SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ29 を表示中)
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全14記事(1-14 表示) ] <<
0
>>
■2981
/ inTopicNo.1)
パイロット特殊能力『広域気力補正』 〜論旨〜
▼
■
□投稿者/ shell
-(2004/02/13(Fri) 00:32:45)
どうもお邪魔します。
『周囲のユニットに対し、気力補正を行う特殊能力』
のリクエストを行おうと思うのですが、、
その前にこの場を借りて、需要の調査や仕様の詰め等、
他の方々の意見を参考にさせていただこうと考えた次第です。
ご存知のとおり、現在でも『Option "信頼補正"』『SetRelation』を
組み合わせる事により、特定のユニット同士に気力補正を発生させる事は可能です。
ですが、無差別に味方ユニットに気力補正を与える、
SRWαでいう『勇者』的特殊能力は存在しないはずです(カン違いだったらゴメンなさい)
『広域サポート』『指揮』等、命中回避修正で再現できるのではないか、
という向きもあるかとは思いますが、
例えば『艦隊戦シナリオ』のように命中回避にほとんど意味が存在しない場合。
例えば『ギレン』シリーズのように、明確に指揮と魅力のような差別化をしたい場合。
このような特殊能力が必要になるのではないか、と考えたわけなのです。
というのが今回の案の論旨です。
構文案については長くなるのでいったん区切って、次の記事に譲る事にします。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■2983
/ inTopicNo.2)
パイロット特殊能力『広域気力補正』 〜書式案〜
▲
▼
■
□投稿者/ shell
-(2004/02/13(Fri) 01:14:27)
『広域気力補正Lv*=別名 対象』
Lv:
補正の度合いを示します。
気力の修正値はSetRelationの『信頼補正』に従うかたちでよいかと。
マイナス指定を行う事で、ティアリングサーガの強盗持ちキャラのような
不利な修正を再現できればよいなと思っています。
対象:
『陣営、ユニットクラスの指定』で話を進めようと思います。
論旨では味方に対する云々と書きましたが、
実は一番欲しい機能は、『敵に対するマイナス修正』(早い話がテラーナイト)だったりします。
ユニットクラスの指定では少々絞り込みが弱いかもしれないので(等身大では大抵作品名)
性別や所有技能、弱点指定などができればよいのかも知れませんが。
省略した項目は全指定扱いに。
範囲指定(現在、書式に組み込んでいません!):
ちょっと悩みどころです。
信頼補正同様、隣接ユニットに対してだけでは広域の名前が泣きますので、
広域サポート同様2マスでもよいかと考えています。
本当は範囲指定も任意に組み込みたいのですが、
Lv指定は気力修正度に使ってしまっているし。困った。
例1
『広域気力補正Lv3=ドリームクラウン 味方 男性』
#味方の男性ユニットに気力+10補正。
例2
『広域気力補正Lv-3=ブラッドクロス 敵』
#敵の全ユニットに気力−10補正。
例3
『広域気力補正Lv-8=聖竜のウロコ ドラゴン』
#陣営に関係なく、ドラゴンクラスユニットに気力−20補正。
意見や疑問点ありましたら、どんどんお寄せください。
では。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■2986
/ inTopicNo.3)
Re[2]: パイロット特殊能力『広域気力補正』 〜書式案〜
▲
▼
■
□投稿者/ LEE土橋
-(2004/02/13(Fri) 18:47:12)
賛成です。良い能力だと思います。特にマイナス指定のそれはとても魅力的だなぁと思います。
範囲指定は、広域バリアと同じように「効果範囲」で指定できると良いなと思います。
『広域気力補正Lv*=別名 効果範囲 対象』って感じで。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■2987
/ inTopicNo.4)
とりあえず賛成+書式案
▲
▼
■
□投稿者/ フェルミ
@
-(2004/02/13(Fri) 21:32:41)
面白そうな能力だなと思いました。
あくまで案を詰めてからですが、リクエストに賛成です。
それで書式なのですがLEE土橋さんと同様に
広域バリアLv*=別名 効果範囲 [対象属性 EN消費量 必要気力]
を利用してみてはこんなのはどうかと。
書式:
味方気力補正Lv*=別名 効果範囲 対象ユニットクラス [必要気力]
敵気力補正Lv*=別名 効果範囲 対象ユニットクラス [必要気力]
仕様:
効果範囲内にいる全ての味方[敵]パイロットの気力をLv*×5上昇させます。
対象ユニットクラスは「全」「パイロット名称」も使用可能です。(←ユニットクラスは意見をつのってくださいー)
気力補正はダメージ計算のみ適用されます。上昇値はステータスウィンドウに表示されません。(←ここは意見をつのるべきかと。実際に気力が変わるほうが面白いような・・・。うーん)
例:
敵気力補正Lv-2=サウンドエナジー 3 プロトデビルン 140
陣営は特殊能力の段階で別けてみました。
アイテムでも欲しいかな、と思いましてユニット用特殊能力にしてみました。(パイロット能力付加を使えば良いので、どっちでも構わないのですが)
参考になれば幸いです。
解決済み!
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■2988
/ inTopicNo.5)
賛成
▲
▼
■
□投稿者/ 坪川琴生
-(2004/02/14(Sat) 08:25:58)
賛成です。
勇者的ユニットにつけたり、マイナス指定して能力は高いが嫌われ者のユニットに
つけたりすると面白いのではないかと思います。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■2994
/ inTopicNo.6)
Re[3]: 賛成
▲
▼
■
□投稿者/ どーも君最高!!
-(2004/02/15(Sun) 22:32:50)
賛成に一票。
ついでなのですが、こういう能力を持つキャラというのは
ガトーのような英雄的なキャラと捉えていいのでしょうか?
そうならばこういう能力を持つものを倒した時のみ本来以上の気力上昇や減少できるようにしてみてはいかがでしょうか?
やっぱり雑魚を倒した時より英雄を倒した時の方が味方の士気もあがるでしょうし・・・
あるいは今現在でも再現できるならば方法を教えてください(板違いですいません)
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■2995
/ inTopicNo.7)
『広域気力補正』まとめ
▲
▼
■
□投稿者/ shell
-(2004/02/16(Mon) 00:03:59)
多数レス大謝です。
需要はそれなりにありそうなので、
本格的にリクエストする方向で進めたいと思います。
当初は広域サポートの延長で考えていたのですが、
広域バリアの書式を踏襲する関係上や、アイテム化での取り回しを考えると
確かにユニット特殊能力の方が都合がいいかも知れませんね。
書式案1:
広域気力補正Lv*=別名 効果範囲 対象 [必要気力]
書式案2:
味方気力補正Lv*=別名 効果範囲 対象ユニットクラス [必要気力]
敵気力補正Lv*=別名 効果範囲 対象ユニットクラス [必要気力]
書式1では陣営指定も『対象』で行うわけですが、
敵味方無差別に効果を与える設定をしたい場合は、
書式2の場合でも両方とも持たせてやれば実現可能なので、
案2の方がいいかな…? という気が。
(まぁ、そのままでは特殊能力が二つ表示されてしまうので、
ディストーションフィールドの様な工夫が必要になるでしょうが)
>要検討点
1.対象
現在候補に上がっているのが
『陣営』(書式案1の場合のみ)
『ユニットクラス』
『パイロット名称』
『ユニット名称』(『ハンター』技能を参考に追加)
『性別』
『所有技能』(上記条件にうまく適合しない場合、ダミー技能を持たせて無理矢理認識させたいため)
といったところです。
正直これだけあれば充分かな、と。
2.気力への反映方法
実際に気力表示に反映させるか否か、という点ですね。
初期構想では、SetRelationの信頼補正を踏襲するという意味で
表示反映なし(つまり、武器等の必要気力条件には影響しない)で考えていました。
この能力による気力修正で必要気力条件が甘くなってしまうのは
ちょっと有利すぎるんじゃないかなぁ、というのが個人的見解です。
反映値も、SetRelationの補正値をそのまま使うつもりでしたが
Lv*×5の方が分かりやすいですよね。
内部処理的にはどっちが楽なのかな… というレベルの話になってしまうので、
これはKeiさんにお任せするしかないのでしょうか。
>こういう能力を持つものを倒した時のみ
>本来以上の気力上昇や減少できるようにしてみてはいかがでしょうか?
破壊 敵:
If Skill(対象ユニット, 広域気力補正) = 1 Then
ForEach 味方
IncreaseMorale 4
Next
Endif
とまぁ、こんな感じでしょうか?
仕様として盛り込まなくても実現できそうですね。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■2998
/ inTopicNo.8)
Re[2]: 『広域気力補正』まとめ
▲
▼
■
□投稿者/ どーも君最高!!
-(2004/02/16(Mon) 11:46:28)
>破壊 敵:
>If Skill(対象ユニット, 広域気力補正) = 1 Then
>ForEach 味方
>IncreaseMorale 4
>Next
>Endif
既にまとめ段階に入っておりますがもう少しだけ提案させていただきます。
それは私の言葉足らずだったのですが、効果範囲内のキャラのみ気力の上昇幅を変えるという形にしてみたかったのです。そんなのはいかがでしょうか?(あるいは現時点でも再現可能なのでしょうか?)
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■3011
/ inTopicNo.9)
対象外となるキャラ達
▲
▼
■
□投稿者/ 宵闇@今更
-(2004/02/17(Tue) 02:07:12)
こんにちは、宵闇と言います。
ちょっとした提案ですが…。
・「性格=機械」のキャラには無効。
・「無効化=精」もしくは「特殊効果無効化=脱」のユニットには(マイナス指定)無効
(または、「〜=○」と新属性の希望)
現状、「性格=機械」が基本的に気力の上下がない事を考えますと、これらの条件があると面白いと思います。
二つ目の案に関しては主に、テラーナイトがテラーナイトのそれで気力下がるのも変かと思った為です。
どちらも強くは推しませんので参考程度にお願いします。
(勿論、リクエストには賛成です)
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■3013
/ inTopicNo.10)
Re[2]: 『広域気力補正』まとめ
▲
▼
■
□投稿者/ 隼人
@
-(2004/02/17(Tue) 15:55:58)
遅ればせながら賛成です。
> 1.対象
> 『パイロット名称』
これがあることで、ポケモンの「サトシのピカチュウ」や「シゲルのウィンディ」、
デジモンの「太一のアグモン」や「大輔のブイモン」のような事ができるので、
コレクションゲーム系の再現にも良さそうですね。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■3014
/ inTopicNo.11)
『広域気力補正』いろいろ修正
▲
▼
■
□投稿者/ shell
-(2004/02/17(Tue) 23:28:23)
意見がころころ変わって申し訳ないのですが、
やっぱりパイロット能力の方がいいような気がしてきました。
ユニットデータとパイロットデータの境界があいまいな
等身大データのことばかり念頭において考えていたため、
ロボットデータの場合に生じる不都合を失念していたのです。
フェルミさんの例に挙げられていた
『敵気力補正Lv-2=サウンドエナジー 3 プロトデビルン 140』
なら、どうせバサラはサウンドバルキリー以外乗れないので問題ないのですが、
例えば、乗り換えに融通のきくガンダム系のキャラにこのような技能を持たせたい場合。
ギレン・ザビに『味方気力補正Lv3 3 ジオン兵(ザコ)』を持たせたいとしても、
ギレン総帥はドロスで戦場を巡察なさるかもしれません。
ギレン総帥は敵勢力との裏取引で入手したΖガンダムで颯爽と現れるかもしれません。
ギレン総帥はもしかしたらデビルガンダムのコアと化しているかもしれません。
これではいちいちシナリオ側で管理の手段を講じなくてはなりません。
という次第で、再度『パイロット特殊能力』として話を進めたいと思うのですが。
>対象外となるキャラ達
この特殊能力への対抗手段は欲しいな、とは考えてはいたんですが、
リクエストが採用されてから考えればいいや、と思っていたのと
いい指定法が思いつかなかったという理由により保留にしていました。
ですが、
・「性格=機械」のキャラには無効。
・「無効化=精」もしくは「特殊効果無効化=脱」のユニットには(マイナス指定)無効
(または、「〜=○」と新属性の希望)
この案ならば簡潔でよいですね。
考える事はみな同じ、という事で盛り込ませてもらおうと思います。
>効果範囲内のキャラのみ気力の上昇幅を変えるという形にしてみたかったのです。
う〜ん。まだ真意を汲み取るのは困難ですね。
解釈しうるケースでの再現法を一通り書いてみます。
いま考えて書いてるので動作は保証の限りではありませんが(←最悪
1.気力補正持ちの有効範囲内で敵を撃破した場合に、上昇幅が変化
破壊 敵:
#あらかじめ補正持ちユニットは変数<補正持ち>に、
#効果範囲は変数<補正範囲>に格納しておきます。
#毎回判定のたびに探すのめんどくさいんで(笑
If (Abs(X(補正持ち) - X(相手ユニット)) + Abs(Y(補正持ち) - Y(相手ユニット)) <= 補正範囲) Then
IncreaseMorale 対象ユニット 5
Endif
2.敵を倒した場合、気力補正持ちの有効範囲内ユニットの上昇幅が変化
破壊 敵:
ForEach 味方
If (Abs(X(補正持ち) - X(対象ユニット)) + Abs(Y(補正持ち) - Y(対象ユニット)) <= 補正範囲) Then
If 補正持ち != 対象ユニット Then
IncreaseMorale 4
Endif
Endif
Next
他のケースでも、ラベルやIf文の中身をちょっと変えれば現状でも適用できそうです。
アイデアさえあればSRCで再現出来ない事はないと言っても過言ではありません。
頑張ってみてください。
…とか人に言っておきながら、自力再現を諦めてリクエストしようとしてるんですけどね。ええ。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■3015
/ inTopicNo.12)
こんな対処が
▲
▼
■
□投稿者/ フェルミ
@
-(2004/02/18(Wed) 00:17:54)
> ギレン・ザビに『味方気力補正Lv3 3 ジオン兵(ザコ)』を持たせたいとしても、
>
> ギレン総帥はドロスで戦場を巡察なさるかもしれません。
> ギレン総帥は敵勢力との裏取引で入手したΖガンダムで颯爽と現れるかもしれません。
> ギレン総帥はもしかしたらデビルガンダムのコアと化しているかもしれません。
ギレン総帥
ギレン総帥, ギレンそうすい, 男性, 戦艦, AAAA, 200
特殊能力なし
100, 100, 100, 100, 100, 100, 強気
SP, 10, 根性, 1
-.bmp, -.mid
===
味方気力補正Lv3 3 ジオン兵(ザコ)
と記述すれば問題はありません。
パイロット能力でリクエストすることに反対はしませんけど、こういう方法はありますので。
解決済み!
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■3017
/ inTopicNo.13)
破壊時の気力修正とか
▲
▼
■
□投稿者/ 宵闇@今更
-(2004/02/18(Wed) 06:33:33)
http://darkaria.hp.infoseek.co.jp/dark_Morale.txt
こんにちは、宵闇です。
>>対象外となるキャラ達
>考える事はみな同じ、という事で盛り込ませてもらおうと思います。
参考になって嬉しいです。
>ユニット能力であるべきか、パイロット能力であるべきか?
個人的にはパイロット能力を推します。
と言うのも、ユニット能力は「SetSkill(SetAbility)」では付加できませんが、パイロット能力は付加できますしアイテムでも「パイロット能力付加="味方気力補正Lv3 3 ジオン兵(ザコ)"」と言うように付加できるからです。
この能力は、「指揮」のように「何度もシナリオ内でレベル調整が入る」シナリオが出てくる可能性が高いです。
(虐殺数に応じて効果を高めれば、歴戦の方が凄いテラーナイトと言う風になど… 笑)
そうなると、範囲や効果レベル別に山ほどのアイテムを作らずに済む為、「指揮」と似た運用ができる方が便利だと思われます。
>効果範囲内のキャラのみ気力の上昇幅を変える。
試しましたが、かなり複雑になります。
以下のURL参照。
(ちなみに、主題の気力上下もサブルーチンで再現可能ですが、信頼補正と違って上限150下限50の制限に引っかかることと、恐ろしく面倒な処理になった為、配布シナリオへの添付は絶対奨められません 苦笑)
http://darkaria.hp.infoseek.co.jp/dark_Morale.txt
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■3020
/ inTopicNo.14)
『味方気力補正』『敵気力補正』最終案
▲
▼
■
□投稿者/ shell
-(2004/02/20(Fri) 18:52:53)
一週間経ったので、リクエストの準備に入ろうと思います。
結局、『味方気力補正』『敵気力補正』の
額面上二つの特殊能力をリクエスト、という事になりそうです。
>分類
やはり当初の予定通り『パイロット特殊能力』で。
データの取り回しの簡便性以上に、
この「周囲にメンタルな部分での影響を及ぼす」能力の
本質がパイロットに依存する能力であると判断しました。
(というか、開発版以降でユニット能力をパイロットに書けるの忘れてました)
>書式
味方気力補正Lv*=別名 効果範囲 対象 [必要気力]
敵気力補正Lv*=別名 効果範囲 対象 [必要気力]
特に反対もないので、これで行こうと思います。
1.Lv指定と補正気力の対応
リクエスト自体は『Lv*×5』(マイナス指定可)修正で出そうと思います。
ただ、信頼補正と統一したほうが統一性&処理的にベターであれば
そちらを採用してください、と併記するつもりです。
2.効果範囲
指定半径マス分という事で。
最大半径3マスという限定も含め、
完全に『広域バリア』を踏襲してもよいかと考えています。
3.対象
『ユニットクラス』
『パイロット名称』
『ユニット名称』
『性別』
『所有技能』
本当は『弱点』も入れたかったんですが、それをやると
『耐性』『無効』『吸収』も考慮しないといけないため、
何だか訳が判らなくなりそうなので見送りました。
そこは『所有技能』をうまく利用してください、という事で。
ただ、これはこれで範囲が広すぎて怖いな、という部分もあるわけですが。
4.必要気力
指定気力以上で発動、指定がなければ無条件発動。
いまさら説明は不要、ですね。
>対抗能力
敵味方両方の能力に
『「性格=機械」のキャラには無効』
敵気力補正にのみ
『「特殊効果無効化=脱」のユニットには(マイナス指定)無効』
という感じで。
この能力を無効化するためだけの属性を新規追加するより、
既存のものを利用したほうが何かと便利と感じたので。
ただでさえ精属性攻撃を無効化できる「無効化=精」は外してみました。
>範囲内のユニットの気力上昇幅への影響
ここまで来ると、もう別の能力として扱うべきだと考えます。
後日必要に応じて追加リクエストしてもらうという事にして、
今回は見送りの方向で。
反対意見が出なければ、この仕様で日曜日にでも提出予定です。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
過去ログには書き込み不可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
-
Child Tree
-
-
Antispam Version
-