SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ28 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2839 / inTopicNo.1)  地形効果についての提案2
  
□投稿者/ へっぽこ勇者 -(2003/12/23(Tue) 00:48:42)
    ここまでの案をまとめますと…

    ======================================================
    リクエスト内容

    マップの地形名称、地形効果の変更を可能に。

    ======================================================
    具体的内容

    ・1--------------------------------------------------
    systemフォルダ内に新規にarea.txt等を設置し、
    以下の

    地形名称
    地形クラス, 移動コスト, 回避, ダメージ, HP, EN

    地形名称:平地、林、基地等の地形名称
    地形クラス:陸、空、水、深海等
    移動コスト:そのマスの移動に必要な移動力コスト
    回避:回避修正値(マイナス指定可)
    ダメージ:ダメージ修正値(上に同じ)
    HP:HP効果値(上に同じ)
    EN:EN効果値(上に同じ)

    例)初期添付の平地、基地。
      ローカルで作成された底なし沼。

    平地
    陸, 1, -, -, -, -

    基地
    陸, 2, 30, 30, 10, 20

    底なし沼
    陸, 2, -10, -, -, -

    といった書式で地形効果を定義可能に。

    ・2--------------------------------------------------
    本体側に

    ChangeMapName X Y 変更名称

    X Y:変更したいマップの座標
    変更名称:ローカルで定義したい地形名称

    例)名称変更だけの制圧目標。能力を変更したい底なし沼。

    ChangeMapName 1 1 制圧目標

    ChangeMapName 2 5 底なし沼
    ChangeMapName 3 5 底なし沼
    ChangeMapName 4 5 底なし沼

    といったコマンドを設け、ローカルでマスの名称変更を
    可能に。

    ・3--------------------------------------------------
    ChangeMapNameコマンドにて変更された名称がarea.txt内に
    ローカルで定義されていた場合、
    その効果に変更(この場合の底なし沼)。

    ======================================================
    といった内容になっています。

    今のところ、その他の案はKeiさんの負担が削減されると思
    われる3が定義できないバージョンがあります。

    この内容に対する反対意見、他案がなければ、ver2.0発表
    以降にこれをリクエストしたいと思います。
    それではご意見待ってます。
引用返信/返信 削除キー/
■2840 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地形効果についての提案2
□投稿者/ 外道王 -(2003/12/23(Tue) 08:33:30)
    どうも、外道王です。

    前ツリーで取り沙汰されているので意思表明はいらないと思いますが、
    基本的に賛成です。

    ただ、前ツリーのハクさんの意見に賛成で、
    具体的な書式を決める必要はないのではないでしょうか。
    Keiさんの負担を考えるならば、むしろそれは邪魔にしかならないかと。

    「sp.txtのように地形を定義したい」とリクエストしてそれが通れば
    定義ファイル内の書式はKeiさんが作りやすいように決めるでしょうし、
    「地形名称を変更するイベントコマンドが欲しい」とリクエストすれば、
    Keiさんがやりやすいような書式のイベントコマンドを追加してくれるでしょうから。

    以上です。

引用返信/返信 削除キー/
■2841 / inTopicNo.3)  Re[2]: 地形効果についての提案2
□投稿者/ マガツ -(2003/12/23(Tue) 20:44:14)

    こんにちは、マガツです。

    外道王さんの言う事はもっともです。
    また、私自身も提案自体は、外道王さんの書き方がよいと思っています。

    なら、なぜ書式まで書いたんだ、と言う方もいるかと思いますが、
    完成予想図のようなものがあった方が、
    考えやすいし、伝えやすいと思ったからです。

    これらのKeiさんに書式などを縛るような発言と
    誤解を受けるような書き込みをした事に
    この場をお借りして、謝罪したいと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■2842 / inTopicNo.4)  Re[3]: 地形効果についての提案2
□投稿者/ へっぽこ勇者 -(2003/12/25(Thu) 01:00:50)
    書式も考えた方がいいかなと思ったんですがそうですね。
    もし、リクエストが通ったとき、Keiさんに余計な負担をかけるだけですね。
    すみません。
    リクエストするときは外道王さんの言うものにしたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■2843 / inTopicNo.5)  書式を考えるのも提案<決定事項ではない
□投稿者/ 銃鉄 -(2003/12/25(Thu) 12:51:24)
http://freett.com/whisperblue/
     こんにちは、銃鉄です。

     どうも外道王さんやハクさんは勘違いをなさっているようですが、書式を考えることも立派な提案だと思います。「その書式を使うかどうかも、Keiさんが決めること」という考え方にはいたらなかったのでしょうか?
     マガツさんの提案は、書式の利点欠点までかいているのですから、討議参加者にとってはもちろん、keiさんにも参考になると思います。
     それに、Keiさんにしても参考意見は多いほうがありがたいのではないでしょうか。よほど酷いものでない限り、提案する分には問題ないと思われますし。<酷い、というのは、提案になっていないものなどのこと。

     自分としては、書式も含めた提案を書いていただきたいと思っています。ただ、その書き方は注意が必要でしょうが。<これを絶対使ってください、とかはダメですし。

     最後に自分の意見を。

     自分はこの書式提案は特に問題はないと思いますね。
    希望という意味でですが、1の提案の採用をお願いしたいところです。

     ではへっぽこ勇者さん、引き続き取り纏めのほう、よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■2846 / inTopicNo.6)  Re[5]: 書式を考えるのも提案<決定事項ではない
□投稿者/ へっぽこ勇者 -(2003/12/27(Sat) 19:11:56)
    ありがとうございます。
    ちゃんと纏まるよう最後まで努力したいと思います。

    では、最初の予定どおりこの書式でリクエストしたいと思います。
    何かころころ変わってすいません…
引用返信/返信 削除キー/
■2935 / inTopicNo.7)  リクエストしました
□投稿者/ へっぽこ勇者 -(2004/02/02(Mon) 19:48:16)
    ver2.0が発表されたのに伴い結果をリクエストしました。
    意見をくださったみなさんありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2936 / inTopicNo.8)  Re[2]: リクエストしました
□投稿者/ 外道王 -(2004/02/03(Tue) 07:47:19)
    どうも、外道王です。

    もう一回くらい議論のツリーが立つかと思っていたのですが、
    そのままリクエストになってしまったのですねー。

    ちょっとレスのタイミングを見誤ってしまいましたが、一応。


    > 地形名称
    > 地形クラス, 移動コスト, 回避, ダメージ, HP, EN

    地形は、地形名称と、実際にゲーム中に表示される名称が違うものが存在します。
    道路(残骸)や平地(火星)などですね。
    なので、記述するデータの中に表示名という項目がないと、現在の動作を再現できないのではないかと思います。
    ……括弧内は表示しないってだけでも大丈夫なのかもしれませんが。

    他のユニット、パイロット、アイテム、SPなどのデータでも、
    表示名称(愛称)という欄が必ずついているわけで、
    データファイルの統一性という意味でも入れておいた方が美しいと思いますねぇ。


    以上です。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -