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■3425 / inTopicNo.1)  地形適応関係のオプションについて意見募集その2
  
□投稿者/ リュック -(2004/05/01(Sat) 21:00:17) [ID:UtIkmwnh]
    前ツリーが長くなったので新ツリーいきます。

    パイロット地形適応無効化。地形適応小のA110%、B100%、C90%、D80%
    は特に反対がなさそうなのでこれで決まりということで。
    また地形適応効果大もA130%、B100%、C70%、D40%に賛成が多いということで
    こちらに決めたいと思いますがよろしいでしょうか?

    複数の方が提案している。地形適応修正繰り下げ A100%、B80%、C60%、D40%や
    地形適応修正繰り上げ A120%、B110%、C100%、D90%に関して。
    私としては4つでもかまわないと思うのですが多すぎるでしょうか?ご意見お待ちしてます。

    また鯖さんから提案のあった
    地形適応無しA100% B100% C100% D100%は必要かどうかもご意見いただきたいです。

    もうひとつ鯖さんから
    >このリクエストが通って地形適応の影響が変更できるようになった場合、
    >それをプレイ画面から参照できるようにして欲しいです。
    >例えば今ステータス画面で
    >地上(荒れ地 防&回+0%)
    >と表示されるところを
    >地上(A:120%)(荒れ地 防&回+0%)
    >と表示されるとか。
    このような意見が出されました。私としても変更できる場合必要だと思うのですが
    いかがでしょうか? もっといい表示方法や必要ないなどの意見がありましたらお願いします。

    最後に地形適応のエリアス化ですが私も知識がありませんのでkeiさんにリクエストだけはしてみるというのはどうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3428 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地形適応関係のオプションについて意見募集その2
□投稿者/ ナマモノ -(2004/05/01(Sat) 21:24:47) [ID:7oOCzU8j]
    新しいツリー立て、お疲れ様です。

    >複数の方が提案している。地形適応修正繰り下げ A100%、B80%、C60%、D40%や
    >地形適応修正繰り上げ A120%、B110%、C100%、D90%に関して。
    >私としては4つでもかまわないと思うのですが多すぎるでしょうか?ご意見お待ちしてます。

    4つでも自分は多くないと思います、というか多い多くない問わず賛成。
    但し限定するなら、繰り下げの方を優先的に支持しますが。
    繰り上げは…字面と実際の倍率でギャップ起こすかも。

    >また鯖さんから提案のあった
    >地形適応無しA100% B100% C100% D100%は必要かどうかもご意見いただ>きたいです。

    ラストバトルで全員の差を縮める…ですか。これも賛成で。
    内容云々や地形なんてのはシナリオ作者さん任せでしょうし。
    但し限定する場合の優先順位は上より低めで。

    鯖さんの意見についても同様です。実際の倍率を目にできるというのは考え付きもせず。
    プレイヤー側にはありがたいのではないでしょうか。
    優先順位は…3つの中から中ほど。

    地形適応のエリアス化はリクエストする価値はありますが、その場合今まで積んできた提案を
    どうするか…ちょっと悩みます。エリアス化できるのならばそれが一番自由度の面では高くなるでしょうが。
    難しいかもしれませんね。

    自分、一応6つの意見全てに賛成とらせていただきます。
    もし選択せざるを得なくなったのなら、繰り下げ、地形適応参照の順に。
    他の人の意見も気にさせていただきつつ、今回はここまで。
引用返信/返信 削除キー/
■3429 / inTopicNo.3)  Re[2]: 地形適応関係のオプションについて意見募集その2
□投稿者/ ワヅキ -(2004/05/01(Sat) 21:33:14) [ID:ltol434B]
    こんばんわ。ワヅキです。

    概ね、反対する理由もないので、賛成に一票を。
    エリアス化が出来たら一番なんですが、精神コマンドのエリアス化にも大分時間がかかったようなので、やはり作業とかが厳しいんでしょうね。

    とりあえず、期待しつつ。
引用返信/返信 削除キー/
■3441 / inTopicNo.4)  Re[1]: 地形適応関係のオプションについて意見募集その2
□投稿者/ sagen -(2004/05/01(Sat) 23:40:01) [ID:ohWx0eBc]
    > 地形適応修正繰り上げ A120%、B110%、C100%、D90%に関して。

    この名前だと「繰り下げ」との関係で、A140%、B120%、C100%、D80% だと誤解を招きそうなので、別の名前に変更希望です。

    また、「地形適応効果」と「地形適応修正」はどちらかに統一してはどうでしょうか。
    似た性質のオプションで名前が入り混じっていると紛らわしいですし。
    ヘルプを見直したところ、[データの作成]-[戦闘システム詳細]で、
    「地形適応に対する修正率」という言葉が使われているので「地形適応修正」の方がいいかもしれません。


    ちなみに私は、積極的賛成なのが、
    ・地形適応効果大・効果小
    ・ステータスウィンドウで地形適応効果が確認できるように表示を変更
    ・地形適応エリアス化のリクエストをするだけしてみる
    で、他のリクエスト案はあってもいいんじゃないかなという消極的賛成といったところです。
引用返信/返信 削除キー/
■3445 / inTopicNo.5)  Re[1]: 地形適応関係のオプションについて意見募集その2
□投稿者/ namo -(2004/05/02(Sun) 00:14:33) [ID:5heTOHZ8]
    2004/05/02(Sun) 00:26:16 編集(投稿者)
    2004/05/02(Sun) 00:24:17 編集(投稿者)

    取り纏めご苦労様です。
    某ツリーもこう言った感じでスームズに意見交換出来れば良いのですが……

    > パイロット地形適応無効化。地形適応小のA110%、B100%、C90%、D80%
    > は特に反対がなさそうなのでこれで決まりということで。
    > また地形適応効果大もA130%、B100%、C70%、D40%に賛成が多いということで
    > こちらに決めたいと思いますがよろしいでしょうか?
    >
    意見は前回より変わっておりません。
    全面的に賛成と言う事でお願いします。

    > 複数の方が提案している。地形適応修正繰り下げ A100%、B80%、C60%、D40%や
    > 地形適応修正繰り上げ A120%、B110%、C100%、D90%に関して。
    > 私としては4つでもかまわないと思うのですが多すぎるでしょうか?ご意見お待ちしてます。
    >
    > また鯖さんから提案のあった
    > 地形適応無しA100% B100% C100% D100%は必要かどうかもご意見いただきたいです。
    >
    個人的には前述ので十分かと思いますが、強くは希望しません。
    賛成者が多数おられるのなら、纏めてでも構わないのではないでしょうか。
    システムに関わる内容だけに、どれをを採用するかの最終判断はKei氏にお任せと言う事で。
    > もうひとつ鯖さんから
    > >このリクエストが通って地形適応の影響が変更できるようになった場合、
    > >それをプレイ画面から参照できるようにして欲しいです。
    > >例えば今ステータス画面で
    > >地上(荒れ地 防&回+0%)
    > >と表示されるところを
    > >地上(A:120%)(荒れ地 防&回+0%)
    > >と表示されるとか。
    > このような意見が出されました。私としても変更できる場合必要だと思うので
    > いかがでしょうか? もっといい表示方法や必要ないなどの意見がありましたらお願いします。
    >
    参照出来るのならAだけでなく、全ての地形適応の数値が判る方が良いかのではないでしょうか。
    そうなると見難くなる気がしますので、あまり必要性は感じません。
    シナリオに変更した旨の一文書き添えておけば良いでしょう。

    > 最後に地形適応のエリアス化ですが私も知識がありませんのでkeiさんにリクエストだけはしてみるというのはどうでしょうか?
    そうですね、お願いするだけの価値はあると思います。
    どんな数値であろうと、それがお仕着せである以上何らかの違和感は付き纏います。
    エリアスで自由に変更出来れば、それに越した事は無いですから。
引用返信/返信 削除キー/
■3459 / inTopicNo.6)  地形適応関係のオプションについてまとめ気味のレス
□投稿者/ ナマモノ -(2004/05/02(Sun) 16:30:16) [ID:7oOCzU8j]
    意見も大体賛成で固まってきたら、あとは何をリクエストするか、どう書いて提出するか
    自分も発案者でないのに悩みつつあります。
    特に地形適応のエリアス化ですが、これは一緒にして出すかあるいはこれオンリーで出すか、
    オプション案を先に出した後にリクエストするか…。

    >sagenさん
    >地形適応修正繰り上げ A120%、B110%、C100%、D90%に関して。
    >この名前だと「繰り下げ」との関係で、A140%、B120%、C100%、D80% だと誤解を招きそうなので、別の名前に変更希望です

    となると自分は…出すとするならば「地形適応修正上方化」…なかなか思いつきません。
    困りました。
引用返信/返信 削除キー/
■3463 / inTopicNo.7)  名称について
□投稿者/ フェルミ -(2004/05/02(Sun) 17:39:13) [ID:D0CVLeiN]
    No3459に返信(ナマモノさんの記事)
    > 意見も大体賛成で固まってきたら、あとは何をリクエストするか、どう書いて提出するか
    > 自分も発案者でないのに悩みつつあります。
    > 特に地形適応のエリアス化ですが、これは一緒にして出すかあるいはこれオンリーで出すか、
    > オプション案を先に出した後にリクエストするか…。
    >
    > >sagenさん
    > >地形適応修正繰り上げ A120%、B110%、C100%、D90%に関して。
    > >この名前だと「繰り下げ」との関係で、A140%、B120%、C100%、D80% だと誤解を招きそうなので、別の名前に変更希望です
    >
    > となると自分は…出すとするならば「地形適応修正上方化」…なかなか思いつきません。
    > 困りました。

    名称ですけど
    # ※通常(A120/B100/C80/D60) … 地形適応の効果は20%刻み。
    「地形適応修正緩和」(A110/B100/C90/D80) … 地形適応の効果が10%刻みになります。
    「地形適応修正増大」(A130/B100/C70/D40) … 地形適応の効果が30%刻みになります。
    「地形適応修正繰り下げ」(A100/B80/C60/D40) … 地形適応の修正が一つ繰り下がります。
    「地形適応修正繰り上げ」(A140/B120/C100/D80) … 地形適応の修正が一つ繰り上がります。
    というのでいかがでしょうか。

    「地形適応効果緩和」「地形適応効果増大」と「地形適応繰り下げ」「地形適応繰り上げ」は併用可能ということで。

    # ※参考
    「地形適応修正緩和+地形適応繰り上げ」(A120/B110/C100/D90)
    「地形適応修正緩和+地形適応繰り下げ」(A100/B90/C80/D70)

    抜けがあったら指摘してください。
引用返信/返信 削除キー/
■3473 / inTopicNo.8)  Re[1]: 地形適応関係のオプションについて意見募集その2
□投稿者/ みなみありす -(2004/05/03(Mon) 19:04:06) [ID:Wwp7vLzN]
    細かい事言います。

    2割増しっていうのは、計算楽なんだよね。
    10で割って(ゼロ1つ取って)2倍すれば変動分の数が算出できるから、
    暗算しやすいの。

    でも、1割はいいとして、3割は計算しにくいよね。
    なんとかならないでしょうか、なんともなりませんか。
    はい、ごめんなさい。

引用返信/返信 削除キー/
■3474 / inTopicNo.9)  Re[2]: 地形適応関係のオプションについて意見募集その2
□投稿者/ ナマモノ -(2004/05/03(Mon) 19:27:53) [ID:7oOCzU8j]
    みなみありすさん、初めまして。

    > 細かい事言います。
    >
    > 2割増しっていうのは、計算楽なんだよね。
    > 10で割って(ゼロ1つ取って)2倍すれば変動分の数が算出できるから、
    > 暗算しやすいの。
    >
    > でも、1割はいいとして、3割は計算しにくいよね。
    > なんとかならないでしょうか、なんともなりませんか。
    > はい、ごめんなさい。

    割合でやる以上、どうにもならないのが普通かと。
    最後に「ごめんなさい」と言っているのに対してこんな返信している自分も
    妙かもしれませんが。
引用返信/返信 削除キー/
■3476 / inTopicNo.10)  Re[1]: 地形適応関係のオプションについて意見募集その2
□投稿者/ 音伎 -(2004/05/03(Mon) 23:47:16) [ID:8X6AmzFv]
    2004/05/04(Tue) 00:27:56 編集(投稿者)

    こんにちは、音伎です。

    今まで議論に参加していなかった身で何ですが、意見をさせて頂きます。

    >パイロット地形適応無効化。地形適応小のA110%、B100%、C90%、D80%
    >は特に反対がなさそうなのでこれで決まりということで。
    >また地形適応効果大もA130%、B100%、C70%、D40%に賛成が多いということで
    >こちらに決めたいと思いますがよろしいでしょうか?

    >複数の方が提案している。地形適応修正繰り下げ A100%、B80%、C60%、D40%や
    >地形適応修正繰り上げ A120%、B110%、C100%、D90%に関して。
    >私としては4つでもかまわないと思うのですが多すぎるでしょうか?ご意見お待ちしてます。

    >また鯖さんから提案のあった
    >地形適応無しA100% B100% C100% D100%は必要かどうかもご意見いただきたいです。

    流石に多すぎる気が致します。


    過去、地形適応の差が大きすぎるという
    意見が多かったことから…「地形適応効果小」。
    賛成意見の多い…「地形適応効果大」。
    この2件をリクエストするのには異論はありません。

    しかし
    「地形適応修正繰り下げ」「地形適応修正繰り上げ」「地形適応無し」
    この3件をリクエストするのには疑問が残りました。

    ぶっちゃけ、
    「地形適応修正繰り下げ」「地形適応無し」に関しては、
    『全Pilot&Unitデータの地形適応を1段階ずつ下げたり』
    『地形適応を一律Bにしたり』
    すれば現状でも、ほぼ再現できる気が。

    また、「地形適応修正繰り上げ」については、
    「地形適応効果小」のリクエストが確定した今、
    ほぼ同じ内容のものをもう1つリクエストするのは、問題がある気がします。

    以上…いきなり、ぶしつけな言い方をして申し訳ありません。
    ただ、最近私の中に、
    「近頃のoptionコマンドは、種類が増えすぎて訳がわからん」
    という思いがありまして、
    安易にoptionの種類を増やして欲しくなかったため、意見いたしました。


    >例えば今ステータス画面で
    >地上(荒れ地 防&回+0%)
    >と表示されるところを
    >地上(A:120%)(荒れ地 防&回+0%)
    >と表示されるとか。
    こちらは、私も是非欲しいので賛成します。


    長文失礼しました。

    *追記、一部勘違いを起こしていた部分があったので、記事を2度ほど編集しました。
引用返信/返信 削除キー/
■3515 / inTopicNo.11)  レス
□投稿者/ リュック -(2004/05/05(Wed) 17:05:43) [ID:UtIkmwnh]
    2004/05/05(Wed) 17:08:48 編集(投稿者)

    音伎さんから「地形適応修正繰り下げ」「地形適応修正繰り上げ」「地形適応無し」は
    不要との意見がありましたが現状では積極的に反対しているのは音伎さんだけみたいです
    のでもう少し様子をみて音伎さんの意見に賛成がつかないようでしたら5個で行く形を
    取りたいと思います。
    またステータスウィンドウで地形適応効果が確認できるように表示を変更に関しても
    namoさんに賛成の意見がつかなければリクエストする形を取りたいと思います。

    フェルミさんから2個併用できるようにと提案がありましたがこちらの方がよろしいでしょうか? 組み合わせにより自由度は高くなると思われますがいかがでしょうか?

    また名称はフェルミさんの案であればそれで。反対が多い場合は名称案を考えていただけると
    ありがたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■3516 / inTopicNo.12)  Re[1]: 地形適応関係のオプションについて意見募集その2
□投稿者/ ナマモノ -(2004/05/05(Wed) 17:37:20) [ID:7oOCzU8j]
    >名称案
    当方、こちらについては異論ありません。

    >併用可能
    第一印象からだと併用は緩和オンリーでもいいと思ったりは。
    増大+繰上げで1.6倍…でも、別に反対も賛成も無しの方向で。
引用返信/返信 削除キー/
■3537 / inTopicNo.13)  Re[3]: レス
□投稿者/ 音伎 -(2004/05/06(Thu) 23:21:47) [ID:8X6AmzFv]
    2004/05/06(Thu) 23:25:02 編集(投稿者)

    こんにちは、音伎です。
    議論進行、御疲れ様です。

    >音伎さんから「地形適応修正繰り下げ」「地形適応修正繰り上げ」「地形適応無し」は
    >不要との意見がありましたが現状では積極的に反対しているのは音伎さんだけみたいです
    >のでもう少し様子をみて音伎さんの意見に賛成がつかないようでしたら5個で行く形を
    >取りたいと思います。

     多数決で決まるならば、致し方ありません。
     ですが、個人的に納得いくかどうかはまた別の話でして…、

     最後の機会になるかもしれないので、もう1度だけ意見します。
     以下の文章を読み取って頂いてもなお、皆さんがリクエストすべきと
    判断されのならば、リクエストされても構いません。


    1.現行の機能で再現できることについて
     リクエストするか否かを意見交換する場合、インクルードで再現できるかが
    焦点になる場合があります。
     これは、利用者側で対処できる問題は、自力で対処しよう…そういう
    一種の自浄作用みたいなものが働いているのだと考えます。
     Keiさん自身は、自由にリクエストして構わないとアナウンスしてますが、
    やはりKeiさんへの負担は軽くすべきだからです。
     もっと重要なリクエストを優先したい、というユーザの意向もあるでしょう。

     …で今回の「地形適応修正繰り下げ」「地形適応無し」の2件。
     インクルードを組むまでもなく、Robot.txt、Pilot.txtを変更するだけで、
    簡単に対処できるわけです。
     専門知識は不要ですし、20〜30個の原作作品がでるシナリオでも作業に
    1時間はかからないかと。

     一方、SRC本体側での地形適応の仕様は、鬼門です。
     過去、地形適応に関するリクエストがされたことがありますが、プログラムが
    複雑で変更は難しいとKeiさんが答えたことがあります。

     少しキツイ言い方をしますが…つまり
     もし「地形適応修正繰り下げ」「地形適応無し」をリクエストした場合、
     我々は1時間に満たないの労を惜しんだばかりに、Keiさんへ大きな負担を
    押し付ける恐れがあります。
     それは健全な態度なのでしょうか?
     無論皆さん、そのようなつもりは無いのでしょうが、結果的にはそうなります。

     御手軽な対案が出たのならば、そちらの採用を最検討するのが正しい順番で
    あると思います。


    2.そのオプションは何に使うの?
     単純に疑問なのですが、
     実際にシナリオを組む場合、「地形適応修正繰り下げ」どういう時に利用するので
    しょうか?
     正直、私にはどう使えば良いのか分りません。だから賛成しかねます。
     
     結局の所、議論参加者の全員の意見を否定しないたというためだけに発生した
    案である気が。
     しかしそんな都合は、一般のSRC利用者にとっては、どうでもいい事でして…
    どうしても無用の長物に見えます。


    …以上です。
    個人的にはせめて、リクエストの優先順位などはつけて欲しい気がします。

    真ながら長文、乱文失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/



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