SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ28 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2931 / inTopicNo.1)  1.6系専用シナリオの登録について
  
□投稿者/ 小一郎 -(2004/01/31(Sat) 02:17:08)
    こんにちは小一郎です。

    先日2.0系安定版のリリース予告がありましたが、私の周りでは細かな
    処理や仕様の関係でこれからも1.6系専用でシナリオを作りたいと言う
    意見を聞きます。

    この場合、最新の安定版(2.0系)では確実にエラーになる場合があるのですが
    現在の登録方法で混乱は起きないかどうかと思うのです。

    現に登録されているシナリオの中にも1.7系では問題が発生する物もあります。
    (システムのバグでないという意味で)

    1.6系システムの公開は続けられると言う意向を以前お聞きしていますが
    二つの基準が並立するので、上手く共存できない物かと思うのです。

    理想を言えば開発版の様に、1.6系専用とは隔離したほうが良いと思うのですが
    それ程数が集まるかどうかも未知数です。

    > If AppVersion < 10700 Then
    > Talk システム
    > これは1.6系専用です

    こう言った形でバージョンによっては作動しない、あるいは警告が出るような
    仕様を導入するなど対策を推奨するように呼びかけるのも一つの方法では
    無いかと思うのです。

    何らかのガイドラインみたいな物があって見よいと思うのですが如何でしょうか。


    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■2978 / inTopicNo.2)  Re[1]: 1.6系専用シナリオの登録について
□投稿者/ sagen -(2004/02/12(Thu) 22:40:12)
    はじめまして、sagenと申します。

    現在の、「シナリオコーナー」に

    (1)2.0系列に対応完了したシナリオ
    (2)2.0系列に対応しない/できていない1.6系列でしか動かないシナリオ

    が混在している状態はユーザーにとって不便かと思われます。

    小一郎さんの言う通り、

    >> If AppVersion < 10700 Then
    >> Talk システム
    >> これは1.6系専用です

    > こう言った形でバージョンによっては作動しない、あるいは警告が出るような
    > 仕様を導入するなど対策を推奨するように呼びかけるのも一つの方法では
    > 無いかと思うのです。

    といった対策も有効だとは思いますが、やはり個人的には


    ・「1.6系専用シナリオコーナー」を新規に作り、(2)のシナリオの作者には、そちらに登録&「シナリオコーナー」からは該当シナリオ登録を削除してもらう。

    ・「開発版用シナリオコーナー」に登録されているシナリオのうち、2.0対応が完了したシナリオについては「シナリオコーナー」登録時あるいは登録後に「開発版用シナリオコーナー」からは該当シナリオ登録を削除してもらう。
     また、登録移行が完了したら(あるいは一定期間経過したら)、2.1系列リリースまでは「開発版用シナリオコーナー」を凍結あるいはリセットする。

    といった対策を希望したいところです。


    この対策の問題点は、

    ・1.6系専用シナリオがどれだけ集まるのか。
    ・シナリオ作者に負担を強いるほどのメリットがあるのか。
    ・シナリオ作者がSRCから離れている場合はどうするか。
    (一定期間経過後に、最終更新日が2004年1月31日以前のシナリオを管理側が機械的に「1.6系専用シナリオコーナー」に移行させる?)
    ・「1.6系専用シナリオコーナー」のCGIを新たに稼動させることにより増加するであろう管理側の負担&サイト負荷の問題。

    といったところでしょうか。

    乱筆乱文となりましたが、議論の一助となれば幸いです。
    それでは。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2979 / inTopicNo.3)  より現実的な対応として
□投稿者/ キヨ -(2004/02/12(Thu) 22:59:40)
    単純に手間と普及の都合だけを考えるなら、現在のシナリオコーナーをそのまま1.6系専用コーナーにしてしまい、旧開発版コーナーを2.0(新安定版)コーナーに流用するほうが早いと思います。

    旧開発版用シナリオは、ほとんどがそのまま2.0でも動くはずなので。
    1.6系に比べると作者さんがサポートを継続している可能性が高く、移行の負担や混乱も少ないでしょう。
    何より1.6系シナリオ全てを新コーナーへ登録しなおしてもらうより、既に登録されている2.0シナリオの方を移動する方が、今なら確実に負担は最小限ですみます。

    もちろんそれぞれの名前や設置場所は変える必要があるとは思いますが。
    いかがでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2982 / inTopicNo.4)  Ver2.2を見越すと…
□投稿者/ 小一郎 -(2004/02/13(Fri) 00:36:32)
    こんにちは小一郎です。

    > 単純に手間と普及の都合だけを考えるなら、現在のシナリオコーナーをそのまま
    > 1.6系専用コーナーにしてしまい、旧開発版コーナーを2.0(新安定版)コーナーに流用
    > するほうが早いと思います。


    そう言う考えも無くは無いと思うのですが、次の安定版がリリースされれば
    今回同様の事が起こり、バージョン毎にコーナーが必要になってくる恐れがあります。
    そうすると、それはそれでまた不便かもしれません。

    で、一つ意識調査をしたいのですけれど「安定版」とは何をさすのでしょうか。

    安定版=最新版と定義するならば、速やかに最新のバージョンで稼動するように
    対応していただくほうがプレイヤーとしてはありがたいでしょう。

    安定版=各バージョンと定義するのであれば、ライターの裁量の範囲という事で
    システムがリリースされる間は、細かな対応を要求されるでしょう。

    プレイヤーとライターの「安定版」の意識のずれが今回の問題の根底の一つ
    では無いかとも感じています。つまり、Ver2.0に対応する事がライターの「義務」
    とは言い切れない現状なので旧バージョンの使用をお願いされる事もあると。

    その事を踏まえての意見ですが、Ver1.6系のリリースは期間限定という
    考え方も、議論の一つとしてどうであろうかと思うのです。
    Ver2.2系がリリースされれば今回同様の問題が発生しますからどこかで
    区切りをつけるという考え方です。

    反対意見がライターさんから出るとは思いますが、シナリオコーナーの
    登録のあり方と言う視点で検討の余地は無いでしょうか。


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■2984 / inTopicNo.5)  Re[3]: より現実的な対応として
□投稿者/ sagen -(2004/02/13(Fri) 01:19:02)
    > キヨ さん

    > 単純に手間と普及の都合だけを考えるなら、現在のシナリオコーナーをそのまま1.6系専用コーナーにしてしまい、旧開発版コーナーを2.0(新安定版)コーナーに流用するほうが早いと思います。

    確かにシナリオ作者の手間を考えると、それが現実的でしたね。
    その場合は、


    ・「SRCシナリオコーナー」を「SRC1.6系専用シナリオコーナー」に名称変更。
     「このコーナーのシナリオはSRC Ver.1.6系での動作が保障されています」といったような注意書きをつける(設置場所は、(http://www.src.jpn.org/neko/scenario/scenariosearch/yomi.cgi) のままの方がいいでしょうか)。
    ・2.0系対応完了し1.6系では動作しなくなっているシナリオは登録を削除してもらう。

    ・「SRC2.0系専用シナリオコーナー」を新規に作成(設置場所は (http://www.src.jpn.org/neko/scenario/scenariosearch_ver20/yomi.cgi) といったところでしょうか)。
     「このコーナーのシナリオはSRC Ver.2.0系での動作が保障されています」といったような注意書きをつける。
    ・登録データ移行後、現在の「SRC開発版用シナリオコーナー」 (http://www.src.jpn.org/neko/scenario/scenariosearch_dev/yomi.cgi) はリセットし、2.1系のリリースまで凍結しておく。


    といった対策になるでしょうか。

    この場合、「SRC開発版用シナリオコーナー」から「SRC2.0系専用シナリオコーナー」へのデータ移行の方法としては、

    A)公式サイトトップなどで告知して、「SRC開発版用シナリオコーナー」登録シナリオの作者に「SRC2.0系専用シナリオコーナー」へ登録しなおしてもらう(現在、該当するシナリオは72シナリオ)。

    B)「旧開発版用シナリオは、ほとんどがそのまま2.0でも動く」という前提で、管理側が「SRC開発版用シナリオコーナー」に登録されているシナリオデータを機械的に全て「SRC2.0系専用シナリオコーナー」に移行させる(この場合、移行漏れを防ぐため、「SRC開発版用シナリオコーナー」に新規登録・データ更新をできないようにしてから作業する必要があると思わる)。

    の2つの方法が考えられます(他にもあるかもしれませんが)。
    前者は管理側にとって楽、後者はシナリオ作者にとって楽ですね。
    また、「SRC年齢制限シナリオコーナー」についても、同様の対策が必要かと思われます。


    まあ、外野がどうこう言わずとも管理側が公式見解を出せばそれで解決する話ではありますが……
    2.0リリースからもうすぐ2週間になろうとしますが、公式アナウンスがないのが気になって書き込んだ次第でした。



    > 小一郎 さん

    うーん、「安定版」の定義ですか……
    確かに議論の余地はあるかもしれませんが、「1.6系専用シナリオの登録について」というツリーの主旨からは少々逸脱しているような気もします(まあ、私の書き込みもそういう意味では逸脱してるかもしれませんが)。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -