| どうも、SQUASHです。 現状でのまとめをしていただきたいのはあーる氏と同じです。 というか、ツリー主の義務かと。
>>なお、あの能力ですと汎用性無さすぎて絶対反対です。もう少し見直しましょう。 >提案されているどのタイプのことでどのあたりが汎用性が無さ過ぎるのか御指摘していただきたく思います。 おや?ご提案されているのは一つではないのですか?
確かにNO.2409の方で >一つはユニットの特殊能力に >分割操作=XXX, 適応させる能力 > >もう一つはMARS様の御意見を私なりに変更いたしましてユニットに >XXX能力代用=XXX >パイロットに >XXX能力代用可=XXX, 優先順位
と仰られていますが、記事NO.2416において
>>パイロット技能として設定するのが一番無難 >急いでいるので簡潔に言います。パイロット技能として設定すれば戦艦の射撃等は当てることを考慮せず操作するなら素人でも可能です。 >それを再現するためには全てのパイロットに技能をつけろといいたいのでしょうか?
と仰られています。 つまり、パイロット側への能力追加はやらない、つまりMARS氏の提案から変更した能力は破棄したのではないですか?
実際問題、乗り換えによる能力の変化などが目標なのですから、 どちらの案でも戦艦の操縦を携わる人には設定上ずぶの素人でも、ベテランでも、ユニットタイプに戦艦とないといけません。 XXX能力を代用させるパイロットにはMARS氏提案能力ならばXXX能力代用化、乾氏ならばXXX担当という能力をつけざるをえないです。 労力として同じ事を強いるのが反対の理由の一つならばご自分の案も同じ扱いとしていると考えるのが普通ではないでしょうか?
ユニット能力の分割操作の汎用性の低さにはMARS氏の出された乾氏の案の改良案を見ていただければわかると思いますが。
あの改良案で出来る事の何分の一が分割操作で可能になるのでしょうか?
>>自分のやりたい事が再現出来ないから他の人の提案は無視ですか。 >乾様のご提案では射撃も出来る操船も出来る人(原作の途中で射撃担当から操船担当へ変わった人等)がある場合、 >現行の射撃手より操船担当に変わった人が優秀な場合、操船担当者の能力が優先されてしまいます。
その場合は操船に移り、射撃はやっていないという状況なのですから 射撃担当能力をイベントコマンドのSetSkillコマンドを使って封印してやればいいかと。
SetSkill アムロ 射撃担当 -1
これで操船担当になったアムロ君は操船しつつ砲手もやるという事はなくなります。
また、MARS氏の案でも回避可能です。
>私で無くても他の人がやりたいことを再現できなくては無意味ですし、各人の妥協ラインまで水準を上げる必要があると思います。 >そのためにこの部分がこうだからいけない、この部分をこうした方がいい等、具体的な意見、提案をいただきたく思います
さきほどのレスでも書きましたが、簡単に言えば他の人にとって貴方の案自体が妥協ラインに無いって事なんです。 その為に貴方のやりたい事を内包しつつ、そういった意見を混ぜながら案を練り、他の人の妥協ラインを模索しなければいけないのです。
で、最後にもう一度言います。
貴方が一番に推しているユニット能力『分割操作=XXX, 適応させる能力, 必要技能,』の方が自由度が高いという 客観的なそして例を交えたわかりやすいレスをお願いします。
以上です。
修正一回03/09/08/13:24
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