| こんにちは小一郎です。
マシーン マシーン, 自作メカ, 1, 4 陸, 4, S, 2000, 100 特殊能力 変形=変形 マシーン(バイク) 2500, 50, 600, 90 -ACA, -.bmp
マシーン(バイク) マシーン, 自作メカ, 1, 4 陸, 6, S, 2000, 100 特殊能力 変形=変形 マシーン 2500, 50, 500, 80 -A--, -.bmp
敵として上記のデータをテストしていたところ、ターゲットに対して移動する 途中に地形の「海」(参考1)が存在すると、移動を停止してしまいます。
ルーチンの >・敵ユニットが5マス以内にいれば戦闘に適した形態に変形 を行う為に、変形すればターゲットに近接できるのですが 移動を優先して、足止めの状態になります。
応用として、ユニット用特殊能力「移動制限」を持っており、変形すれば 移動に関して制限や制約が加わる場合…も考えられます。
参考1
□□▼□□ ■■■■■ ←「海」 ■■■■■ □□□□□ ←「陸」 □□□□□ □□□□□ □□▲□□
そこで、変形すれば移動可能な場合はそちらを優先する仕様を 導入して頂こうかと思うのですが、移動可能地形に関しては イメージを優先せず、実用的にデザインすれば回避できる問題でも あるので既存のシナリオとの影響も考えて意見を頂きたいところです。
ちなみに旧基本データを参考にしたので、開発サイトのデータを使用した場合 同様の現象が起こる可能性が有ります。
それ故、システムで問題を回避すべきか、シナリオ作者やサイトの方で あらかじめ対応すべきか…と言うのが提案の趣旨です。
小一郎
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