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■321 / inTopicNo.1)  質問に対する答え方の私的な考え
  
□投稿者/ 詩人 -(2002/04/26(Fri) 22:53:07)
    掲示板、中でも特に質問の掲示板を見てきて思うのですが、

    よく、素人の投稿や簡単な質問に対して
    ”ヘルプを参照して下さい”や”そう言う記事はここでは書かず別な所で書きましょう”
    等と注意を返す方がいます。
    しかし、現実的に考えて”あの膨大なヘルプの隅から隅を見た上で質問する”
    そして、”SRC上での規約を全て把握する”その上で質問すると言うのは
    大変な作業であり 一般人がプリンタ等の説明書をめんどくさがり読まないのと
    同じ事だと思うのです。

    だから、、私が言いたいのは初歩的な質問でも”ヘルプを見ろ”だとか冷たい
    ことを言わずにやさしく説明してあげてはどうだろうかと言いたいのです。

    私個人の私的な考えを最後まで読んで頂いて有難うございました。
引用返信/返信 削除キー/
■323 / inTopicNo.2)  Re[1]: 質問に対する答え方の私的な考え
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/04/26(Fri) 23:30:33)
     幻魔の公子です。

     これもまぁ個人的な意見ですがー。

     それでは、そのような答えが返る前に丁寧に説明するレスを返しておけばよろしいのではないでしょうか?
     補足する必要のないレベルの返答が返っている質問に対してわざわざ余計な返答を返す気は、私はありませんし、大抵の方もなさらないでしょう。

     つーか、HELPを読まないのはその方の勝手ですが、だからといってこちらがそれに理解を示す必要はありません。
     第一、わからなかった時点で読めばいいのであって、最初から全て把握しておけとまでは言わないです。プリンタ等の説明書を読まず、その使い方が分からなかったとして、最初にすべき事はメーカーのユーザーサポートに電話する事だ、と思われますか?
     それに、実際問題、項目別に並んでいるHELPの内容ですから、「隅から隅まで目を通す」までもなく、関連する項目だけ覗いた時点で大抵のものは見付かるはずです。
     また、ボタンなどを見ていれば大体使い方が理解できるような、プリンタのような単純なものと比較するのも間違いでしょう。SRCはプログラミング言語と比較されることがある程度には(まぁ、大概のプログラミング言語よりかは簡単だと思いますが)複雑な内容です。例えばJAVASCRIPTやCGIなどを利用したHPを作るとして、その書き方を勉強せずに書き始める人がいるでしょうか? ネットで配布されているものをそのまま使うのならばともかくとして。

     それから、規約は書き込みフォームが出た時点で表示されます。書き込みフォームよりも上に。常日頃から把握していなくても、目に入る位置に表示されれば読み返すことは容易だと考えられますがいかがでしょう?

     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■324 / inTopicNo.3)  Re[1]: 質問に対する答え方の私的な考え
□投稿者/ 海原統治 -(2002/04/26(Fri) 23:38:54)
    海原です。普段質問に答えている、あるいは「答えていた」人間の一人として。


    > しかし、現実的に考えて”あの膨大なヘルプの隅から隅を見た上で質問する”
    > そして、”SRC上での規約を全て把握する”その上で質問すると言うのは
    > 大変な作業であり 一般人がプリンタ等の説明書をめんどくさがり読まないのと
    > 同じ事だと思うのです。

    SRCはツールです。しかもフリーのツールです。
    ユーザーが代金を払うプリンターとは、前提が異なりますし、
    ツールである以上、漫然と使っていてどうなるものでもありません。
    使用に際しては、一定以上の努力が『必要かつ義務』であると思っています。
    原子力発電所を実際に動かす人間に、運用の『基本』も知らない人間を据えはしません。
    (まあ、据えてた場所もありますが……)

    また。
    質問に答えている側も、ある程度相手の人格を読みます。
    まともな相手には、きちんとした返事を返します。思いやりのある対処もできましょう。
    ですが、問題のある方には、あまりきちんとした返事を返せません。
    こちらも人間ですし、基本的に『好意』でレスしてるわけですし。
    私などはヤバそうな人がいたら『無視』してる人間ですので、
    いかなる内容でアレ、レスを返している方々は偉大だなあ……と思うわけですが。

    > だから、、私が言いたいのは初歩的な質問でも”ヘルプを見ろ”だとか冷たい
    > ことを言わずにやさしく説明してあげてはどうだろうかと言いたいのです。

    ああ、確かに……昔はそんな信条を胸に抱いてもいましたね。
    しかし、理想は常に現実に敗北するものなのです。
    もちろん、吟遊詩人は理想を奏でるものであり、詩人さんが理想を掲げることは、
    決して悪いことではありません。
    が、実際に矢面に立ってる側としては、そうも言ってられないのが現状です。


    以上、 私個人の私的な考えを最後まで読んで頂いて有難うございました。
引用返信/返信 削除キー/
■325 / inTopicNo.4)  Re[2]: 質問に対する答え方の私的な考え
□投稿者/ 新人 -(2002/04/26(Fri) 23:45:29)
    初心者としての意見ですが…

    質問をした時、ただHELPを見ろと言う人はあまりいないと思うのですが…
    この部分のHELPを参照と殆んどの方が仰っているので言われた部分を一回読んで見ればいいのでは?
    それでも駄目ならもう一回質問するとか…
    全部教えられるより自分で調べた方が知識になります(私の場合ですが…)

    でも本当に解らない時はHELP読んでもさっぱり解らない時なんですよね…
引用返信/返信 削除キー/
■327 / inTopicNo.5)  Re[1]: 質問に対する答え方の私的な考え
□投稿者/ 小一郎 -(2002/04/27(Sat) 00:17:13)
    こんにちは小一郎です。

    個人的な体験に基づく私的な意見ですが、私は古くからSRCにシナリオを
    投稿していました。当初は自前でインターネット環境を持たず、知人の
    所からシステムからシナリオまで落としてもらっていました。

    半年に一度ぐらいのアクセスで、他人に質問を聞くことすら出来ませんでしたので
    シナリオを遊ぶのにも、全て自助努力、誰の助けも借りれませんでした。

    シナリオを書くにしても、他人のシナリオの書式を真似しては、失敗を
    重ねてコマンドの使い方や、データの意味を自得するしか無いと言う状況でした。

    無論、こんな特殊体験は希でしょうけれど、ヘルプを隅から隅まで読めば
    独力で最低限度は遊べると言う証明にはなるでしょう。


    余談ですが、初期のSRCでは今の様なヘルプが存在せず、Readme.txtに
    コマンドの書式などが書かれていて、コマンドを調べるのにも苦労しました。
    セットアップにしてもフォルダー構造のビジュアルは一切ありませんでしたし。

    ・・・
    古い人間から言えば、今の環境はかなり使いやすいです。

    アムロ=レイの様に、マニュアル片手でガンダムを動かせる様な感じですね。
    大気圏突入と言う事態が発生すれば耐熱フィールドを張れば間に合う様な
    感じで。


    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■328 / inTopicNo.6)  Re[3]: 質問に対する答え方の私的な考え
□投稿者/ 個人の考え方なんて人それぞれだから -(2002/04/27(Sat) 00:22:22)
    難しい問題ですし、いろいろな意見があると思います。
    SRCはフリーソフトとしては過剰と云えるほどの内容のHELPが付属しています。
    ですが例えそれを全部読んだとしても分らない事があるのも事実です。

    データの作成のHELPにも書かれていない説明はあります。
    それは実際にSRCで動かしてみて、自分で気が付くしかありません。
    一番単純なハズのデータ作成でもこうなのですから…
    その書かれていない部分だけはどこかのページにSRC付属のHELPよりも詳しい解説が書かれていたりもしますが。
    SRCはVerUP時にその書かれていない部分はこっそりと変更されたりするそうですし…

    シナリオ製作はもっと難しいです。
    プログラムというものは規定の書式さえ守れば、発想と応用で同じ事を行なうにも千差万別な方法がありますから。
    それに何も知識がない場合はプログラムというものは、どこが間違っているのかさえ自分では理解できません。

    自分で調べてくださいというレスで十分な質問もあります。
    解凍ができません、関連付けされていません、インストールできません、起動できません、pngが表示できませんetc…
    これらは相手にせず無視しても、またよくある質問集を見てください、とだけのレスでも十分だと思います。

    質問はそれぞれに対応するしかありません。
    質問に答えるのは義務ではなく親切でしかないのですから。
引用返信/返信 削除キー/
■329 / inTopicNo.7)  Re[1]: 質問に対する答え方の私的な考え
□投稿者/ チェブラシカ -(2002/04/27(Sat) 00:25:23)
    少し思った節があるので意見します。個人的意見ですが。

    >だから、、私が言いたいのは初歩的な質問でも”ヘルプを見ろ”だとか冷たい
    >ことを言わずにやさしく説明してあげてはどうだろうかと言いたいのです。

    お気持ちとてもわかります。
    エラーメッセージが出たら、どこが悪くてエラーになったのか、
    初心者がわからないのも無理はないと思います。

    ただ、その場合のほとんどはヘルプを順に追って作っていないことが
    原因だったりします。

    ある程度は仕方ないと思いますが、すぐに質問したところで、
    状況を上手く文章にまとめられなかったりして、せっかく掲示板に書き込んでも
    見ている皆さんに何が原因でエラーが出るのかが伝わらないことが
    少なからずあることも事実だと思うのです。

    それでも書き込み内容を見てレスを付けている方はたくさんいて、
    「ヘルプのどこどこを参照してください」など、
    客観的に見てもかなり的を射た答えを返していると思うのです。
    そういった方々は、確かに冷たい印象も感じるかもしれないのですが、
    質問した本人は必死なので、言われた通りにとりあえずやってみると思います。
    うまくいけば報告して感謝の意を書き込むでしょうし、またエラーが出れば
    上手くいかなかったという意図を伝えようとするでしょう。

    実は、そこで初心者の方が
    ヘルプを見なければシナリオは作れないんだ、と気づくか
    ただ冷たいと感じて挫折するかで、その人の作るシナリオが完結までこぎつけるかの
    鍵の1つだったりします。

    誰かが説明していましたが、SRCのヘルプはかなり親切で、丁寧です。
    僕も正直そう思います。
    人に質問することも大事ですし、時には懇切丁寧な答えを求める場合もあるでしょうが、
    結局はヘルプの読み方がわからなければ、いつまでたっても覚えが遅く、
    そのためやりたい事も思うようにできず、
    最後まで思う通りのシナリオを完成させることは難しいでしょう。

    一番手っ取り早いのは他人のシナリオを除いたり、部分的に真似たりすることでしょうが、やはり最初は何がどうなっているのかさえわからないので、
    結局ヘルプを読むことが一番の近道だったりします。

    これも個人的意見ですが、
    ヘルプを参照してください、とか、ヘルプを熟読してください。
    と言っている方は、実は長い目で見ると温かい気持ちの方だと思います。

    できないことは聞かなければ仕方ありませんが、
    少なくともヘルプを読んで理解すれば、何ができて何ができないかが
    理解できるようになります(笑)。

    支離滅裂な文章ですみませんでした。
    少しでも参考になれば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■333 / inTopicNo.8)  近年のHELP環境
□投稿者/ 乾哲雄樹 -(2002/04/27(Sat) 12:17:38)
     ども乾です。
     
     最近のHELPですが、確かに検索性とか画像での解説とかの面では
    かつてのテキスト説明書時代より遙かに利便性が増しています。

     しかし、初心者的視点から見ると明らかに不便な点も出てきています。
    それが何かというと、

     「コマンド、特殊能力が多すぎて、どの場面にどれを使えばいいのかわかりにくい」

    ということです。

     開発版で追加されたUpVarコマンドやChangeUnitBitmapコマンドなど、普通の
    シナリオではまずお目にかからない様なマイナーなコマンドと、シナリオ制作では
    必須とも言えるCreateやUnitなどのコマンドが、全く同じラインで羅列されているため
    検索性が悪いんですね^^;;

     もっともその反面、いったん基本的なコマンドの動作さえ理解してしまえば
    (私的にはこのレベルに達した時点で初心者卒業ととらえていますが)現在の
    SRCHELPの表記方法は最高の物と考えています。

     この状況を打開するには…それこそ、プログラミングの入門書と同じような
    フォーマットで、重要度や分野別に分けてコマンドを解説するHELP、
    あるいはサイトを用意するしかないのかもしれません。

     残念なことに私自身には戦闘アニメの管理などあってその作業に当てられる時間は
    ありません。
     誰かこういうサイトを立ち上げてくれるとありがたいと思いつつも筆を置くことにしましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■335 / inTopicNo.9)  Re[3]: 近年のHELP環境
□投稿者/ ポイロット -(2002/04/27(Sat) 13:21:36)
    >>「コマンド、特殊能力が多すぎて、どの場面に
    >> どれを使えばいいのかわかりにくい」

    これは、ヘルプの「シナリオの作成」の
    「イベントラベル」と「イベントコマンド」を見れば、
    一目瞭然だと思うのですが。
引用返信/返信 削除キー/
■337 / inTopicNo.10)  Re[1]: 質問に対する答え方の私的な考え
□投稿者/ 蛇足 -(2002/04/27(Sat) 19:52:43)
    私もSRC初心者ですが「冷たい対応」について……
    過去ログまでさかのぼって、どういうタイミングで「ヘルプを参照」等の言葉が出てくるのか見てきましたが……

    >”ヘルプを参照して下さい”
    この手の返答を返される書き込みのほとんどは「シナリオを作ろうとしているのならば
    読んでいて当然」の個所に書いてあることに対しての質問に返されているように思えます。
    SRC本体やシナリオの導入に関しての質問に関しても、DLのコーナーに記載されている説明を読んでいないと思われるものに、この質問が返ってきていることが多かったです。

    >”そう言う記事はここでは書かず別な所で書きましょう”
    これは親切から出た言葉だと思うのですが?

     最後に個人的な意見ですが、質問を書き込んでいる人がどの程度の知識と技術を持っているのか、ヘルプを参照で理解できる人なのかどうかは返答者にはわかりません。その状況でいえる最良の言葉として「ヘルプ参照」が出てくるのだと思います。
     ヘルプを読んで解決できるのならばそれで良し。もし解からないのであればその旨を告げ、再度質問すればいいことではないのでしょうか。それが恥ずかしいというのであるのならば、それは質問者自身の問題だと思います。

     支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■338 / inTopicNo.11)  Re[1]: 質問に対する答え方の私的な考え
□投稿者/ ruro -(2002/04/28(Sun) 03:14:08)
    こんばんは。
    僕は以前質問に対して『ヘルプを見ろ』というような返答を返されて
    逆切れした人に対して、批判をした事があります。
    僕の意見の大部分は海原統治さんが仰っている事と
    ほぼ重なりますので、その部分は省略させていただき
    僕独自の意見を少し述べさせていただきます。

    僕は基本的な質問をなさる方の中の一部に
    始めから理解しようという努力を放棄しているのではないか?
    と思う人がいます。
    例えば先ほど書いた僕が苦言を呈した方は
    Createコマンドや破壊イベントラベルの使い方に関してさえ
    質問なさっていました。
    この二つはSRCのシナリオ製作において最も多用すると思われる
    コマンドであり、重要且つ平易な部分であると思われます。
    その時にも書いたのですが、SRCのヘルプは、随所に例が載せてあり、
    某ツクールシリーズ等に対して比べ物にならないほど充実しています。
    このヘルプを読んで、果たして上記の二つの使い方が解らない
    等と言う事があり得るでしょうか?
    もし本当に解らないのであれば、それはその人の国語力若しくは理解力
    がSRCを扱うに足るレベルに達していないと言う事ではないでしょうか?
    だとすれば、解らない原因が上のどちらである場合でも、
    仮にこういった人に対してこれらの使い方を
    懇切丁寧に教え、その人がそれについて理解できたとしても、
    またすぐに次の極めて基本的な質問がでてくるに決まっています。
    そうなれば結局全ての項目に関していちいち教えなければならなくなります。
    質問に回答なさる方は義務ではなく、あくまでも善意なので
    さすがにそこまでは付き合いきれないと思います。
    もちろん
    『俺はどこまででも徹底的に付き合ってやる』
    といった気合と善意に溢れた方がいるのならば別に構わないのですが。

    あと、僕はSRCに限らず何かを製作するに当たって最も必要なものは
    やる気と根気だと思っています。
    SRCのシナリオ製作はデータ製作からインクルードまで
    とても手間がかかります。
    何かわからない若しくは上手く行かない事に突き当たった時、
    これを自力で乗り越えてやろうという気概と、
    絶対に完成させてやろうというやる気が無ければ
    とても最後までやり切れる事は無いと思います。
    また、何かわからない事が発生した時に、
    なぜ上手く行かないのか?、どこがおかしいのか?
    といった事を考え、いろいと思考錯誤を繰り返してみるその過程で、
    シナリオ製作の実力が付き、上達する事が出来ると思います。
    つまり、解らない事を解ろうとしていろいろ試してみるその過程こそが
    もっとも実力の向上する段階だと言う事です。
    ですから、解らない事を安易に他人に質問し、
    その答えのみを得ていたのでは、何時までたっても上達する事は
    あり得ないと思います。
    何を漫画のようなかっこいい台詞を、と思われるかもしれません。
    しかし、これはあくまでも僕の経験から言えば、事実だと思っています。
    僕はまだまだ初心者に毛が生えた程度ですが、
    以上のことから僕は質問をするときには本当に自力で改善できる部分は
    もう無いのかを検討し直す事にしています。
    そうすれば、大抵の疑問はおのずと自力で解決できました。

    一応誤解の無いように言っておきますが、
    僕は基本的な質問をなさる全ての方が皆怠慢であると
    言いたいわけではありませんし、基本的な質問をするな
    と言いたいわけでもありません。
    しかし、安易に質問をするのではなく、自分で考えようという
    姿勢を取る事で、結果的には自力で解決できなかったとしても、
    その努力をする事自体が上達を早める事が出来、
    そうすれば自然と基本的な質問が減り、回答して下さる方の
    負担も軽減される事でしょう。

    大変長文になってしまい申し訳ありません。
    最後まで読んで下さった方に感謝致します。
    それでは失礼します。

引用返信/返信 削除キー/
■339 / inTopicNo.12)  ふむふむ
□投稿者/ 詩人 -(2002/04/28(Sun) 19:14:46)
    ふむふむ、やっぱり問題になって来てますね〜

    簡単な質問に対しての返答に対していちいち説明してるときりがないし、、
    かと言って、説明しないと色々嫌な気持ちになったり、、
    等など 皆さんのご意見は色々と拝見させてもらいました。

    う〜ん、やっぱり今、結論をどうのこうと出す事は難しい様ですが、
    レスの数からして、皆さんもこの話題に対して関心が大いに有る様で沢山のご意見有難うございました。

    一応、発案者の私は皆様の意見を知る事が出来たので”解決済み”と、しますが
    他にも意見があるならどうぞ意見を述べていって下さい。

    では〜
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■340 / inTopicNo.13)  Re[1]: 質問に対する答え方の私的な考え
□投稿者/ ベルティゴ -(2002/04/30(Tue) 10:43:37)
http://olive.zero.ad.jp/ast/
    個人的にですが、
    究極的には質問掲示板は「質問」と「解答」の二つの要素によって
    構成されるべき掲示板だと思っています。
    ヘルプを見ろというレスをする方の大半の意図は、
    質問者の技術向上を図っての善良な意見だと思いますが、
    先程も言った様に質問掲示板は、
    質問者の技術向上を図る為の物ではないと考えます。
    また質問者の努力スタイルを指摘する為の物でもありません。
    きっと初歩的な質問をされる方でも、
    その行為自体が本人にとっては「努力」かもしれません。
    仮に努力せずにシナリオ製作に臨もうとする方だとしても、
    「質問掲示板」である以上、
    それにレスするからには「解答」する必要があると考えます。
    その上でヘルプの参照を補足するのは構わないと思います。

    何やら一般的な姿勢を批判するような意見ですが、
    ベルティゴの実に個人的な考えなので、気を悪くしないで下さい^^;

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■342 / inTopicNo.14)  あくまで基本を忘れずに
□投稿者/ ういん -(2002/05/01(Wed) 17:06:07)
    私の個人的考えなんですけど、明らかにヘルプや注釈をよく読んでいないような初心者質問やそれに類する質問にたいしてうんざりする、時には腹が立つという気持ちはよくわかります。
    ただ、私が問題に思うのは、まれに初心者的質問が出ると、「ヘルプ、注釈をよく見てから書き込んでください」という返信をする人がいます。この行為自体は全く問題ないと思うんですけど、時折、このあとに「ヘルプ、注釈を読めないのですか?見えないのですか?」みたいな、明らかに不必要に相手を見下し煽るような発言を見かけることがあります。ですが、そんなはずはないのは誰でもわかることでしょう。
    (もし本当に文章が読めないのならはなからシナリオ作成の質問などしないでしょうし、
    そもそもSRCを触る事すら滅多にしないでしょう。
    こういう文章は明らかに見下しや煽りの気持ちで言われると思われます)
    初心者的質問などについての回答はヘルプ参照してくださいみたいな内容だけで
    十分だと思います。付け加えるとしても「書き込む前によく注意して下さい」みたいな内容くらいだと思い、こういった隠れた中傷(言葉の暴力)的文章は不必要だと思います。マナーや基本ルールをわきまえない人は確かに嫌ですが、それらに喧嘩ごしや、見下し口調で返すのはトラブルの原因になる恐れがあります。
    SRCユーザーの中に何人か上記の行為をしてしまう人がいるので、
    どんなに腹立たしい事があっても基本は丁寧語で、不必要な文句は付け加えるべきではないと思います。もし、そういう言葉を付け加えてたり言葉の暴力的表現のある文章を書き込んでしまえば、結局、その人もマナーの面では同レベルのことをしたことになるので・・・。口論に発展する可能性のあるトゲのある返答や、理由はいかにせよ相手を中傷、愚弄する発言はスレッドを荒らすことに繋がるの危険があるのでインターネット掲示板上での重大なマナー違反になります。

    長文ですが失礼しました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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