SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ28 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2870 / inTopicNo.1)  再攻撃に関する武器属性の追加要望2
  
□投稿者/ はるひ -(2004/01/09(Fri) 01:31:42)
    レスが15個程ついたので、新ツリーに移行したいと思います。
    現在のところ、

    追撃=追撃として使用する武器 発動確率 追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可) [オプション](省略可)
    追撃武器、属性が省略された場合は、全ての場合で起こりうる。

    オプションには
    『遅発』→このオプションが指定されている場合、先攻ならば敵の反撃のあと、後攻ならば相手の「遅発」指定追撃技のあとで発動する。
    『手動発動』→このオプションが指定されている場合、武器選択時に追撃を行うかどうかを決定する。


    と言う形でリクエストしようと思っています。
    何か他によい意見や、変更した方がいい点とかはあるでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■2871 / inTopicNo.2)  Re[1]: 再攻撃に関する武器属性の追加要望2
□投稿者/ ウーパー -(2004/01/09(Fri) 20:26:25)
    こんにちは、ウーパーです。おもしろそうな技能ですね。

    pilot_messageやeffectについて触れられていないように思います。
    攻撃メッセージが連続で2回表示されるのでしょうか。

    また、追撃は1回のみでしょうか?

    たとえば、次のようにした場合。

    追撃=バルカン 100 バルカン

    もしくは、

    追撃=バルカン 100 ビーム
    追撃=ビーム 100 バルカン

    ユニットがこの2つを所有していた場合。

    相手を撃破するか、自分が弾切れを起こすまで攻撃を続けるのでしょうか。

    個人的には、

    追撃Lv4=サンダガ乱れ撃ち 100 サンダガ乱れ撃ち

    このようにしたら、最大、4回、追撃をする。
    といった仕様の方が、便利に思います。
    レベル指定が無ければ追撃は1回までで。

    あと、技能に別名を指定できないのは不便に思います。
    さらに、「追撃として使用する武器」も、属性による指定を可能にした方が汎用性が上がると思います。

    追撃Lv=[別名] [追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可)] [追撃として使用する武器、もしくは武器属性(省略可)] [発動確率] [オプション(省略可)]

    このような書式を希望します。
    以上です。

引用返信/返信 削除キー/
■2872 / inTopicNo.3)  書式の逆転希望
□投稿者/ RVZ -(2004/01/09(Fri) 20:57:53)
    ふと考えたのですが、追撃する武器とされる武器の順序を入れ替えたほうが良いかも知れません。
    つまり追撃技としては、起点となる武装のほうを特殊能力に記述するという事です。
    そして追撃に使用される武装を、追加設定にまわすことになります。

    データを作るにも参照するにも大抵の場合「どの武装が追撃で使われるか」より、「どの武装を使うと追撃が起こるのか」の方が重要かと思います。
    どっちでも同じことではありますが、少しでも感覚的にわかりやすい形にするに越したことはないでしょう。
    また「他の全ての武装の前に牽制として入る武装」と、「他の全ての武装の後に追い打ちとして入る武装」では、前者の方が需要は多いことでしょうし。

    書式のサンプルを作るなら、以下のような形になります。

    追撃=追撃が発動するする武器 発動確率 追撃として使われる武器、もしくは武器属性(省略可) [オプション](省略可)

    要するに、武器の記述順序を入れ替えるだけですね。
    複数のパターンへ連鎖するコンボのような武装を設定する場合にも、こちらの方が設定が容易になるかと思います。
    現在提案されている順序ですと、武装のつながり方を逆順でさかのぼって考えなくてはならず、多少ですが設定の手順が複雑になりますから。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■2873 / inTopicNo.4)  マルチレス
□投稿者/ はるひ -(2004/01/10(Sat) 00:41:35)
    ご意見ありがとうございます、はるひです。

    >ウーパーさん
    >pilot_messageやeffectについて触れられていないように思います。
    >攻撃メッセージが連続で2回表示されるのでしょうか。

    はい、攻撃メッセージはその時々により表示されると想定しています。

    >また、追撃は1回のみでしょうか?

    そうですね、追撃は一回のみを考えていたのですが

    >追撃Lv4=サンダガ乱れ撃ち 100 サンダガ乱れ撃ち
    >このようにしたら、最大、4回、追撃をする。
    >といった仕様の方が、便利に思います。
    >レベル指定が無ければ追撃は1回までで。

    複数回の追撃の指定ですか。
    確かにそのように複数攻撃指定できる方が便利ですね。
    他にもいろいろな事も出来そうですし。

    >追撃Lv=[別名] [追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可)] [追撃として使用する武器、もしくは武器属性(省略可)] [発動確率] [オプション(省略可)]

    大変貴重な意見をどうもありがとうございました。
    最初に自分が掲げた書式よりも、こちらの方が僕も良いと思います。


    >RVZさん
    書式の『追撃される武器』と『発動条件の武器』の書式の逆転ですか。
    自分的にはあまり考えたことがなかったんですけど、出来れば他の方の意見も聞きたいと思います。
    先ほどのウーパーさんの書式を借りて描かせていただきますが、


    追撃Lv=[別名] [追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可)] [追撃として使用する武器、もしくは武器属性(省略可)] [発動確率] [オプション(省略可)]

    追撃Lv=[別名] [追撃として使用する武器、もしくは武器属性(省略可)] [追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可)] [発動確率] [オプション(省略可)]


    どちらの方が使いやすいでしょうか?
    ご意見をお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■2876 / inTopicNo.5)  Re[3]: マルチレス
□投稿者/ ウーパー -(2004/01/10(Sat) 11:02:29)
    おはようございます。ウーパーです。

    > >ウーパーさん
    > >pilot_messageやeffectについて触れられていないように思います。
    > >攻撃メッセージが連続で2回表示されるのでしょうか。
    >
    > はい、攻撃メッセージはその時々により表示されると想定しています。

    それだと、少し問題が有るように思います。
    たとえば、アムロの場合

    「間合いを詰めて接近戦を仕掛ける!」を連続で表示。
    間合いをつめすぎです(笑)

    コンバトラーの場合、
    「浪花十三, 豹馬、一発で決めるんや!!」を連続で表示。
    一発で決まってません(笑)

    等。

    よって、メッセージは最初の1回のみ表示か、新しいシチュエーションの追加が
    必要に思います。

    追加攻撃,もう一発、食らえ!
    追加攻撃(ビームライフル),一撃で仕留めそこなったか。けど、これで!

    など、追加攻撃専用のメッセージが指定できた方が便利に思います。


    > 追撃Lv=[別名] [追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可)] [追撃として使用する武器、もしくは武器属性(省略可)] [発動確率] [オプション(省略可)]
    >
    > 追撃Lv=[別名] [追撃として使用する武器、もしくは武器属性(省略可)] [追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可)] [発動確率] [オプション(省略可)]
    >
    > どちらの方が使いやすいでしょうか?
    > ご意見をお待ちしております。

    後者、
    RYZさんの提案する順番で記述する方が、わかりやすいように思います。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■2881 / inTopicNo.6)  Re[3]: マルチレス
□投稿者/ マガツ -(2004/01/10(Sat) 20:10:44)

    こんにちは、マガツです

    >追撃Lv=[別名] [追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可)] [追撃として使用する武器、もしくは武器属性(省略可)] [発動確率] [オプション(省略可)]
    >
    >追撃Lv=[別名] [追撃として使用する武器、もしくは武器属性(省略可)] [追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可)] [発動確率] [オプション(省略可)]

    これなんですが、追撃をするほうを省略したのか、追撃されるほうの武器を省略したのかがわからなくなると思うのです

    武器 発動率 武器の順に並び替える事を希望します

    また、私としては 攻撃する武器 追い撃ちを仕掛ける武器 の順がいいです

    それでは

引用返信/返信 削除キー/
■2883 / inTopicNo.7)  Re[4]: マルチレス
□投稿者/ はるひ -(2004/01/10(Sat) 23:56:40)
    こんばんは、はるひです。

    ウーパーさん
    >よって、メッセージは最初の1回のみ表示か、新しいシチュエーションの追加が
    >必要に思います。

    そうですね…、それでは、新シチュエーションの追加希望も
    リクエストに混ぜた方がいいですかね。


    それと、書式についてですが、どうやらRVZさんの意見の方の方がいいようですね。


    それでは、

    新しいユニット用特殊能力『追撃』をリクエストしたいと思います。
    攻撃時とは違う武器での 再攻撃を行う特殊能力で、
    追撃Lv=[別名] [追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可)] [追撃として使用する武器、もしくは武器属性(省略可)] [発動確率] [オプション(省略可)]
    オプションとしては
    『遅発』→このオプションが指定されている場合、先攻ならば敵の反撃のあと、後攻ならば相手の「遅発」指定追撃技のあとで発動する。
    『手動発動』→このオプションが指定されている場合、武器選択時に追撃を行うかどうかを決定する。
    また、それに伴いメッセージデータのシチュエーションで『追加攻撃』を追加としてもらいたいと思います。

    と言う形で、他に意見がない場合はリクエストしようと思います。
    これでよろしいでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2907 / inTopicNo.8)  Re[5]: マルチレス
□投稿者/ キヨ -(2004/01/16(Fri) 16:56:41)
    始めまして、キヨといいます。

    マガツさんの指摘が反映されてない様に見えます。
    正しくはこうではないかと。

    追撃Lv=[別名] [追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可)] [発動確率][追撃として使用する武器、もしくは武器属性(省略可)] [オプション(省略可)]

    オプションの希望で、パイロット能力の再攻撃と同じように、相手の反応が高いと成功率が半減するというのがあるといいと思います。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■2908 / inTopicNo.9)  Re[6]: マルチレス
□投稿者/ はるひ -(2004/01/17(Sat) 00:21:14)
    こんばんわ、はるひです。

    >マガツさんの指摘が反映されてない様に見えます。
    >正しくはこうではないかと。

    >追撃Lv=[別名] [追撃が発動する武器、もしくは武器属性(省略可)] [発動確率][追>撃として使用する武器、もしくは武器属性(省略可)] [オプション(省略可)]

    そうでしたね、指摘ありがとうございます。

    >オプションの希望で、パイロット能力の再攻撃と同じように、相手の反応が高いと成功率が半減するというのがあるといいと思います。

    そうですね、たとえば
    『確率半減』…相手の反応値が自分の反応値を上回っている場合は確率が半減します。

    と言う感じでしょうか?
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2912 / inTopicNo.10)  Re[7]: マルチレス
□投稿者/ はるひ -(2004/01/19(Mon) 23:48:32)
    他に意見がないようなので、2883で述べた意見に
    キヨさんの言われた点を付随してリクエストに出そうと思います。

    ご意見ありがとうございました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2930 / inTopicNo.11)  Re[1]: 再攻撃に関する武器属性の追加要望2
□投稿者/ あーる -(2004/01/28(Wed) 23:07:46)
     どうも。

     こちらのリクエストを見て、一部追加リクエストを思いつきました。
     で、その追加案をリクエストに出してみようと思うのですが、その前にこちらで意見伺いをするのが適当かと思い書き込ませて頂きます。
     (ひょっとしたら見ていらっしゃらないかもしれませんが)

    ・追加リクエスト1
     現在、同じ武器を二度使う『再攻撃』技能/属性ですが、その際再攻撃をするとシステムメッセージで『××(武装名)で再攻撃した』と出ます。
     今回の『追撃』能力を組み込むと、それが追撃用武器として指定した武装名で表示されると思われるわけですが、これを『追撃能力を別名指定すると、システムメッセージが『○○(別名)で再攻撃(あるいは追撃)した』に変更されるようにする、というのを追加としてリクエストしたいと思います。
     主な用途は必殺技の追撃でたとえば武装『剣』を使うときに、『剣』で再攻撃したではなく、その剣を使った必殺技追撃用技名を表示させたい時に有効です。
     もちろん武装名で表示させたい場合は、そのまま武装名を別名指定すればいいので、さほど問題にはならないかと思うのですが、いかがでしょうか?

    ・追加リクエスト2
     先日私は再攻撃のサブシチュエーションとして武装名を加える(あるいは攻撃メッセージのサブシチュエーションとして再攻撃を加える)ことをリクエストしたのですが、これと今回の追撃に伴うメッセージのシチュエーションと統合しませんか、というのがもう一つのリクエストです。似たようなシチュエーションで使われるメッセージなのは間違いないので、合わせた方がデータ制作がわかりやすいかと思いますし。
     サブシチュエーション名に関しては『追加攻撃』『再攻撃』……どっちがいいかはこれから相談という事で。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -