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■3250 / inTopicNo.1)  地形適応関係のオプションについて意見募集。
  
□投稿者/ リュック -(2004/04/14(Wed) 23:50:15)
    パイロット地形適応無効および地形適応効果%変更オプションを提案したいと思います。

    パイロット地形適応無効は主に等身大での仕様を考えてます。
    等身大ではパイロット地形適応はALLAが基本となっていますが
    古いデータは地形適応が直っていません。いちいち修正するよりも
    このようなオプションがあれば一括で直せると思うのですがいかがでしょう?

    地形適応効果%変更オプションは現在一つ変わるごとに20%と固定されているのを
    変更できるオプションです。現在の20%は差が大きく調整がしにくい部分があります。
    また弱点を強調するために30%と増やすこともできるようになれば幅が広がると
    思うのですがいかがでしょう?

    このような物はいらない。もっとこうしたらいいなど意見がありましたらお願いします。
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■3251 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地形適応関係のオプションについて意見募集。
□投稿者/ フェルミ -(2004/04/15(Thu) 00:08:00)
    > 地形適応効果%変更オプションは現在一つ変わるごとに20%と固定されているのを
    > 変更できるオプションです。現在の20%は差が大きく調整がしにくい部分があります。
    > また弱点を強調するために30%と増やすこともできるようになれば幅が広がると
    > 思うのですがいかがでしょう?

    具体的にどのように書式するのでしょうか。
    オプションではそのように数値を変更できるような書式ではないので。

    # たしかにA110%、C90%、D80%にはしたいと思ったことはありますね。
引用返信/返信 削除キー/
■3252 / inTopicNo.3)  オプションよりも、コマンドに出来ませんか?
□投稿者/ ワヅキ -(2004/04/15(Thu) 00:30:47)
    こんばんわ、ワヅキです。
    多分、内容とは程遠い事を話す事になると思うんですが。

    地形適応効果変更コマンド(仮) 変更する地形適応のアルファベット(半角) 変更する値(120なり1.2なり120%なり)

    こんな感じで、イベントコマンドによって地形適応の数値を変更できればいいな、と思った事があります。
    これに加え、Info関数で地形適応効果の数値を参照したりして、
    ステージ毎自由に適応効果が変更できれば面白いかと思ったので。

    が、今までこういう風にシステム側で定義されている数値を変更する様なコマンドが無かったので
    リクエストするのは遠慮してました。

    ですが、オプションより出来るならこういう形の方が面白いと思うんですが、どうですか?

    乱文、雑文失礼しました。
    それでは〜。
解決済み!
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■3293 / inTopicNo.4)  レス
□投稿者/ リュック -(2004/04/18(Sun) 21:05:17)
    >>フェルミさん
    そうですね。ならば地形適応効果小ということで
    A120 B110 C100 D90な感じではいかがでしょうか?
    110ですと配布データがA120を前提にしてますので。

    >>ワヅキさん
    最大の目的は効果を変更することでありそれがオプションであろうとコマンドで
    あろうとどちらでもかまわないと思っていますが… コマンドの方が柔軟性高そう
    ですね。どちらがいいのか決めかねていますので他の人の意見も伺いたいところです。
引用返信/返信 削除キー/
■3295 / inTopicNo.5)  Re[3]: レス
□投稿者/ フェルミ -(2004/04/18(Sun) 22:13:36)
    > >>フェルミさん
    > そうですね。ならば地形適応効果小ということで
    > A120 B110 C100 D90な感じではいかがでしょうか?
    > 110ですと配布データがA120を前提にしてますので。

    私としてはA110にして欲しいところです。
    まぁ他の人の意見も参考にして決めてくださいな。
引用返信/返信 削除キー/
■3303 / inTopicNo.6)  Re[3]: レス
□投稿者/ sagen -(2004/04/19(Mon) 16:46:34)
    こんにちは、sagenと申します。

    ・パイロット地形適応無効オプション

    あると便利かもしれませんね。


    ・地形適応効果%変更オプション

    > そうですね。ならば地形適応効果小ということで
    > A120 B110 C100 D90な感じではいかがでしょうか?

    現状の地形適応効果(A120%、B100%、C80%、D60%)が20%刻みなのを10%にするのなら、
    私もフェルミさんと同じく、
    「地形適応効果小」オプションを設定していると、A110%、B100%、C90%、D80% となる
    と、B100%を現状と合わせた方がいいような気がします。

    また、弱点を強調したい場合などのために、
    設定していると A130%、B100%、C70%、D40% となる
    「地形適応効果大」オプションもあると面白いかもしれませんね。
引用返信/返信 削除キー/
■3325 / inTopicNo.7)  Re[3]: レス(追記有)
□投稿者/ ワヅキ -(2004/04/20(Tue) 23:26:40)
    こんばんわ、ワヅキです。

    目に見えない数値をコロコロ変更するのは拙い、と気が付いたのでコマンドはやっぱり危険です。
    自分で出した意見を否定するのも何ですが。

    追記分:
    と言う訳で、オプションに関してですが、Bを往来の適応修正通りに100%にして、
    A110% B100% C90% D80%という案に賛成します。
    更に、sagen氏の「地形適応効果大」オプションもあれば楽しそうなので、これにも賛成します。
解決済み!
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■3326 / inTopicNo.8)  コスモス氏のツリーより移って参りました
□投稿者/ namo -(2004/04/21(Wed) 00:19:11)
    どうも、こちらのツリーの方が上手く纏めて頂きそうなので意見などを少々。

    月並みですがオプションに一票です。

    「地形適応効果小」で、
    A=110
    B=100
    C=90
    D=80
    が希望です。

    また、sagenさんの提案されていた「地形適応効果大」にも
    賛成に一票を投じたいと思います。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3337 / inTopicNo.9)  Re[3]: レス
□投稿者/ てふ -(2004/04/21(Wed) 21:18:20)
    えっと、みなさんBを100にしてのA110案を推奨してますが
    わたくしはオプションなら
    A120 B110 C100 D90案が希望です
    現在のデータはそれがいいか悪いかはともかくとして、
    BではなくAが基準で作られてるわけですから
    通常は使い勝手が変わらない方がいいと思うので

    同時に地形効果大を採用するにしても
    A120 B90 C60 D30
    でいいと思います
引用返信/返信 削除キー/
■3339 / inTopicNo.10)  Re[4]: レス
□投稿者/ ナマモノ -(2004/04/21(Wed) 21:59:21)
    う〜い、初めまして。

    地形適応小についてはnamoさんの挙げた
    A=110
    B=100
    C=90
    D=80
    という案か、てふさんのA基準版を希望させていただきます。
    地形適応大については…ここは暫定的に賛成のの方向で。

    他にもA基準と言えば
    A=100
    B=80or75
    C=60or50
    D=40or25
    というものも考えましたが、従来のデータに組み込むのは厳しいかも…
    「地形適応A100%基準」で一応提案してみますが。
引用返信/返信 削除キー/
■3360 / inTopicNo.11)  補足レス
□投稿者/ ナマモノ -(2004/04/24(Sat) 22:06:51)
    念のため言わせてもらいますと、補足ちなみに両方ともオプションコマンドです。
引用返信/返信 削除キー/
■3362 / inTopicNo.12)  レス2回目
□投稿者/ リュック -(2004/04/25(Sun) 00:42:20)
    みなさん意見ありがとうございます。
    地形適応効果小は
    A110%、B100%、C90%、D80%に賛成の方が多いみたいですね。
    また地形適応効果大は
    A130%、B100%、C70%、D40%およびA120%、B90%、C60%、D30%の2個
    意見がでています。

    やはり地形適応効果変更のオプションは小と大の2個がよろしいでしょうか?
    それともA120%、B110%、C100%、D90%やA100%、B80%、C60%、D40%も
    必要でしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3364 / inTopicNo.13)  意見一人目
□投稿者/ ナマモノ -(2004/04/26(Mon) 19:59:37)
    自分は以下の形で。

    ・地形適応効果小
    A110%、B100%、C90%、D80%

    ・地形適応効果大
    A130%、B100%、C70%、D40%

    ・地形適応修正繰り下げ
    A100%、B80%、C60%、D40%

    …以上全て採用されると嬉しいんですが流石に欲張りでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■3365 / inTopicNo.14)  参考程度に
□投稿者/ 交差路 -(2004/04/26(Mon) 21:09:03)
    地形適応変更は小、大にくわえて
    A120%、B110%、C100%、D90%の
    地形適応繰り上げなどあると便利かなと。


    技術的に可能ならば、エリアスデータで
    修正値を指定できるようになるといいんですけどね。
    可能なのかどうか解りませんし、書式も思いつかないので
    リクエストする側に回るのは控えているわけですが…

    まぁ、何かの参考になれば幸い。では
引用返信/返信 削除キー/
■3368 / inTopicNo.15)  Re[7]: レス2回目
□投稿者/ 鯖 -(2004/04/27(Tue) 09:15:38)
    地形適応無し
    A100% B100% C100% D100%
    というのも
    ラストシナリオ等、全ユニットに差を付けたくない時もあるでしょう。

    コマンドなりエリアスなりで好きにいじれるのが理想ですね。

    このリクエストが通って地形適応の影響が変更できるようになった場合、
    それをプレイ画面から参照できるようにして欲しいです。
    例えば今ステータス画面で
    地上(荒れ地 防&回+0%)
    と表示されるところを
    地上(A:120%)(荒れ地 防&回+0%)
    と表示されるとか。
引用返信/返信 削除キー/
■3390 / inTopicNo.16)  意見出し最終(一応)
□投稿者/ ナマモノ -(2004/04/30(Fri) 22:46:39) [ID:7oOCzU8j]
    3度目、そろそろ自分の意見を纏めて整理してみました。

    >地形適応効果小は
    >A110%、B100%、C90%、D80%に賛成の方が多いみたいですね。

    自分もそれでいいと思います。採用にも賛成です。
    地形をあまり選ばないシナリオという選択肢も生まれるでしょうし。

    >また地形適応効果大は
    >A130%、B100%、C70%、D40%およびA120%、B90%、C60%、D30%の2個意見がでています。

    前者でBを基準とするか、後者でAを基準とするかの違いもありますね。
    一応この中では前者の「A130%、B100%、C70%、D40%」を推させていただきます。
    100%が無いってのはデータを作る上で少し混乱しやすくなるのではないかと心配。

    >やはり地形適応効果変更のオプションは小と大の2個がよろしいでしょうか?

    見苦しいかもしれませんが自分で案を挙げてみた
    「A100%、B80%、C60%、D40%」も個人的には欲しいですね、やはり。
    防御力成長とかを併用すると、実際の数値との20%の差ってのは響くときは響きます。
    他にも字面と倍率の問題というのもありますが。

    ところで、リクエスト等の目途は立っておられるのでしょうか?
    埋もれさせておくには惜しいと思うのですが…
引用返信/返信 削除キー/
■3392 / inTopicNo.17)  Re[7]: レス2回目
□投稿者/ sagen -(2004/04/30(Fri) 23:41:56) [ID:ohWx0eBc]
    私もやはり、B100%を基準とした
    ・地形適応効果小(A110%、B100%、C90%、D80%)
    ・地形適応効果大(A130%、B100%、C70%、D40%)
    を希望します。

    また、ナマモノさんが提案された
    ・A100%、B80%、C60%、D40%となるオプション(従来の地形適応効果からそれぞれ-20)
    にも賛成です。名前は「地形適応効果繰り下げ」といったところでしょうか。


    理想は地形適応効果をエリアス化して、

    A
    地形適応効果Lv10

    みたいに指定できるようになることですが、いつか実現したらいいですねえ。
    以前どこかで地形適応の分離は難しいという話を聞いたような気もしますが。
引用返信/返信 削除キー/



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