SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ26 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2721 / inTopicNo.1)  空中・潜水・潜地の表現の改良
  
□投稿者/ inspire -(2003/11/08(Sat) 02:45:55)
http://www6.airnet.ne.jp/massaro/cgi/fuka/fukagra.cgi
    初めまして、こんばんは。いつもお世話になっております。

    下のchackmanさんの案から連想し
    本体機能の改良案を考えたので、リクエストしようと思います。

    ・水中、地中、空中線の改良。

    現在の各表現に使われる線ですが、アイコンの上に描画される為
    景観上あまり綺麗とは言えず、また初心者の方等には
    何の線なのか判別がつき難いと思われます。

    そこで、空中の場合はアイコンを数ピクセル程上に上げ
    影を付けることによって「空中に飛んでいる」事を演出するという物です。
    「飛んでいる」という事が一目でわかり、アイコンの上には何も表示しない為
    見た目も綺麗に感じます。

    水中、地中はそれぞれ、薄い青、薄い黄色ないしオレンジ色を掛けることによって
    潜っている事を表現します。こちらも線によるアイコンの領域への描画が無い為、
    アイコンの外観を損なわれる事もありません。

    先のchackmanさんの案とセットで使用すれば、
    かなり綺麗に見せる事が可能と思われます。
    また、陣営色を表示した時でも違和感の無いように描画する事も可能です。

    なお、過去の作品に違和感が無いように、既存の線による描画との
    オプション選択が出来るようにする積もりです。

    深グラフィック掲示板に、各描画のサンプルを用意しております。
    URL先の1082番の記事が該当記事です。イメージとしてご参考下さい。

    以上のものなのですが、既にアイコン内に影を描いていらっしゃる方も居られ、
    そのままリクエストするには多少問題があるように見受けられましたので
    意見交換板に書き込みさせて頂きました。

    宜しければ、問題点やより良い案、意見等が御座いましたら返信をお願い致します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2722 / inTopicNo.2)  Re[1]: 空中・潜水・潜地の表現の改良
□投稿者/ コスモス -(2003/11/08(Sat) 18:40:31)
    始めまして、以前はジノと名乗っていたのを改名したコスモスです。

    深グラフィック掲示板を見させていただきました。
    提案自体はとてもすばらしく思いましたが、一つ疑問が。
    浮かんでいるアイコンが、一マス上の浮かんでいないアイコンに重なって
    しまうのですがよろしいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2723 / inTopicNo.3)  アイコンの重なりについてのレス
□投稿者/ inspire -(2003/11/08(Sat) 19:29:44)
    初めまして。

    さて、重なってしまうとの事ですが、
    イメージの一番左を見てくださると判るように、上のマスに地上ユニットが
    居たとしても残り大部分は隠れておらず、カーソルが合わせ難い等の
    プレイアビリティーが損なわれる事は殆どないと思います。
    上に上げるのは数ピクセルなので、残り20強ピクセルが露出していれば
    十分ユニットの判別も出来ますし。

    ので、これはそれ程問題にはならないと考えます。
引用返信/返信 削除キー/
■2724 / inTopicNo.4)  潜水の表現に関して
□投稿者/ ハク -(2003/11/08(Sat) 20:05:52)
    ハクというものです。
    大変興味深い内容ですので幼稚ながらも意見を。

    水中は薄い青を使って表現とのことですが、
    例えば独自のマップチップで作った"赤い"海に潜っていても
    薄い青がかかるとなるとちょっと違和感があるような気がします。

    空中とは逆に水中は数ピクセル下げるというものにすれば問題ないわけですが、
    薄い青で表したほうが当然綺麗ですし、こんなマップチップを使用するのは
    きわめて限られた状況であるため、難しいところです。

    みなさまのご意見、お待ちしています。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2725 / inTopicNo.5)  Re[2]: 潜水の表現に関して
□投稿者/ inspire -(2003/11/08(Sat) 20:44:35)
    どうもご意見有難う御座います。

    潜水の下げ表現ですが、空中の場合は「飛んでいる」という証明である
    「地面の影」がある為、飛行している事が一目でわかりますが、
    「潜る」系は水面下や地下を表す適当な表事物が思いつかない為、
    余り判りやすいとは思えないと考えます。

    ですので、先程の色の違う水等の問題もありますし、
    「潜る」系統の行動は統一してユニットアイコン自体の
    明度や彩度を下げる、というのでは如何でしょう。

    これでしたら色が濃くなる=地面より低いところに居るという
    雰囲気がだせると思いますし、マップチップも選びません。

    どうでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■2726 / inTopicNo.6)  Re[1]: 空中・潜水・潜地の表現の改良
□投稿者/ 竹 -(2003/11/08(Sat) 20:55:00)
    はじめまして、こんばんは。 竹と申します。

    私の意見としては、いいと思います。
    確かに、分かりやすいと思います。
    右側(深グラ)は、見やすくていいのではないか、と思いました。
    ただ、技術的に負荷がかかってしまうだろうコトが予想されます・・・。

    ここからは、私の勝手な意見ですが、
    chackmanさん案のオンの場合(従来の時でも)、
    陣営については、枠のみを青、赤にするなど・・・
    無理だとしても、マス全部ではなく、枠内幅何ピクセルにする、
    とすると、ユニット画像が浮かないのではないか、と思います。
    左側(深グラ)のようユニットにではなく、
    マップの枠にですが、
    と、私の感性ではいいと思いましたが、
    私だけかもしれませんので、
    私の勝手な意見は置いておいて、

    inspireさんの意見、
    私はいいと思います。
    役立たずな意見ですね、薄い目で見流していいです。

引用返信/返信 削除キー/
■2727 / inTopicNo.7)  空中・潜水・潜地の表現の問題点
□投稿者/ 銃鉄 -(2003/11/08(Sat) 21:36:21)
     こんばんは、銃鉄(ガンメタル)といいます。

     面白い提案だと思いますが、自分は賛成反対の意見は保留します。
     というのは、いくつか気になった点があるからです。

    >空中の表現
     数ドットとはいえマス目からはみ出すのは問題かと。
     駒の情報がマス目の外にはみ出てしまうというのは、システム的に問題ないのか?という疑問もあります。

     また、陣営色が透過されない状況では、識別にまったく問題なしとは言い切れません。例えば「U」などの機体識別用の記号は、大抵ユニット画像の下側に描かれています。これらが消えてしまうのは問題かと。

     多少無理があるかもしれませんが、マス目をはみ出さずに画像の影だけで表現することはできないものでしょうか?

    >水中、地中の表現
     開発版では、マップ操作系のコマンドに「水中」や「夕焼け」を表現するコマンドがあります。
     画像の上に薄い色を被せる方法は、これらの表現と合わさるときに判別しにくくなるという問題があります。<特に陣営色透過が採用された場合は、なおさらです。

     また、画像の色を濃くするという方法も、画像作者によって色味が違うため濃い画像のユニットと薄い画像のユニットが混在していると判別しにくいかと。
     つまり、薄い画像のユニットが水中等にいた場合、濃い画像のユニットとの違いがわかりづらいということです。

     そこで提案ですが、ユニットの上1/3ぐらいを水中や地中の濃い色の透過色で表現する、という方法はどうでしょうか?
     もちろんこの色は、先ほどのマップ操作系のコマンドの色よりも濃いものにします。<でないと判別しにくいですから。

     この程度の提案しかできませんが、参考になれば幸いです。
     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■2728 / inTopicNo.8)  Re[1]: 空中・潜水・潜地の表現の改良
□投稿者/ WIZARD -(2003/11/08(Sat) 22:33:30)
    こんばんは、WIZARDと申します。

    さて、空中・潜水・潜地のグラフィカルな表現は
    開発版の「非表示」能力などを使うと
    インクルードで作れたりします。
    実際つくっているんですが、
    まあ色々と問題も多いのですが。

    自分の作っているインクルードが必要なくなるのは
    少々複雑な思いではありますが、
    本体で実装されれば嬉しい限りではあります。

    で、同じ物を作っている身として意見など。

    ・空アイコンのこと
    現状、空アイコンは陣営色タイルのおかげで
    ユニットの存在が分かるわけですが、
    空アイコンはやはり陣営色タイルを表示するのでしょうか?
    何も表示しないってわけにもいきませんし。

    ・潜水表現のこと
    潜水表現を青をかけるなりで表すのは綺麗で良いのですが、
    陣営色を使うとなると、話は変わってきます。
    正直、陣営色の上に青っぽいアイコンがあっても
    潜水っぽく感じられない気がします。
    更に、先ほどの空アイコンの話になりますが、
    空アイコンの潜水・潜地をどう表せば良いでしょうか?
    その辺を考えるに、やはり空アイコンを今までどおりに
    「陣営色タイルを用いる」とするのは
    難しそうな気がしますし、
    潜水・潜地を単純にアイコンへの色調変更で
    表すのも難しいと思います。

    ・空中表現のこと
    上にはみ出るのは全然問題ないと思います。少なくとも私は。
    ただ、陣営色付きの場合に陣営色を
    上に移動させる必要は無いのではないでしょうか。
    むしろ表示されるアイコンだけ上に動いて、
    陣営色の上に影が表示されるほうが
    戦闘アニメの際のアイコンの扱われ方からすると
    良いと思われます。

    色々大変だとは思いますが、頑張って下さい。それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2729 / inTopicNo.9)  竹さん、銃鉄さんのマルチレス
□投稿者/ inspire -(2003/11/08(Sat) 22:35:17)
    >竹さん

    陣営について枠のみ〜とは、陣営色をつけた方が見やすいという事でしょうか?
    透過時の陣営色については…こちらのツリーでやってもいいのかな?

    >銃鉄さん

    空中については、回避運動の表現で一時的とはいえマス目をずらせる様なので
    出来ると睨んでおりますが、あくまで予想ですし、
    どのくらいの技術的困難を伴うかは開発者であるkei氏以外には
    判断出来ないと思いますので、リクエストしてみない事には判りません。
    ただ、言わないくらいなら言うだけ言ってみた方が良いかと存じます。

    地中については確かに、色々と試してみた結果、
    どれもしっくり来るものがありませんでした。
    上部一部を濃くするというのも描画してみましたが、ユニットの一部が
    ぶつ切りでカラーが変わっている所に違和感を感じましたので、
    やはり余り見栄えは良くありませんでした。

    今まで試してみた地中表現を数点、最初のサンプルにレスしておきます。
    どれもいまいちしっくりこないんですよねぇ…。

    現在の考えとしては、ユニット自体を全体的に地形に透過させようと
    思っているのですが、いかがでしょうか。
    ドット用画像編集ソフトで透過処理はできなかったので、
    これのサンプルは用意しておりません。申し訳ないです。
引用返信/返信 削除キー/
■2730 / inTopicNo.10)  空アイコンについてのレス
□投稿者/ inspire -(2003/11/08(Sat) 22:53:07)
    正直、空アイコンに対してはあまり考えていませんでした。

    アイコンが空の場合、「空アイコン用のアイコン」を用意し表示する、
    というものを考えましたが、これもどういった処理を行うかが
    あまり想像できないので、今回はとりあえずchackmanさんの
    透過案とは独立して、陣営あり前提で考えて下さいませ。

    以下編集追記

    陣営タイルはマス目、これはどちらでもいいと思います。
    実現できる方をやって貰えればOKです。
    ただ、タイル不動の場合はタイル上に影が来る上、
    ユニットアイコンの上部が少々上の地形やアイコンと被る為
    見難くなる可能性を考慮して、タイルごと移動させました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2731 / inTopicNo.11)  Re[3]: 空アイコンについてのレス
□投稿者/ WIZARD -(2003/11/08(Sat) 23:09:56)
    >陣営あり前提で考えて下さいませ。

    陣営ありの場合、現状の潜水・潜地を表す案が
    空アイコンの時にさっぱり役に立たないのも、
    問題の一つでもあるんですが。
    空アイコンを考慮外にするってのは
    いくらなんでも無謀ですし。

    ……それこそ、Defoult.bmpとかを呼び出すように
    してもらいましょうかねえ?

引用返信/返信 削除キー/
■2732 / inTopicNo.12)  Re[4]: 空アイコンについてのレス
□投稿者/ inspire -(2003/11/08(Sat) 23:16:04)
    では、chackmanさんの方の案との連携が視野に入ってきたときに
    デフォルトアイコン案を暖めておく、という方向でどうでしょう。

    で、肝心の潜水、潜地は申し訳無いですが
    上手い表現方法を考えて頂きたいです。

    現案の空中のようなタイル自体をどうにかする辺りの案が
    現実的かと思われます。
    せっかくですから潜水、潜地は今まで通り線、というのも寂しいですし、
    これを機会にいい案があれば凝りたい所です。

    後、先程タイル移動についての件を
    前のレスに追加しましたので、ご一読をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■2734 / inTopicNo.13)  ↑編集と削除、間違えました
□投稿者/ ウーパー -(2003/11/08(Sat) 23:49:38)
    こんばんは、ウーパーです。

    ・Y=1に地上ユニット、Y=2に空中ユニットとした場合、
    重なった部分をクリックしたとき、どちらのユニットを操作することになるのか。

    ・Y=1に空中ユニットを配置した場合、アイコンがマップ外へはみ出す。
    マップ外のアイコンをクリックした場合、操作できるのか

    ・空中マップの場合、影が出来るのは不自然である
    そもそも、アイコンが画面上へずれる必要性が無い

    ・光を透過する類のユニット。
    影が出来ないユニットでも、空中にいけば影が出来てしまう。

    ・Createする際のアニメ、スペシャルパワー表示アニメ、戦闘アニメ等は
    何処へ表示するのか。

    以上、いくつか気になりました。

引用返信/返信 削除キー/
■2735 / inTopicNo.14)  ウーパーさんへのレス&ツリー移行宣言
□投稿者/ inspire -(2003/11/08(Sat) 23:57:23)
    ご意見有難う御座います。
    上から順に返答させていただきます。

    1、クリックの判定はマス目でするつもりです。
      従って重なってる場合、地上ユニットの方が選択されます。

    2、上記の通り、クリック判定はマスなので、大丈夫です。

    3、「空中」系マップチップの上の場合、
      影が出ない仕様にすれば宜しいかと思います。
      上にずれるのは通常の状態が地上として「空中に上がった」という表現です。

    4、最初に申し上げた通りオプション選択にするつもりですので、
      不具合があるのでしたらOFFにしていただければ…と思いますが、
      自分、シナリオは全くノータッチなのでその辺はちと判らないです。
      申し訳ない。

    5、考えてませんでしたが…「空を飛んでいる表現」の一部なので
      デフォルメとして目を瞑って頂きたいです。
      それか、ユニットデータに影を表示させない等の能力を作る等
      ……いや、これはあまりよくないですね。

    6、ユニットが上に上がった分だけ各種アニメも同じだけ上で表示…の積もりです。

    さて、皆さんご意見有難う御座いました。
    かなりのレス数が付きましたので、一度まとめて次のツリーに移行させて戴きます。
引用返信/返信 削除キー/
■2736 / inTopicNo.15)  Re[3]: ↑編集と削除、間違えました
□投稿者/ WIZARD -(2003/11/09(Sun) 00:01:53)
    こんばんは、WIZARDです。

    >・Y=1に地上ユニット、Y=2に空中ユニットとした場合、
    >重なった部分をクリックしたとき、どちらのユニットを操作することになるのか。
    >・Y=1に空中ユニットを配置した場合、アイコンがマップ外へはみ出す。
    >マップ外のアイコンをクリックした場合、操作できるのか

    この辺は旧来どおりと言いますか、
    マス目を基準に考えるということでいいんじゃないでしょうか。
    ずれるといっても、少しですし
    ややこしく認識する必要もないと思います。


    >・空中マップの場合、影が出来るのは不自然である
    >そもそも、アイコンが画面上へずれる必要性が無い

    空中マップかどうかは現状でも本体は把握していますので、
    空中マップでは機能をカットして頂けば良いのではないでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -