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■3528 / inTopicNo.1)  ハイパーモード&変身について
  
□投稿者/ acester -(2002/05/17(Fri) 00:56:22)
    久々に分からないことが有るので質問です。
    今ユニットでターンごとに機体の状態変化をさせようと思っているのですが、
    上手く出来ないので教えて頂きたいのですが、
    @ 3〜4形態位で時間ごとに変化させたい。
    第2形態3ターン、第3形態2ターン、第4形態1ターンという格好にしたいんです。
    A 形態変化のに条件として必要技能をつけてたい。
    第2形態以降になる為の条件=NTLv2など
    簡単に言うとα外伝のガンダムXみたいに、ターンによって使える武器が増えるような感じです。
    一様過去ログとヘルプファイルを見たつもりなんですが、ハイパーモードに必要技能が付かないみたいなので是非ともお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■3530 / inTopicNo.2)  Re[1]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/05/17(Fri) 08:35:03)
    毎度、宇宙世紀です。

    @3〜4形態位で時間ごとに変化させたい。
     以前、ウイングマンのデータで同じ様な事をしていたと思います。
     今は何も記述されていませんが、出た当初はIncludeで制御していたかと思います。

     ただ、ガンダムXを例にだされているので、やられたい事がXターン後に武器が
     使用できるようにしたいと解釈してもよろしいでしょうか?
     その場合は、開発版の属性Aを使ってみてはどうでしょうか?

     単純に経過ターンで使用できる武器を増やしたい場合は、他形態で変形先を指定し、
     ターンイベントで変形させていけばいいかと思います。


    A形態変化の条件に必要技能を付けたい。
     ハイパーモードに必要技能をつけるには、ハイパーモードへの変形先ユニットに
     指定する必要があると思いますが、どうされましたでしょうか?

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■3538 / inTopicNo.3)  Re[2]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ acester -(2002/05/17(Fri) 21:06:36)
    レス有難う御座います。
    @のお答えで「属性A」と有りますがどの事でしょうか?
    Aについてなんですが、試しに他形態をいれず、
    ハイパーモードの変形先の特殊能力に[ノーマルモード 3, 必要技能=NTLv3]という文を入れてやってみました。
    (ちなみに変形できました。)
    よろしければもう少しアドバイスをお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■3542 / inTopicNo.4)  Re[3]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/05/17(Fri) 23:21:50)
    毎度、宇宙世紀です。

    @の属性Aとは、開発版のみですが、武器属性Aの事です。
    Aこちらで試したところ、必要技能を満たさない場合、ハイパーモードへの変形はできませんでした。
     書式に問題はありませんでしょうか?ノーマルモードはその変形先を指定する必要がありますが、指定されていますでしょうか?
     御確認ください。

     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■3545 / inTopicNo.5)  Re[4]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ acester -(2002/05/18(Sat) 01:46:14)
    またまた有難う御座います。
    武器属性Aの方参考になりました。ただ通常兵器と名称が被ってしまうので今回は見送りさして頂きます。(ビーム〜という格好なので)
    A形態
    ハイパーモードLv0=供給システム B形態 自動発動 気力発動, 他形態=C形態
    B形態
    ノーマルモード=C形態 3 消耗なし, 他形態=A形態
    C形態
    ノーマルモード=A形態 2 消耗なし, 他形態=B形態
    こんな感じで指定してあります。
    B、C形態で特定武器使用後にA形態に戻してまたターンごとに変形するようにしたいのです。
    書式に違う所があれば教えて下さい、お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■3546 / inTopicNo.6)  Re[5]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ acester -(2002/05/18(Sat) 01:50:38)
    訂正です。
    > B形態
    > ノーマルモード=C形態 3 消耗なし, 他形態=A形態, 必要技能=NTLv3
    これだけに必要技能が入っています。
    問題はあるでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3547 / inTopicNo.7)  Re[5]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/05/18(Sat) 03:46:56)
    毎度、宇宙世紀です。

    必要技能の書式に問題はありません。
    A形態、B形態で、他形態を指定せず、ノーマルモードでの変形先をA形態にして
    試したところ、問題なく必要技能は動作しました。

    必要技能を満たされない武装は表示されません。
    B形態にNT技能が必要な武装をつけておき、一定ターン後にA形態に戻るというのではダメなのでしょうか?

    後、実際のデータを見せて頂ければもう少し考えやすいと思います。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■3558 / inTopicNo.8)  Re[6]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ acester -(2002/05/19(Sun) 01:10:34)
    またまたスイマセン。
    とりあえずデータは下記の通りです。
    >プラスガン
    >プラスガン, PT, 1, 2
    >陸, 4, M, 4500, 150
    >特殊能力, シールド, ハイパーモードLv0=供給システム プラスガン(C) 自動発動 気力発動, 他形態=プラスガン(CM)
    >3200, 110, 900, 75
    >-ABA, XXX_PlasGun.bmp
    >バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    >ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    >ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    >ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B

    >プラスガン(C)
    >プラスガン, PT, 1, 2
    .陸, 4, M, 4500, 150
    >特殊能力, シールド, ノーマルモード=プラスガン(CM) 3 消耗なし, 他形態=プラスガン, 必要技能=NTLv3
    >3200, 110, 900, 75
    >-ABA, XXX_PlasGun(C).bmp
    >バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    >ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    >ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    >ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B
    >B・ビームキャノン, 2000, 1, 6, +0, -, 40, 130, AA-A, +0, B変

    >プラスガン(CM)
    >プラスガン, PT, 1, 2
    >陸, 4, M, 4500, 150
    >特殊能力, シールド, ノーマルモード=プラスガン 2 消耗なし, 他形態=プラスガン(C)
    >3200, 110, 900, 75
    >-ABA, XXX_PlasGun(CM).bmp
    >バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    >ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    >ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    >ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B
    >メガビームバスター, 2000, 1, 4, +0, -, 40, 130, AA-A, +0, B変
    >メガビームバスター(MAP),2900, 1, 6, +0, 1, 100, 150, AA-A, +0, M拡B変

    わざわざ形態事にしたいのは、武器に必要技能をつけただけだと3ターン目にメガビームバスターだけ、
    5ターン目にメガビームバスター(MAP)と両方を使えるようにして使ったら元の形態のもどる様にしたいんです。
    ただこの使用だとプラスガン(C)の際に、メガビームバスターを使うとプラスガン(CM)になってしまうんです。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■3559 / inTopicNo.9)  Re[6]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ acester -(2002/05/19(Sun) 01:16:36)
    捕捉です。
    先に書いた結果(プラスガン(CM)になってしまう)は他形態を除いたときです。
    それではよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■3561 / inTopicNo.10)  Re[7]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/05/19(Sun) 03:16:32)
    毎度、宇宙世紀です。

    以下のようにしたところ、3ターン目にB・ビームキャノンを、
    5ターン目に、メガビームバスターを使えるようになりました。

    これでご希望に添う形になったかは解りませんので、御検討下さい。
    それでは。

    プラスガン
    プラスガン, PT, 1, 2
    陸, 4, M, 4500, 150
    特殊能力
    シールド
    ハイパーモードLv0=供給システム プラスガン(C) 自動発動 気力発動
    3200, 110, 900, 75
    -ABA, XXX_PlasGun.bmp
    バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B

    プラスガン(C)
    プラスガン, PT, 1, 2
    陸, 4, M, 4500, 150
    特殊能力
    シールド
    ノーマルモード=プラスガン(C1) 2 消耗なし
    3200, 110, 900, 75
    -ABA, XXX_PlasGun(C).bmp
    バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B

    プラスガン(C1)
    プラスガン, PT, 1, 2
    陸, 4, M, 4500, 150
    特殊能力
    シールド
    ノーマルモード=プラスガン(C2) 2 消耗なし
    変形技=B・ビームキャノン プラスガン
    3200, 110, 900, 75
    -ABA, XXX_PlasGun(C).bmp
    バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B
    B・ビームキャノン, 2000, 1, 6, +0, -, 40, 130, AA-A, +0, B変

    プラスガン(C2)
    プラスガン, PT, 1, 2
    陸, 4, M, 4500, 150
    特殊能力
    シールド
    変形技=メガビームバスター プラスガン
    変形技=メガビームバスター(MAP) プラスガン
    3200, 110, 900, 75
    -ABA, XXX_PlasGun(CM).bmp
    バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B
    メガビームバスター, 2000, 1, 4, +0, -, 40, 130, AA-A, +0, B変
    メガビームバスター(MAP),2900, 1, 6, +0, 1, 100, 150, AA-A, +0, M拡B変

引用返信/返信 削除キー/
■3562 / inTopicNo.11)  Re[7]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ 大菊里流 -(2002/05/19(Sun) 07:16:53)
    おはようございます、大菊です。
    少々横槍を〜。

    > わざわざ形態事にしたいのは、武器に必要技能をつけただけだと3ターン目にメガビームバスターだけ、
    > 5ターン目にメガビームバスター(MAP)と両方を使えるようにして使ったら元の形態のもどる様にしたいんです。
    > ただこの使用だとプラスガン(C)の際に、メガビームバスターを使うとプラスガン(CM)になってしまうんです。
    > よろしくお願いします。

    とのことですが、以下の形でいいんじゃないかと

    プラスガン
    プラスガン, PT, 1, 2
    陸, 4, M, 4500, 150
    特殊能力, シールド, ハイパーモードLv0=供給システム プラスガン(C) 自動発動 気力発動, 他形態=プラスガン(CM)
    3200, 110, 900, 75
    -ABA, XXX_PlasGun.bmp
    バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B

    プラスガン(C)
    プラスガン, PT, 1, 2
    陸, 4, M, 4500, 150
    特殊能力, シールド, ノーマルモード=プラスガン(CM) 3 消耗なし, 他形態=プラスガン, 必要技能=NTLv3, 変形技=メガビームバスター プラスガン
    3200, 110, 900, 75
    -ABA, XXX_PlasGun(C).bmp
    バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B
    メガビームバスター, 2000, 1, 4, +0, -, 40, 130, AA-A, +0, B変

    # このユニットに
    # 変形技=メガビームバスター プラスガン
    # をつけただけです。
    # なお、説明と実際に変形技になってる武装の名称が食い違っていたので、
    # 勝手に下の形態から武装をコピー&ペーストしております。ご了承ください。

    プラスガン(CM)
    プラスガン, PT, 1, 2
    陸, 4, M, 4500, 150
    特殊能力, シールド, ノーマルモード=プラスガン 2 消耗なし, 他形態=プラスガン(C)
    3200, 110, 900, 75
    -ABA, XXX_PlasGun(CM).bmp
    バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B
    メガビームバスター, 2000, 1, 4, +0, -, 40, 130, AA-A, +0, B変
    メガビームバスター(MAP),2900, 1, 6, +0, 1, 100, 150, AA-A, +0, M拡B変


    これでそちらが考えていた動作が再現できてると思います。
    僕の読解力が間違っていなければ、ですが(^^;


    変形技に関しては「ヘルプ>データの作成>ユニット特殊能力」の欄にも解説されておりますので、
    そちらにも目を通すようにしてください。

    以上です。それでは〜。

引用返信/返信 削除キー/
■3565 / inTopicNo.12)  Re[8]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ 大菊里流 -(2002/05/19(Sun) 11:31:19)
    一点だけ修正。
    3形態しかないと、
    メガビームバスター発射>プラスガンに戻る>即ハイパーモードでプラスガン(C)
    になってしまうとの指摘を受けました。
    と、いうことで以下の4形態になります



    プラスガン
    プラスガン, PT, 1, 2
    陸, 4, M, 4500, 150
    特殊能力, シールド, ハイパーモードLv0=供給システム プラスガン(C) 自動発動 気力発動, 他形態=プラスガン(C1) プラスガン(CM)
    3200, 110, 900, 75
    -ABA, XXX_PlasGun.bmp
    バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B

    プラスガン(C)
    プラスガン, PT, 1, 2
    陸, 4, M, 4500, 150
    特殊能力, シールド, ノーマルモード=プラスガン(C1) 3 消耗なし, 他形態=プラスガン プラスガン(CM), 必要技能=NTLv3
    3200, 110, 900, 75
    -ABA, XXX_PlasGun(C).bmp
    バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B


    プラスガン(C1)
    プラスガン, PT, 1, 2
    陸, 4, M, 4500, 150
    特殊能力, シールド, ノーマルモード=プラスガン(CM) 2 消耗なし, 他形態=プラスガン(C), 必要技能=NTLv3, 変形技=メガビームバスター プラスガン
    3200, 110, 900, 75
    -ABA, XXX_PlasGun(C).bmp
    バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B
    メガビームバスター, 2000, 1, 4, +0, -, 40, 130, AA-A, +0, B変

    プラスガン(CM)
    プラスガン, PT, 1, 2
    陸, 4, M, 4500, 150
    特殊能力, シールド, ノーマルモード=プラスガン 消耗なし, 他形態=プラスガン(C) プラスガン(C1)
    3200, 110, 900, 75
    -ABA, XXX_PlasGun(CM).bmp
    バルカン, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AAAA, -20, 射
    ミサイル, 1000, 2, 4, +0, 8, -, -, AABA, +0, 実
    ビームソード, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +20, 武
    ロングビームライフル, 1400, 1, 5, +10, 10, -, -, AA-A, +5, B
    メガビームバスター, 2000, 1, 4, +0, -, 40, 130, AA-A, +0, B変
    メガビームバスター(MAP),2900, 1, 6, +0, 1, 100, 150, AA-A, +0, M拡B変




引用返信/返信 削除キー/
■3590 / inTopicNo.13)  Re[1]: ハイパーモード&変身について
□投稿者/ acester -(2002/05/20(Mon) 19:32:37)
    宇宙世紀0079さん、大菊里流さん、有り難う御座いました。
    おかげ様で作りたかったユニットの使用が上手く出来ました。
    アドバイスを無駄にしない為にも頑張ってシナリオを作りたいと思います。
    本当に有り難う御座いました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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