SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ31 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3156 / inTopicNo.1)  Re[1]: ○○移動制限と言う特殊能力
  
□投稿者/ フェルミ -(2004/03/24(Wed) 22:11:05)
    結論からいうと要らないです。

    > 例1
    > 戦闘機のような機体に空中移動不可を持つフレームを装備させ陸戦用人形兵器にする。

    フレーム装備というのがわかりません。
    「換装」はインターミッションですし、シナリオ中なら「変形」「合体」になるのではないでしょうか。
    シナリオの特殊な再現なら「Upgradeコマンド」「ChangeAreaコマンド」のたった二つで再現できますし。
    アビリティで「変属性」と必要技能「ユニット*マス以内」を組み合わせるのも効果的でしょう。

    > 例2
    > 敵ユニット(味方ユニットは既にパーツを装備している)がコクピット付近に損傷を受け水中に入れなくなると言った場合も、イベントラベルで水中移動不可のみを持つアイテムを装備させれば比較的簡単に出来ます(既に水中にいる場合は一旦陸に出ないと効果が適用されないようです。空中で下が移動不可能な地形の場合も同じようになると思われます)。

    アイテム特殊能力「地形適応変更」で充分再現可能です。
    > コクピット付近に損傷を受け水中に入れなくなると言った場合
    上記の場合が特殊な事例ですので、インクルードで再現してください。

    > 例番外
    > アイテムだけでなくパイロットにも使用できる様にした場合、ユニットの性能的には移動できるがそのパイロットの腕が悪く、その場所での運用が出来ない。という状況も再現し易いかと思います。不必要技能を設定する事で腕が上がって運用できる様になったと言う状況にも対応できるかと思います。

    「パイロット地形適応」で充分だと思いました。
    シナリオでこだわりたいならパイロットを複数作れば再現可能ですし。

    内容に反対はありませんが、需要の面からリクエストには反対に一票です。
    私には必要なシチュエーションが分かりませんでした。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3161 / inTopicNo.2)  Re[2]: ○○移動制限と言う特殊能力
□投稿者/ 都 -(2004/03/24(Wed) 23:53:16)
    >フレーム装備というのがわかりません。
    えっと、コアファイターにガンダムのパーツをつければガンダムになりますよね?G-3のパーツならならG-3に(ガンダムわからなかったらすみません)。
    ナデシコのアサルトピット、ガンダムのコアファイター等の機体の中心となるユニットにに、ショップ等でパーツを買って使用できる機体のタイプを増やしていくと言うゲームの場合、それを換装を使わずに、Itemをつかって再現した方がいいのですが、その場合、元が戦闘機のため陸戦ユニットにするために多少複雑な操作(ユニットの移動可能地形を無しにして、空中移動の特殊能力をつけ不必要技能で陸戦ユニットになるために必要なパーツ装備を付けなければなりません。空中移動不可があれば陸戦パーツに特殊能力をつけるだけで済みます)が必要です。

    >「パイロット地形適応」で充分だと思いました。
    調べたところその通りだと思います・・・。調査が足りないと言われればそれまでですね・・・。
    >上記の場合が特殊な事例ですので、インクルードで再現してください。
    インクルードを使わずに簡単に出来ると言う点がこの例のメリットです。

    それと本当に申し訳ありませんが
    >混乱を避ける為、一つの議題のツリーを立ち上げたら、
    >それを解決してから新しい議題を挙げるよう心掛けてください。
    とあったので、こちらの方は改良や他の使い方の考える必要があると思いましたので、削除いたします。


解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -