| マイナスレベル指定も含めてリクエストに賛成します。
貫属性がレベル指定できるようになれば、従来の役割である「装甲を半分無視する貫通攻撃に付ける属性」という使い方以外に、「貫通力の大きさを示す属性」として使えるようになると思います。
たとえば、データ上での差別化が難しい(と思われる)刀剣類や銃器などに貫レベルを用いることによって、
レイピア, 1100, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +30, 武貫L-3
#貫L-3(相手の装甲を1+0.3=1.3倍と見なす)なので装甲の影響を受けやすいがクリティカル(急所にヒット)を期待できるレイピア
メイス, 1300, 1, 1, -30, -, -, -, AAAA, +0, 武貫L3
#命中率が低いが当たれば貫L3(相手の装甲を1-0.3=0.7倍と見なす)なので着実にダメージを与えることができるメイス
といった表現も可能になります。
また、本来攻撃力はあると思われるが付随する特殊効果が強力なため攻撃力0にせざるを得なかった武装にも、貫L-5を付けて攻撃力をある程度持たせる、といったことも可能になります。
仮にレベル指定が実装されたとして、GSC等の配布データにおいて使うかどうかはいろいろ問題があるかもしれませんが、少なくともシナリオローカルにおいての選択肢としてはアリではないでしょうか。
|