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■2971 / inTopicNo.1)  COMの変形と移動可能地形
  
□投稿者/ 小一郎 -(2004/02/11(Wed) 23:44:19)
    こんにちは小一郎です。


    マシーン
    マシーン, 自作メカ, 1, 4
    陸, 4, S, 2000, 100
    特殊能力
    変形=変形 マシーン(バイク)
    2500, 50, 600, 90
    -ACA, -.bmp

    マシーン(バイク)
    マシーン, 自作メカ, 1, 4
    陸, 6, S, 2000, 100
    特殊能力
    変形=変形 マシーン
    2500, 50, 500, 80
    -A--, -.bmp

    敵として上記のデータをテストしていたところ、ターゲットに対して移動する
    途中に地形の「海」(参考1)が存在すると、移動を停止してしまいます。

    ルーチンの
    >・敵ユニットが5マス以内にいれば戦闘に適した形態に変形
    を行う為に、変形すればターゲットに近接できるのですが
    移動を優先して、足止めの状態になります。

    応用として、ユニット用特殊能力「移動制限」を持っており、変形すれば
    移動に関して制限や制約が加わる場合…も考えられます。

    参考1

    □□▼□□
    ■■■■■ ←「海」
    ■■■■■
    □□□□□ ←「陸」
    □□□□□
    □□□□□
    □□▲□□


    そこで、変形すれば移動可能な場合はそちらを優先する仕様を
    導入して頂こうかと思うのですが、移動可能地形に関しては
    イメージを優先せず、実用的にデザインすれば回避できる問題でも
    あるので既存のシナリオとの影響も考えて意見を頂きたいところです。

    ちなみに旧基本データを参考にしたので、開発サイトのデータを使用した場合
    同様の現象が起こる可能性が有ります。

    それ故、システムで問題を回避すべきか、シナリオ作者やサイトの方で
    あらかじめ対応すべきか…と言うのが提案の趣旨です。


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■3016 / inTopicNo.2)  反対意見なしと言う事で
□投稿者/ 小一郎 -(2004/02/18(Wed) 00:41:50)
    慣例に基づき、一週間程度の募集期間を設けましたが
    反対意見なしと言う事で、ツリーの成立を宣言します。

    小一郎
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■3018 / inTopicNo.3)  消極的反対
□投稿者/ フェルミ -(2004/02/18(Wed) 13:01:31)
    CPUの行動という大掛かりなプログラムの修正にしては、欲しいとは思えない機能です。
    というわけで私は、消極的ですが、反対します。
引用返信/返信 削除キー/



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