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■2940 / inTopicNo.1)  気力上昇案と闘争本能について
  
□投稿者/ オルフェイ -(2004/02/07(Sat) 00:52:46)
    どうも、オルフェイです。
    今回は皆様に意見を伺いたくて投稿しました。

    意見を伺いたいのはデータ用特殊能力追加希望の「初期気力上昇」です。
    近年のSRWシリーズでは撃墜数などにより出撃時に気力が+10にあがるものも多
    く、もし可能でしたらSRCのほうでも追加をしていただければと思い、リクエス
    トをしようかと考えております。

    とりあえず私の考えた案は
    初期気力上昇LvX=(指定したい名前)
    で登場したときに気力が指定Lv×10を考えており、指定の限度が-5〜+5までと考え
    ております(つまり気力はレベル最大で50〜150まで)。指定の限度を10にしないの
    は小数点で一ケタ台を指定をしやすいようにと考えてです。もし通常使用されると
    したらLv1がシナリオライターとしての限界と考えますが、シナリオ制作上何か自作
    をされるかもしれないのでデータ上の限界としてLv5までを一応リクエストとして考
    えております。

    しかし、現在のSRCではパイロット能力に闘争本能が設定されてあり、重複、変
    更する恐れがあります。

    現在Ver2.0が発表されたのでデータ開発掲示板などでアイテムの改定などがされる
    可能性がありますが、現在公開されているシナリオなどにも影響が出る可能性があ
    るのでここに意見を伺いたくて書かせていただきました。

    とりあえず、闘争本能との兼ね合いとして案とその長所短所を挙げてみます

    1.闘争本能を撤廃し、新しく初期気力上昇とする
    簡潔であり、これからSRCを始める人にはわかりやすい。データ、シ
    ナリオ製作者に修正のために大きな負担をかける
    2.闘争本能と気力上昇を両方とも搭載させておくがヘルプファイルからは削除し、内蔵データにしてもらう
    データ、シナリオの修正の手間が省ける。搭載したままのデータを参考とした場合、知らない人やこれから始める人が見たら混乱する恐れがある
    3.闘争本能と気力上昇の両方を搭載、ヘルプにもそのまま記載しておく
    データ、シナリオの修正の手間が省ける。ヘルプを見た人のうちになぜ残しているのかという声が上がる可能性がある
    4.廃案とし、気力上昇はインクルードで指定をすべきとする
    変更しないため一番手間は省ける。インクルードを組むことが苦手な人には高い壁となる

    私としては3案をとりあえず推し、Kei氏に折を見てもらって2案、そして1案まで
    持っていってもらうが一番自然な気もしますが、皆さんの意見を聞かせていただき
    たいです

    読みづらい文だと思いますが、皆さん、ご意見お願いします
引用返信/返信 削除キー/
■2941 / inTopicNo.2)  Re[1]: 気力上昇案と闘争本能について
□投稿者/ TomTom -(2004/02/07(Sat) 08:50:08)
    TomTomです。

    すでに同様のことがリクエストされていますね。
    議論して仕様を詰めたい、ということであれば、リクエスト掲示板にも一言書き込みしておくべきかと。

    特殊能力の名称を「初期気力上昇」にする、という案には賛成します。
    が、現状の闘争本能が気力5上昇、ということで、1レベルあたりの気力の上昇は5にしたほうがしっくりくるかと。
    この辺は感覚的なものなので強く希望するわけではないですが。

    闘争本能との共存ですが、すでにNTなどの1.6系列にあった特殊能力もヘルプから消去されていますし、
    ヘルプには初期気力上昇一本で、エイリアスに闘争本能を追加するだけでよいのではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■2942 / inTopicNo.3)  Re[2]: 気力上昇案と闘争本能について
□投稿者/ オルフェイ -(2004/02/07(Sat) 15:51:42)
    どうも、オルフェイです。ご意見ありがとうございます。
    確かにタッチの差でリクエストされてましたね。まぁ、自分が考えていたくらいだ
    からほかの人が考えていてもおかしくないですが。

    >現状の闘争本能が気力5上昇、ということで、1レベルあたりの気力の上昇は5にしたほうがしっくりくるかと。
    最初は自分もそう考えましたが、×1にすれば0.1刻みですれば気力が1づつという計
    算になると考えたので細かいとは思いましたがこういう意見として書いてみました。

    >ヘルプには初期気力上昇一本で、エイリアスに闘争本能を追加するだけでよいのではないでしょうか。

    う〜ん、自分も大丈夫だと思いますが…他のシナリオライターにも意見を聞くとい
    うことでとりあえずは意見を保留とさせてください。

    ご意見ありがとうございます。それでは失礼します
引用返信/返信 削除キー/
■2943 / inTopicNo.4)  Re[1]: 気力上昇案と闘争本能について
□投稿者/ フェルミ -(2004/02/07(Sat) 18:24:34)
    >初期気力上昇LvX=(指定したい名前)
    >で登場したときに気力が指定Lv×10を考えており、指定の限度が-5〜+5までと考えております

    闘争本能が気力+5なので1月6日付けでグッドラックさんがリクエストした方の仕様が分かりやすいです。(つまりLv*×5上昇)
    名称変更については、あえて変更する程ではないかと。
    ただしエリアスで対応するTomTomさんの案なら賛成です。
引用返信/返信 削除キー/
■2944 / inTopicNo.5)  Re[3]: 気力上昇案と闘争本能について
□投稿者/ 隼人 -(2004/02/07(Sat) 19:40:32)
    横槍すいません。
    > >現状の闘争本能が気力5上昇、ということで、1レベルあたりの気力の上昇は5にしたほうがしっくりくるかと。
    > 最初は自分もそう考えましたが、×1にすれば0.1刻みですれば気力が1づつという計
    > 算になると考えたので細かいとは思いましたがこういう意見として書いてみました。
    初期気力を+1というのはあまり現実的ではない気がします。
    本家SRWでもエースで5、エース2つで+10、さらに闘争本能つきで+15です。
    それに、格闘値UP等も5刻みですから、そちらのほうがわかりやすいと思います。
    ですので、TomTomさんの案に賛成です。

    > >ヘルプには初期気力上昇一本で、エイリアスに闘争本能を追加するだけでよいのではないでしょうか。
    >
    > う〜ん、自分も大丈夫だと思いますが…他のシナリオライターにも意見を聞くとい
    > うことでとりあえずは意見を保留とさせてください。
    エリアスされた能力に対してさらに別名を指定することも可能ですので、
    そのあたりはエリアスに組み込めば問題はないと思いますよ。
    過去にも開発版時に追加された能力(予知能力)が拡張された際(SP自動発動)にエリアス化されていますし。
引用返信/返信 削除キー/
■2946 / inTopicNo.6)  マルチレス
□投稿者/ オルフェイ -(2004/02/07(Sat) 22:57:34)
    どうも、オルフェイです。
    まずは訂正を
    >、×1にすれば0.1刻みですれば気力が1づつという計算になると考えたので
    この部分ですが、×1ではなくて×10でした。打ち間違え申し訳ありません。

    たしかにTomTomさんの案が現実的ですね。案の修正として

    初期気力上昇LvX=(別名指定)

    Xの値は-10から10までで気力上昇はLv×5となる(ここまではグッドラック氏とほ
    ぼ変わりません)
    現在の闘争本能とはエリアスで対応してもらうということにいたしたいと思います
    とりあえず、明日一日意見を待ち、特に意見がなければこの意見に修正させていただきます。

     皆さん、引き続きご意見をお願いいたします
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2949 / inTopicNo.7)  Re[4]: マルチレス
□投稿者/ グッドラック -(2004/02/09(Mon) 07:30:11)
     どうも、グッドラックです。
     私としては闘争本能という名前にこだわるつもりは全くないので、名称を変更し、エリアス対応とすることに異存はありません。
     それでは、手短ですがこれで。
引用返信/返信 削除キー/
■2950 / inTopicNo.8)  リクエストさせていただきました
□投稿者/ オルフェイ -(2004/02/09(Mon) 11:39:14)
    どうも、オルフェイです

    グッドラックさんの方にも理解を得たようですので予定通りリクエストをさせていただきました。皆さんありがとうございました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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