SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ31 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3153 / inTopicNo.1)  カタパルト等による射出を再現できる母艦用特殊能力
  
□投稿者/ 都 -(2004/03/24(Wed) 17:38:59)

    はじめまして都と言います。
    カタパルト等による射出を再現できる母艦用特殊能力を提案いたします。

    形式案は、
    射出Lv*=別名 EN消費量 [オプション]
    レベルの範囲内にユニットを射出する。射出なので基本的に全地形に対する地形適応を持ち、敵と障害物(壁等)はすり抜けられることができないと言う感じにしたいと思います。使用毎にEN消費量の分だけ母艦のENが減少します。

    オプション案は、
    発進削除
    ユニットコマンドの発進を削除して、通常の発進の代わりに使用する。このオプションを使用した場合、EN消費量を設定するとユニットが射出できなくなる事があるので注意が必要です。

    サイズ修正=SS修正値 S修正値 M修正値 L修正値 LL修正値 XL修正値
    各サイズそれぞれについての修正数値を入力する事で射出距離を調整する。アイテム用特殊能力の『地形適応変更』のような形式です。

    テレポート
    ユニットを転送機で転送すると言う状況を再現するのに使います。ユニット用特殊能力とは違い、レベルの数値だけユニットをテレポートさせる感じです。
    オプションはとりあえずこの3つを提案します。


    このような感じでどうでしょうか?
    問題点、反論、質問等あればどうぞ。

引用返信/返信 削除キー/
■3158 / inTopicNo.2)  Re[1]: カタパルト等による射出を再現できる母艦用特殊能力
□投稿者/ フェルミ -(2004/03/24(Wed) 22:42:19)
    質問ですが、ユニットの移動力は関係あるのでしょうか。
    射出Lv*で指定した分だけ移動できるのか、移動力+Lv*分移動できるのかどっちなのでしょうか。
    どっちでも面白そうなんですけど(^^ゞ

    テレポートのオプションがよくわかりませんでした。何が違うのでしょうか?


    リクエストには賛成です。中々面白くできるのではと私は思いました。
引用返信/返信 削除キー/
■3162 / inTopicNo.3)  Re[2]: カタパルト等による射出を再現できる母艦用特殊能力
□投稿者/ 都 -(2004/03/25(Thu) 00:13:32)
    >射出Lv*で指定した分だけ移動できるのか、移動力+Lv*分移動できるのかどっちなのでしょうか。
    >どっちでも面白そうなんですけど(^^ゞ
    えっとそれじゃあオプションで選択できるようにすると選択の幅が広がると思うので、
    着地後移動
    射出地点を指定した後、そのユニットがさらに移動できると言う感じでどうでしょう?
    単純にユニットの移動力+Lv*分射出できるよりリアルかと思います。
    単純にした場合、射出の能力案の特性上飛行できないユニットが着地地点からさらに飛んでいくって事になってしまうので・・・

    >テレポートのオプションがよくわかりませんでした。何が違うのでしょうか?
    確かにわかり難いですね、すみません。射出のみでは敵、障害物に引っかかってしまいます。テレポートのオプションをつけると敵、障害物を透過出来る様になるのです。

    貴重な意見ありがとうございました。



引用返信/返信 削除キー/
■3178 / inTopicNo.4)  Re[2]: カタパルト等による射出を再現できる母艦用特殊能力
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/03/29(Mon) 17:06:17)
    結構いいと思います。賛成です。
    しかし

    >射出地点を指定した後、そのユニットがさらに移動できると言う感じでどうでしょう?
    その場合戦艦の移動前および射出能力使用後の戦艦の移動はできないようにした方が良くないでしょうか?戦艦の移動+射出+ユニットの移動って・・・

    後、射出能力は1ターンで限られた回数しか使えないようにした方が良くないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3181 / inTopicNo.5)  Re[3]: カタパルト等による射出を再現できる母艦用特殊能力
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/03/30(Tue) 07:31:59)
    はじめまして、Mr.tonkatiと申します。
    以後どうぞ宜しくお願いします。

    > えっとそれじゃあオプションで選択できるようにすると選択の幅が広がると思うので、
    > 着地後移動
    > 射出地点を指定した後、そのユニットがさらに移動できると言う感じでどうでしょう?
    > 単純にユニットの移動力+Lv*分射出できるよりリアルかと思います。
    > 単純にした場合、射出の能力案の特性上飛行できないユニットが着地地点からさらに飛> んでいくって事になってしまうので・・・

    > 射出のみでは敵、障害物に引っかかってしまいます。テレポートのオプションをつける> と敵、障害物を透過出来る様になるのです。

    との事ですが…。単純に「射撃攻撃」扱いにしてはダメでしょうか。

    以下勝手に思いついた案です。
    @射出1回につき1行動消費する。
    A射出距離は、(母艦の射出Lv)+4〜5位
    B母艦移動後(行動終了前に)使用可。射出されたユニットは、そのターン移動可。

    途中にある障害物は……全部無視する、としたいところですが……(考え中)。
    見当違いだったら申し訳ありません、その上決して自信のあるものではないです。
    が、何か足しになれば幸いです。では。
引用返信/返信 削除キー/
■3183 / inTopicNo.6)  Re[4]: カタパルト等による射出を再現できる母艦用特殊能力
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/03/30(Tue) 19:20:07)
    @、Bはともに前回の私の書き込みを無視なさっているようで…
    できれば私の発言にレスして欲しかったなあ(笑

    >B
    は戦艦の移動後の射出は非常に強くなってしまうと思いますがどう思いますか?
引用返信/返信 削除キー/
■3187 / inTopicNo.7)  Re[3]: カタパルト等による射出を再現できる母艦用特殊能力
□投稿者/ 都 -(2004/03/31(Wed) 11:27:42)
    >その場合戦艦の移動前および射出能力使用後の戦艦の移動はできないようにした方が良くないでしょうか?戦艦の移動+射出+ユニットの移動って・・・
    確かにそうですねぇ。ではデフォルトは移動後使用不可でオプションで移動後使用できると言うのはどうでしょうか?


    >後、射出能力は1ターンで限られた回数しか使えないようにした方が良くないでしょうか?
    うーん、微妙ですねぇ・・・。あまり少ないと射出したユニットが袋叩きに会うんですよね。とりあえずオプションに
    機数制限Lv* 射出できる機数を制限する。
    をつけるでどうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3188 / inTopicNo.8)  Re[4]: カタパルト等による射出を再現できる母艦用特殊能力
□投稿者/ 都 -(2004/03/31(Wed) 11:37:33)
    >@射出1回につき1行動消費する。
    これだとユニットが袋叩きにあっちゃうんでどーも君最高!!さんへのレスに書いた機数制限Lv*で対応したいと思います。

    >A射出距離は、(母艦の射出Lv)+4〜5位
    着地後移動とちがって単純にLvに4〜5位追加すると言うものでしょうか?
    できればお答えください

    B母艦移動後(行動終了前に)使用可。射出されたユニットは、そのターン移動可。
    どーも君最高!!さんのレスに書いた通り移動後使用のオプションで対応したいと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■3190 / inTopicNo.9)  Re[4]: カタパルト等による射出を再現できる母艦用特殊能力
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/03/31(Wed) 19:40:52)
    > >その場合戦艦の移動前および射出能力使用後の戦艦の移動はできないようにした方が良くないでしょうか?戦艦の移動+射出+ユニットの移動って・・・
    > 確かにそうですねぇ。ではデフォルトは移動後使用不可でオプションで移動後使用できると言うのはどうでしょうか?

    私はいいと思います。


    > >後、射出能力は1ターンで限られた回数しか使えないようにした方が良くないでしょうか?
    > うーん、微妙ですねぇ・・・。あまり少ないと射出したユニットが袋叩きに会うんですよね。とりあえずオプションに
    > 機数制限Lv* 射出できる機数を制限する。
    > をつけるでどうでしょうか?

    私はいいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■3194 / inTopicNo.10)  マルチレス
□投稿者/ Mr.tonkati -(2004/04/02(Fri) 07:19:26)
    こんにちわ、Mr.tonkatiです。

    まずはお詫びを…。

    No.3183(どーも君最高!!様)から。
    > @、Bはともに前回の私の書き込みを無視なさっているようで…
    > できれば私の発言にレスして欲しかったなあ(笑

    うわぁぁー、すみません〜。
    恥ずかしさのあまり顔真っ赤になりました。
    どーも君最高!!様、大変失礼いたしました。
    もっとしっかり他の方の書き込みにしっかり目通さなくては…。
    反省。くぅ。

    No.3188(都さま)へレスです。
    >>@射出1回につき1行動消費する。
    >これだとユニットが袋叩きにあっちゃうんでどーも君最高!!さんへのレスに書いた機数>制限Lv*で対応したいと思います。

    「袋叩き問題」が私にはどうにも解決できません…。
    ですので、わたしもそちらが妥当かな、と読んでみて思います。


    >>A射出距離は、(母艦の射出Lv)+4〜5位
    >着地後移動とちがって単純にLvに4〜5位追加すると言うものでしょうか?
    >できればお答えください

    はい、そのつもりで書きました。が、冷静に考えて。
    飛びすぎですね(爆)。
    「射出Lv」の意義をさらに持たせようかな、などと
    無理して考えすぎました。うーむ失敗…。


    で、わたしはNo.3187で書かれておられる意見に賛成です。

    役に立つどころか、足を引っ張ってしまい、
    更にはレスまで遅くなってしまい、
    申し訳ありませんでした。では…。

引用返信/返信 削除キー/
■3199 / inTopicNo.11)  とりあえずまとめです。
□投稿者/ 都 -(2004/04/02(Fri) 12:34:28)
    お気になさらずに、誰にでもあることですから。


    形式案は、
    射出Lv*=別名 EN消費量 [オプション]
    レベルの範囲内にユニットを射出する。射出なので基本的に全地形に対する地形適応を持ち、敵と障害物(壁等)はすり抜けられることができないと言う感じにしたいと思います。使用毎にEN消費量の分だけ母艦のENが減少します。母艦の移動後は使用不可で、発進と同じく射出されたユニットも行動不可です。

    オプション案は、
    発進削除
    ユニットコマンドの発進を削除して、通常の発進の代わりに使用する。このオプションを使用した場合、EN消費量を設定するとユニットが射出できなくなる事があるので注意が必要です。

    サイズ修正=SS修正値 S修正値 M修正値 L修正値 LL修正値 XL修正値
    各サイズそれぞれについての修正数値を入力する事で射出距離を調整する。アイテム用特殊能力の『地形適応変更』のような形式です。

    テレポート
    ユニットを転送機で転送すると言う状況を再現するのに使います。敵、障害物を透過出来る様になります。

    着地後移動
    射出地点を指定した後、そのユニットがさらに移動できる様にするオプションです。

    機数制限Lv*
    射出できる機数を制限する。

    移動後使用
    母艦が移動した後でも使用できる。

    現段階ではこのような案となりました。

引用返信/返信 削除キー/
■3200 / inTopicNo.12)  質問ですが
□投稿者/ 虎三 -(2004/04/02(Fri) 19:49:45)
    どうも、虎三です。

    上のほうの記事を読んでいて思ったのですが
    この特殊能力は母艦の能力を持っているユニット専用の能力なんでしょうか?

    少ないとは思いますが母艦は持たないがこの射出の能力は必要
    と言ったユニットもあると思います。
    一応、確認の意味も含めお答えしていただきたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■3201 / inTopicNo.13)  Re[8]: 質問ですが
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/04/02(Fri) 23:15:03)
    >少ないとは思いますが母艦は持たないがこの射出の能力は必要
    >と言ったユニットもあると思います。

    その状況が想像出来ないので出来れば具体例(一例でもいいですが)をお願いしたいです。その内容によって賛成、反対の判断ができると思います
引用返信/返信 削除キー/
■3202 / inTopicNo.14)  Re[9]: 質問ですが
□投稿者/ 虎三 -(2004/04/03(Sat) 01:28:03)
    虎三です。

    > その状況が想像出来ないので出来れば具体例(一例でもいいですが)をお願いしたいです。その内容によって賛成、反対の判断ができると思います

    まぁそう言われると私もあまり思いつきませんが
    例えば…基地とか隠れ家とかですかね、これは母艦ではないでしょう。

    と書いていて気づいたんですが
    母艦が無ければユニットを格納できない=射出も出来ないってことに気づきました。
    と言うことで前回の発言は撤回します。お騒がせしました。
引用返信/返信 削除キー/
■3213 / inTopicNo.15)  Re[1]: カタパルト等による射出を再現できる母艦用特殊能力
□投稿者/ 都 -(2004/04/10(Sat) 11:14:32)
    最後のレスから一週間経ったのでリクエストさせていただきます。
    皆さんどうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -