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■3128 / inTopicNo.1)  メインでないパイロットについて
  
□投稿者/ 分裂夢 -(2002/04/27(Sat) 14:55:19)
     メインパイロットでないパイロットやサポートパイロットは、ゲーム展開にどのような影響を与えるのでしょうか?
     合体・分離・変形などの際にメインパイロットが交代する事もあるというくらいは理解しているんですが、それ以外について(パイロット能力値はどうなる? 特殊能力の扱いは?)さっぱりわかりません。
     サポートパイロットに、何か意義の大きな(ユーザーに新たな戦術選択肢を与える意味で)面白い使い方はないものでしょうか?
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■3129 / inTopicNo.2)  Re[1]: メインでないパイロットについて
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/04/27(Sat) 15:20:20)
     幻魔の公子です。

     まず、一部の特殊能力はメインパイロットでなくても効果を発揮します。サイキックドライブの効果には、メインパイロットの超能力レベルにサポートパイロットの超能力レベルの半分が加算されるなど。(細かくは覚えてないので、動作するかどうか色々試してみられるとよろしいかと)
     サポート技能など、メインパイロットでないときのみ効果を発揮する技能もありますね。
     それから、必要技能はサポートパイロットの技能も判別します。サポートパイロットが居ないと使えない武装や形態などを再現できるわけです。

     また、サポートパイロットも精神コマンドが使えます。これが一番大きいですね。一人乗りだと6個しかない精神コマンドを、12個、18個……48個(存在します)と使うことが可能なのは、かなり大きな意味を持ちます。

     能力値については、技量以外は無意味です。技量についても、魅惑、足かせなど技量が相手より高いことが条件である精神コマンドがなければ無意味です。開発パックのデータでサポート・サブパイロット専任のパイロットが大抵能力値1になってるのはそのためですね。

     こんな感じでしょうか。
     何か斬新で面白い使い方があるようなら頑張って下さい。私は思いつきません。(つーか、斬新な利用法を思いついたら教えたりしないで自分で使うですし)

     それでは。

解決済み!
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■3130 / inTopicNo.3)  Re[2]: メインでないパイロットについて
□投稿者/ 分裂夢 -(2002/04/27(Sat) 16:35:08)
     幻魔の公子さん、凄まじく早い返答をありがとうございます。
     
     要約すると、一部の特殊能力・必要技能・精神コマンドだけが意味を持ち、能力値は事実上全くの無意味と言うわけですか。
     ………うわぁい、なんてこったぁ。

     いや、待てよ?
     だとすれば、専任サポートパイロットにどんな滅茶苦茶な能力値を設定してもゲームバランスには影響ないという事で………。
     うん、いけるかもしれない。
     
     という事で、今思い付いた斬新な利用法は教えずに自分で頑張る事にします(笑)。
     これから色々と試作してみる事にしますが、なにぶん開発版を使っているので日の目を見るのは当分先になるでしょう。
     
     それでは。ありがとうございました。
解決済み!
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■3131 / inTopicNo.4)  威圧などは能力値も意味が有ります
□投稿者/ 猫王@管理 -(2002/04/27(Sat) 17:43:48)
    >  要約すると、一部の特殊能力・必要技能・精神コマンドだけが意味を持ち、
    > 能力値は事実上全くの無意味と言うわけですか。

    ちょっとだけ補足します。
    威圧などの様に技量値を使う精神コマンドでは能力値は一応意味が有ります。
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■3132 / inTopicNo.5)  Re[4]: 威圧などは能力値も意味が有ります
□投稿者/ 分裂夢 -(2002/04/27(Sat) 19:05:13)
    > ちょっとだけ補足します。
    > 威圧などの様に技量値を使う精神コマンドでは能力値は一応意味が有ります。

     幻魔の公子さんも仰られていたので、そこはわかってました。
     戦術への影響はあまりなさそうなので無視してましたが、よく考えてみれば威圧や魅了が通用するかどうかは重大な問題ですね。考慮する事にします。
      
     ご指摘ありがとうございました。
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■3135 / inTopicNo.6)  Re[5]: 威圧などは能力値も意味が有ります
□投稿者/ 猫王@管理 -(2002/04/27(Sat) 21:06:43)
    高技量+威圧、魅了はとても強いので、
    そこを強調して伝えたいと思ったのですが、
    くどくなってしまったようで失礼しました。

    複数乗りだと素のユニットが弱めでも、
    精神コマンドをちゃんと選べばかなり使えるゲームのコマとなります。

    サポートパイロットを乗せ変え可能にして、
    精神コマンドの換装とかも出来ますね。
    ロボット物で一番目立つ使い方をしているのはライブレードでしょうか。
    あとガンタンクをローカルデータで二人乗りにしているシナリオも有ったと思います。

    ご興味がおありでしたら、一度参考に見られると良いと思います。
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