SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ34 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3490 / inTopicNo.1)  オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
  
□投稿者/ 前田耕二 -(2004/05/05(Wed) 00:30:22) [ID:6aQqjAKv]
http://itadon.hp.infoseek.co.jp/top.htm
    2004/05/05(Wed) 00:36:41 編集(投稿者)
    2004/05/05(Wed) 00:36:10 編集(投稿者)

    前田耕二です。

    現在、SRCでは多くのオリジナルシナリオがあると思います。
    その中では作中のBGMに版権のBGMをしているシナリオもありますが、
    これは版権BGMの流用に当たるもので、問題があるのではないでしょうか?

    版権シナリオで、その版権元に合った版権BGMを鳴らすことは
    まだ二次創作として許せるところもあるかもしれませんが、
    オリジナル作品の作中で版権のBGMを使用(指定)することは即ち、
    版権のBGMを自分の作品にて我が物として使うことと同意義だと思います。

    だからと言って、いきなり
    「オリジナル作品での版権BGMの使用は規制すべき」
    という意見を出すのも唐突すぎるので、皆様にこのことについて
    意見をお伺いしたいと思い、この場に書き込ませていただきました。


    GSCのmidiや版権アイコンなどはほとんどが著作権に反している、
    という話もあるかもしれませんが、そこまで追求することは
    SRCの撤廃を追及するようなものなので、今回は
    オリジナルシナリオでのBGMの流用についてのみの意見交換に
    させていただきたいと思います。

    若干長文になりましたが、これにて失礼させていただきます。


    誤字を修正しました。
引用返信/返信 削除キー/
■3493 / inTopicNo.2)  Re[1]: オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
□投稿者/ フェルミ -(2004/05/05(Wed) 01:27:14) [ID:LLP9bLa3]
    > 現在、SRCでは多くのオリジナルシナリオがあると思います。
    > その中では作中のBGMに版権のBGMをしているシナリオもありますが、
    > これは版権BGMの流用に当たるもので、問題があるのではないでしょうか?

    版権MIDIを添付していない以上は問題は無いと思います。
    ただおっしゃっている事もわかるわけで。

    あるシナリオで登場もしていないRPGのラストバトルの曲が流れた時は唖然としました。
    そんなところで使うBGMかと。そのRPGのラストバトルの曲は、RPGのOPを原曲にしたもので、そのRPGのラストに流れるからこそ演出として成り立っていた物でした。それを勝手に適当に使われては意味が無いと。
    もっと言えば原作愚弄に他ならず。そんな二次創作など認める訳にはいかない。

    なんとかしたいなという気持ちはあります。
引用返信/返信 削除キー/
■3495 / inTopicNo.3)  Re[1]: オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
□投稿者/ RR -(2004/05/05(Wed) 01:33:44) [ID:YiLntBCl]
    正直な話、個人の好き好きかな、と思います。

    版権シナリオであろうと、オリジナルシナリオであろうと、
    実際行っているのは「Midiファイル名を指定する」だけであり、全く同種の事で、
    MIDIはプレイヤーで集めてね、という状況なわけですし。

    後は作者の演出、指定を気に入るか気に入らないかでしょう。
    原作愚弄、という言葉もありますが、それは原作者が言うのであればともかく、1ファンが言うのであれば、「その人にとっての原作」と反する、という話かと思いますし。

    そういったシナリオが嫌いなのであれば、プレイしないというのが一番かと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3496 / inTopicNo.4)  Re[1]: オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
□投稿者/ 白川 -(2004/05/05(Wed) 03:10:33) [ID:eAFhASAL]
    2004/05/05(Wed) 03:30:06 編集(投稿者)

    どうも、白川です。

    で、オリジナルか否かの線引きはどこで決めるんでしょうか。
    オリジナルのガンダムが登場するシナリオで
    ガンダムの曲を指定するとアウトですか?
    オリジナルキャラをガンダムの世界のキャラとして
    登場させた場合は?
    ガンダムのキャラが少しだけ登場するシナリオであっても、
    ガンダムと全く関係ないシーンで使う場合は?
    MAPやインターミッションではシナリオのフォルダ内に
    MIDIがないと自動でMIDIが流れますが、そういったものは?
    また、シナリオ内でのMIDI指定について、どうやって
    逐一調査するのでしょうか。

    そもそも、シナリオ内にはあるMIDI名が指定されているだけです。
    流れるかどうかは、プレイする方の持っているMIDIと、
    そのMIDIに付けられている名前次第。
    それに何か問題があるとは思いません。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■3497 / inTopicNo.5)  Re[2]: オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
□投稿者/ 前田耕二 -(2004/05/05(Wed) 03:30:11) [ID:6aQqjAKv]
http://itadon.hp.infoseek.co.jp/top.htm
    前田耕二です。
    とりあえず、訊かれたことだけレスさせていただきます。

    > で、オリジナルか否かの線引きはどこで決めるんでしょうか。

    そういえば、SRCではパイロットがオリジナルならばユニットが
    版権絡みでもオリジナル扱いされるのでしたね。(ですよね?)
    ここで言うオリジナルとは、完全オリジナルのことを指します。
    (つまり、版権は全く関わらないということ)

    > また、そういったシナリオのBGM指定についてどうやって
    > 調査するのでしょうか。

    これは、プレイヤーが見つけ次第、掲示板なりに報告する、といったものが
    現実的でしょう。
    今回は別にオリジナルシナリオでの版権BGM使用の規制案を
    立てるための意見交換ではないので、この話については
    以降質問があっても割愛させていただきます。

    > そもそも、シナリオ内にはMIDI名が指定されているだけです。
    > 流れるかどうかは、プレイする方の持っているMIDIと
    > そのMIDIに付けられている名前次第。
    > それに問題があるとは思いません。

    特定の曲を意図的に流用しようとして指定している以上、
    指定しているだけだから問題ない、とは一概には言えないのでは。

    それでは、失礼致します。
引用返信/返信 削除キー/
■3498 / inTopicNo.6)  Re[3]: オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
□投稿者/ 白川 -(2004/05/05(Wed) 04:32:12) [ID:eAFhASAL]
    2004/05/05(Wed) 05:43:49 編集(投稿者)
    2004/05/05(Wed) 04:37:38 編集(投稿者)

    どうも、白川です。

    つまりガンダムだけのシナリオにマジンガーの曲が
    指定してあろうが、仮面ライダーだけのシナリオに
    ウルトラマンの曲が指定してあろうが問題はないが、
    オリジナルのシナリオに版権曲を指定するのは問題である、と。
    その決定的な違いは何なのでしょう?

    >特定の曲を意図的に流用しようとして指定している以上、
    >指定しているだけだから問題ない、とは一概には言えないのでは。
    では、例えばシナリオ内に「Enemy Appears.mid」という名前の
    MIDIを置かずに「PlayMIDI Enemy Appears.mid」と指定した場合は?
    曲名は「敵出現」ですが、おそらくはだいたい決まったある曲が
    流れるでしょう。
    また、MAPやインターミッションの曲も、シナリオ側で何も添付して
    いなければ、自動で曲がなります。
    これらの場合、1プレイヤーのMIDIフォルダ内にその名前の付いた
    版権曲が入っていて流れるから、という理由で、そのシナリオは
    規制されなければいけないのでしょうか。
    実際にシナリオに添付されていない以上、結局はどのMIDIにだって
    同じことは言えますよね。
    0083.midなんていうのはただの数字名に過ぎないですし。


    この手の問題は、同人においては気にし始めればキリがない話ですが、
    現状を維持することで何か問題になるような要素も
    見当たりませんし、個人的には気にしすぎだと思います。

    それでは。




    ## 以下追加 #################################

    なにかレスの位置がおかしくなってしまってますね。
    これは夢見眼さんへ宛てた物ではなく、
    上の前田耕二さんの私へのレスに宛てた物です。
引用返信/返信 削除キー/
■3499 / inTopicNo.7)  Re[1]: オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
□投稿者/ 夢見眼 -(2004/05/05(Wed) 05:18:44) [ID:GV2ZhFwk]
    別にいいんではないでしょうか?
    むしろ困ります。版権作品でシナリオを作ろうとしてる身にしてみると。

    そもそもオリジナルシナリオだけに限った話では無く、
    基本ロボ系一色のシナリオに等身大系作品の曲が流れたりする事もあるわけで。

    それまでダメだとされるならば、パロディすら出来なくなります。
    さらに違うMIDIを流すのが原作愚弄とされるのならば、
    版権キャラの戦闘曲なんかをオリMIDI指定してもダメって事になりますね。


    『オリジナル作品での版権BGMの使用は規制すべき』
    ぶっちゃけ、オリジナル作品だけが規制されるはずも無く、
    SRCの全シナリオがMIDI関係で壊滅的な事になるのは冗談ではありませんので。
    反対させていただきます。


    まあ、余分だと思いますがひとつ。

    >GSCのmidiや版権アイコンなどはほとんどが著作権に反している

    著作権その他もろもろの事に詳しくないので何とも言えませんが。
    正直、そこまで気になると SRCには向いてねーかなーと思います。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■3500 / inTopicNo.8)  Re[1]: オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
□投稿者/ GGノーパン -(2004/05/05(Wed) 06:00:48) [ID:b7YBbMvM]
    2004/05/05(Wed) 06:23:21 編集(投稿者)

    どうも、GGノーパンです。

    結論から言うと反対です。

    そもそも、これ規約に盛り込んだところで
    誰が調査するんですかね?

    少なくとも
    データとシナリオファイルを洗いざらい見て回って。

    で、その中に版権楽曲があったとして
    版権楽曲か版権BGMかまで調べなければならない。

    はっきり言って、作業量が半端じゃないですし。

    なんというか、これ監査部に任せるのなら
    それはあまりに過酷というか。

    いや、まあ提案する前田耕二さんが調査するのなら問題はないのですが。

    あとは、夢見眼さんと白川さんと同意見です。

    それでは失礼しました。

    追記:
    5/5 6:22に一度編集しました。
引用返信/返信 削除キー/
■3501 / inTopicNo.9)  疑問点纏め《加筆修正》
□投稿者/ YUYU -(2004/05/05(Wed) 08:19:01) [ID:SV2ZE09p]
    2004/05/05(Wed) 13:14:32 編集(投稿者)

    えーっと、幾つか気になる事が出てきたので纏めてみました。
    意見を集める事は良いのですが、この辺りをはっきりしておかないと、
    同じ賛成・反対意見でも認識が違ってきてしまう危険がありますので。
    他の人のレスにあった意見も一部含んでいます。


    ○疑問点1:完全オリシナリオでなければいいのか?

    例えば、スパロボ系のシナリオでも、等身大のMIDIを指定している事が有ります。
    (その曲の原作のキャラは一人も出演していません)

    もしこれが有りの場合、オリキャラと版権キャラが混ざって出るシナリオはどうなのか?
    具体的には次のような例が考えられます。

    [○]版権キャラオンリーで、原作のキャラが関連したシーンにおいてのみ曲が使用される。
    [A]版権キャラオンリーで関係したキャラも出演するが、関係ない場面でも流れる。
    [B]関係する作品のキャラは出演するが、オリキャラのシーンでも使われる。
    [C]版権キャラオンリーだが、関係したキャラが出演していない。
    [D]オリキャラが大半で、関連した作品は小数脇役で登場するのみ。曲は全編で使用。
    [E]オリキャラオンリーであるが、元となった作品を強く意識した使い方である。
      (極端な例では、裁判のシーンで『逆転裁判』の曲が流れるなど)
    [F]オリキャラオンリーで、普通の素材曲と同等の扱いがされている。

    この中で、完全オリシナリオに該当するのはEとFでしょう。
    特にFが問題なのは判るでしょう。
    しかし、Eは原作のキャラが出演しなくても、元となった作品を意識した内容ですし、
    逆にC〜DなどはFと大差があるとも思えません。
    厳密に見るならばAやBも問題となります。


    オリオンリーのシナリオだけを対象にするならば、
    Eが切り捨てられる反面、CやDも生き残る事になります。
    これだとあんまり意味が無い上、デメリットだけ響いてしまう気がします。

    という事で、論議するならこの辺りについてどうするかがまず気になるのです。


    ○疑問点2:如何なる使い方も含むのか?

    [a]システム側で自動的に鳴っちゃう
    [b]入れておいたら鳴るが、無くても問題無い。ReadMeなどでその旨が記載されている。
    [c]入れておいたら鳴るが、無くても問題無い。記載は全く無し、半ば隠し要素。
    [d]戦闘Midiへの指定のみ規制? StartBGMのみ規制?
    (イベントにおける曲設定の場合、版権キャラが絡んでいるか曖昧な状況が有る)

    あと、この辺りも気になるところです。
    これらについて、皆さんはどうお考えでしょうか。

    《加筆修正しました》
引用返信/返信 削除キー/
■3503 / inTopicNo.10)  Re[1]: オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
□投稿者/ 一生十八 -(2004/05/05(Wed) 11:26:20) [ID:tnOHsxIl]
    ども。一生十八(いつき とおや)です。

    > 現在、SRCでは多くのオリジナルシナリオがあると思います。
    > その中では作中のBGMに版権のBGMをしているシナリオもありますが、
    > これは版権BGMの流用に当たるもので、問題があるのではないでしょうか?

    特にまずい事はないと思います。

    そもそも版権キャラや、その設定を流用してる『二次創作』って時点で、
    著作権法に厳密に照らし合わせれば、課罰的でなくとも違法だという問題が
    本来はあるはずだったわけですから。
    でも、二次創作やってる人の大半は気にしてないようです。
    私も特に深く気にしてはいません。
    ……まぁ、版権元から訴えられそうになったら、たぶん対処しますが(笑)、
    それがまず在り得ない気運が、現在の日本にはあると言えましょう。
    『流用が許される』という意味で、問題に挙げられた事も、
    根本的には上記と同じ、許される事の範疇だと思いますし。

    今更BGMだけ、それも特定の使い方だけ取り締まるのもなぁって気がする……
    というのが、私から意見です。
引用返信/返信 削除キー/
■3504 / inTopicNo.11)  【反対】一シナリオ作者からの意見としては…
□投稿者/ ゲシュトハルト -(2004/05/05(Wed) 12:31:21) [ID:GsVREgPn]
    >前田様&フェルミ様
    どうも始めまして、ゲシュトハルトと申します。
    以後お見知りおき宜しくお願いします。
    結論から言わせて頂きますと、オリジナルシナリオでの版権曲指定
    を禁止せよという主張には賛成いたしかねます。

    > 版権のBGMを自分の作品にて我が物として使うことと同意義だと思います。

    SRCに限った話ではありませんが、例えばゲームやアニメ、ドラマ等
    様々な「作品」の中では、必ずしもその作品の為に書き起こされた
    曲だけが使われることはありません。
    例えば、あるオリジナルストーリーのドラマがあったとして、そのテーマ曲に
    何十年も前にあったポップス起用する事もありますし、ともすれば
    オリジナルストーリーのSRCシナリオでそういった選択肢があっても
    良いのではないでしょうか?

    シナリオを作り、その演出としてBGMを選ぶ際、一番大切な所としては
    「その物語、人物のイメージに最も合った」曲を選びたいという
    作者の作家性も尊重しなければならないという事です。

    >フェルミ様
    >もっと言えば原作愚弄に他ならず。そんな二次創作など認める訳にはいかない。
    SRCにおいて、の話ですが版権作品へのオマージュという考えも
    シナリオ作者の方々にはあると思います。
    版権曲を使うにあたって、確かに原作に忠実なシナリオを演出する為の物
    でなければならないという考えは確かに正しいでしょう。
    しかし、同時に「このシーンに最も適した曲」として版権作品で使われた
    「あの有名な曲を使いたい、あの曲しかない」という作者の意向も
    尊重されるべき項目ではないのでしょうか?
    つまり、版権曲の使用は原作再現はもちろん「好きな作品」に対する
    オマージュ、パロディどちらかの為だけに制限する必要は無いという事です。

    長文・乱文大変失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■3507 / inTopicNo.12)  Re[1]: オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
□投稿者/ 都 -(2004/05/05(Wed) 13:12:52) [ID:xZXhchD1]
    私は反対です。
    作者がこのシーンにはこの曲とイメージした曲が版権BGMなら仕方ないんじゃないですか?
    まあ、全然イメージに合わない曲だったならそれはどうかと思いますけど

引用返信/返信 削除キー/
■3508 / inTopicNo.13)  Re[1]: オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
□投稿者/ 前田耕二 -(2004/05/05(Wed) 13:19:57) [ID:6aQqjAKv]
http://itadon.hp.infoseek.co.jp/top.htm
    前田耕二です。

    一応追記させていただきますが、
    別にオリジナルシナリオでの版権BGMの使用を禁止しろなり規制しろなりと
    言いたいわけではなく、あくまでオリジナルシナリオでの版権BGMの使用を
    どう思うか、ということを伺おうとしているだけですので、
    誤解のないようお願いします。

    当然、私自身は規制なりしたほうが良いとは考えてはいるわけなのですが、
    そこまで行くといくらか現実的ではないので、規制案などを出すつもりはありません。
    なので、いきなり、規制するにあたってなり、
    禁止するのには反対とか言われても少々困ります。
    (先に書いたとおり、規制や禁止を呼びかけようとしているわけではありませんので)

    また、先の文章でそう誤解させてしまうようでしたら、
    こちらのほうでお詫びさせていただきます。

    それでは、失礼致します。
引用返信/返信 削除キー/
■3509 / inTopicNo.14)  勝手ながら総括させて貰えば……
□投稿者/ namo -(2004/05/05(Wed) 14:42:16) [ID:w1RT71hO]
    「シナリオに添付する訳でもない版権midiの指定くらい、
     好き勝手に遣らせてくれ」
    と言った処ではないでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■3511 / inTopicNo.15)  Re[2]: オリジナルシナリオでの版権BGMの流用について
□投稿者/ あーかーど -(2004/05/05(Wed) 15:06:52) [ID:z5Nz7tkb]
    どうも、あーかーどです。
    賛成、反対うんぬんではなく意見であれば。

    正直、二次創作作品が集まる場所である限りそれはしょうがないことだと思います。
    自分も版権シナリオを公開していた身なのでこう思う次第です。

    ただ、一次創作で版権MIDIを指定するのもどうかと思いますが。
    一次創作、平たく言えば完全オリジナルで版権MIDIを指定してしまえばそれはもはや『完全な一次ではなく中途半端な一次もしくは二次』と最近思い始めたのです。

    それではではでは。
引用返信/返信 削除キー/
■3525 / inTopicNo.16)  オリジナルの定義
□投稿者/ 小一郎 -(2004/05/05(Wed) 22:10:21) [ID:4OWsVcUX]
    ごきけんよう、前田耕二さん。

    > そういえば、SRCではパイロットがオリジナルならばユニットが
    > 版権絡みでもオリジナル扱いされるのでしたね。(ですよね?)

    その認識は間違いです。キャラやロボットが完全オリジナルでも、世界観や設定を使用していると
    版権シナリオと認定されます。例えば「ニュータイプ」という概念が出ればそれだけで版権シナリオに
    なります。

    これは次期開発版のオープンソースの時に議論され、有償利用での論議のときにSRCにおける
    オリジナル作品の定義がなされたと記憶しています。念のため過去ログを参照して頂ければ。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -