SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3029 / inTopicNo.1)  変身と変形技
  
□投稿者/ つきなみなつき -(2002/04/22(Mon) 17:47:35)
     こんにちは、つきなみなつきです。

     データを見ていると、あるユニットが別のユニットに変化するアビリティについて、
    ・「変身」アビリティで設定してあるもの
    ・特殊能力「変形技」で設定してあるもの
     の二通りを見かけます。
     これらの違い、また各々の利点などはあるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■3038 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変身と変形技
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/04/23(Tue) 01:12:20)
     幻魔の公子です。

     そういうデータを作ったことがあるわけではないので、予想になりますが。
     まず、確か、変身アビリティを使うと行動終了しないはずなのです。変身時に行動終了させたい場合で、ハイパーモードを使えない場合(ENを消費するとか、2回以上の仕様回数制限とか、複数の形態に変形できるとか)に変形技を使用されているものと思われます。
     また、変身アビリティはハイパーモードとの併用や複数パイロットの乗っているユニットだと使えないので、そう言う場合に変身の代わりに変形技を使用している場合もあると思われます。
     それから、変身アビリティだとノーマルモードを設定する必要がない、というのもあったかと思います。ハイパーモードや変形技で繋ぐとノーマルモードを指定しなければならず、変身後の形態をメイン形態にしたい場合に困るのでしょう。

     思いつくのはこんなところでしょうか。
     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■3045 / inTopicNo.3)  Re[2]: 変身と変形技
□投稿者/ つきなみなつき -(2002/04/23(Tue) 11:35:34)
     なるほど。そのような利点があったとは。納得致しました。
     ご解答いただき、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3047 / inTopicNo.4)  Re[3]: 変身と変形技
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/04/23(Tue) 16:20:43)
    もう解決済みがついていますが補足です。
    変身アビリティは変身後の形態には自動的にノーマルモードで変身前の形態が付きます(関数で取得できます)。
    ただあくまで自動でなのでユニット生成時には付かない場合があります(この違いはセーブデータで確認できます)。
    利点はシナリオを作っている時に途中から変身アビリティを持たせても正常に動作するぐらいしかありませんが。

    それと変身後の形態からはさらに変身はできませんが、変形技の場合はできます(多段変身の場合。例としては仮面ライダークウガなど)。
    ただ変形技の場合はノーマルモード指定をしていない場合はインターミッションになっても元に戻らないので注意してください。

    それと変身アビリティを使っても自動的に再行動になるようにSRCが変わったのは比較的最近ですので、配布データでも変身に再行動が付いていたりします。
引用返信/返信 削除キー/
■3053 / inTopicNo.5)  Re[1]: 変身と変形技
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/04/23(Tue) 19:46:57)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    >  データを見ていると、あるユニットが別のユニットに変化するアビリティについて、
    > ・「変身」アビリティで設定してあるもの
    > ・特殊能力「変形技」で設定してあるもの
    >  の二通りを見かけます。
    >  これらの違い、また各々の利点などはあるのでしょうか?

     既に皆さんが色々挙げていらっしゃりますが、他にも。

     変身アビリティの場合、複数の異なるユニット(「ユニット1」「ユニット2」〜とします)から同一のユニット(「ユニット0」とします)に変身し、元の「ユニット1」「ユニット2」〜に戻ることが出来ます。
     変形技(その他、特殊能力による変形)の場合は元に戻ることを考えると「ユニット1」「ユニット2」〜に対応した「ユニット0(ユニット1)」「ユニット0(ユニット2)」〜が必要になるので、変身前ユニットが多くなる場合はアビリティの方が有用となるのではないでしょうか・・・例えばドラゴンクエストのドラゴラム使い全員集合とか。

     また、手動で戻らせる際のコマンドが変身アビリティの場合は「特殊モード解除」で固定されているのに対し、変形技などの場合は特殊能力「変形」によって自由に呼称を設定出来ます。

     ただ、調べてみると思っていた程違いがありませんでした。
     変身後形態から戻る際のメッセージやエフェクトは変形技などと同じく「ノーマルモード」で設定出来る(但し、手動解除に関しては設定出来ません)のにヘルプには記載されていなかったり、どういうわけか変身アビリティが「除」属性で解除出来なかったり・・・

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -