SRCシナリオ雑談掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■267 / inTopicNo.1)  邪スーパーロボット大戦感想
  
□投稿者/ XXX -(2004/05/06(Thu) 00:43:42)
    はじめましてXXXと申します。

    「巨大分岐が売りのSRW系シナリオ」
     
     元の作品もそれに応じた形で膨大な量になっており、味方だけでも相当数に、ところが舞台はキャラ個人に焦点を当てた形ではなく、全体的な局面に焦点が合っていたため、流れを見失うことなく進めることができます。
     
     また、個々のキャラそれぞれが埋没することなく、魅力的に描かれており、人物描写に関して神業的な作者の力を感じさせられました。
     
     作者の「勧善懲悪も、勧善懲悪否定も描きたくない」という言葉の意味も、最初は?だったものの、その一辺倒ではない展開に納得しました。

     「イデ」「使徒」などの解釈もジグソーパズルのピースがはまっていくかのようなうまい解釈で溜飲が下がりました。

     魅力的な方向へ掘り下げられたキャラクター(特に悪役)や、ラストバトル級のステージが連続する後半などは、好みが分かれるかもしれませんが、私は非常に楽しくプレイさせていただきました。(まだリュウセイルートだけですが。)あえて難を挙げるなら、後半の強さのインフレでしょうか、特に○○○○VS###であっちが勝ったのは非常にうれしかったのですが、一方で「何故?」という疑問がしばらく付きまといました。

     SRCのシナリオで、『良作で楽しめるシナリオ』は他の作者の方々の物でも数多くやらせていただきましたが、シナリオクリア後に感動したのはこれが初めてでした。駄文だとは思いましたが、シナリオ遂に完結ということで、一言感想を述べさせていただきました。
     (誰かもっとうまく感想書いてくれないかな…)
引用返信/返信 削除キー/
■268 / inTopicNo.2)  Re[1]: 邪スーパーロボット大戦感想
□投稿者/ わひこ -(2004/05/06(Thu) 15:51:49)
    わひこと申します。

    上記のXXXさんに続いて邪スパーについての感想を書かせて頂きます。

    結論から言えばイデオンが最強だと思います。
    20話あたりからイデオンが出てきて、20〜30もの敵を
    ちぎっては投げるような爽快感は今でも覚えています。

    そのイデオンビームソードで一個小隊を撃破したときに匹敵する場面は
    マクロスの100億(だったかな?)ものゼントラン軍と戦ったところ
    でしょうか(^^;)
    マクロスの知らない私でも楽に世界観を把握出来ましたし、
    1ターンに何十もの敵が出現するのにはかなりの戦慄を覚えました。

    他にもリュウセイ編の巨大分岐やクロスボーンシナリオ、etc……
    言い尽くせませんが最初から最後まで手抜き無しの良作だと思います。

    ついでにいうと邪スパ始める前に1話のデータを改造し、
    ロジャー(ビッグオー)を仲間にしてプレイしたことがあります。
    またひまができたらプレイし直したいものです。
引用返信/返信 削除キー/
■269 / inTopicNo.3)  訂正 邪スパーロボット大戦
□投稿者/ XXX -(2004/05/06(Thu) 18:47:10)
     大変申し訳ありません。あろうことかシナリオ名を間違っておりました。

     私が感想を書かせていただいた29条3項さんのシナリオは、
    「邪スーパーロボット大戦」ではなく、正しくは「邪スパーロボット大戦」でした。

    お詫びして訂正させていただきます。
引用返信/返信 削除キー/
■271 / inTopicNo.4)  Re[2]: 邪スーパーロボット大戦感想
□投稿者/ 29条3項 -(2004/05/09(Sun) 23:01:54)
http://www.geocities.co
    XXXさんへの返信とどう書き分けようかと考えましたが、
    一応、それぞれに分けて書かせていただきます。

    はじめまして、29条3項です。
    プレイ&感想をいただき、どうもありがとうございます。

    > 結論から言えばイデオンが最強だと思います。
    > 20話あたりからイデオンが出てきて、20〜30もの敵を
    > ちぎっては投げるような爽快感は今でも覚えています。
    爽快感を感じていただけたようで、よかったです。
    18話と20話がほぼ同じような展開なので、プレイヤー的には
    飽きられているかもと危惧していたところです。

    > ついでにいうと邪スパ始める前に1話のデータを改造し、
    > ロジャー(ビッグオー)を仲間にしてプレイしたことがあります。
    それもまた、一つの楽しみ方ですね。
    結構ゲームバランス的にはキビしめなので、
    かえってそのくらいの方が丁度良くなるのかも知れませんね。

    > またひまができたらプレイし直したいものです。
    どうもありがとうございます。
    楽しんでいただけたら、嬉しい限りです。

引用返信/返信 削除キー/
■272 / inTopicNo.5)  Re[1]: 邪スーパーロボット大戦感想
□投稿者/ 29条3項 -(2004/05/09(Sun) 23:04:00)
http://www.geocities.co
    初めまして。29条3項です。
    プレイ頂き、しかも感想までいただき、どうもありがとうございます。

    >  元の作品もそれに応じた形で膨大な量になっており、味方だけでも相当数に、ところが舞台はキャラ個人に焦点を当てた形ではなく、全体的な局面に焦点が合っていたため、流れを見失うことなく進めることができます。
    全体を見渡す視点で書いているのは飽きっぽい性格が災いし
    一人の主人公を中心に据えた話を書けないため、ということもありますが、
    そう言っていただけると光栄です。

    >あえて難を挙げるなら、後半の強さのインフレでしょうか
    確かに、多少敵が強過ぎたような気がします。
    これはもう少し難易度を調整できるようにすべきだったかも知れません。
    (スーパーロボットが1機落ちただけでも
    ボスを仕留める戦力が足りなくなって焦りますからね…汗)

    >特に○○○○VS###であっちが勝ったのは非常にうれしかったのですが、一方で「何
    >故?」という疑問がしばらく付きまといました。
    最終話の話かと思いますが、そこは実際のところ、ノリです。
    この展開は正直、48話前編を書いているときすら考えていなかった
    ひらめきみたいなものなので、不自然さは拭えないのですが
    ストーリー的には本来考えていた展開よりは盛りあがったのではと思っています。
    (もう少し自然に出きれば良かったんですが、それは私の力量不足ですね)

    ちなみに、「邪スパーロボット大戦」はリリース途中からで、
    最初は「邪スーパーロボット大戦」だったような気がします。
    (自分でも良く覚えていない…(汗))

    どうもありがとうございました。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -