SRCシナリオ雑談掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■298 / inTopicNo.1)  Re[1]: こういうシナリオを作ってみようと思うのですがどう思いますか?
  
□投稿者/ つきしま -(2004/06/09(Wed) 01:16:36)
    はじめまして、シナリオ製作者のつきしまというモノです。
    時間に追われつつもがいているものですんで、いくつか実践的アイデアを。

    アイデア的には悪くないと思います。
    親しいお友達がいるなら、協作してみてはいかがでしょうか。
    もっとも、多少多忙なくらいなら、自分でシナリオを作った方がいいかと思います。

    ご存知でしょうが構想するのは五秒でできますが、それを実現するのは五ヶ月かかります。
    自分の時間が取れないのなら、実現できる程度のスケールを計算して不要な部分(エピソードとかキャラクターとか登場作品とかプロローグとか)は削ぎ落としていくのがいいんじゃないかと思います。
    全何話くらいのシナリオなら何ヶ月で作れるか考えて、当初のアイデアからその話数で書けるキャラクターやエピソードに絞込み、あまり重要でない部分を整理していくという方法を、自分では試しています。

    いきなり、クライマックスだけ一話完結で作ってしまうという手もあります。
    書きたいところだけ、見せたいところだけ思いっきり手間隙かけて作って、後は遊ぶ人の想像力に任せましょう。これでもかなりの満足感があると思います。

    無責任な個人の意見に過ぎませんが、そんなところでどうでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■299 / inTopicNo.2)  Re[1]: こういうシナリオを作ってみようと思うのですがどう思いますか?
□投稿者/ MR -(2004/06/09(Wed) 09:20:01)
http://mr-src.hp.infoseek.co.jp/
    はじめまして。マルチ作家(全体的にショボい)のMRと申します。

    えー、そのスケールの話は初シナリオ(多分そうですよね?違ったら、以下の文は的外れ…)では絶対に無理ですw
    これは、私の実体験からですが、まずは一話完結の短編を作ったほうがいいのではないでしょうか?長編は、いつまでたっても完成しないため結局はフラストレーションがたまりSRC活動に嫌気が刺してきてしまうと思います。どうしても長編を作りたいのなら、1話づつ作って小出しに公開して行くという手もあります。この場合、1話だけでも楽しめるように丁寧に作る必要がありますが。

    まあ、私もまだまだ新米の作家です。参考になれば幸いです、お互い頑張りましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■301 / inTopicNo.3)  Re[2]: こういうシナリオを作ってみようと思うのですがどう思いますか?
□投稿者/ yuuki -(2004/06/09(Wed) 12:57:24)
    なるほど・・・つきしまさんアドバイスありがとうございます。
    シナリオを製作する際はつきしまさんのアドバイスを参考にしていきたいと思います。(7月あたりから少し余裕ができることになったのでそのあたりからリレーシナリオという形で作っていきたいと思っています)あとは・・・MIDIとBitmapの問題ですかね・・・(作詞作曲絵が苦手なので・・)

引用返信/返信 削除キー/
■305 / inTopicNo.4)  どう思うもこうも
□投稿者/ 井戸の底 -(2004/06/10(Thu) 18:46:10)
    自分で作れ。以上
引用返信/返信 削除キー/
■307 / inTopicNo.5)  ふむ。。。
□投稿者/ yuuki -(2004/06/11(Fri) 00:40:40)
    つまりリレーシナリオにするなと・・・了解(爆)
引用返信/返信 削除キー/
■308 / inTopicNo.6)  Re[3]: ふむ。。。
□投稿者/ 井戸の底 -(2004/06/11(Fri) 01:15:16)
    満足に1つシナリオ作れない人がリレーを成功できるとは思えないんだが

    君は軽く考えてるようだけど
引用返信/返信 削除キー/
■309 / inTopicNo.7)  Re[4]: ふむ。。。
□投稿者/ yuuki -(2004/06/11(Fri) 13:52:38)
    いや・・・シナリオ作成は始めてではないんだが・・・(過去に学校の活動で短編を2〜3ほど
引用返信/返信 削除キー/
■310 / inTopicNo.8)  とりあえずこう思います
□投稿者/ 夢見眼 -(2004/06/11(Fri) 16:38:58)
    どうも、夢見眼と申します。

    シナリオをひとつも公開してない身でこんな事言うのもアレなんですが少々。

    御自分の内にストーリーの構想やらシナリオの方向性やらの明確な考えがあるのなら、
    リレーシナリオには絶対向かないと思います。
    複数の参加者によって成されるリレーシナリオは、絶対にその考えを 良し悪し問わず裏切ります。
    どんな構想があって打ち立てられた企画でも リレーシナリオにした時点で自分一人の手を離れます。
    つまり、そのシナリオは 自分の思い通りにはならなくなるという事です。
    どういう形であれ、自分が『こういうシナリオを作りたい!』と思ったものとは違うものになります。


    故に、多忙の中で構想されているシナリオをその通りに作成したいのであれば。

    参戦作品から大して重要ではない作品などの必要最低限以外を削り、
    本当に自分が書きたいものだけを残すような感じで短編として書かれるのがいいと思います。
    『TVシリーズでは無く、劇場版のようなつもりで』といったところでしょうか。
    本当に重要な場面だけを濃く書き、
    割とどうでもいい場面はナレーションのような最低限の説明だけで済ます。
    ちと暴論のような気がしますが そういうのでも良い訳ですし。

    自分はシナリオ初心者であっても
    スケールが大きい物語のシナリオを作成するのが絶対に無理だとは思いません。
    初シナリオが長編で、しかも完結させた、もしくは完結に向かってがんばってる人だっている訳ですから。
    少なくとも『絶対に無理w』と言う事は失礼だと思っています。

    が、SRCでスケールの大きな物語を構想すると、
    必ず本筋のストーリーを語る上で 絶対に必要と言う訳でもない参戦作品など『贅肉』が
    増える傾向にあり、その結果 無意味な長編化をしてしまうのではないかなと。
    まぁ、その贅肉を付けない、つけても削ぎ落とす といのが難しいのでしょうけど。

    あと、蛇足ですが。
    >MIDIとBitmapの問題ですかね・・・(作詞作曲絵が苦手なので・・)

    MIDIも打てて、アイコン描けて、シナリオ書けるって人は極少数派だと思いますが。
    まぁ、あるものでなんとかする、っていうのがベストですね。
    無いと本当にどうしようもないモノ以外は創意工夫で何とかする。
    そういうのも シナリオ書きの腕の見せ所では無いでしょうか。


    以上です。
    偉そうな事言った分、自分もがんばろうと思いますので(笑)
    シナリオ作成がんばってください。

引用返信/返信 削除キー/
■311 / inTopicNo.9)  補足
□投稿者/ MR -(2004/06/11(Fri) 17:10:50)
http://mr-src.hp.infoseek.co.jp/
    いやいや、『yuukiさんには絶対無理』と言ったつもりではないんです。次の実体験うんぬんと続けて読んでいただければ、『私には無理だった』と言う風にとれなくもないでしょう?(ダメかも)とにかく「私は出来なかった」という意味で書いたんですが、改めて読んでみると失礼な文章でした。yuukiさん・夢見眼さん以下この掲示板を見た人で、不愉快に感じた方全てに謝罪します

引用返信/返信 削除キー/
■313 / inTopicNo.10)  自分にも
□投稿者/ みなみありす -(2004/06/12(Sat) 12:25:08)
    >現在多忙で実行に移せていません
    >何か良い手はないでしょうか?

    という部分に関してレスする。

    SRC以外の娯楽を排斥し、
    全部の開き時間をSRCに回すのだ。

    それでも無理なら生命維持に危険を冒せ
     食事は、1日1回五分以内
     風呂は、月に1度五分以内
     睡眠は、寝るまで起きている

    そして死ぬな。生きろ。
    そのシナリオを完成させることで何かがあると信じろ。
    誰かが待っていると思え。

引用返信/返信 削除キー/
■314 / inTopicNo.11)  やれば分かる
□投稿者/ シャアペン -(2004/06/12(Sat) 13:51:47)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    「案ずるより産むが易し」という言葉があります。あれこれ悩むよりは自分で思うがままに作ってしまったほうが案外うまくいくかもしれません

    時間がないと仰いますが、SRCに全部の時間を割いている人は恐らくいないと思います。少しだけ時間を取って作っている人は結構いるんですよ。「時間がない」という問題はさして問題ではありません。結局のところは「SRCのために努力できるかどうか」がSRCをやるうえで重要なことかと思います。まずはご自分の力でやれるだけやってみてください。分からないことがあれば質問板で質問していただければ結構です。ただし、自分でできる限りの努力をすることはお忘れなく
引用返信/返信 削除キー/
■315 / inTopicNo.12)  Re[6]: ふむ。。。
□投稿者/ 通りすがり -(2004/06/12(Sat) 13:56:35)
    当事者以外… つまり第三者の介入も荒れる原因だと思います。
    どーも君最高!!さん、ここで攻撃的なレスをつけたあなたも同罪です。今後は自重しましょう。以上。

引用返信/返信 削除キー/
■325 / inTopicNo.13)  Re[1]: こういうシナリオを作ってみようと思うのですがどう思いますか?
□投稿者/ pu_re -(2004/07/19(Mon) 09:54:33)
    こんなこと言うのもなんだけれども,

    ぶっちゃけただの他人の作品4つくらいをまとめただけのパクリにしか思えない…

    その人の力量によっては評価が大きく変わってくるところだけれども


引用返信/返信 削除キー/
■326 / inTopicNo.14)  Re[2]: こういうシナリオを作ってみようと思うのですがどう思いますか?
□投稿者/ つきしま -(2004/07/19(Mon) 23:24:31)
    一ヶ月以上前の記事にレスをつなげてるのもどーかと思いますが、シナリオ作成というのは一般的に人の作品を四つくらいくっつけたトリビュートじゃないんですか?。

    作者の発想と力量しだいなのは、その通りだと思います。
    同じ四つの作品からシナリオ作らせても、人によって全然違うものができるでしょう。

    だからこそ、ガンダムもゴジラもライダーも、忠臣蔵も指輪も、作り手やキャストを変えてつくり続けられるんじゃないかと思いますが。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -