います。
    ※ストーリー重視のシナリオ作家さんによっては戦闘を早く楽しみたい人のために両会話イベントを飛ばせるように設定している人もいます。こういう手法をとるのも一つの手ですね。

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■360 / inTopicNo.5)  Re[1]: シナリオの台詞の量について
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/05/03(Fri) 22:11:59)
    そのシナリオに必要な説明とキャラの会話を必要最低限で済ますのが一番です。
    初めから異常に長い説明、解説、会話はかなり引きます。
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■366 / inTopicNo.6)  Re[1]: シナリオの台詞の量について
□投稿者/ HY -(2002/05/04(Sat) 00:01:22)
    > シナリオの前後(エピローグ・プロローグ)の台詞の量は、何行ぐらいがいいと思いますか?

    内容にもよりますが、長ければ長いほど良いと思います。
    特にSRWのような他作品とのクロスオーバーは。逆にオリジナル系は引きます(笑)
    いくつかのシナリオで搭載されていますが、長〜く作って、Askで会話飛ばし選択もつくっておくのがベストだと思います。
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■368 / inTopicNo.7)  内容次第かと
□投稿者/ ruro -(2002/05/04(Sat) 01:10:59)
    こんばんは。
    プロローグやエピローグの文章の長さですが、
    やはり内容次第だと思います。
    文章が長くても内容がしっかりしたものであれば
    読もうという気になりますし、
    逆に短くてシナリオの流れがさっぱりわからないというのなら
    それはそれでつまらなくなってしまいます。
    要は文章力を鍛える事が大事なのだと思います。
    僕もシナリオ製作をしていますが、これは全く頭の痛い問題です。
    自分の頭の中で話の骨格が出来ていても
    それを上手く表現するのがとても難しいです。
    れなさんもシナリオの製作を頑張ってください。
    それでは。
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■369 / inTopicNo.8)  Re[1]: シナリオの台詞の量について
□投稿者/ 小一郎 -(2002/05/04(Sat) 02:23:43)
    こんにちは小一郎です。

    個人的な事例ですが、千行を超えるプロローグ…と言うか、実質的には
    本編そのものと言うべき作りでしたが、かえって支持された話もあります。
    戦闘ステージをすっ飛ばして、会話だけでまるまる一話使ったと言うべき
    手法ですけれど。まあ特殊な例ですが。

    状況の説明であれば、長くても200行程度を一つの目安にされれば宜しいかと。



    小一郎

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■373 / inTopicNo.9)  Re[1]: シナリオの台詞の量について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/05/04(Sat) 14:34:07)
     幻魔の公子です。

     最適な行数というのは、内容次第で変わるものだと思います。
     何行かと規定して書くよりも、まず一通り書いてみて、読み返して冗長だと思った部分を削り、説明が足りないと思った部分を付け足していくと、自然と最適な行数になるものです。

     それでは。

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■377 / inTopicNo.10)  Re[1]: シナリオの台詞の量について
□投稿者/ 水無月 龍天 -(2002/05/04(Sat) 19:47:30)
    おいっす!龍天です。

    人によってかなり変わるんですよね。

    私はSRWαに結構影響受けてますからやや長めですね。

    早く言うとこの時代にこの機体がいても全く問題がない!

    と胸張れるようにしているので。

    でも長すぎると嫌がりますからある程度自重はしてます。
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