| > optionコマンドさえ一行入れれば誰でも簡単に防御相殺機能を使うことができるようになる、というのがこのリクエストの趣旨です。
それなら分かります。 真・女神転生VNocturneの悪魔データ(スキル継承などで弱点を克服できる)を作ってたとき,えらくしんどかった覚えがありますので。
目的が「ユーザーの労力軽減」というのがなんとなくKeiさんに対して心苦しいのですが,あればうれしい機能だと思います。前レスの保留を撤回し,賛成の一票を投じておきます。
ところで,現行の弱点優先の法則は,「ある一つの属性以外,全ての攻撃を反射/無効化/吸収する敵」を作るためにも使用されているのですが,このオプションを使った場合,それが不可能になってしまうような気がします。 属性指定「全」に関してはオプション効果が無効になる,という感じでしょうか。
3/20 5:41 別の方法を思いついたので追加。例として火属性に関して。
alias.txtに,次のように記述しておきます。
火に弱い 弱点=火 (!耐火装備 !火無効装備 !火吸収装備) パイロット能力付加="耐火相殺=非表示" 耐性=火 (火無効装備) 無効化=火 (火吸収装備)
item.txtには,次のように記します。
耐火 耐火, 汎用, アイテム 特殊能力 耐性=火 (!耐火相殺) 0, 0, 0, 0, 0
火無効 火無効, 汎用, アイテム 特殊能力 無効化=火 (!耐火相殺) 0, 0, 0, 0, 0
火吸収 火吸収, 汎用, アイテム 特殊能力 吸収=火 (!耐火相殺) 0, 0, 0, 0, 0
もちろん,これらの名称は仮のものです。 あとは,ユニットの特殊能力を指定する際,「弱点=火」の代わりに「火に弱い」と記述します。 これで,白夢さんの提案した相殺システムが再現できたと思います。 「火に弱い」を,簡略化して「火」とでもしてしまえば,例えば「弱点=火冷雷」は「火, 冷, 雷」と表せるので,それほど煩雑にはならないと思います。
ただ,Optionとして実装された場合,すでにあるデータをいじらずに相殺システムを使えるという利点がありますので,リクエストが不要とは思いませんが,既存のシステムでも再現可能であることを示してみました。
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