| こんにちは。 安定版にもカウンターが実装されているのは知りませんでした。 しかも開発版とは仕様が異なっていたのですね。 僕としては安定版(A仕様)の方が好きです。 カウンターに残り回数があるというのも少々不自然ですしね。 ただ、敵に装備させる能力としては開発版の方がいいと思います。 Aのラスボスはカウンターレベルが8なのですが、 これは二回に一回はカウンター攻撃をされるという事になります。 ただでさえ当たれば一撃で破壊される強力な攻撃をもっているのに、 二分の一の確率で先制攻撃(しかもカウンター攻撃は絶対クリティカル) されるのであれば、ひらめきのないユニットにとっては 捨て身の一太刀を浴びせることも出来ない可能性が高くなります。 この点、開発版のカウンターは回数が決まっているので 先にひらめきを持つキャラが攻撃して消費させてしまえば良い訳です。
ところで、僕は開発版で等身大のシナリオを作成していますが、 このカウンター能力は使っていません。 射撃攻撃に対して射撃武器でカウンターするのは不自然だからです。 その代わりとして、
反射Lv6=カウンター 突武 切り払い 5
を使っています。 厳密に言えば相手の攻撃を反射するわけでは無いですが、 相手の突進力を利用して攻撃力に還元するわけですから、 相手の威力が高いほどカウンターも強烈になるということで こういう表現もありかなと思っています。 ただ属性付き攻撃を反射した際にカウンターなのに吸収される などの不自然な事が起こる事もありますが。
他にはこれは誰もが考える極めて普通の方法ですが
クロスカウンター,1800,1,1,+20,-, 5,110, CAB-,+20,突反後 崩拳, 2500,1,1,+15,-,40,130, -AC-,+25,突反先KL2(瀕死)
等の武装も使っています。 これら二通りの能力を組み合わせてカウンター格闘キャラを作るのも 面白いかと思います。 それでは。
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