SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■309 / inTopicNo.1)  面白バランス
  
□投稿者/ クロス -(2001/11/11(Sun) 12:16:39)
http://isweb29.infoseek.co.jp/play/gx9901dx/novel/index.html
    現在、ガンダムだけのSRCシナリオを作るためにいろいろやってるクロスデス!
    ほんでそのシナリオでは以下のようなステータスを設定してたりします。

    V2ガンダム
    V2ガンダム, MS, 1, 2
    空陸, 8, M, 8000, 180
    特殊能力
    フィールドLv20=光の翼 全 5 100 手動
    広域バリアLv3=光の翼(広域) 全 10 100
    ビームシールドLv3
    分身
    パーツ分離=コア・ブロック・システム コアファイター(V2)
    換装=V2アサルトガンダム V2バスターガンダム V2アサルトバスターガンダム
    4200, 220, 1200, 125
    AACA, G0153_V2-Gundam.bmp
    60mmバルカン砲, 1200, 1, 1, -20, 20, -, -, AABA, -20, 射
    マルチプルランチャー, 1600, 1, 2, -40, 2, -, -, AAAA, -10, 実P
    ビームサーベル, 2200, 1, 1, -30, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ビームライフル, 2200, 1, 4, -45, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ビーム手裏剣, 2700, 1, 2, -50, -, -, 105, AA-A, +20, 突P(ウッソ)
    光の翼(MAP), 3000, 1, 6, -55, -, 60, 120, AB-A, +10, 格M移
    光の翼, 3500, 1, 1, -35, -, 25, 110, AAAA, +10, 接
    マチスさんの戦法, 4000, 1, 7, -50, 1, -, 120, AA-A, +15, (ウッソ)

    つまり当たったら一撃だが、当たり難いというステータスを設定しています。
     (原作でもそんなところでしたし……)
    それでこのように通常とは違うバランスで組まれているシナリオがあったら教えてください。参考にしたいので……
    ついでに何かご意見があったらお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■318 / inTopicNo.2)  Re[1]: 面白バランス
□投稿者/ 遠藤 -(2001/11/11(Sun) 20:53:23)
    どうも、遠藤です。
    他の機体のデータがわからないのでどうしようもありませんが、少し気になった点があります。

    > 空陸, 8, M, 8000, 180

    移動力8はバケモノの領域だと思われますがどうでしょうか?
    SRCのマップはそれほど広いわけではないですし。

    > 特殊能力
    > フィールドLv20=光の翼 全 5 100 手動
    これだと、防御を選択した際にダメージを10000軽減することになります。
    そうすると、無改造でもダメージ14199以下の攻撃ならば最低一撃は耐えられることになります。
    > つまり当たったら一撃だが、当たり難いというステータスを設定しています。
    とのことですが、少なくとも「当たったら一撃」という事はありえないのではないでしょうか?

    > 広域バリアLv3=光の翼(広域) 全 10 100
    広域バリアには対象属性の前に効果範囲の指定が必要です。

    > 60mmバルカン砲, 1200, 1, 1, -20, 20, -, -, AABA, -20, 射
    > マルチプルランチャー, 1600, 1, 2, -40, 2, -, -, AAAA, -10, 実P
    > ビームサーベル, 2200, 1, 1, -30, -, -, -, AAAA, +0, 武
    > ビームライフル, 2200, 1, 4, -45, 10, -, -, AA-A, +10, B
    > ビーム手裏剣, 2700, 1, 2, -50, -, -, 105, AA-A, +20, 突P(ウッソ)
    > 光の翼(MAP), 3000, 1, 6, -55, -, 60, 120, AB-A, +10, 格M移
    > 光の翼, 3500, 1, 1, -35, -, 25, 110, AAAA, +10, 接
    > マチスさんの戦法, 4000, 1, 7, -50, 1, -, 120, AA-A, +15, (ウッソ)

    武装全般についてですが、威力が凶悪ではないかと思われます。
    勿論、この攻撃力でもシナリオ内でバランスがとれているのであれば問題ありませんが……
    命中補正についても、仕様であれば構いませんが低すぎると思われます。

    シロート目に気になったのはこれくらいでしょうか。
    それでは〜〜
引用返信/返信 削除キー/
■320 / inTopicNo.3)  Re[2]: 面白バランス
□投稿者/ クロス -(2001/11/11(Sun) 23:24:39)
http://isweb29.infoseek.co.jp/play/gx9901dx/novel/index.html
    ご意見ありがとうございます。
    いろいろ変更しました。
    >
    >>空陸, 8, M, 8000, 180
    >
    > 移動力8はバケモノの領域だと思われますがどうでしょうか?
    > SRCのマップはそれほど広いわけではないですし。

    えっと、7に落としました(まぁまだ高いですけどね(苦笑)) 

    >>特殊能力
    >>フィールドLv20=光の翼 全 5 100 手動
    > これだと、防御を選択した際にダメージを10000軽減することになります。
    > そうすると、無改造でもダメージ14199以下の攻撃ならば最低一撃は耐えられることになります。
    >>つまり当たったら一撃だが、当たり難いというステータスを設定しています。
    > とのことですが、少なくとも「当たったら一撃」という事はありえないのではないでしょうか?

    確かにやりすぎました最終話でカテジナさんの攻撃を防御したあれを再現したつもりなんですが……
    削除しました。

    >>広域バリアLv3=光の翼(広域) 全 10 100
    > 広域バリアには対象属性の前に効果範囲の指定が必要です。

    効果範囲に2を指定しました。

    >>60mmバルカン砲, 1200, 1, 1, -20, 20, -, -, AABA, -20, 射
    >>マルチプルランチャー, 1600, 1, 2, -40, 2, -, -, AAAA, -10, 実P
    >>ビームサーベル, 2200, 1, 1, -30, -, -, -, AAAA, +0, 武
    >>ビームライフル, 2200, 1, 4, -45, 10, -, -, AA-A, +10, B
    >>ビーム手裏剣, 2700, 1, 2, -50, -, -, 105, AA-A, +20, 突P(ウッソ)
    >>光の翼(MAP), 3000, 1, 6, -55, -, 60, 120, AB-A, +10, 格M移
    >>光の翼, 3500, 1, 1, -35, -, 25, 110, AAAA, +10, 接
    >>マチスさんの戦法, 4000, 1, 7, -50, 1, -, 120, AA-A, +15, (ウッソ)
    >
    > 武装全般についてですが、威力が凶悪ではないかと思われます。
    > 勿論、この攻撃力でもシナリオ内でバランスがとれているのであれば問題ありませんが……
    > 命中補正についても、仕様であれば構いませんが低すぎると思われます。

    前記したように当たり難いが当たったら一撃というものでやっています。
    原作でもそんなものでしたから……

     それでは!

引用返信/返信 削除キー/
■329 / inTopicNo.4)  Re[3]: 面白バランス
□投稿者/ 遠藤 -(2001/11/12(Mon) 17:19:43)
    どうも、遠藤です。

    > >>60mmバルカン砲, 1200, 1, 1, -20, 20, -, -, AABA, -20, 射
    > >>マルチプルランチャー, 1600, 1, 2, -40, 2, -, -, AAAA, -10, 実P
    > >>ビームサーベル, 2200, 1, 1, -30, -, -, -, AAAA, +0, 武
    > >>ビームライフル, 2200, 1, 4, -45, 10, -, -, AA-A, +10, B
    > >>ビーム手裏剣, 2700, 1, 2, -50, -, -, 105, AA-A, +20, 突P(ウッソ)
    > >>光の翼(MAP), 3000, 1, 6, -55, -, 60, 120, AB-A, +10, 格M移
    > >>光の翼, 3500, 1, 1, -35, -, 25, 110, AAAA, +10, 接
    > >>マチスさんの戦法, 4000, 1, 7, -50, 1, -, 120, AA-A, +15, (ウッソ)
    >>
    >>武装全般についてですが、威力が凶悪ではないかと思われます。
    >>勿論、この攻撃力でもシナリオ内でバランスがとれているのであれば問題ありませんが……
    >>命中補正についても、仕様であれば構いませんが低すぎると思われます。
    >
    > 前記したように当たり難いが当たったら一撃というものでやっています。
    > 原作でもそんなものでしたから……

    えっと、もしかして「(相手に)当てるのが難しいけれど当てれば一撃で倒せる」ということだったのでしょうか?
    俺は「(自分が)当たり難いが当たったら一撃」だと思っていました。
    その点間違えたのであれば申し訳ありませんでした。
    まあ……後のことはそのシナリオ内で上手く調整できていると思いますし、
    ただ単に「気になったこと」でしかないわけですので、俺がいう事はもう特にはありません。

    それでは〜〜
引用返信/返信 削除キー/
■330 / inTopicNo.5)  Re[4]: 面白バランスもといメチャクチャバランス
□投稿者/ クロス -(2001/11/12(Mon) 18:08:50)
http://isweb29.infoseek.co.jp/play/gx9901dx/novel/index.html
    チェキ!クロスデス。

    > えっと、もしかして「(相手に)当てるのが難しいけれど当てれば一撃で倒せる」ということだったのでしょうか?
    > 俺は「(自分が)当たり難いが当たったら一撃」だと思っていました。
    > その点間違えたのであれば申し訳ありませんでした。

    微妙デス、相手も当て難いが当てることが出来たら一撃の武器ばっかりなので……

    それでちょいと聞きたいのですが
    ビーム手裏剣やマチスさんの戦法はやりすぎでしょうか?
    原作では(ウッソ君(のみ)が)使ってたので再現したのですが……
    どなたかご意見お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■331 / inTopicNo.6)  なんというか
□投稿者/ G -(2001/11/12(Mon) 21:53:40)
    バランスを見て欲しいなら、同じシナリオに登場させるほかのユニットも書かないと、
    意見は出づらいかと思うのですが。
    特にこうした、明らかに基本のデータとは違うバランスを目指したユニットでは。
    比較対象のない今では、ぱっと見、ただの暴走したデータにしか見えないデス。
引用返信/返信 削除キー/
■333 / inTopicNo.7)  Re[5]: 面白バランスもといメチャクチャバランス
□投稿者/ MrSamba -(2001/11/13(Tue) 08:10:11)
    雑談的コメントですが。
    メチャクチャバランスというよりは、原作重視またはリアル系バランスといった
    ところでしょうか。普通はビームライフルをくらえば、墜ちるか、腕なり足なりが
    吹き飛んで戦闘力が落ちますし。でもゲーム的な措置でそのへんは普通デフォルメ
    されるんですよね。微妙なところではないでしょうか。

    > 微妙デス、相手も当て難いが当てることが出来たら一撃の武器ばっかりなので……

    ということは、精神なんかで命中を上げない限りフラストレーションのたまる
    バランスなんでしょうか。かといって、クイックロードで結果がかわるようにしたら
    簡単になり過ぎてどうかとも思いますが。難しいところですね。
引用返信/返信 削除キー/
■336 / inTopicNo.8)  Re[6]: うぐっ
□投稿者/ クロス -(2001/11/13(Tue) 18:01:01)
http://isweb29.infoseek.co.jp/play/gx9901dx/novel/index.html
    > バランスを見て欲しいなら、同じシナリオに登場させるほかのユニットも書かないと、
    > 意見は出づらいかと思うのですが。
    実はまだ他のデータは未完成なので……(涙目)

    > 特にこうした、明らかに基本のデータとは違うバランスを目指したユニットでは。
    > 比較対象のない今では、ぱっと見、ただの暴走したデータにしか見えないデス。
    あぁ〜恐れていた言葉を言われてしまったぁ〜

    それじゃあ質問を変えます。
    原作で1回しか使ってないような技はステータス化すべきなのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■337 / inTopicNo.9)  Re[6]: 多分……
□投稿者/ クロス -(2001/11/13(Tue) 18:04:55)
http://isweb29.infoseek.co.jp/play/gx9901dx/novel/index.html
    > メチャクチャバランスというよりは、原作重視またはリアル系バランスといった
    > ところでしょうか。普通はビームライフルをくらえば、墜ちるか、腕なり足なりが
    > 吹き飛んで戦闘力が落ちますし。でもゲーム的な措置でそのへんは普通デフォルメ
    > されるんですよね。微妙なところではないでしょうか。

    そうデス、それを狙っています。

    >>微妙デス、相手も当て難いが当てることが出来たら一撃の武器ばっかりなので……
    >
    > ということは、精神なんかで命中を上げない限りフラストレーションのたまる
    > バランスなんでしょうか。かといって、クイックロードで結果がかわるようにしたら
    > 簡単になり過ぎてどうかとも思いますが。難しいところですね。

    多分主役VS雑魚では主役の命中率は80%ぐらいは行くと思います
    主役VSボスで命中率を5割以下に出来たらいいと思うのです。
     (必中はたぶんありません)
引用返信/返信 削除キー/
■338 / inTopicNo.10)  Re[7]: うぐっ
□投稿者/ 海原統治 -(2001/11/13(Tue) 19:07:17)
    > それじゃあ質問を変えます。
    > 原作で1回しか使ってないような技はステータス化すべきなのでしょうか?

    シナリオをある程度作ってから考えればよいのでは。
    そういう技がユニットに実装されるとしたら、
    シナリオも中盤以降でしょうし。
    それからバランスや搭載の有無を考えても、遅くはないでしょう。

    というか他のデータが出来てない段階で、
    こういうことを論じても、多分無駄だとおもいます。
    (論じることが楽しいってのは、とてもよくわかりますけれど〜)

    個人的にはバランスとれてりゃ何でもアリだと思います。
    カードキャプターさくらがシャリバンクラッシュ使えても、
    バランスがとれてればぜんぜん気になりません。
    笑えるネタになってれば、なおよし……って感じでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■339 / inTopicNo.11)  Re[8]: 笑えるネタが通るなら……
□投稿者/ クロス -(2001/11/13(Tue) 20:04:07)
http://isweb29.infoseek.co.jp/play/gx9901dx/novel/index.html
    >
    > 個人的にはバランスとれてりゃ何でもアリだと思います。
    > カードキャプターさくらがシャリバンクラッシュ使えても、
    > バランスがとれてればぜんぜん気になりません。
    > 笑えるネタになってれば、なおよし……って感じでしょうか。

    それならティファがサテライトキャノンを使う時に……
    某美少女戦士の決め台詞を言うのはどうでしょうか?(核爆)
引用返信/返信 削除キー/
■345 / inTopicNo.12)  Re[9]: 笑えるネタが通るなら……
□投稿者/ Riyc -(2001/11/13(Tue) 22:41:19)
    別に、そんなの作者の自由でしょう。

    極端な話、ギャグシナリオと割り切ってしまえばどんなネタであろうと
    面白ければよいだろうし(ある程度良識の範囲内で、ですよ)

    ゲーム中で使うのには、バランスがとれていたほうが「ゲームとして面白い」というだけですよ。
    どんなデータを作ろうが、それは作者の自由。

    まぁ、それがプレイヤーに認められるかは、別問題ですが。
引用返信/返信 削除キー/
■346 / inTopicNo.13)  否定的な意見ばかりですいません
□投稿者/ G -(2001/11/13(Tue) 22:55:50)
    コンセプト自体はわかるのですが……
    アクションゲームでなら、それは面白そうな気がします。
    技術でカバーできる部分があるのですから。

    しかしSRCでは、命中率が100%でないなら、当たるかどうかは運だけです(分身等除く)。
    平地におびき出す、集中をかける、命中率の高い武器を選ぶ、指揮範囲に入る。
    もしも、そうした手段を取った上でも命中率が50-70%程度なら、
    それはただの「運試し」になってしまわないでしょうか?
    そんな運だけの戦いが、どのようなものになるのか。
    想像の上だけですが、個人的にはちょっとやる気の起きるものではありません。

    でも、海原さんがおっしゃっている、

    >個人的にはバランスとれてりゃ何でもアリだと思います

    には、同意です。
    私の否定的な想像を、良い意味で裏切ってくれるような、
    そんなシナリオを作りあげてください。
    応援しています。では。
引用返信/返信 削除キー/
■348 / inTopicNo.14)  命中率と言ったら
□投稿者/ HIRAWARE -(2001/11/14(Wed) 00:48:54)
    > 多分主役VS雑魚では主役の命中率は80%ぐらいは行くと思います
    > 主役VSボスで命中率を5割以下に出来たらいいと思うのです。
    >  (必中はたぶんありません)

    私だったら必中はアリでも

    ターン 全 敵:
    forEach 敵
    mind 集中
    mind 激闘
    next
    exit

    をシナリオごとに乱発しまくります(ぉぃ。
    ザコからの経験値は100くらいにおさえます。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -