SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ28 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2915 / inTopicNo.1)  シナリオ感想掲示板の改装案 その2
  
□投稿者/ 一生十八 -(2004/01/25(Sun) 11:33:49)
    ども。一生十八(いつき とおや)です。
    そんなこんなで新ツリー。


    【管理側への申請内容・草案】
    ●『シナリオ感想掲示板』を『シナリオ関連雑談掲示板』と改名。
    ●感想に限らず、シナリオに関する書き込みに関しては
     質問や、自シナリオへの協力要請なども含め、よろずOKとする。
    (ただし、『この掲示板に書き込んだ質問や要請などは、必ず
     応えてもらえる』と確約するものではない)

    【趣旨】
    シナリオ感想掲示板の門戸拡張、および活性化。
    またそれに伴うコミュニティの活性化。

    【これまでの議論経緯】
    ●申請内容の草案は、ほぼ全面賛成を受けた。
    ●シナリオ関連の3掲示板(感想、リリース、バグ報告)の合併案が出た。
     ⇒賛否は分かれたが、やや反対多め?
      賛成派意見:リリース報告に対して、バグ報告や感想がレスで書ける。
            また、CGI負荷や管理運営の手間が減る。
      反対派意見:現状でも特に不便はなく、また掲示板の合併という
            大規模な改装になることを避けるため、現状維持を希望。
    ●お知らせ、質問、意見交換の3掲示板の合併案が出た。
     ⇒ツリー趣旨から外れているため、やるなら別ツリーで。


    【主な議論の焦点】
    ●申請内容草案への追加・変更案
    ●シナリオ関連の3掲示板合併案への賛成・反対意見


    ちょっと実務的になっちゃいましたが、こんな感じで。

    一週間ほど待って、特に大きな意見・要望もなければ
    このまま申請に踏み切ろうと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2916 / inTopicNo.2)  追加・変更案ということなら
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/01/25(Sun) 12:53:30)
    >●シナリオ関連の3掲示板合併案への賛成・反対意見

    賛成の中でもリリース報告を含めない合併案を加えてもらいたいのですが・・・

    >私としては、それらの掲示板の機能の棲み分けは、現状でも充分
    >うまく行っていると思うのです。
    これを読む限り一生十八さんはシナリオ感想掲示板のみの改装を要請しているように感じましたが、そう考えておられるのでしょうか?だとすれば意味の薄い改装案になるかと思われます。
    なぜなら『感想に限らず、シナリオに関する書き込みに関して』とあるところからシナリオバグ報告とやや役割がかぶり、この草案が通れば遅かれ早かれシナリオバグ報告を削除するか否かで又議論がおこなわれるという事が予測されるからです。(もちろん予測の話ですが、)
    予測される手間は省いた方が良いかなという事です。

    これらの事から
    ●『シナリオバグ報告と感想掲示板』を『シナリオ関連雑談掲示板』にする
    を提案します。


解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2917 / inTopicNo.3)  Re[1]: シナリオ感想掲示板の改装案 その2
□投稿者/ ウーパー -(2004/01/25(Sun) 14:58:25)
    こんにちはウーパーです。

    ●『シナリオ感想掲示板』を『シナリオ関連雑談掲示板』と改名。

    現状のHP左フレームのデザインを考慮すれば、改名後の名称が長いように思います。

    シナリオカテゴリの配下に置くのであれば、『シナリオ雑談』のみで良いように思います。

    少なくとも、関連という用語は入れる必要が無く思えます。
    無くても意味が通じる以上、「関連」をつけるのは冗長です。

    汎用データ => 汎用関連データ
    シナリオバグ報告 => シナリオ関連バグ報告
    SRCLinks => SRC関連Links
    SRCニュース => SRC関連ニュース

    現状のメニューでも、こうはなっていませんよね。


    > ●シナリオ関連の3掲示板合併案への賛成・反対意見

    掲示板の利用目的をないがしろにし、ただ枠組みにはめようとしているだけではないでしょうか。


    ○合併

    ○雑談+『感想・バグ報告・リリース報告』という枠組みの完成

    ○門戸の拡張?

    掲示板の合併は
    新たに枠組みを作ることになり、それが門戸の拡張と相反するものであるため、
    反対。

    合併後に、旧来の『感想・バグ報告・リリース報告』という枠組みを払拭する手段が
    あるのなら反対はしません。

    以上。

引用返信/返信 削除キー/
■2918 / inTopicNo.4)  Re[2]: 追加・変更案ということなら
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/01/25(Sun) 20:43:25)
     幻魔の公子です。


     予想の話を根拠にしていいのであれば。
     逆に、バグ報告を雑談を統合した場合に、『バグ報告が雑談で流れてしまって使いにくいです。バグ報告掲示板との分離を希望します』という意見が来るという予想もできます。
     期待されたとおりに雑談の書き込みが増えた場合には、十分ありえる状況かと思いますが。雑談に変更しても、結局書き込みが増えないようならともかく。


     また、バグ報告が多いせいで、雑談のツリーが流れるのが早くなる……と、いう弊害もありえます。
     バグ報告掲示板は現在でも盛況なわけですから。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2920 / inTopicNo.5)  Re[3]: 追加・変更案ということなら
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/01/25(Sun) 23:28:00)
    >バグ報告掲示板は現在でも盛況なわけですから
    それはどうかと・・・盛況か否かを検証
    シナリオバグ報告掲示板は
    合併案提案後⇒二日に一件
    合併案提案前⇒約二日に一件
    感想
    案提案後⇒八件
       前⇒六件
    意見交換や質問
    案提案後⇒多い
       前⇒多い

    実際はバグ報告と修正報告の二つで一件になるので四日に一件という割合になり、あまり掲示板としては盛況で無い様子(私の見解)・・・
     ですが実際にバグはこれだけなのでしょうか?いいえ違うでしょう。大方のバグは直接作者さんのHPに報告されるており、そういった形が主流と言えるでしょう。そのためバグ報告掲示板を削除した方が管理側の負担軽減となるかと思われますし、幻魔の公子さんが危惧なさる事態
    >、『バグ報告が雑談で流れてしまって使いにくいです。バグ報告掲示板との分離を希望
    >します』という意見が来るという予想もできます。
    上の数字からそれらの意見が通らない(あるいは現れない)と思われます。

     それにおおっぴらに本家でバグ報告されるのはいい気がしないだろうなと思い、作者さん本人のHPに直接こっそり書き込むほうが気が楽だなという1ユーザー(私だけですかね?)としての心理作用があったり・・・

    後前などの数字は『後』は12月20日以降、1月25日まで。『前』は11月20日以降12月19日までで数字を出してます。

引用返信/返信 削除キー/
■2921 / inTopicNo.6)  Re[4]: 追加・変更案ということなら
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/01/26(Mon) 01:02:54)
     幻魔の公子です。


     雑談掲示板が過去設置された際の様子から言わせていただくなら、どうでもいい内容の、本当に『雑談』以外の何者でもないツリーがそれなりな数で立ちます。
     今回も同じ状況になるとは限りませんが、同じ状況になる可能性はありますし、書き込み数を増やすという目的からすればそうなることが望ましいでしょう。
     そうなると、ツリーは流れやすくなります。

     なにしろツリー式掲示板というのは、たとえ誰もが無視するようなくだらない話題だろうと、ツリー一つとしてカウントしてくれますから。
     バグ報告だって、三つのシナリオにバグ報告があれば三つツリーが立ちます。
     さらに、書き込みがあったツリーは一番上に上がります。必然、シナリオ作者がレスするまで上がってこないバグ報告ってのは下に追いやられる可能性が高くなります。


     質問板は、だいたい当日のうちにレスが書き込まれ、当日のうちに解決してしまいます。だから、たくさん書き込まれてどんどん流れてもたいした影響がありません。
     しかしですね、バグ報告ってのは数日ラグがあることがちょくちょくあるのです。
     上記のようにツリーが流れやすくなると、バグ報告の見落としなどありえるでしょう。

     そして、バグ報告ってのは、少なくともシナリオ作者にとっては見落とすのははなはだ困るものなのです。


     なんで、二日に一回も書き込みがあるのなら、苦情が出るには十分な数であろうと考えますが。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2922 / inTopicNo.7)  Re[5]: 追加・変更案ということなら
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/01/26(Mon) 21:34:05)
    >たとえ誰もが無視するようなくだらない話題だろうと
    最初のこの板改装提案はもう少し質問できる範囲を広くし、門戸を開放しても良くてはという類の物であったと思われます。そこまで緩んでいる発言をを許すための板ではないと考えてます。(もし後者の方に重点を置く草案なら反対に転じます。)

      
    >なんで、二日に一回も書き込みがあるのなら、苦情が出るには十分な数であろうと考えますが。
    2920の繰り返しになりそうですが、それが全てのバグなのか…?ここのシナリオバグ報告掲示板はSRCに登録されているシナリオすべてで起きているバグの半分以上を取り扱ったものなのでしょうか?もしそうならば盛況と言えるとおもいます・・・

    >バグ報告だって、三つのシナリオにバグ報告があれば三つツリーが立ちます。
    > さらに、書き込みがあったツリーは一番上に上がります。必然、シナリオ作者がレス>するまで上がってこないバグ報告ってのは下に追いやられる可能性が高くなります。
    それは雑談板になって以降もそこにシナリオバグ報告がされるということになりますよね?それについて前の2920においての私の見解がやや関わってくるかと思われますが、
    (2920より)
    >>大方のバグは直接作者さんのHPに報告されるており、そういった形が主流と言えるでしょう。
    という私の感じた傾向はあると思いますか?無いと思いますか?無いのならばシナリオバグ報告掲示板は今もこれからも重要でしょう・・・



引用返信/返信 削除キー/
■2923 / inTopicNo.8)  Re[6]: 追加・変更案ということなら
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/01/26(Mon) 23:14:42)
     幻魔の公子です。


    >>たとえ誰もが無視するようなくだらない話題だろうと
    >最初のこの板改装提案はもう少し質問できる範囲を広くし、門戸を開放しても良くてはという類の物であったと思われます。そこまで緩んでいる発言をを許すための板ではないと考えてます。(もし後者の方に重点を置く草案なら反対に転じます。)

     その結果が、現在の意見交換掲示板ですね。
     もともとは雑談掲示板でしたし、掲示板のルール上は現在も雑談をある程度許容するはずですが、しかし誰一人として雑談なんて書き込まないのは見てのとおりです。


    >バグ報告の場所

     どこに書き込まれるのが主流か、などということがどうして重要なのでしょうか?
     主流がたとえなんであれ、厳然として、現在もバグ報告掲示板はバグ報告のために利用されていますが。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2924 / inTopicNo.9)  Re[7]: 追加・変更案ということなら
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/01/26(Mon) 23:49:19)
    > その結果が、現在の意見交換掲示板ですね。
    >もともとは雑談掲示板でしたし、掲示板のルール上は現在も雑談をある程度許容するは
    >ずですが、しかし誰一人として雑談なんて書き込まないのは見てのとおりです。

    ■ SRCに関する議題の意見交換の為の掲示板です
    としかありませんから新しくSRCをはじめた方にはそういったことはわからないでしょうし、もともといた方も『もう雑談板ではない』といった認識が新しく生まれたと考えるほうが、筋だと思います。はっきりいって今の意見交換掲示板には意見という言葉を使っているからだと思いますが雑談的ニュアンスを全く感じられません。

    >主流がたとえなんであれ、厳然として、現在もバグ報告掲示板はバグ報告のために利用されていますが。

    はっきりいってしまえばそういった少数派のために管理側の負担を増やす事はどうかと・・・


    ただ先の発言にもありますように(一例を挙げます)
    『Gundam Warsをやっているのですが続きが欲しいです。何処にありますか?』
    といった類の質問が出来ない状況です。もちろん答えは
    『配布していたサイトはつぶれました。』
    となるわけですが、こういうもともと知っている人にしか分からないことやマニアックなシナリオになればなるほど常連さんの助言が必要となるでしょう。
     現状では幻魔の公子のいう話がこの板で通じるのならばここ、意見交換掲示板でシナリオの所在を求める質問をすればいいということになりますよね?違いますか?
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2925 / inTopicNo.10)  Re[8]: 追加・変更案ということなら
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/01/27(Tue) 02:03:10)
     幻魔の公子です。


    >意見交換掲示板の話

     ええと。
     雑談できる雰囲気じゃないことなんて、もちろんわかってますが。

     意見交換掲示板の制限は『SRCに関する議題』であることだけです。
     SRCに関係する雑談を、これは意見交換なのだと主張して書くことは可能です。
     しかし、そんなことはされていません。することのできる雰囲気ではありません。
     そう、私は説明しているわけなので。

     で。
     そうなったのは、どーも君最高!!さんがおっしゃるような、内容による締め出しが行われたからです……とそう言っているのですが。


    >はっきりいってしまえばそういった少数派のために管理側の負担を増やす事はどうかと・・・

     現時点において、シナリオバグ報告掲示板の管理は行われているのですが?
     そりゃ、猫王さんなり、他の管理人の方なりがそこの掲示板を管理しているのが大変だとおっしゃっているなら、それをおもんばかるのはいいでしょう。
     しかし、自分勝手に『負担になっているはずだ』と決めつけるのは、余計なおせっかいというものです。


    > 現状では幻魔の公子のいう話がこの板で通じるのならばここ、意見交換掲示板でシナリオの所在を求める質問をすればいいということになりますよね?違いますか?

     それは例として不適当ですね。
     質問は当然、質問掲示板に書くべきでしょうから。
     いちおう、質問はSRCのシナリオやデータの作成についてということになっていますが、しかしプレイするにあたっての質問など、そのほかのSRCに関する質問も許容されていますし。

     ちなみに、質問掲示板で答えてる人ってのは、物好きか親切かのどちらかなので、シナリオの所在を質問したとしても答えてくれることでしょう。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2926 / inTopicNo.11)  Re[9]: 追加・変更案ということなら
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/01/27(Tue) 09:15:06)
    まずはじめに幻魔の公子さんを2924の私の発言の中で呼び捨てにしていた事を謝罪します。すいません。

    では本題
    >締め出し
    つまり意見という言葉を用いる事により雑談的風潮をなくした過去があるという事ですね?それとも雑談的発言に対して板違いだと言い放ったのか?どちらでしょうか?

    それと
    質問掲示板の話をしているわけではないはずなのですが・・・
    それに質問掲示板にはこうあります。

    ■ データやシナリオの作成方法についての質問の掲示板です。
      SRCに関係のない事や質問以外の書き込みは厳禁です。

    この文からは『質問』というのは所在を尋ねる『質問』ではなく、作成に関する『質問』のみと捉えるものだと思います。厳禁って書いてあるし・・・

    もし
    >いちおう、質問はSRCのシナリオやデータの作成についてということになっています
    >が、しかしプレイするにあたっての質問など、そのほかのSRCに関する質問も許容さ
    >れていますし。
    ということがここのルールならばそういう事を明記すべきじゃないかと思います。

    >自分勝手に『負担になっているはずだ』と決めつけるのは、余計なおせっかいというものです。
    2888にて三笠さんの経験上少ない方がサーバーにも管理側にも楽とありますが?
    確かに三笠さんは猫王さんらと同一人物では無いですから2888を理由とするのも変かもしれませんが

    >それは例として不適当ですね。
    2821の一生十八さんの内容をご覧下さい。このツリーの中で挙げる例として不適当でしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2927 / inTopicNo.12)  収拾つける意味も兼ねて、あえてこの位置にマルチレス
□投稿者/ 一生十八 -(2004/01/27(Tue) 16:05:11)
    んーっと。

    >お二方
    > それに質問掲示板にはこうあります。
    > ■ データやシナリオの作成方法についての質問の掲示板です。
    >   SRCに関係のない事や質問以外の書き込みは厳禁です。
    >
    > この文からは『質問』というのは所在を尋ねる『質問』ではなく、作成に関する『質問』のみと捉えるものだと思います。厳禁って書いてあるし・・・
    まあ、確かに規約の上では『厳禁』とは書いてあるんですが。
    しかし、そうすると、『そういった質問はどこに書けばいいのか?』という、
    前ツリーの初期からの根本的な問題に収束するわけですよ。
    結局、その問題があるから、所在を尋ねる質問は、質問掲示板や感想掲示板に
    仕方なく、あるいは間違って書く人がいるというのが実状なわけでして。

    そして、現在の質問掲示板は、答える側の人も善意で答えてる人々なので、
    あんまり目くじら立てずに、本来は板違いの質問にさえ答えてもらえるだろう、
    ってわけですね。
    規約上は禁止されているけど、雰囲気的に許容され、黙認されていると言うか。
    ……著作権法に対する同人活動と同じようなもんですかね。
    で、幻魔の公子さんは、許容されている以上は現状維持でいいとお考えのようで。

    ま、しかし、所在の質問をどこに書き込むのも躊躇う人もいるかもしれませんし。
    改めて姿勢を明らかにしておきますと、私としては、この手の質問の
    明確な行き場を作る意味でも、今回の草案を提起したわけです。
    これは2821番で私が言っていた内容の一部ですけども、
    ちょっと2915では言い忘れてましたね。申し訳ない。

    で、繰り返しになりますが、具体的な方法論としましては
    シナリオ感想掲示板の改装のみに焦点を絞りたいと思っております。
    無論、シナリオ関連の3つの掲示板の合併の要望が多ければ
    それは尊重するつもりでいましたが。


    >ウーパーさん
    手短ですみませんが、掲示板名称をはじめ、全面的に了解です。
    ご意見ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■2928 / inTopicNo.13)  題を短く・・・
□投稿者/ どーも君最高!! -(2004/01/27(Tue) 21:59:46)
    もしの話になりますが、一生十八さんに質問です。

    感想掲示板のみの改装とします。すると今まで感想であった掲示板つまり雑談掲示板(仮定)に書き込みが増える可能性が高いです。もし書き込み数が著しく増えたら、管理、サーバー側からしたら書き込みの多い掲示板が一つ増えるだけという事になりますよね?
    そこで気になったのはこのようなケースで管理、サーバー側の負担は増えるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2929 / inTopicNo.14)  Re[12]: 題を短く・・・
□投稿者/ 一生十八 -(2004/01/28(Wed) 01:11:45)
    > そこで気になったのはこのようなケースで管理、サーバー側の負担は増えるのでしょうか?
    んむ、私はコミュニティ単位で使用される掲示板を管理した事も無ければ
    CGIについても無知なんで、詳しい事はわかりかねます。

    まあ、推測で言うなら、現状で最も頻繁に書き込みがなされている質問掲示板でも、
    負荷が大きすぎて困っているというような話は聞きませんので、
    大丈夫じゃないかと思いますけれど。 ……素人考えには。

    何にせよ、サーバ負荷などは、今のところ議論すべき点ではないと思います。
    もし管理側にとって大きな負担となるのであれば、こちらで申請した内容を
    公式サイト管理側の方々が却下する流れになると思いますので。
引用返信/返信 削除キー/
■2945 / inTopicNo.15)  リクエストしました
□投稿者/ 一生十八 -(2004/02/07(Sat) 22:23:56)
    メールにて公式サイト管理側へリクエストしました。
    討議に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -