| 性格データに関する議論は以前からなされているようですが、 今回、「性格データをユーザー側でエイリアス定義できないか」 というリクエストの提出にあたって、 その前に需要の調査を行ってみようと考えた次第です。
現在SRCのパイロットデータで定義できる「性格」(というより、気力の増減パターン)は ご存知のとおり「弱気」「普通」「強気」「超強気」「機械」の5通りです。 これらの名称、増減パターンを、エイリアスデータとして定義したtxtファイルから 読み込むことで、バリエーションを増やせないか、という提案です。 書式は
名称 敵を破壊, ダメージ, 味方が敵を破壊, 味方が破壊される
例1 普通 4, 1, 1, 0
例2 超弱気 4, 1, 1, -2
といったところでしょうか。 (損傷時気力増加、命中時気力増加、回避時気力増加は今のところ考慮に入れていません)
この案を導入することによるメリットは、 まず、比較的目立つ位置に表示される性格表示のバリエーション化です。 「獰猛」「狡猾」「友愛」「冷静」「愚鈍」とか 「だいたんふてき」「みえっぱり」「いっぴきおおかみ」などという どっかで見たようなデータが容易に再現できます。 もう一つは、完全に気力効果を排したシナリオの作成が行いやすくなるという点です。 (現状でも全員『機械』&破壊ラベルに気力減少を仕込むことで実現できますが、 …やはり『機械』という名称がどうにもこうにも引っ掛かるので)
エイリアス化とはいえ、仕様に抵触する部分のうえに、 正直、実用面よりもかなり「お遊び」的な要素の強い案なので いろいろと心もとない面がありますが、 意見等ありましたらお寄せください。
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