SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ32 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3245 / inTopicNo.1)  援護技能の拡張について
  
□投稿者/ 凡用人型兵器 -(2004/04/14(Wed) 21:34:40)
    こんにちは、凡用人型兵器といいます。

    今回、私がリクエストしようと思っていることは、援護技能の拡張です。

    現在のシステムでは、援護攻撃は(基本的に)最も威力の高い攻撃が自動で選択され、援護防御は最もHPの高いユニットが自動で選択されます。
    このシステムだと、次のような場合に不便さを感じると思います。
    ○ 援護攻撃
     ・ 「最も威力の高い攻撃」が高消費、ないし弾数の少ないものの場合、もったいなくて援護の使用をためらってしまう
     ・ 「援護は欲しいがそれで敵が破壊されるのは困る」という場合、威力の高い攻撃では調節しづらい

    ○ 援護防御
     ・ HPは高いが装甲が低いユニットと、HPが減っているが装甲が高いユニット(もしくは根性系SP所持ユニット)が両方とも援護防御が可能な場合、後者にかばって欲しくても、現行では前者がかばうユニットとして選択される

    という点があげられます。
    そこで、本家SRWであったように、援護を行うユニットや、使う武器を自由に選択できるシステムを導入するとよいと思います。
    具体的には、攻撃時の武装一覧の「援護攻撃:使用する」をクリックすると、援護可能なユニット、さらに使う武器もその場で選ぶ。もしくは援護しないを選択できる。
    援護防御も同様に、援護可能なユニットの一覧から選択できる。

    これにより、戦略に幅がうまれると思うのですがいかがでしょうか。
    賛同のご意見をいただけたら、リクエストしようと思っていますので、ご意見のほどよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■3247 / inTopicNo.2)  Re[1]: 援護技能の拡張について
□投稿者/ フェルミ -(2004/04/14(Wed) 22:27:03)
    全面賛成です。
    私としては仕様変更で良いと思います。
    オプションになっても困りませんけど。


    「援護攻撃:使用する」の上に「援護設定:援護を行うユニット名称(援護しない選択時は灰色)」を表示。
    クリックするとメッセージウィンドウに援護可能なユニットが全て表示(防御時に撃墜される場合は赤表示)。
    援護攻撃なら選択後に武器一覧が表示され、ステータスウィンドウが援護するユニットに変更。もちろん予測ダメージ等を表示。
    というのを妄想(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■3265 / inTopicNo.3)  Re[1]: 援護技能の拡張について
□投稿者/ 凡用人型兵器 -(2004/04/15(Thu) 23:41:34)
    フェルミさん、返信ありがとうございます。

    > 「援護攻撃:使用する」の上に「援護設定:援護を行うユニット名称(援護しない選択時は灰色)」を表示。
    > クリックするとメッセージウィンドウに援護可能なユニットが全て表示(防御時に撃墜される場合は赤表示)。
    > 援護攻撃なら選択後に武器一覧が表示され、ステータスウィンドウが援護するユニットに変更。もちろん予測ダメージ等を表示。

    そうですね、確かにそのほうが視覚的に解りやすいし、援護まで含めたダメージ表示があれば便利でしょう。
    私もそのようなシステムになればいいと思います。

    また、オプションにするか、ということですが、オプションにしなくても大幅なシステムの変更が行われるわけではないでしょうし、私は仕様変更と言う形のほうがいいと思います。

    では、もう少し様子を見させていただきまして、反対意見などないようでしたらリクエストに出そうと思います。
    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■3266 / inTopicNo.4)  Re[1]: 援護技能の拡張について
□投稿者/ WIZARD -(2004/04/16(Fri) 16:26:48)
    こんにちは、WIZARDです。

    提案自体には賛成なのですが、一点だけ。
    仕様変更の場合には、選択肢に現状と同じになる
    武器選択自動も入れて欲しいです。

    現状の自動選択では、メインの攻撃が外れた時などに
    自動的に援護武器が変わります。
    地味ですが、便利な機能なので、
    完全に無くなってしまうのは勿体ないですから。
引用返信/返信 削除キー/
■3269 / inTopicNo.5)  Re[1]: 援護技能の拡張について
□投稿者/ ハク -(2004/04/16(Fri) 19:00:48)
    ハクというものです。

    リクエスト案には賛成です。
    ただ、援護の使い勝手がよくなるのは間違いないので
    仕様変更にすると難易度に影響がないこともないと思うのですがこれは許容範囲でしょうか、
    そこまで緻密な難易度設計はしたことがないので私は何とも言えません。


    #### 以下、蛇足かも知れませんが一応 ####

    SRC総合支援センターで配布されているインクルードを用いると
    武器の選択こそできませんが、援護するユニットは選択できます。
    作ってみたわけではありませんが、武器の選択機能の追加も十分可能と思われます。

    結構需要がありそうな機能であるのに、
    今までずっと採用されず、さらに仮に今回リクエストしても不採用となると、
    せっかくインクルードがあるのだからそちらで再現せよということかも知れません。
    (これは私の勝手な推測に過ぎませんが)

    長文失礼しました。では。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3276 / inTopicNo.6)  レス
□投稿者/ 凡用人型兵器 -(2004/04/18(Sun) 01:37:52)
    ご意見ありがとうございます。

    >WIZARDさん
    > 仕様変更の場合には、選択肢に現状と同じになる
    > 武器選択自動も入れて欲しいです。

    確かに、自動選択は残したほうがいいですね。
    初心者の場合は何を選んだらいいのかよくわからないこともあるでしょうし。

    >ハクさん
    > ただ、援護の使い勝手がよくなるのは間違いないので
    > 仕様変更にすると難易度に影響がないこともないと思うのですがこれは許容範囲でしょうか

    あればみんな使うと思うんですよね……
    私はSRWAとSRWRをやったことがありまして、前者は援護の選択ができなくて後者はできるのですが、
    後者の難易度が前者より特に易しいかというと、そういうこともありませんでしたし。
    (もっとも、完全に私見ですので、違う意見の方もおられるかとは思いますが)

    また、インクルでも再現できるのかもしれませんが、
    残念ながら私の能力ではどうすればいいのかさっぱりわかりませんし、
    作っておられるかたもおそらくおられないようですので、リクエストにしたいのですよ。

    それでは、再び反対意見などございましたら、ご意見お待ちしております。

引用返信/返信 削除キー/
■3279 / inTopicNo.7)  意見の補足
□投稿者/ ハク -(2004/04/18(Sun) 13:27:34)
    ハクです。言葉足らずでしたので補足を。

    >私はSRWAとSRWRをやったことがありまして、前者は援護の選択ができなくて後者はできるのですが、
    >後者の難易度が前者より特に易しいかというと、そういうこともありませんでしたし。
    >(もっとも、完全に私見ですので、違う意見の方もおられるかとは思いますが)

    私が言いたかったのは、援護選択が仕様となると
    選択できないことが前提で難易度設定してある既存シナリオの
    難易度が変わってしまうのではないかということです。
    例:SRWAで援護選択が可能になると、その難易度に変化があるのではないか。

    変わる前から推論で言っても説得力が無いのでここでこの意見は下げることにします。
    ですがもし、明らかに難易度が狂った場合は
    オプションにする旨のリクエストをさせていただくかも知れないことだけ
    あらかじめお伝えしておきます。

    >また、インクルでも再現できるのかもしれませんが、
    >残念ながら私の能力ではどうすればいいのかさっぱりわかりませんし、
    >作っておられるかたもおそらくおられないようですので、リクエストにしたいのですよ。

    リクエストすることには大賛成です。
    インクルで再現できるできないはおいておいても
    本体機能の方が安心して使えるという点は確かだと思いますので。では。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3281 / inTopicNo.8)  それは調べないと
□投稿者/ フェルミ -(2004/04/18(Sun) 14:55:44)
    > 私が言いたかったのは、援護選択が仕様となると
    > 選択できないことが前提で難易度設定してある既存シナリオの
    > 難易度が変わってしまうのではないかということです。
    > 例:SRWAで援護選択が可能になると、その難易度に変化があるのではないか。

    援護使用の有無が選択できるようになったのも開発版からですからね。
    それまでは問答無用で援護するわけでして(笑)

    現存シナリオに影響があるかは実際にシナリオライターへ調査した方がいいでしょう。
    (援護導入シナリオはあまり見かけませんし)

    またはプログラム面から楽な方ということでKeiさんに委ねてもいいかもしれませんが、それは議長判断で。
引用返信/返信 削除キー/
■3327 / inTopicNo.9)  試案
□投稿者/ 凡用人型兵器 -(2004/04/21(Wed) 03:31:40)
    凡用人型兵器です。
    リクエスト自体への反対意見は無いようなので、皆さんの意見をまとめて、とりあえず仮リクエスト版を作ってみました。

    ===
    リクエスト・援護技能の拡張
    目的:SRCの戦闘において重要な役割を担っている援護技能の使い勝手をよくすることによって、プレーヤー側の戦略に幅を持たせるため。

    変更を希望する点
    ○ 援護攻撃
     ・ 今までは援護攻撃の際に援護するユニット、武器が自動で決定されていた、
       もしくは援護しないという選択しかなかったが、それらをプレーヤー側が
       ダイアログなどから自由に選択できるようにして欲しい。
        →援護可能なユニットが二体以上いる場合どちらにしてもらうか、どの武器でしてもらうか
     ・ また、その際、援護攻撃の予想命中率・ダメージも表示されるようにして欲しい。
     ・ 現在の自動選択システムも便利な点があるので残しておいて欲しい。
       (「自動選択」などの項目で)

    ○ 援護防御
     ・ 援護攻撃と同じく、二対以上援護防御が可能なときは、どのユニットに援護してもらうか
       プレーヤーが選択できるようにして欲しい。
     ・ 選択中に、援護してもらうユニットのステータスが見れるようにして欲しい。
        →ダイアログの選択肢にカーソルを合わせると対象ユニットのステータスが表示される、といったように
    ===

    こんなところでしょうか。
    私としては、何度か述べたようにオプションではない形での実装を望んでいます。
    インクル作れませんから(苦笑)

    難易度の変化に関しては、恥ずかしながらやってみなければわからない、というのが私の見解です。
    (おそらくそれほど変わらないだろう、という希望的観測はありますが)
    もし、この案が取り入れられて、かつ難易度が大幅に狂ってしまう事態が発生したら、そのときにはハクさんがおっしゃるようにオプションにして欲しい旨のリクエストを出せばいいと思います。

    問題がなければこれで行きたいと思いますが、問題が見受けられる場合や、追加したほうがいいシステムなどございましたら、レス願います。
    所詮、これは仮で叩き台ですから。

    それでは、長文失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■3361 / inTopicNo.10)  Re[2]: 試案
□投稿者/ 凡用人型兵器 -(2004/04/25(Sun) 00:23:42)
    数日たちましたので、反対意見などはとりあえずなし、と判断し、リクエスト掲示板のほうでリクエストさせていただきました。

    提案にお付き合いしてくださった皆さん、ありがとうございました。
    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -