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■3538 / inTopicNo.1)  通常移動についてMk-U
  
□投稿者/ ロニキス -(2004/05/07(Fri) 13:13:39) [ID:MexduiHO]
    どうも、ロニキスです。
    以前の掲示板で「通常移動について」という記事を立てさせていただいた結果様々な意見をいただいたので、新たに書き込みをさせて頂きます。
    通常の移動についてですが、一瞬にしてクリックした場所へユニットが移動してしまうように見えてしまうため、移動前と移動後の最短距離をグラフィックが移動するというようにOptionで設定できるようにするのはどうでしょうか?
    これならさほど複雑な動きをグラフィックがするわけでもなく(直線距離のため)、使う人によって変更が可能です。
    どうでしょうか?
    みなさんの意見をお待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■3539 / inTopicNo.2)  Re[1]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ 虎三 -(2004/05/07(Fri) 17:34:31) [ID:cDY705MV]
http://f21.aaacafe.ne.jp/~taiki/
    虎三です。

    いい案だとは思うのですが
    基本的にOptionと言うのはシナリオ側が付けるものだと思うのでので
    > 使う人によって変更が可能です。
    と言うのはちょっと違う気がします。

    まぁ、でもあってもいいと思うので賛成にしておきますね。
引用返信/返信 削除キー/
■3541 / inTopicNo.3)  Re[2]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ ゲシュトハルト -(2004/05/07(Fri) 23:50:20) [ID:0hfXU3az]
    どうも始めまして、ゲシュトハルトです。
    比較的広いマップ上で多くのユニットが動き回る
    SRWベースシナリオなどでは仰るとおり、移動元と
    移動先を識別しやすくなる機能があれば便利かと
    思いますので、概ね賛成です。

    ただ、Eveファイル側からのOption指定ではなく
    2.0系から可能になったマップコマンド上での
    設定変更の項目から直線移動表示のOn,Offを
    指定できるようにした方がより便利かなとも
    思いますがいかがでしょうか。

    乱文失礼しました、それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■3542 / inTopicNo.4)  Re[1]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ ウーパー -(2004/05/08(Sat) 18:16:44) [ID:6a4pQejP]
    こんにちは、ウーパーです。

    不要に思います。

    次のような疑問や不満が出てくると思われます。

    ・絵の背中方向に、アイコンが移動するのに違和感。
    ・砂漠と平地で移動する速度が同じなのには違和感。
    ・移動力の大きいユニットを操作するとき時間がかかる。
    ・壁や崖など進入不可能なマップの上をアイコンが移動する。
    ・敵や味方のアイコンを擦り抜けて移動する。
    ・ジャンプ移動やテレポート移動などはどうするのか。
    ・戦闘機と歩兵の移動速度が等しいのには違和感。
    ・空アイコンが移動するのは虚しい。
    ・敵のターン、時間がかかって退屈だ

    などなど。
    新しい不満を生むだけだと思います。

    そもそも、どのタイミングで移動アニメを表示するのでしょうか。

    移動をキャンセルするたびに、何度も移動アニメを見ることになるとしたら、
    それでも、その機能を利用したい人はいるんでしょうか。
    移動を確定した後に、アニメを表示するとしたら、移動後攻撃との兼ね合いで、
    アニメ表示のタイミングが困難になると思われます。

    それと、既存シナリオへの影響もあります。
    例えば、マップ上でユニットをMoveさせていたとします。
    そのイベントでは、崖を迂回して橋を渡っていたのに――
    いざ戦闘フェーズになったら、崖を通り越すアニメが表示された。
    なんてことも。

    というわけで、シナリオの演出に影響が出そうなので、
    たとえプレイヤー任意の設定であったとしても、移動アニメの表示には抵抗があります。

    シナリオ側のOptionにした場合。
    既存のSRCと操作性が大きく変わる惧れのある以上、そのシナリオの設定をプレイヤーに
    押し付けるのにも抵抗があります。


    以上から、本機能には反対します。


    追記。
    第二ツリーであるなら、前ツリーの纏めでもあった方が親切ではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■3543 / inTopicNo.5)  賛成+ウーパーさんの疑問点の対処例
□投稿者/ 隼人 -(2004/05/08(Sat) 18:51:54) [ID:ikHpx4qj]
    まずは表題どおり賛成に1票です
    ゲシュトハルトさんの設定変更の方が汎用性もありそうですので、
    以降はその方法として話を進めます

    ウーパーさんの疑問点の対処として、
    > ・絵の背中方向に、アイコンが移動するのに違和感。
    > ・砂漠と平地で移動する速度が同じなのには違和感。
    > ・戦闘機と歩兵の移動速度が等しいのには違和感。
    違和感のある人はOffにすればいいだけかと
    そういった意味でも設定変更案がいいと思います
    > ・移動力の大きいユニットを操作するとき時間がかかる。
    設定Onの場合は移動時間のウェイトを設定できるようにしてはどうでしょう
    設定すると設定値/10秒で移動が終わるような感じで
    > ・壁や崖など進入不可能なマップの上をアイコンが移動する。
    > ・敵や味方のアイコンを擦り抜けて移動する。
    これはGBA版のSRWも同様ですので問題ないかと思います
    > ・ジャンプ移動やテレポート移動などはどうするのか。
    これは通常移動のことを言っておられるので、
    ジャンプやテレポートは処理しないだけではないでしょうか
    > ・空アイコンが移動するのは虚しい。
    これはSRCの仕様上仕方のないことかと
    > ・敵のターン、時間がかかって退屈だ
    これも設定で味方以外は無効に出来るようにすれば良いのではないでしょうか

    > 移動をキャンセルするたびに、何度も移動アニメを見ることになるとしたら、
    > それでも、その機能を利用したい人はいるんでしょうか。
    > 移動を確定した後に、アニメを表示するとしたら、移動後攻撃との兼ね合いで、
    > アニメ表示のタイミングが困難になると思われます。
    参考までにGBA版SRWでは前者でした

    > それと、既存シナリオへの影響もあります。
    > 例えば、マップ上でユニットをMoveさせていたとします。
    > そのイベントでは、崖を迂回して橋を渡っていたのに――
    > いざ戦闘フェーズになったら、崖を通り越すアニメが表示された。
    > なんてことも。
    ジャンプやテレポートの所でも書きましたが、「通常移動」の機能だそうですので、
    Moveコマンドには影響ないのではないでしょうか
    そもそもアニメ表示機能の設定が元からありますし
引用返信/返信 削除キー/
■3547 / inTopicNo.6)  Re[1]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ 小一郎 -(2004/05/09(Sun) 03:09:38) [ID:4OWsVcUX]
    ごきげんよう、ロニキスさん。

    推奨環境ギリギリの立場から意見させていただくと、条件にもよりますが、敵の移動に関する限り
    Waitがかかっているような動きをして、ターンを終了するのに結構な時間がかかります。
    それ故、今以上にプレイ時間かがる仕様というのは避けたいと言うのが本音です。

    また過去に同じような提案がなされましだが、インクルードで再現できると言う結論で不成立に
    なったと記憶しています。再度提案されるのでしたら、プレイ時間とインクルードと言う点で
    互いの利益を図れるような意見を提案していただければと思います。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■3552 / inTopicNo.7)  Re[1]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ 死神 -(2004/05/10(Mon) 19:03:09) [ID:pePlNKSH]
    僕もその意見には賛成です。
    プレイヤーにとっても実際にアイコンが動いているほうがそれらしくおもえますし、
    作成側が、その機能が作品にとって不都合ならばその機能をoffにしたらいいだけですし。

    どうしてもプレイ時間を短くしたいと言うプレイヤーのためには、設定変更で『移動グラフィックon/off』のようなものをつけたりするのも一つの手段ではないでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■3553 / inTopicNo.8)  Re[2]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ ロニキス -(2004/05/11(Tue) 18:31:45) [ID:dWrpFNsf]
    興味深い意見をありがとうございます。
    では、通常移動のアニメーションはOptionではなく、プレイヤーが任意に設定できるようにし、Onの場合は移動にかかる時間を設定できるようにするというように意見を変更したいと思います。
    ちなみに隼人さんが書かれているように、この意見は通常の移動についてのみなので、テレポートやジャンプ、Moveコマンドなどには影響はないと思われます。

    どうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3554 / inTopicNo.9)  Re[3]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ 鯖 -(2004/05/11(Tue) 19:59:25) [ID:PrVQV3FV]
    >この意見は通常の移動についてのみなので、テレポートやジャンプ、Moveコマン>ドなどには影響はないと思われます。

    「影響は無いと思われます」って……
    あなたが議長なんですから「影響はありません」と言わないと他の誰も答えられません。
    まぁテレポートはともかくジャンプは移動表示しても良いと思いますけどね。

    どっちにしても実装されても使いませんけど

引用返信/返信 削除キー/
■3564 / inTopicNo.10)  Re[1]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ ロニキス -(2004/05/17(Mon) 14:40:36) [ID:dWrpFNsf]
http://ronikisu.finito-web.com/
    どうも、ロニキスです。
    とりあえず一週間たち、それなりに賛成の方がいらっしゃるようなのでリクエストさせて頂きます。
    様々なご意見ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■3566 / inTopicNo.11)  Re[2]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/05/18(Tue) 18:59:35) [ID:jD3hNiQr]
    リクエスト内容を読んだのでここに書き込みます。

    >また、アニメーションはプレイヤーが任意に設定できるようにし、Onの場合は移動にか
    >かる時間を設定できるようにする(これはできればです)というようにできないでしょ
    >うか。

    って「できれば」では無くて、前提なのではないでしょうか?
    なぜならウーパーさんの挙げたデメリットを解決する手段としてこれがあったわけで、これが無ければ完璧に訳が変わってくると思います。

    そして1ユーザーとしては使わない機能です。
    そのためこの意見に対しての私の立場は
    任意できる機能を前提として提案するのなら反対はしません。
    しかし
    そうでないのなら断固反対
    です。
引用返信/返信 削除キー/
■3567 / inTopicNo.12)  Re[1]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ GPM -(2004/05/19(Wed) 10:41:40) [ID:aeOtV8tc]
     リクエストされてから書き込むのは正直気が引けるのですが、気になったことがあるので書き込ませていただきます。
     ユニットの移動の表示の仕方なのですが、SRW・Fのころのようなアニメーションの仕方なのでしょうか?
     αあたりからSRWをプレイし始めた人にはわかりづらいかもしれませんが、アイコンが移動先にすべるように移動するといった感じです。
     第4次やF、F完結はそうでしたので。そのときには砂漠や山などでの移動でもアイコンが動く速さは確か変わらなかったかと。
     現在のPS2での3Dならともかく、F等やSRCでの2D的なアイコンではそのようにしたほうがよいような気が。

     と、話が脱線したので戻しますが言いたいことは、砂漠などと平野などでは移動スピードは変わるのかということです。
     意見を見た限りでは変わらないようですが、お聞きしました。
     まだリクエストした段階のようなので詳しくはわからないかもしれませんが。
     私は特に変わらなくても良いと思います。第4次あたりからプレイし始めたので2Dアイコンでは特に違和感はありませんし。
引用返信/返信 削除キー/
■3568 / inTopicNo.13)  Re[1]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ ロニキス -(2004/05/19(Wed) 14:26:58) [ID:dWrpFNsf]
http://ronikisu.finito-web.com/
    どうも、ロニキスです。
    色々と質問が来ているのでとりあえず解答をしておきます。
    まずどーも君最高!!さんからの意見についてですが、移動のさいのWait時間はできれば任意に数字を入力できるようにし、もし無理ならばいくつかWait時間の選択肢を用意してそれを選択するようにするようにして欲しいといった意味でリクエストしました。
    説明不足ですみませんでした。

    次にGPMさんからの質問についてですが、これはとくに移動速度を場所によって変えるという意味は含んでいません。
    GBA版のSRWを思い浮かべていただければよいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3569 / inTopicNo.14)  ちょっと気になったこと
□投稿者/ 隼人 -(2004/05/20(Thu) 12:42:21) [ID:5bGArOcl]
    > まずどーも君最高!!さんからの意見についてですが、移動のさいのWait時間はできれば任意に数字を入力できるようにし、もし無理ならばいくつかWait時間の選択肢を用意してそれを選択するようにするようにして欲しいといった意味でリクエストしました。
    このスレにいた僕から見てもとてもそうは読み取れませんでした
    そもそも選択肢にするなんてスレ上どこにも出てきてなかったと思いますが・・・
    きちんとその旨が伝わるようにリク板にもちゃんと書くべきではないでしょうか

    > GBA版のSRWを思い浮かべていただければよいと思います。
    直線距離を一定速度で移動する、と書かないとGBA版SRWを知らない人にはわかりませんよ
    SRCユーザーのすべてがSRWプレイヤーでないのと同時に、
    SRWプレイヤーでもPS版等しかやってない人だってたくさんいるでしょうから
引用返信/返信 削除キー/
■3570 / inTopicNo.15)  Re[1]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ ロニキス -(2004/05/20(Thu) 17:05:14) [ID:dWrpFNsf]
http://ronikisu.finito-web.com/
    どうやらかなり説明不足だったようなので、リクエストをしなおしました。
    ご指摘ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■3571 / inTopicNo.16)  Re[2]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/05/20(Thu) 19:51:41) [ID:jD3hNiQr]
    >移動にかかる時間を好きな値を入力できるようにして設定できるようにする
    >(できなければいくつかの選択肢を表示)というようにできないでしょうか。

    私の意思が伝わりきってなかったようで・・・

    でその私の意思とは
    「リクエスト内容が変わるのならここで今一度その機能が必要かどうかを話し合うべきでは?もちろんここで話し合われた通りの機能をリクエストするだけなら問題ありませんが・・・」
    です。↑の記事内容と意見交換掲示板で必要性が問われた物はこの一文から違った物になっているという事は一目瞭然かと

    まあツリーも長くなってきたので第二項に移した方が良いかと・・・
引用返信/返信 削除キー/
■3573 / inTopicNo.17)  Re[3]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ あーる -(2004/05/21(Fri) 00:00:40) [ID:PcjeH4mW]
     ども、あーるです。
     横槍気味になりますが……

    > でその私の意思とは
    > 「リクエスト内容が変わるのならここで今一度その機能が必要かどうかを話し合うべきでは?もちろんここで話し合われた通りの機能をリクエストするだけなら問題ありませんが・・・」
    > です。↑の記事内容と意見交換掲示板で必要性が問われた物はこの一文から違った物になっているという事は一目瞭然かと

     ロニキスさんのリクエスト内容そのものは変化がないように思えるのですが?

     ロニキスさんのリクエストは

    ・通常移動(Moveコマンドを使わない)の際に移動過程をアニメーション表示して欲しい。
    ・移動アニメーション表示は『設定変更』(もしくはsrc.ini)で変更可能なパラメータとして用意する。
    ・その際、可能であれば移動アニメーションのOn/Offに加えて、アニメーションのウェイト時間を任意に設定できるようにしてほしい。

     ということだと思います。
     この意見は少なくとも『この内容でリクエストします』と宣言している時点から一貫しているかと。
     ただ、ロニキスさんの文章に多少の不備があったために余計な誤解を生み出す結果になっただけかと思うのですが。
引用返信/返信 削除キー/
■3574 / inTopicNo.18)  Re[4]: 通常移動についてMk-U
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/05/21(Fri) 01:21:56) [ID:jD3hNiQr]
    >・その際、可能であれば移動アニメーションのOn/Offに加えて、アニメーションのウェイト時間を任意に設定できるようにしてほしい。

    No.3553のロニキスさんの記事の

    >Onの場合は移動にかかる時間を設定できるようにするというように意見を変更したいと思います。

    というところでしたね。目立たないから見落としてました。
    こちらの落ち度です。お騒がせしてすいませんでした。


引用返信/返信 削除キー/



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