SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ31 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3146 / inTopicNo.1)  ユニット能力「搭乗箇所」
  
□投稿者/ TALL -(2004/03/21(Sun) 07:26:26)
    インターミッションでの乗り換えの機能拡張を、リクエストしたいと思います。
    現データや仕様に影響を与えるとは思いませんが、意見をお聞かせ下さい。

    複数のパイロットが乗ることのできる機体の場合、
    現在では最初にその機体に乗せたパイロットがメインパイロットとなり、
    搭乗数が一杯になった後で乗り換えをしようとすると、
    イチから乗せ変えなければならなく、非常にレスポンスが悪いと思います。

    そこで、ユニット特殊能力「搭乗箇所」というの能力はいかがでしょうか。
    わかりやすく言えばハードポイントの搭乗位置板といった感じです。

    仕様は…
    この能力を持つユニットはインターミッションの乗り換え時に、
    搭乗位置を指定して乗せ変えする事ができる。
    また、「一人乗り可能」の能力を合わせて持っている場合、
    搭乗箇所に空席が在った場合でも出撃が可能になる。

    例1…搭乗箇所 イーグル号 ジャガー号 ベアー号
    例2…搭乗箇所 パイロット 砲座
    例3…搭乗箇所 艦長 オペレーター ドライバー メカニック

    といった感じです。

    また、以前意見交換板で討論されていた「ポジション」能力や、
    Gジェネレーションシリーズの戦艦などの処理も、
    この能力を設定し、関数でどこに誰が乗っているかわかれば、
    非常にインクルードしやすくなると思います。

    皆さんの意見を是非おきかせ下さると嬉しいです。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3149 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニット能力「搭乗箇所」
□投稿者/ 無謀コマンダー -(2004/03/22(Mon) 04:42:50)
    あって悪いことはないように思うので反対はしませんが…

    現行のSRCでは、パイロットが三人以上乗っているユニットや、
    サポートパイロットが二人以上乗っているユニットは乗り換え不可です。

    ですので、例1や例3はどちらにしても乗り換えできません。

    まず前提として、三人以上の乗り換え可能化リクエストをしないと
    意味合いが薄いように思うのですが、どうでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■3150 / inTopicNo.3)  無謀コマンダーさんに一点だけ
□投稿者/ 通りすがれ -(2004/03/22(Mon) 16:54:01)
    >現行のSRCでは、パイロットが三人以上乗っているユニットや、
    >サポートパイロットが二人以上乗っているユニットは乗り換え不可です
    3人以上乗っているロボでもに分離すれば乗り換えが可能なようです
    例えばゲッターロボの場合、ゲットマシンに専用指定がついていないので
    分離をシナリオ中でdisableしなければ武蔵、弁慶、隼人みたいな乗り分けや
    二人だけゲットマシンに乗せた状態でインターミッション中に再合体して二人乗り
    ゲッターにすることも可能です。確実にバグは吐きますが
引用返信/返信 削除キー/
■3151 / inTopicNo.4)  Re[3]: 無謀コマンダーさんに一点だけ
□投稿者/ 無謀コマンダー -(2004/03/22(Mon) 18:09:59)

    ご指摘ありがとうございます。

    実際にゲッターロボを生成しテストしてみたのですが、
    乗り分けも二人乗りゲッターもついぞできませんでした。
    (合体後に制限時間がついていれば乗りかえられますが、
    実質一人乗りと同じなのだから当たり前ですし)
    よろしければ、詳細な乗り換え手順をお教え願えませんでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3155 / inTopicNo.5)  レス
□投稿者/ TALL -(2004/03/24(Wed) 21:19:10)
    無謀コマンダーさん、ご意見ありがとうございます。

    > 現行のSRCでは、パイロットが三人以上乗っているユニットや、
    > サポートパイロットが二人以上乗っているユニットは乗り換え不可です。
    >
    > ですので、例1や例3はどちらにしても乗り換えできません。
    >
    > まず前提として、三人以上の乗り換え可能化リクエストをしないと
    > 意味合いが薄いように思うのですが、どうでしょうか。

    申し訳ありません。確かにその通りでした。
    ではリクエストが増えてしまいますが、関連リクエストとして以下のように。

    1、3人以上の乗り換えを可能に。

    2、ユニット能力「搭乗位置」

    3、関数”Pilot()””PilotID()”の効果を拡張
      Pilot(ユニットのユニット名称またはユニットID[,num])
      numの位置に搭乗箇所名を指定した場合、その箇所に搭乗しているパイロット名を返す。
      空席の場合や搭乗箇所が能力で設定されていない場合は""を返す。


    あと思ったのですが、このリクエストがもし通るとした場合、
    乗り換えのメニューをアイテム装備のように機体選択→搭乗箇所選択としてはいかがでしょうか。
    能力を持たない場合、
    搭乗箇所には"メインパイロット"もしくは"パイロット"と表示されるようにすると、
    インターフェースも統一されて良いかも知れません。

    まあ、通るかどうかはわかりませんが…。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -