SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ31 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3170 / inTopicNo.1)  【意見交換】中断ラベルの必要・不要
  
□投稿者/ ワヅキ -(2004/03/27(Sat) 13:17:20)
    どうも、ワヅキです。
    今回は自分が考えたイベントラベル「中断」についての意見を求めようと思います。
    何かあったら、お気軽に意見をどうぞ。

    中断:

    (イベント内容)

    Exit

    効果:
    ・マップコマンド「中断」を選択した際にイベントを組み込む事が出来る。
    ・イベントの中に変数等が使われている場合は、その変数も中断ファイルに保存される。

    使用例:
    ・変数と再開ラベルとを併用して、Exit.eveで喋らせる科白を前もって分岐させられます。
    ・中断コマンドを使用不可にするOptionコマンドがないので、擬似的に再現できます。
    ・中断コマンドの中断ファイル名(次ステージファイル名)を此方で指定できないので、擬似的に再現できます。
    ・中断回数を無駄にカウントできます。
    ・マップ探索型、時間によって対応が違うシナリオで中断する時と再開する時の時差で対応を変える事ができます。

    最後の2つは自分のシナリオでやりたい事なんですけどね。

    デメリット:
    ・一部コマンドと併用すると、大量のエラーを吐き出す事になる

    最後に:
    ・意見を求めるだけで、本人がリクエストする気は更々ありません。
    ・必要か、不要か。改善点や問題点等あげて貰えるとこれ幸い。

    たまにはこういう記事があってもいいかなー、と思ったので。
    それでは、失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■3171 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【意見交換】中断ラベルの必要・不要
□投稿者/ フェルミ -(2004/03/27(Sat) 13:49:33)
    仕様がよく分からなかったのですが、プレイヤーがマップコマンド「中断」を使った時に発生するイベントラベル、ということでよいでしょうか。

    > ・中断コマンドを使用不可にするOptionコマンドがないので、擬似的に再現できます。
    「クイックセーブ不可」で使用不可になります。

    > ・マップ探索型、時間によって対応が違うシナリオで中断する時と再開する時の時差で対応を変える事ができます。
    「再開ラベル」と併用ですね。マップ探索型のシナリオ自体が特殊なため、これは需要ありますかね?

    > ・中断回数を無駄にカウントできます。
    これは面白そうですね。プレイヤーの評価が出されるシナリオはいくつもありますので需要はあるのではないでしょうか。無駄とは思えません。

    > デメリット:
    > ・一部コマンドと併用すると、大量のエラーを吐き出す事になる
    …? 思いつかなかったのですが、何のコマンドでエラーを吐くのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■3184 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【意見交換】中断ラベルの必要・不要
□投稿者/ ワヅキ -(2004/03/31(Wed) 00:20:31)
    こんばんわ、ワヅキです。PCが何度もクラック。買い換えないと。(涙)

    >> ・中断コマンドを使用不可にするOptionコマンドがないので、擬似的に再現できます。
    > 「クイックセーブ不可」で使用不可になります。

    中断コマンドのみを不可能にする事は出来なかった様な気がします。
    これはこれで個々に分ける様なOptionコマンドが欲しい所です。個人的に。

    >> ・マップ探索型、時間によって対応が違うシナリオで中断する時と再開する時の時差で対応を変える事ができます。
    >「再開ラベル」と併用ですね。マップ探索型のシナリオ自体が特殊なため、これは需要ありますかね?

    自作シナリオに使いたいだけなので需要はないと思います。(爆)
    通常シナリオで使うとなると、時差を求めてゲーム内の昼夜を決定する、と言った所でしょうか。
    夜有利なステージと昼有利なステージとか、プレイヤーによって難易度が偏りますが。

    >> ・中断回数を無駄にカウントできます。
    >これは面白そうですね。プレイヤーの評価が出されるシナリオはいくつもありますので需要はあるのではないでしょうか。無駄とは思えません。

    ついでにインターミッションのセーブ回数もカウント(出来ませんが)して、
    ノーコンティニュークリアで隠しステージ移行ー、とか。
    確かに考えれば発展しそうな感じですね。

    >> デメリット:
    >> ・一部コマンドと併用すると、大量のエラーを吐き出す事になる
    >…? 思いつかなかったのですが、何のコマンドでエラーを吐くのでしょうか。

    あ、これは誤記入です。ちゃんと消しておきませんでした。すみません。
    Continueコマンドを使おうとする人がいるなら、Create関係のバグとか発生しそうですが。

    返信が少ないのも悲しいので、もう少し様子見をさせて貰います。(苦笑)
    それでは。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3185 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【意見交換】中断ラベルの必要・不要
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/03/31(Wed) 02:11:31)
     幻魔の公子です。


    >中断コマンドのみを不可能にする事は出来なかった様な気がします。
    >これはこれで個々に分ける様なOptionコマンドが欲しい所です。個人的に。

     クイックセーブと中断の封印についてですが、もともと別々になっていたものが統合されています。
     ので、個別にしているとなにか問題があるのかもしれません。
     ちょうど、クイックセーブのシステムに変更を加えたときに統合されているようですので。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■3228 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【意見交換】中断ラベルの必要・不要
□投稿者/ ワヅキ -(2004/04/12(Mon) 19:47:18)
    色々とやってたら色々と遅くなりました。(汗)

    > クイックセーブと中断の封印についてですが、もともと別々になっていたものが統合されています。
    > ので、個別にしているとなにか問題があるのかもしれません。
    > ちょうど、クイックセーブのシステムに変更を加えたときに統合されているようですので。

    というと、やっぱり問題か何かあるんでしょうね……。
    ヘルプを流し読みした感じだと、バグがあったから統合された訳じゃなさそうですが。

    とりあえず、あまり盛り上がらないのでこれで締めておきます。
    意見をくれたお二方、どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -