SRCシナリオ雑談掲示板
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■340 / inTopicNo.1)  シナリオに欲しいと思うギミック・システム
  
□投稿者/ SATOU敬太 -(2004/08/06(Fri) 00:57:51)
    敬太です。初めましての人は始めまして。

    皆さんはSRCシナリオをしていて、
    「ここにはこーいうギミックがあれば面白いのに!」
    とか、
    「ここにはこーいうシステムが有れば燃えるのに!」
    といった事はありますか?

    自分も(一応)シナリオを製作しているので、そういったユーザーの要望、
    みたいなのを聞ければと思い、ここに参上しました。
    思いつきでもいいので、なるべく多くの人が書いてくれると幸いです。
    では、さようなら。
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■342 / inTopicNo.2)  Re[1]: シナリオに欲しいと思うギミック・システム
□投稿者/ Sei -(2004/08/07(Sat) 22:18:16)
    どうも初めましてSATOU敬太様。Seiと言います

    私が欲しいと思うのは「版権曲使用or非版権曲使用」ってシステムです。
    何の事かさっぱり分からないかもしれませんね。

    ここ最近のシナリオ傾向としてはプレイヤー側でダウンロードが必要な
    版権曲使用のシナリオは避けられ傾向にあるようです。
    それはつまり別途DLの必要としない
    非版権曲使用シナリオが増加していることです。

    そこでシナリオ側で最初に
    『貴方は「〜〜〜〜(サイト名)」から版権曲をDLしましたか?』
    と入れて
    『ハイ、イイエ』の二つの回答を用意します。
    それで一方は版権曲がシナリオ内で流れて、
    もう一方は非版権曲をシナリオ内で流せば・・・・・・
    めでたく両方に対応したシナリオができると思います。

    コレはただ私、Seiの一人個人の意見です。
    ですので深く考えないでくださいね。


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■343 / inTopicNo.3)  そういう気配りもいいですね
□投稿者/ SATOU敬太 -(2004/08/08(Sun) 16:37:15)
    確かに、そういう細かい気配りもいいですね。

    具体的には、一番最初と、インターミッションで、ASKで聞いてGLOBAL変数に登録。IF判定で使い分ける…ということですね。

    いやはや、確かにこういった気配り、忘れがちかもしれません。
    ダイヤルアップの方などはMIDI探す時間、勿体無いだろうし、
    MIDIいっぱい持っていらっしゃる方などは
    『あるのに鳴らない〜!』なんていうこともあっただろうし。

    細かい所を指摘してくれたSeiさん、ありがとうございます。
    良い参考になりました。
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■344 / inTopicNo.4)  Re[1]: シナリオに欲しいと思うギミック・システム
□投稿者/ Pr.K -(2004/08/08(Sun) 18:14:15)
    インターミッション中にできるサブシナリオ、これは中々。
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■345 / inTopicNo.5)  汎用性が高そうでいいですね
□投稿者/ SATOU敬太 -(2004/08/09(Mon) 10:32:18)
    インターミッションから飛べるサブシナリオですか。
    いいですね、それ。(笑)

    スパロボDの詰めスパロボみたいなのとか、おまけ的なサブストーリーとか、
    いろんなことに使えそうですね。
    結構汎用性が高そうです。

    意外な盲点に気を付かせてくださったPr.Kさん、ありがとうございます。
    これは中々、を、また思いついたら、その時はよろしくお願いします。
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■346 / inTopicNo.6)  無粋な突っ込みなんですが。
□投稿者/ 夢見眼 -(2004/08/09(Mon) 14:15:05)
    どうも、夢見眼と申します。

    なんだかとても感心されているところに言うのも何なのですが、
    それって単にBGMの多重指定しておけばいいんではないでしょうか。

    むしろ、多くの版権作品を扱うSRW系シナリオなんかに
    このシステム使ってしまうと、プレイヤーは初っ端からエライ数の質問に答えるハメになり、
    シナリオが始まる前にウンザリしてしまうかも知れません。
    あと、一曲の有無ずつ変数として記憶して行くと、無駄にセーブデータが膨らむってのも考えられます。

    作成する方が親切だろう、と思っても
    実際そうで無い事は多々ある訳で。まぁ、一度試してみればわかる事なんですが。

    気配りのきいた、プレイヤーにやさしいシナリオってのは大事だと思いますが、
    そういうのに注意するならば、色々組み込んでみた上でテストプレイしてみて、
    それがプレイヤーにとって余計な手間を強いてないか、とか考えてみるといいかと。

    ちょっとだけハズレたレスになってしまった気もしますが以上です。
    シナリオ作成がんばってください。

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■353 / inTopicNo.7)  ご指摘頂くのはこの上ない収穫です。
□投稿者/ SATOU敬太 -(2004/08/10(Tue) 23:39:40)
    確かに、言われて見ればその通りかもしれません。
    GLOBALを使用するとセーブファイルの肥大という問題がありましたし、
    いちいち選ぶのは面倒、と言う事もあります。
    ご指摘、心に染み入ります。
    全然、レス違いでも何でもありません。貴方は正しい事をしてくれました。

    だけど、先のSeiさんが、細かい所に対する配慮に気が付かせてくれたことは
    事実ですし、例えそのままでは利用出来ないコトでも、少し考え直せば
    使える場面が出てくるかもしれません。

    Seiさんと夢見眼さんには平等に感謝をします。
    未熟な自分ですが、これからもご指摘とご意見をお願いします。
    それと、文章の悪いとことろも、出来ればご指示をお願いします。
    (まだインターネット上の文章になれていないので、ご無礼を
    働くかもしれないのです。)

    長文失礼しました。
    それでは。

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■355 / inTopicNo.8)  Re[1]: シナリオに欲しいと思うギミック・システム
□投稿者/ 樋口タクト -(2004/08/13(Fri) 06:22:14)
    敵からアイテムを入手する時に、アイテムを確率制御できたらなぁ…と。
    RPGとかだと、普通に手に入るアイテムとなかなか落さないレアアイテムがあるように
    このSRCでも表現できないかな、と勝手に妄想を膨らましています。
    たしかスパロボRあたりで登場していたと思うんですがね。
    「90%でリペアキット、10%でスーパーリペアキット」という感じに。
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■356 / inTopicNo.9)  確率勝負…燃える響きが最高です
□投稿者/ SATOU敬太 -(2004/08/13(Fri) 23:38:58)
    樋口タクトさん、レスありがとうございます。
    いいですよね、確率勝負。

    たった10%の為に今年のくじ運をフルドライブさせる!!
    うおおおっ! 回れダイズ!! 轟けルーレットぉっ!!
    こんなセリフが吐けるのは確率勝負をしたときだけですよ。

    返信を書きながら思いついたんですけど、これ(確率勝負アイテム)って、
    Pr.Kさん推薦の、『インターミッションサブミッションシステム』
            (↑即興。略してI・M・S・M・System)
    と相性がいいんじゃないでしょうか。
    あの有名な軟弱ダンジョンみたいな形式ならなおさらに。
    この組み合わせなら意外とお手軽ですし、どなたか取り入れてみては。
    (あ、でももうやっている人いるかも……)

    また何か面白い事・凄い事を思いつきましたら、そのときはまたお願いします。
    今回はありがとうございました。
    では、縁があったらまた。


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■357 / inTopicNo.10)  Re[1]: シナリオに欲しいと思うギミック・システム
□投稿者/ 木藤 -(2004/08/14(Sat) 04:15:12)
    ギミックというか、ミニゲームの類は
    やらない人もいるのでおまけ程度が望ましいでしょうね。
    こだわるならそれをメインにするくらいの勢いで。


    ぼくは、画面演出がかっこいいと喜ぶタイプですね。
    特殊なシステムとかは覚えないといけない部分もありますが
    見ただけで分かるってのはそれだけで強みだと思いますし。
引用返信/返信 削除キー/
■358 / inTopicNo.11)  画面演出…がんばります
□投稿者/ SATOU敬太 -(2004/08/14(Sat) 11:50:36)
    木藤さん、レスありがとうございます。

    そうですね、グラフィック技術の充実が、一番手っ取り早くて、
    しかも強いですね。
    ミニゲーム・ミニシナリオは、よっぽど魅力がないと100%は
    やってくれないだろうし。
    それを充実させるなら、むしろそれをメインにするか、グラフィックに力を
    入れる方が確実…ということですか。頑張ります。
    (何か演出がスゲェ!というシナリオがありましたら、教えて下さると幸いです)
    (画面演出、やった事が無いので参考にしたいのです)

    木藤さん。貴重な意見、ありがとうございます。
    また新しいことに気を付かせてくれました。
    他にも何か、面白い事があったらご一報下さい。
    今回はありがとうございます。

    それでは、縁があったらまた。

    追伸
    (そろそろ夏休みが終わるので、定期的な返信が出来なくなってしまいます)
    (時間があれば必ず返信しますので、どうかご了承下さい)


引用返信/返信 削除キー/
■360 / inTopicNo.12)  なんにせよ
□投稿者/ Pr.K -(2004/08/15(Sun) 00:58:12)
    まあ、無理はせずに今の自分の限界がどこらへんかは見定めて、いっそのこと特殊なギミックの少ないものを2〜3回は作った方がいいと思う。
引用返信/返信 削除キー/
■361 / inTopicNo.13)  ご心配ありがとうございます
□投稿者/ SATOU敬太 -(2004/08/17(Tue) 00:20:16)
    Pr.Kさん、二度目のご返信ありがとうございます。
    そして、こんな自分の為のアドバイス、ありがたくご拝聴させていただきました。

    ですが、その辺りの心配は無用です。(←大威張り)
    身内内でのシナリオ公開なら幾度と無くやってきましたし、
    ギミックも自分でいろいろやってみました。
    ネット暦は浅いヒヨッコですが、SRC暦はそろそろ一年半になります。
    この一年半の間、暇さえあれば、こつこつとシナリオの研究も行ってきました。
    そして、自分の力量なら(恐縮ながら)、そろそろギミック満載のシナリオに手を出していい頃だと思い立ったのです。

    あったことも無いPr.Kさんが、こんな自分の為に忠告をしてくれた事、
    とても心に染み入りました。
    重ね重ね、どうもありがとうございます。

    長文失礼。
    縁があったらまたあいましょう。では、さようなら。
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■363 / inTopicNo.14)  解決案?
□投稿者/ 聖夜 -(2004/08/27(Fri) 14:10:43)
    始めまして 聖夜と申します
    面白そうな話題でしたのでお邪魔させて頂きました

    選択が面倒という方のために選択を始める前に
    ・版権曲を使用する
    ・オリジナル曲を使用する
    ・個別に選択する
    などの選択肢を設けてみては如何でしょうか
    添付ファイルなどで使用曲のリストを用意するなどで
    プレイヤーの負担を軽減できるかと思います

    またセーブデーターの肥大化の問題については
    グローバルを一つだけ用意し、リスト処理を用いて軽量化を図ることができるかと思います

    では、失礼いたします
引用返信/返信 削除キー/
■364 / inTopicNo.15)  手取り足取り…すみません
□投稿者/ SATOU敬太 -(2004/08/27(Fri) 18:02:02)
     聖夜さん、レスありがとうございます。
     自分でも(丁度さっき)考えていたところだったのですが、リスト処理までは思いつけませんでした。
     こんな私の為に皆様が意見をくださるなんて。本当にどうもありがとうございます。
     縁があったらまた。
     本日は、ちょっとあっさりしていてすみません。
     また何か思いついたら書き込んでくださると幸いです。
引用返信/返信 削除キー/



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