SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■289 / inTopicNo.1)  弱点や耐性の強さは?
  
□投稿者/ AIR -(2002/04/20(Sat) 00:09:21)
     始めまして、リクエスト掲示板で問題発言とも取れる行動を起こしてしまったAIRです。その節は本当に失礼しました。ここで皆さんの意見を聞いてみてはどうかと言うお言葉を戴き、恥ずかしいながらもまた書き込みをさせていただきます。

     私が皆さんのご意見を戴きたいのは以下の二つです。

     現在のシステムではユニット能力の内、「反射」や「阻止」「無効化」「吸収」「アーマー」等を「全」対応にすると、対応策が「弱点」を付加するか、完全無属性攻撃で攻撃するかのどちらかに限定されてしまいます(状態異常を利用すると言うのは除いて)。
     これに対する対応策として、「○○の属性のみこの特殊能力の影響を受けない」と言うオプションを考えたのですが、皆さんはこれに必要性を感じるでしょうか?

     もう一つは「弱点」と「耐性」の装甲変動率が固定されている事です。「水に対しては装甲が倍だけど、冷に対しては少し強い程度、火に対しては装甲半減、雷であれば殆ど装甲無視」と言った様相の微妙な装甲増加/減少比率(+20%とか、−80%とか)を再現する為には、「耐性」と「アーマー」を併用しなくてはならず、改造やアイテムで上昇した装甲分、僅かにズレが生じます。
     「耐性」や「弱点」にレベルを設け、レベル×5%の装甲変動に変えるというオプションを考えたのですが、上記と同じく皆さんは必要性を感じるでしょうか?

     散文甚だしいですが、答えていただけると幸いです。あと、「こうすれば多少それらしくなる特殊能力の組み合わせ」等があれば是非教えてください。お願いします。
              では。
引用返信/返信 削除キー/
■291 / inTopicNo.2)  一言ですが・・・
□投稿者/ 水無月 龍天 -(2002/04/20(Sat) 01:54:54)
    こんばんわ、龍天です。
    私は必要性を感じます。




引用返信/返信 削除キー/
■292 / inTopicNo.3)  Re[1]: 弱点や耐性の強さは?
□投稿者/ 海原統治 -(2002/04/20(Sat) 02:03:19)
    はじめまして海原です。
    自分の行動を顧みられる人は、基本的にそれほど問題のないひとだと思います。
    ですから、それほど萎縮なさらなくてもよろしいかと〜。



    >  現在のシステムではユニット能力の内、「反射」や「阻止」「無効化」「吸収」「アーマー」等を「全」対応にすると、対応策が「弱点」を付加するか、完全無属性攻撃で攻撃するかのどちらかに限定されてしまいます(状態異常を利用すると言うのは除いて)。
    >  これに対する対応策として、「○○の属性のみこの特殊能力の影響を受けない」と言うオプションを考えたのですが、皆さんはこれに必要性を感じるでしょうか?

    アーマーに関してはマイナス指定が可能なので、
    目標の属性に関して「全」のアーマーを減殺する分のマイナスアーマーを付けてやれば済みます。
    ただ、そのほかの特殊能力だとちょっと難しいですね。

    ただ、これは割り切って「じゃあその辺は全部まとめてアーマーで再現しよう」
    と自分を納得させることは出来るかなと思います。

    >  もう一つは「弱点」と「耐性」の装甲変動率が固定されている事です。「水に対しては装甲が倍だけど、冷に対しては少し強い程度、火に対しては装甲半減、雷であれば殆ど装甲無視」と言った様相の微妙な装甲増加/減少比率(+20%とか、−80%とか)を再現する為には、「耐性」と「アーマー」を併用しなくてはならず、改造やアイテムで上昇した装甲分、僅かにズレが生じます。
    >  「耐性」や「弱点」にレベルを設け、レベル×5%の装甲変動に変えるというオプションを考えたのですが、上記と同じく皆さんは必要性を感じるでしょうか?

    こちらですが……
    SRCは基本的にスパロボがベースであり、
    緻密な戦略以上に「爽快感」が求められる……ときいたことがあります。
    緻密な属性大いに結構ではあるのですが、
    SRCのインターフェースは、それをプレイヤーに示すのが得意ではありません。
    故に。
    多くの属性に一々減少率を設定した場合、プレイヤーさんの負担が大になると思います。
    以前、等身大データで『斬撃』『打撃』『刺突』の効果をわけよう……という意見が出た際、
    この理由でボツになった……という経過もあります。

    ですので、必要かと問われれば、
    「必要ではない」と答えたいと思います。
    弱点は弱点であり、「その属性で攻撃すれば必ず大きな効果が期待できるもの」
    という単純な法則であってほしいのです。(個人的に)

    微妙にやりたいのであれば、アーマーを駆使して、
    かなり細かいものが出来ますし。
    (装甲-1000と、装甲-80%じゃあ、たいしてちがいはありませんし。どうせ)

    こちらからは以上です。
    1意見として聞いていただければ幸いです。それでは〜
引用返信/返信 削除キー/
■293 / inTopicNo.4)  Re[1]: 弱点や耐性の強さは?
□投稿者/ 小一郎 -(2002/04/20(Sat) 02:59:47)
    こんにちは小一郎です。

    私の意見は一点です。

    オプション機能については有っても無くてもどちらでも良いと思います。
    ただ、そのシステムで遊ぶか?と言われたら、対応関係が面倒臭いので
    遊ばないと思います。

    SRWシリーズで言えば、オーラバリアはビームにのみ有効、でも
    充分遊べる人間なので、弱点やアーマーが非表示される可能性もあり
    思考の袋小路に詰まるのは避けたいです。

    本筋とはあまり関係ない意見ですが。



    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■297 / inTopicNo.5)  Re[1]: 弱点や耐性の強さは?
□投稿者/ 遠田 -(2002/04/21(Sun) 11:15:56)
    えーと、バリアもそうですっけ。阻止の範疇ですけども。

    手っ取り早くいうとSRWAのディストーションフィールドを
    完全に再現するには、このオプションが必要だと思います。

    ですので、あれば非常に嬉しい機能ではないでしょうか。


    装甲変動率については、確かにあればあったで使い道はあると思いますが、
    前者のリクエストが一番重要だと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■300 / inTopicNo.6)  Re[1]: 弱点や耐性の強さは?
□投稿者/ 結城隼人 -(2002/04/22(Mon) 01:10:31)
    どうも、初めまして結城と言います。

    >  現在のシステムではユニット能力の内、「反射」や「阻止」「無効化」「吸収」「アーマー」等を「全」対応にすると、対応策が「弱点」を付加するか、完全無属性攻撃で攻撃するかのどちらかに限定されてしまいます(状態異常を利用すると言うのは除いて)。
    >  これに対する対応策として、「○○の属性のみこの特殊能力の影響を受けない」と言うオプションを考えたのですが、皆さんはこれに必要性を感じるでしょうか?
    >

    開発版ではバリア、フィールド、アーマーに対象にならない属性が指定できます。
    詳しくは開発版のヘルプ等を参照してみて下さい。

    例えばビームのみ対象にならないバリアとかが簡単に作れますので、あると非常に便利ですよね。
    安定版にもぜひ導入して頂きたい仕様ですね。


    開発版に対応したインパクト風のディストーションフィールドを
    再現したナデシコデータなら自分が個人的に作ってますんで、
    興味等あれば提供しても構いません。
    作ったは良いが、テストする人がいないもんで。

    以上です。







引用返信/返信 削除キー/
■301 / inTopicNo.7)  Re[1]: 弱点や耐性の強さは?
□投稿者/ AIR -(2002/04/22(Mon) 23:28:17)
     お答えくださった皆様本当に有難う御座います。

     開発版であればインパクト版ディストーションフィールドは再現可能と有りましたが、私が使わせて戴いているのは安定版のみです。まだSRCを初めて一ヶ月も経っていない物で……。(苦笑)

     現開発版であれば私の希望した物もあるようですので、今更ですがリクエスト掲示板に改めて書き込むのは見送らせていただきます。

     お返事、本当に有難う御座いました。

    >結城隼人様
     メールアドレスを設定しておきましたので、宜しければ是非参考にさせてください。
引用返信/返信 削除キー/
■303 / inTopicNo.8)  この記事に対して返答は要りません
□投稿者/ 結城隼人 -(2002/04/23(Tue) 18:56:56)

    > >結城隼人様
    >  メールアドレスを設定しておきましたので、宜しければ是非参考にさせてください。
    了解しました。
    幾分手直ししなければならない点がありましたので、それを処理してからになりますが、
    遅くとも今週末までには送らせていたたきます。


引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -