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■3284 / inTopicNo.1)  新機能:右クリックについて
  
□投稿者/ MR -(2004/04/18(Sun) 15:59:48)
    99パーセント以上の方にははじめまして。MRと申します。
    先日、ふと「あると便利だな…」と思いついた機能があるのですが、何分SRC歴がまだ半年で、またプログラムの知識も余り無いため

    ・以前リクエストされたが却下されていないか?
    ・実装は可能か?また、手間隙かけて実装する価値があるのか?

    と考え、意見を伺おうと書き込みさせていただきました。



    本題はここからです↓

    新機能 右クリックの禁止
    ・シナリオで、どうしても右クリックで飛ばして欲しくない演出がある場合に使用します。
     わたしは戦闘バランスやストーリーと同じくらい、演出に力を入れたいと思っています。(まだ上手く行きませんが…)そうして苦労・努力して完成した演出を右クリック一発で飛ばされるのは、やはり悲しいのです。

    そこでこの機能を考えました。書式の例をあげます。


    例1.Optionコマンドで設定する。

    Option 右クリック禁止
    単純に、これが設定されたシナリオでは右クリックを受け付けなくなります。


    例2.全く新しいコマンドProhibitionRightClick(仮)を追加してもらう。

    このコマンドから、ExcuseRightClick(仮)までの間は右クリックを受け付けない。


    とにかく私にはプログラムの知識があまりありません。それなら勉強して来いって話ですが…。とにかく、もしかしたらとんでもなく難度の高い提案をしているかもしれません。その場合は暖かく指摘していただけると助かります。

    それでは皆様、どうぞよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■3287 / inTopicNo.2)  反対です。
□投稿者/ 玖琺祐一郎 -(2004/04/18(Sun) 16:44:56)
http://ftp010.upp.so-net.ne.jp/kvo/z3r/index2.htm
    初めまして。玖琺祐一郎というものです。

    一応、SRCシナリオライターやってます。

    結論から言わせてもらうとこの仕様には反対です。

    何故なら、シナリオをプレイする側にとっては全く無意味というか逆に不必要(邪魔)な機能だからです。

    たとえばゲームオーバーになってもう一度同じ展開を強制的に見せられるとなると、プレイヤーはモチベーションが普通に下がると思います。少なくとも自分はそう感じます。長ければ長いほどモチベーション低下率は高いと思います。
    どれだけ素晴らしいイベントであっても数十回連続で見たら飽きると思います。

    綺麗なCGとか、凝った演出とか、プレイヤーが興味を抱くものであれば、最初は右クリックで飛ばしてもその演出だけを見ようとするものです。
    考え方では邪道なのかもしれませんが、そういうプレイヤーも少なくはないと思います。

    こんな事をここで言う事ではないのでしょうが、某シナリオ(←ここを修正しました)は演出の出来がよく、自分はシナリオをやりながら自発的に二回か三回見た演出もあります。
    本当に演出に優れたものはやはり飛ばして損したと思わせるものであり、プレイヤー自身に右クリックを押させない効果もあると思います。

    戦闘だけを目当てにシナリオをする人や、演出やお話を期待する人とか、プレイヤーにも色々いるとおもいますが、最初から右クリックのプレイヤーの場合はこの『右クリック禁止』機能のついたシナリオはすぐにゴミ箱に行くと思います。多分ですが。

    それでは。
解決済み!
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■3288 / inTopicNo.3)  Re[1]: 新機能:右クリックについて
□投稿者/ シャアペン -(2004/04/18(Sun) 16:54:37)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
     右クリックするのは最終的にプレイヤーの意思ですからね。システムやシナリオ側でそれを禁止するのもどうかと私は思いますが… どうしても右クリックされたくないという部分は確かにあると思います。しかし、それをプレイヤーに強制することは難しいのではないでしょうか?

    私個人の意見としては消極的反対とさせていただきます

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3291 / inTopicNo.4)  Re[1]: 新機能:右クリックについて
□投稿者/ 一生十八 -(2004/04/18(Sun) 20:25:40)
    ども。一生十八(いつき とおや)です。

    私も反対に一票ですね。
    あまり良い言い方ではないかもしれませんが、2回以上同じ展開を見せられるのは
    概ねの場合において、退屈なものです。

    逆に言えば、何度見ても飽きない展開や、右クリックで飛ばそうと思わないような
    優れた演出をするよう努めるのが、より上を目指すシナリオライターとしての
    あり方ってもんだと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3296 / inTopicNo.5)  Re[1]: 新機能:右クリックについて
□投稿者/ ショウゴ -(2004/04/18(Sun) 22:28:19)
    ども、はじめましてショウゴといいます。
    結論から言いますと他の方と同じく反対です。

    これってプレイするほうもライター側も当然影響受けますよね?
    そう考えると会話とかイベント関係なく、戦闘とかのチェックするためだけに
    会話を飛ばしたいのに飛ばせないということにもなってしまいます。
    一度Option指定しているがために、ですね。

    こうなると会話とかイベントを見るのがテストプレイ中は
    常に作業っぽくなってしまいますし(同じ箇所を何度も見ることになりますから)、
    また時間がないときなんかは返ってプレイアビリティの低下に繋がると思います。
    こうなるのでしたら使わない、また使っているシナリオはプレイできない、
    という結論に私は達してしまうわけです。

    そういうわけで私としては現状のままでいいかと思います。
    だって、絶対に飛ばされるわけではなく、
    プレイヤーが右クリックを押さない限り、会話やイベントは見てもらえるわけですから。
引用返信/返信 削除キー/
■3299 / inTopicNo.6)  Re[1]: 新機能:右クリックについて
□投稿者/ にゃあ -(2004/04/19(Mon) 06:57:15)
    はじめまして、にゃあです。
    『THEビッグオーVSゼノギアス』プレイしました(ここでは感想を省略します・笑)。

    これまでのレスで問題点が指摘されていますので、純粋な疑問を。

    Optionで追加した場合、『ターン終了』などのシステムメニューを開く右クリックも
    封印されてしまうのではないでしょうか?
    だったら、需要以前の問題になってしまう気がするのですが……。

    それから、いちシナリオ書き(四流)の目から見ますと、
    デバッグ作業中に右クリックを封印されるのはかなりきついです。
    会話シーンのSEやエフェクトなどは一度チェックすれば充分ですし、
    誤字・脱字はデータの中身を見ればわかる問題ですし。
    まあ、こちらについてはデバッグ中はOptionを外しておけばいいのですけど。

    というわけで、私も消極的(?)に反対します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3301 / inTopicNo.7)  マルチレス
□投稿者/ MR -(2004/04/19(Mon) 11:39:52)
     え〜、反対意見がでるのは当然だと思ってましたが、ここまで見事に反対されると笑えます。
     そうですか…いりませんか。全体的に「飛ばさせない技術を身に付けるべし」という意見で、みなさん一致しているようですね。「技術的に難しいからやめましょう」といわれるかと思えば、それ以前の段階でいらないという意見ばかりですね。
     提案は却下します。その前提で、みなさんにレスをば。


    玖琺祐一郎さま

    はじめまして。『Dr.ヘル大決戦!!』DLしたんですがまだやってないです。いずれ感想を…。
    >たとえばゲームオーバーになってもう一度同じ展開を強制的に見せられるとなると、プレイヤーはモチベーションが普通に下がると思います。
    確かに、ニルファでもメッセージスキップ出来るようになりましたね。

    シャアペンさま

    はじめまして。HP巡回してます。
    >右クリックするのは最終的にプレイヤーの意思ですからね。
    本当にそのとおりです。考えたらずでした。

    一生十八さま

    以前、真グラでお世話になりました。アイコン上達…したのかなぁ……?
    >優れた演出をするよう努めるのが、より上を目指すシナリオライターとしての
    >あり方ってもんだと思います。
    その優れた演出を飛ばされたくない/飛ばしたくないがための今回の提案だったのですが…。まあ、ある意味それもプレイヤーの権利なんですかね。

    ショウゴさま

    はじめまして。

    >これってプレイするほうもライター側も当然影響受けますよね?
    >そう考えると会話とかイベント関係なく、戦闘とかのチェックするためだけに
    >会話を飛ばしたいのに飛ばせないということにもなってしまいます。
    >一度Option指定しているがために、ですね。
    デバッグの時は無効ってのはどうでしょうか?

    >だって、絶対に飛ばされるわけではなく、
    >プレイヤーが右クリックを押さない限り、会話やイベントは見てもらえるわけですから。
    そうなんですよね。

    にゃあさま

    はじめまして。

    >『THEビッグオーVSゼノギアス』プレイしました(ここでは感想を省略します・笑)。
    省略してください。ぜひ。演出も何もない、若気の至りです…

    >Optionで追加した場合、『ターン終了』などのシステムメニューを開く右クリックも
    >封印されてしまうのではないでしょうか?
    >だったら、需要以前の問題になってしまう気がするのですが……。
    Optionではなく、新コマンドで設定したら、それを利用したイベントも作れそうな気がします。メガテンのコンプ不能みたいな。


    とにかく、今回は提案を取り下げます。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

解決済み!
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