SRCシナリオ雑談掲示板
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■260 / inTopicNo.1)  チャオ!『アリア様がみてる』の感想
  
□投稿者/ 小一郎 -(2004/04/30(Fri) 01:04:59)
    ごきげんよう、みなさま。ごきげんよう、フォルさん。

    ミニゲームと言う事で楽しく遊ばせて頂きました。特定の時間内に特定の場所へ
    到達すると言うシンプルな内容ながらはまりました。と言うのも、ウンディーネ適正の
    評価が出ると言うシステムが、何度も挑戦させる動機付けになりました。

    最初は安全策で大外回りで行ったのですが、何故かC−…
    単に時間だけではない要素があるのでは…と、会話を重視して同じコースでB評価。
    もっと高い評価を得る為にはどうすれば…で、健全に頭を悩ましてくれます。

    会話も祥子さまらしいな〜と、感心していますが、逆に原作に忠実すぎて原作を
    知らない人に対して祥子さまでは少し取っ付き難いかな?と言うのが感想です。

    いえ、予備知識もなくアニメを見たときも薔薇さまの称号やスールと言う独自の用語には
    僻意しまして。これがフェイズシフト装甲…とかだったら、画面の演出で理解できるのですが。
    この辺りがキャラクターゲームの難しさかもしれません。

    システム面で注文をつけるとすれば、到達地点をcenterコマンドか何かで表示出来る
    様であれば便利かもしれません。最初ポイントを探すのに全体画面を使ったり、
    一つ一つ座標をクリックして探しまして苦労しました。

    キャラクターゲームと言う内容で感想を述べれば、大変遊び甲斐がある内容です。
    これがオリジナルキャラなら、多くの人にも受け入れられやすいかな〜と思います。
    まあ、難しい判断ですけれど。

    小一郎
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■262 / inTopicNo.2)  涼風れすれす
□投稿者/ フォル -(2004/04/30(Fri) 12:33:02)
    > ごきげんよう、みなさま。ごきげんよう、フォルさん。

    ごきげんよう、小一郎さん。
    操作ミスで上が削除になってますが、気にしない方向でひとつ。

    > ウンディーネ適正の評価が出ると言うシステムが、何度も挑戦させる動機付けに

    ウンディーネ適正の評価はテストプレイしてる最中に放り込んだ機能なので、
    そういってもらえると組み込んで正解だったかな、と一安心しました。

    > もっと高い評価を得る為にはどうすれば…で、健全に頭を悩ましてくれます。

    大外回り用のイベントとかも用意すべきだったかな、
    いうのが反省点ではあったと思っています。
    近道でも大回りでも、どっちもそれなりに正解というのが理想的だったなぁ、と。

    > 会話も祥子さまらしいな〜と、感心していますが、逆に原作に忠実すぎて原作を
    > 知らない人に対して祥子さまでは少し取っ付き難いかな?と言うのが感想です。

    会話でそういってもらえると有難いです。祥子さまというか、
    祐巳でシナリオを書くはずが……不思議な事もあるなぁ、と(笑)
    世間では聖ギガンティア勢力が強いようですが、きっと私は今後も紅薔薇一族メインで。
    ……ああ、でも祐巳メインにするとギガンティア侵食しそうなのが怖い。
    聖さまの方が一般的には向いてそうだとは思いますが。フィレンツェ煎餅。
    聖さま比率はSRCでも高くなりそうな気もするなぁ。うーん。

    > 到達地点をCenterコマンドか何かで表示出来る様であれば便利かもしれません。

    確かに、作戦目的で目標座標を点滅させる、
    とかやった方が分かりやすかったかもしれないですね。

    > キャラクターゲームと言う内容で感想を述べれば、大変遊び甲斐がある内容です。

    そういってもらえると一応成功ですね、良かったです。

    > これがオリジナルキャラなら、多くの人にも受け入れられやすいかな〜と思います。

    ここら辺は難しいですね。オリジナルは版権物より敬遠されがちのようなので。
    むしろ世界観以外オリジナル、とか……そういうのもありかもしれないですね。

    まぁ、今回このシナリオを書いた目的が、ある種の発作というか、
    原作おもしろいなぁシナリオで使いたいなぁ病のためだったりします。
    私の場合、TVではなく、TVで転んだ人から等価交換やら盟約やらで、
    気づいたら買わされていて、歳月後編辺りではまった異端児だったりしますが。
    まぁ、ブレードコミックスのAQUA・ARIAも同時に広まればいいなぁ、
    ……なんて思いもシナリオ作成の動機の一つではあったものの。

    ではでは、そんな感じで。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■263 / inTopicNo.3)  SRC革命
□投稿者/ 小一郎 -(2004/04/30(Fri) 21:38:10)
    ごきげんよう、フォルさん。

    言葉足らずな部分もありまして追加のレスです。タイトルはお遊びと言う事で〜♪

    > 近道でも大回りでも、どっちもそれなりに正解というのが理想的だったなぁ、と。

    正解うんぬんよりも、むしろイベントで楽しませる方向でも面白いかもしれません。
    築山三奈子さまが、リリアンわら版の取材の為に主没して、祥子さまを悩ませたり
    蔦子さんがシャッターチャンスを狙っていたりと。鵜沢美冬のストーカーは微妙ですが、
    ファンサービスという面で、今後ご検討頂ければなぁ…と期待させていただきたく。

    > 聖さまの方が一般的には向いてそうだとは思いますが。

    ファンサイトを回ってみましたが確かに聖さまの人気が強いですね。
    でも、祐巳あっての聖さまですから。いきなり白薔薇姉妹ではきついんでは(笑)
    個人的にはサーモンピンクで行きたいと思ってますけれど。


    久しぶりにSRCのシナリオをダウンロードしたのですけれど、理由として、同時多発テロ以降
    世界情勢がまあ、あまり良い方向ではなく、戦争を含めた戦いの話題には触れたくないと言う
    嫌悪感がありました。

    そう言う時勢なので、今回のミニゲームと言うのは、清涼剤的に心が和みまして、感想や
    後押しをさせていただいた訳です。個人的に「マリア様がみてる」のキャラで戦闘とかさせる
    のはちょっと抵抗があるだけに、アイデアの勝利だなぁ、と感心しています。

    で、Memories01までクリア.src ファイルが作成されるのですけれど、続編なりシリーズを
    期待してよいと言う事でしょうか〜♪

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■264 / inTopicNo.4)  レス、GO!
□投稿者/ フォル -(2004/05/02(Sun) 00:27:27)
    ごきげんよう、小一郎さん


    > むしろイベントで楽しませる方向でも面白いかもしれません。
    そう、どっち選んでも専用イベント、とかが正解かな、と。言葉足らずでした。

    > ファンサービスという面で、今後ご検討頂ければなぁ…と
    や、アイコンが無いので。基本的に自分はアイコンある=シナリオ出そう、
    という思考なので、シナリオにいる→アイコンは置いておいてまず書こう、
    とは思えないのです。
    リクする=シナリオリリースして完結させる血の掟、という意識が。
    なので、気軽にリクする度胸もない小心者なのです。
    アイコン描かれる=リリース必須 という封殺が恐いってのもありますが(笑)

    > でも、祐巳あっての聖さまですから。
    志摩子さんはー!?(笑)
    サーモンピンク、ロサ・カニーナって事なのかな。
    どっちにしろ、何か間違ってるー。
    下手するとアラエッサッサになりかねないっ。

    > で、Memories01までクリア.src ファイルが作成されるのですけれど
    いや、えーと、違うんです。違うんです。
    ネタが浮かばないことには。そしてアイコンが揃ってきたら、あるいは、と(笑)
    暗いシナリオ書いてると、反動でこういうシナリオも書きたくなるというか、
    精神バランス均衡補助シナリオ作りというか。
    そんなわけで、気付いたら出てた、という感じに考えてもらえれば。

    ではでは、そんな感じで。
引用返信/返信 削除キー/
■273 / inTopicNo.5)  バラエティ・シナリオ
□投稿者/ 白砂 -(2004/05/16(Sun) 12:52:32)
    えっと、いきなりの乱入お許し下さい。
    ごきげんよう、フォルさん。小一郎さん。

    私も感想を。
    まずありえない(笑
    かなり予想できない部分で攻めてこられたので、ビックリしました。
    (アリアとマリアの合体)
    すっごくよかったです。
    シナリオ中の会話がなんかリアルで、あってもいいなーと素で思いました。
    でも、出版社とか違うから無理だろうな……。
    とにかく、ほのぼの感がとてつもなくよかったです。
    ぜひ、続編を(ぇ

    若輩者ですが、アイコン必要なら描きますよ。
    …といっても、あのアイコンに並べられると考えると、かなり辛いですが……。
引用返信/返信 削除キー/
■274 / inTopicNo.6)  いとしき感想
□投稿者/ フォル -(2004/05/17(Mon) 09:49:01)
    ごきげんよう、白砂さん。

    > まずありえない(笑
    えー。非戦闘系同士だから、むしろ有りなはずなのにー。

    > シナリオ中の会話がなんかリアルで、あってもいいなーと素で思いました。
    > とにかく、ほのぼの感がとてつもなくよかったです。
    ありがとうございます。
    版権シナリオでそう言われると安心します(笑)
    多分、普通のに飢えてたんです、なにかが。

    > ぜひ、続編を(ぇ
    どうでしょうねぇ……
    構想はぼんやりあるんですが、形にならない可能性濃厚。
    忘れた頃に出ているかもしれません(笑)

    > 若輩者ですが、アイコン必要なら描きますよ。
    その一言で、何人のシナリオ作者が封殺されたと思っているのですかー。
    いや、気持ちはメチャありがたいんです、本当に。
    迂闊な事を言うと、アイコン完成⇒ああ、出さなきゃ⇒浮かばねぇ、あうあうあ。
    という素敵な事になりかねないのが怖いところ。

    というわけで、プレイどうもでした。
    ではでは、そんな感じで。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -