SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ31 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3139 / inTopicNo.1)  防御特性のoptionコマンド
  
□投稿者/ 白夢 -(2004/03/20(Sat) 18:02:54)
http://byakumu.hp.infoseek.co.jp/
    現在、防御特性に関する特殊能力が重複する場合、弱点>吸収>無効化>耐性の優先順位で単純に防御特性が固定されます。
    その結果、弱点=火を持つユニットは、無効化=火のアイテムを装備しても無意味です。

    そこで、現在組まれているデータに影響を与えないことを前提として、以下の提案をします。


    ○optionコマンドに「防御特性相殺化」を新設する。

     このオプションをつけると、弱点は-1、耐性は+1、無効化は+2、吸収は+3と認識され、同じ属性に対して弱点と耐性・吸収・無効化が重複する場合は、耐性・無効化・吸収の中で一番高い数値から1を引き算して、その数値で防御特性を決定する。
     たとえば、弱点・耐性・吸収を同時に持つ場合は、耐性・吸収で最も高いのは吸収の+3、そこから1引くと+2。よって、無効化になる。弱点・耐性・耐性を同時に持つ場合は、耐性の+1から1を引いた0。よって、防御特性が消える。

     なお、上の文章から分かると思いますが、+となる防御特性が重複したときの扱いは変わりません。つまり、耐性=火が3つ重なると吸収=火になるということはありません。
     あくまで、−の防御特性が最優先される今の仕様の幅を広げたいという目的です。
     そして、optionコマンドなので、従来のシナリオ・データに影響を与えるものではありません。

     ご意見などありましたら、お聞かせ下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■3140 / inTopicNo.2)  Re[1]: 防御特性のoptionコマンド
□投稿者/ 野牛 -(2004/03/20(Sat) 18:22:09)
    相殺ではありませんが,弱点優先の法則を崩すことは,必要技能を使うことで現行のシステムでも可能ですよ。


    特殊能力
    弱点=火 (!火無効装備)

    火無効
    火無効, ひむこう, 汎用, アイテム
    特殊能力
    無効化=火
    0, 0, 0, 0, 0
    *火属性攻撃を無効化

    こんな感じです。
    相殺のアイディアも面白そうですが,個人的には必要性を感じないため,賛成反対は保留としておきます。
引用返信/返信 削除キー/
■3141 / inTopicNo.3)  Re[2]: 防御特性のoptionコマンド
□投稿者/ 白夢 -(2004/03/20(Sat) 18:35:18)
http://byakumu.hp.infoseek.co.jp/
    > 相殺ではありませんが,弱点優先の法則を崩すことは,必要技能を使うことで現行のシステムでも可能ですよ。

    それは最初考えたのですが、弱点を複数持つキャラや、弱点を持つキャラが複数いるときに、防御特性一つ一つに必要技能・不必要技能などの指定をするとデータが煩雑化してしまいます。
    当然、アイテムが複数存在すると、それらにも一つ一つ指定する必要が出てきます。

    optionコマンドさえ一行入れれば誰でも簡単に防御相殺機能を使うことができるようになる、というのがこのリクエストの趣旨です。
    そのことを提案文に書くべきでしたね、申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/
■3142 / inTopicNo.4)  Re[3]: 防御特性のoptionコマンド
□投稿者/ 野牛 -(2004/03/20(Sat) 18:48:48)
    > optionコマンドさえ一行入れれば誰でも簡単に防御相殺機能を使うことができるようになる、というのがこのリクエストの趣旨です。

    それなら分かります。
    真・女神転生VNocturneの悪魔データ(スキル継承などで弱点を克服できる)を作ってたとき,えらくしんどかった覚えがありますので。

    目的が「ユーザーの労力軽減」というのがなんとなくKeiさんに対して心苦しいのですが,あればうれしい機能だと思います。前レスの保留を撤回し,賛成の一票を投じておきます。


    ところで,現行の弱点優先の法則は,「ある一つの属性以外,全ての攻撃を反射/無効化/吸収する敵」を作るためにも使用されているのですが,このオプションを使った場合,それが不可能になってしまうような気がします。
    属性指定「全」に関してはオプション効果が無効になる,という感じでしょうか。



    3/20 5:41
    別の方法を思いついたので追加。例として火属性に関して。

    alias.txtに,次のように記述しておきます。

    火に弱い
    弱点=火 (!耐火装備 !火無効装備 !火吸収装備)
    パイロット能力付加="耐火相殺=非表示"
    耐性=火 (火無効装備)
    無効化=火 (火吸収装備)

    item.txtには,次のように記します。

    耐火
    耐火, 汎用, アイテム
    特殊能力
    耐性=火 (!耐火相殺)
    0, 0, 0, 0, 0

    火無効
    火無効, 汎用, アイテム
    特殊能力
    無効化=火 (!耐火相殺)
    0, 0, 0, 0, 0

    火吸収
    火吸収, 汎用, アイテム
    特殊能力
    吸収=火 (!耐火相殺)
    0, 0, 0, 0, 0


    もちろん,これらの名称は仮のものです。
    あとは,ユニットの特殊能力を指定する際,「弱点=火」の代わりに「火に弱い」と記述します。
    これで,白夢さんの提案した相殺システムが再現できたと思います。
    「火に弱い」を,簡略化して「火」とでもしてしまえば,例えば「弱点=火冷雷」は「火, 冷, 雷」と表せるので,それほど煩雑にはならないと思います。

    ただ,Optionとして実装された場合,すでにあるデータをいじらずに相殺システムを使えるという利点がありますので,リクエストが不要とは思いませんが,既存のシステムでも再現可能であることを示してみました。



解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3157 / inTopicNo.5)  Re[4]: 防御特性のoptionコマンド
□投稿者/ 白夢 -(2004/03/24(Wed) 22:38:24)
http://byakumu.hp.infoseek.co.jp/
    > ところで,現行の弱点優先の法則は,「ある一つの属性以外,全ての攻撃を反射/無効化/吸収する敵」を作るためにも使用されているのですが,このオプションを使った場合,それが不可能になってしまうような気がします。
    > 属性指定「全」に関してはオプション効果が無効になる,という感じでしょうか。

    その場合、たとえば無効化=全、弱点=水のとき、水だけ-1で、残りは+2という扱いになるということでいいと思います。
    そして、そこに耐性=全が重なると水が-1から+1されて±0になり防御特性が消える、無効化=水が重なると、水が-1から+2されて+1になり耐性=水になる、それ以外の属性に対しては無効化=全のまま、となるでしょう。
    ですので、不可能になるということはないはずです。


    > 別の方法を思いついたので追加。例として火属性に関して。
    >
    > alias.txtに,次のように記述しておきます。
    >
    > 火に弱い
    > 弱点=火 (!耐火装備 !火無効装備 !火吸収装備)
    > パイロット能力付加="耐火相殺=非表示"
    > 耐性=火 (火無効装備)
    > 無効化=火 (火吸収装備)
    >
    > item.txtには,次のように記します。
    >
    > 耐火
    > 耐火, 汎用, アイテム
    > 特殊能力
    > 耐性=火 (!耐火相殺)
    > 0, 0, 0, 0, 0
    >
    > 火無効
    > 火無効, 汎用, アイテム
    > 特殊能力
    > 無効化=火 (!耐火相殺)
    > 0, 0, 0, 0, 0
    >
    > 火吸収
    > 火吸収, 汎用, アイテム
    > 特殊能力
    > 吸収=火 (!耐火相殺)
    > 0, 0, 0, 0, 0
    >
    >
    > もちろん,これらの名称は仮のものです。
    > あとは,ユニットの特殊能力を指定する際,「弱点=火」の代わりに「火に弱い」と記述します。
    > これで,白夢さんの提案した相殺システムが再現できたと思います。
    > 「火に弱い」を,簡略化して「火」とでもしてしまえば,例えば「弱点=火冷雷」は「火, 冷, 雷」と表せるので,それほど煩雑にはならないと思います。

    これも、対象キャラや属性が増えると煩雑になりますし、アイテムが増えるごとにunit.txtなどを書き換える必要が出てくることも考えられるので、現実的にはかなり大変だと思われます。

    また、慣れていない人はそういうデータを組むことが難しい、またはそのようなことができるとは考えつかないと思いますので、optionコマンドで簡略化すればかなり便利になると思います。


    このような回答でどうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3159 / inTopicNo.6)  Re[5]: 防御特性のoptionコマンド
□投稿者/ 野牛 -(2004/03/24(Wed) 23:22:23)
    (略)
    > ですので、不可能になるということはないはずです。

    無効化=全には無効化=水も含まれてますので,「全;属性を単一属性ごとにバラして判定するのであれば,初めから水に関して相殺されてしまうんじゃないか,と考えたわけです。

    +耐性の属性指定「全」では,弱点を相殺しないようにする,ということですね。
    了解しました。


    > これも、対象キャラや属性が増えると煩雑になりますし、アイテムが増えるごとにunit.txtなどを書き換える必要が出てくることも考えられるので、現実的にはかなり大変だと思われます。
    >
    > また、慣れていない人はそういうデータを組むことが難しい、またはそのようなことができるとは考えつかないと思いますので、optionコマンドで簡略化すればかなり便利になると思います。
    >

    やはり煩雑さがネックですか。
    自分はこういうデータとかインクルード作るの大好きなもんで,ちと感覚がずれているようです。
    確かに,ヘルプ片手に実験を繰り返して作った方法でしたし,慣れてない人には難しいでしょうね。

    こちらも了解です。

引用返信/返信 削除キー/
■3173 / inTopicNo.7)  Re[6]: 防御特性のoptionコマンド
□投稿者/ 白夢 -(2004/03/27(Sat) 18:49:45)
http://byakumu.hp.infoseek.co.jp/
    1週間経ち、特に問題がないようなので、リクエストしました。
    野牛さん、参考になるご意見、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -