| こんにちは、むつのはなです。
新たにユニット用特殊能力『ポジションチェンジ』を追加いたしましたので、 それを含めて『分割操縦系の特殊能力』としました。
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第2稿からの主な変更点
参照可能な能力『気力』を再び追加。 参照可能な野力『レベル』を追加。 『ポジション』の書式で順番を省略 『霊力の重複を総合計で計算』を削除(霊力も平均値で計算。) 特殊能力『ポジションチェンジ』を追加。
分担操縦系特殊能力
ポジション(乗り換え画面意外非表示)
書式 ポジションLv*[=別名 能力名 特殊能力名 オプション]
ポジションで指定した各能力を登場パイロットから参照し、 それらを張り合わせたものをメインパイロットして扱えます。 (スペシャルパワーの効果、サポート等の能力増加はこのメインパイロットに反映)
Lv* レベル×人数分だけ同じポジションにパイロットを搭乗させることができます。
別名 別名で指定した名称はインターミッションの乗り換え画面にのみ表示されます。 非表示にしなくてもステータス画面には表示されません。 書式例、ロボット名(指定した別名) *別名指定した場合 ロボット名(書式の順番) *特に何も指定しない場合 ロボット名 *非表示にした場合
能力名 『格闘』、『射撃』、『命中』、『回避』、『技量』、『反応』の6つの基本能力値 +『性格』、『気力』、『地形適応』、『経験値』、『性別』、『レベル』のことです。
*ここでの『性格』は気力の増減には直接関係しません。(『気力』との兼ね合いの為) *ここでの『レベル』は『敵からもらえる経験値にのみ』関係します。
『全能』で全ての能力を一括指定できます。6つの基本能力のみなら『全基』で指定できます。 『全他』で『性格』、『気力』、『地形適応』、『経験値』、『性別』、『レベル』を一括で指定できます。 『命中』は『命中(格)』と『命中(射)』、 『技量』は『技量(格)』と『技量(射)』、 『反応』は『反応(命)』と『反応(回)』でそれぞれに特化させることができます。 (『反応』、『反応(命)』、『反応(回)』は2回行動の基準としては同じものとして扱われます) 基本能力値は、重複がある場合その『一番低いもの』で計算されます。 (同じポジション内に複数のパイロットが設定されている場合は そのポジション内のみ『平均値』で先に計算されます)
『性格』は重複した場合、その『全てを含む』ものとします。 『気力』は重複した場合、その『平均値』で計算されます。 『地形適応』は重複した場合、その『一番低いもの』で計算されます。 『経験値』は重複した場合、その『一番高いもの』で計算されます。 『レベル』は重複した場合、その『一番高いもの』で計算されます。 『性別』は重複した場合、その『全てを含む』ものとします。 (男女両方いれば男+女となります)
『性格』『気力』、『地形適応』、『経験値』、『性別』、『レベル』は省略可です。 その場合はポジションについているパイロット全員のもので計算されます。 特殊能力名 『切り払い』などのパイロット用の特殊能力(メインパイロット用のもののみ)です。 『全特』でパイロットが持つ全ての能力を一括で指定できます。 特殊能力は重複した場合、その一番高いもので計算します。 (同じポジション内に複数のパイロットが設定されている場合は そのポジション内のみ平均値で先に計算されます) 霊力が重複した場合は、その平均値で計算されます。 *消費量のみ重複している人数(ポジション数ではなく)で 割り(端数は繰上げ)それぞれのパイロットのものを減少させます。
能力、特殊能力を一切指定しない場合は『なし』とだけ書いてください。
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以上、いかがでしょうか? 感想、意見などなんでもいいので、いただければ助かります。 メールでも気軽にお問い合わせください。
では、失礼いたします。
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