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■3062 / inTopicNo.1)  イベントコマンド消去
  
□投稿者/ kane -(2004/03/09(Tue) 09:41:46)
    質問掲示板のほうで無理であることを聞いたのでリクエストしたいと思うのですが、
    はじめから登録されているイベントコマンドやマップコマンドなどを消去できるようにしていただいたら便利だと思うのですがどうでしょうか。リクエストする前に皆さんの意見が聞きたいです。
    自作の部隊表のインクルードなどを使うとマップコマンドに「部隊表」が2つになってしまったり、「武器一覧表示」は能力表示インクルードで表示するからいらない、などというときに必要になると思います。
    特にデメリットはないと思うのですが。
引用返信/返信 削除キー/
■3063 / inTopicNo.2)  Re[1]: イベントコマンド消去
□投稿者/ ハク -(2004/03/09(Tue) 12:58:15)
    ハクというものです。

    リクエスト内容には賛成です。
    私もシステムで定義された両コマンドは必要最低限のものを除き、
    有無を選択できるようにして欲しいと思っています。

    ただ、「部隊表」等で過去ログ検索すればわかる通り、
    過去に何回かリクエストされたものの採用されていないということもあり
    今またリクエストして採用の見込みがあるかは疑問です。それでは。
解決済み!
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■3064 / inTopicNo.3)  Re[1]: イベントコマンド消去(大幅編集)
□投稿者/ シャアペン -(2004/03/09(Tue) 15:14:35)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
     デメリットは確かにないだろうと思いますが、明確なメリットというのも見出せません。本体にこの機能を実装したところで有用性があるかどうかも疑問視されてきます。ですので、私としては賛成しかねます

    “あるものを捨てたい”というのは贅沢な要求ではないかと思います。極端な話、“部隊表”という名前が被るならば他の名前に変えれば済む程度の話ではないかと思います。この提案については建設的な提案であるとは言い難いです

    何かちょっと毒々しい文になってしまいました。乱文失礼しました

解決済み!
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■3065 / inTopicNo.4)  Re[1]: イベントコマンド消去
□投稿者/ 隼人 -(2004/03/09(Tue) 19:32:00)
    個人的には、「イベントコマンド消去」の仕様変更としての賛成はできませんが、
    「同一名称コマンドの重複回避」という変更なら賛成できます。
    同一のコマンドが存在する場合はシステム側よりシナリオ側を優先するというのは、
    「空中」コマンド選択時に即撃墜する、ナデシコのナナフシの再現にも使えると思いますので。
引用返信/返信 削除キー/
■3066 / inTopicNo.5)  Re[2]: イベントコマンド消去(大幅編集)
□投稿者/ kane -(2004/03/09(Tue) 19:32:01)
    メリットは「わかりやすさ」だと思いますが。
    二つも同じ機能があったらわかりにくいと思いませんか?
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■3067 / inTopicNo.6)  Re[2]: イベントコマンド消去
□投稿者/ kane -(2004/03/09(Tue) 21:00:14)
    それもよいですね。
    システム側よりシナリオ側を優先という方法なら困るのは同じ名前のイベントコマンドで別の働きを作りたい人(いるのか)くらいですね。
引用返信/返信 削除キー/
■3068 / inTopicNo.7)  Re[3]: イベントコマンド消去(大幅編集)
□投稿者/ kane -(2004/03/09(Tue) 21:03:07)
    私の場合(部隊表の話)、
    「あるものを捨てたい」ではなく
    「あるものをグラフィカルに改良したい」
    のです。
引用返信/返信 削除キー/
■3069 / inTopicNo.8)  Re[2]: イベントコマンド消去
□投稿者/ 通りすがり -(2004/03/09(Tue) 23:15:10)
    同名のコマンドで自動的にシナリオ側が優先するという仕様よりは
    任意でイベントコマンドを消去できる方が様々な使用方法が出来て有用だと思います

    任意で消せるならば、同名でコマンドを作ることも別名でコマンドを作ることも出来るわけで。

    どうせリクエストするならば発展性のある仕様の方がよいかなと
引用返信/返信 削除キー/
■3070 / inTopicNo.9)  Re[3]: イベントコマンド消去
□投稿者/ kane -(2004/03/10(Wed) 09:00:23)
    具体的には

    IntermissionCommand パイロットリスト 消去
    マップコマンド 部隊表 0:
    ユニットコマンド 武装一覧 全 0:

    のような形でしょうか
引用返信/返信 削除キー/
■3071 / inTopicNo.10)  Re[3]: イベントコマンド消去
□投稿者/ 隼人 -(2004/03/10(Wed) 10:51:45)
    発展性は確かに必要ですが、「待機」コマンドのように、
    特殊な場合のみ出現するコマンドもあります。
    それを知らずに、
    ユニットコマンド 待機 味方:
    (待機時に行う処理)
    Finish
    Exit
    のようなイベントを作るとやはり重複してしまいます。
    単純に名称変更したいだけなら、
    システム部分のエリアス化を待つほうが得策かと思います。
    実装がいつになるかはわかりませんが、考慮はしているそうですし。
引用返信/返信 削除キー/
■3073 / inTopicNo.11)  Re[4]: イベントコマンド消去
□投稿者/ 通りすがり -(2004/03/11(Thu) 20:26:54)
    いやこんなHNで再レスするのもどうかと思ったですが・・・
    予想外なご返答でしたのでお返事を。

    >発展性は確かに必要ですが、「待機」コマンドのように、
    >特殊な場合のみ出現するコマンドもあります。
    >それを知らずに、
    ・・・これって知らないで作るのが悪いとしか。
    といいますか。
    知らないで作った場合にまで勝手にコマンドが置き換えられてしまったら
    作者はそのことに気付かず、いらぬ不具合の原因になることも考えられます

    >単純に名称変更したいだけなら、
    名称変更したいだけ・・・ではなく、
    名称変更をしたうえで表示法を変えるとかしたい人もいると思われます

    >システム部分のエリアス化を待つほうが得策かと思います。
    >実装がいつになるかはわかりませんが、考慮はしているそうですし。
    まあ色々言いましたが、
    私の意見は
    >>どうせリクエストするならば発展性のある仕様の方がよいかなと
    というだけなので、この機能がいらないと思う人が多いなら
    リクエストなしでシステム部分のエリアス化を待つのも一案かと思います
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3074 / inTopicNo.12)  Re[5]: イベントコマンド消去
□投稿者/ 隼人 -(2004/03/11(Thu) 21:24:08)
    > ・・・これって知らないで作るのが悪いとしか。
    ですが、移動力があるユニットしか使わない場合、
    移動不可ユニット(行動不能状態含む)のコマンドに
    「待機」が追加されることを知らない人は意外にいると思います。
    通常では「待機」せずに「ターン終了」を選択するでしょうから。

    > といいますか。
    > 知らないで作った場合にまで勝手にコマンドが置き換えられてしまったら
    > 作者はそのことに気付かず、いらぬ不具合の原因になることも考えられます
    置き換わるわけですからシナリオ側が有効になるわけで、
    エラーの原因はシナリオ側にあると考えるのが普通だと思いますが・・・

    > 名称変更したいだけ・・・ではなく、
    > 名称変更をしたうえで表示法を変えるとかしたい人もいると思われます
    それならそれで新しいコマンドでいいのでは?
    既存と違うなら違うコマンドなわけですし。

    > まあ色々言いましたが、
    > 私の意見は
    > >>どうせリクエストするならば発展性のある仕様の方がよいかなと
    > というだけなので、この機能がいらないと思う人が多いなら
    > リクエストなしでシステム部分のエリアス化を待つのも一案かと思います
    消せる、というのが発展性があるとは思えないのですが・・・
    かえってプレイヤーのプレイスタイルを縛る結果になることも考えなければいけないかと思います。
    極端な話、ユニットコマンドが「移動」「攻撃」「アビリティ」「スペシャルパワー」、
    マップコマンドが「ターン終了」「クイックセーブ」のみになったらどう思いますか?
    人によっては「この特殊能力何?」「この武器特殊武器なの?」等、
    作者には不要だった情報が、人によっては必要な情報なこともあるのではないでしょうか。

    長文失礼しましたm(__)m
引用返信/返信 削除キー/
■3075 / inTopicNo.13)  Re[6]: イベントコマンド消去
□投稿者/ ハク -(2004/03/11(Thu) 22:25:49)
    私も消せたらいいな派なので意見を。

    >ですが、移動力があるユニットしか使わない場合、
    >移動不可ユニット(行動不能状態含む)のコマンドに
    >「待機」が追加されることを知らない人は意外にいると思います。
    >通常では「待機」せずに「ターン終了」を選択するでしょうから。

    これですが、やっぱり「知らないのが悪い」のではないでしょうか。
    ヘルプにも書いてあることなので、そこまで配慮することは無いと思います。
    「すでにその名称のコマンドは存在します」等のエラーが表示されれば万全なのですが。

    >> 名称変更したいだけ・・・ではなく、
    >> 名称変更をしたうえで表示法を変えるとかしたい人もいると思われます
    >それならそれで新しいコマンドでいいのでは?
    >既存と違うなら違うコマンドなわけですし。

    私の場合、追加したいのは既存のものの上を行くコマンドです。
    グラフィカルな部隊表がいい例でしょうか。
    その場合は、中身は違うと言えども、
    既存のものを残す意味も無く、かえって邪魔だったりします。

    主な使い道はこれだと思って過去にリクエストしました。

    なお、これを実現する際に、シナリオ側のコマンド優先という仕様だと
    「部隊表」以外の名称を与えることができないので反対させていただきます。

    >消せる、というのが発展性があるとは思えないのですが・・・

    消すだけではそうですが、そこに新たなコマンドを差し替えることに
    発展性が見出せるかと思います。

    >かえってプレイヤーのプレイスタイルを縛る結果になることも考えなければいけないかと思います。
    >極端な話、ユニットコマンドが「移動」「攻撃」「アビリティ」「スペシャルパワー」、
    >マップコマンドが「ターン終了」「クイックセーブ」のみになったらどう思いますか?
    >人によっては「この特殊能力何?」「この武器特殊武器なの?」等、
    >作者には不要だった情報が、人によっては必要な情報なこともあるのではないでしょうか。

    これは完全に、作る側の感覚が問題であって、
    デメリットとして考慮することとはちょっと違うのではないでしょうか。
    ご自身も極端な話とおっしゃっておられますが一応。

    意地になっているようなところもあり見苦しい点もあるかと思いますが
    こういう考え方もあると思っていただければ幸いです。では。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3076 / inTopicNo.14)  Re[6]: イベントコマンド消去
□投稿者/ 通りすがり -(2004/03/11(Thu) 23:04:52)
    とりあえずこの議論の中ではこのままレスで・・・

    まず、「待機」について意外と知らない人がいるとしても
    シナリオを作る以上「知らない」ことで起きた不具合は作者の責任としかいいようがないです
    しかもわざわざコマンドを消すなんて特殊なことをするわけですから、
    コマンドに何があるか&コマンドの機能は理解して行うべきだと

    と。いいますか・・・私の意見は
    別に「待機」についての個別論ではないんで、あまりこの話を進められても…

    で、本題ですが
    ・・・いやもうさっぱり判らないんですけど
    なんでそんなにコマンドを消すことに抵抗があるのでしょう?

    SRCのシステムでは通常はコマンド数が増えるたびに操作性が落ちます
    ですので、同じような機能を持ったコマンドをシナリオ側で追加した時、
    元のコマンドが残ったら操作性が落ちてしまいます
    その一点だけでも、まったくの無価値ではないでしょう?
    (リクエストに足る理由かどうかは別の議論です)

    >消せる、というのが発展性があるとは思えないのですが・・・
    これが理由なのでしょうか?

    だとすれば「消せる」ということは、ざっと考えても
    1.同名で代替のコマンドを用意する
    2.別名で代替のコマンドを用意する
    3.機能は同じだがコマンドの名称を変える
    4.消したまま。そのコマンドを失くすことでの楽しみを用意する
    5.同じような機能の別名コマンドを作っても敢えてコマンドを消さない
    (PLが使いやすいほうを選べるようにするとか)
    という選択肢があるわけですが、

    ですが「自動置き換え」だと
    1.同名で代替のコマンドを用意する
    2.同じような機能の別名コマンドを作って、元のコマンドを消さない
    3.機能は同じだが別名のコマンドを作る
    しかできないわけで。明らかに選択肢が狭まってます
    (しかも3は元のコマンドも消えないのでコマンド数が増えて操作性が落ち、使いづらいです)

    その上でコマンドを消した/置き換えた/追加したことで
    ゲームがつまらなくなるかどうかは
    シナリオ作者の問題であり、機能自体の欠陥ではないです

    以上の理由から“仮にリクエストをするとしたら”
    自動置き換えよりはコマンドを消せた方が有用であるとの意見を述べてます
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3078 / inTopicNo.15)  Re[6]: イベントコマンド消去
□投稿者/ kane -(2004/03/12(Fri) 00:28:57)
    >マップコマンドが「ターン終了」「クイックセーブ」のみになったらどう思いますか?
    >人によっては「この特殊能力何?」「この武器特殊武器なの?」等、
    >作者には不要だった情報が、人によっては必要な情報なこともあるのではないでしょうか。

    私はハク氏のおっしゃるとおり、あらゆる機能をグラフィカルに改良したいと思っています。ですのでマップコマンドを減らすだけで終わるつもりはないです。

    特に部隊表の名前を変えて新しくしたい!というつもりはありませんが、SRCの今後のためにも発展性はほしいものです。
引用返信/返信 削除キー/
■3085 / inTopicNo.16)  発展性云々の前に…
□投稿者/ シャアペン -(2004/03/13(Sat) 14:15:50)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
     発展性云々の前に、この機能の追加によってかなりの互換性を失うことが推測できます。そのあたりに対するサポートや、シナリオライターがそれに対応するまでに相応の時間を要することになります。それだけの手間をシナリオライターに強いてまで行うべきものとは言い難いです。単純にグラフィカルな表示をさせたいだけであるならば現状のままで十分でしょうし、デフォルトコマンドを封印する必要性は少ないものと思われます。つまり、今回の提案は少数派の意見と言わざるを得ません

    一見小さな変更に思われることでも、大きな変更を要求することになる可能性があります。現状では本体は2.0に大幅なバージョンアップを行ったばかりの状況です。仮にこの機能が採用されたとしても、かなり大きな変更となるため、1年以上先の話になるのではないかと思います。ここまでの時間を要してまで採用する価値があるかどうか疑問視されます

引用返信/返信 削除キー/
■3086 / inTopicNo.17)  Re[8]: 発展性云々の前に…
□投稿者/ 通りすがり -(2004/03/13(Sat) 14:34:05)
    特にこの機能の実装について強い希望があるわけではないのですが・・・
    「発展性」という言葉を出した者として、なにか誤解があるようなので
    >  発展性云々の前に、この機能の追加によってかなりの互換性を失うことが推測できます。
    「イベントコマンドを消去できる」というだけですから、今までのシナリオと互換性がなくなるわけではないと思われるのですが・・・
    今までのシナリオはデフォルトのコマンド(+シナリオで追加したコマンド)が表示されるだけなのでは?
    と言いますか。当然、互換性を保つような形でリクエストすべきかと。
    「変更」ではなく「機能追加」なわけですから

    > そのあたりに対するサポートや、シナリオライターがそれに対応するまでに相応の時間を要することになります。それだけの手間をシナリオライターに強いてまで行うべきものとは言い難いです。
    ですので「シナリオライター」には手間をかけることはないのでは?

    ただまあ、機能追加としてはそれなりに大きなものになりそうなので
    Keiさんの労力に見合うかどうかは意見が分かれるところでしょう

    せっかく議論するのですから、誤解に基づいた意見ではなく
    リクエストの内容を十分理解した上で議論していただきたいと思いまた横槍を挟んでしまいました

    失礼します
引用返信/返信 削除キー/
■3087 / inTopicNo.18)  Re[9]: 発展性云々の前に…
□投稿者/ シャアペン -(2004/03/13(Sat) 15:00:14)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
     機能追加ってことですか。それならここまでの危惧は不要ですね
    もう一度レスきっちり読み直します

    それと、そろそろレスいっぱいになってきたので新ツリーに移行すべきかなと思います
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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