| こんにちは小一郎です。
言葉足らずな部分がありましたので補足させていただきます。 ただし、前フリの部分は省かせていただきますので、平にご容赦を。
Ver2.0がリリースされればシナリオの製作環境や作動環境をそちらに 合わせるだろうと思っていたら、以外にもVer1.6系で製作を続けると言う 意見が私の周りでは見受けれました。 理由は、現在のシナリオが開発版では動かないらしいからです。
1.6系でも互換性を保てるように製作されているのですが、ヘルプでは 確認できない部分での仕様で不都合があったり、エラー検地の精度が 高かったりと。
それ故、このまま2.0がリリースされると、二つのシステムを併用しなければ 登録されているシナリオが遊べないと言うことが起こりえます。 この点を放置すると混乱が生じることはないでしょうか?
例えばバグ報告の掲示板に、1.6系にのみに起こるバグが報告されて混同 する事は無いだろうか、シナリオバグ掲示板で、1.6系では問題ないので そちらを使ってくださいと言う返答がなされれば、2.0系の優位性が低下して しまうことにはならないか、など。
開発版から版権に関わる特殊能力を排除しても、1.6系システムが幅を 利かせることになれば目的の達成度も変わってくるかもしれません。
総意があって2.0系リリース後にも1.6系専用シナリオの存在を容認するので あればそれはそれで良いのですが、議論がないまま突然規約が変わった… と言うような混乱は避けたいので、今のうちに問題提起をした次第です。
小一郎
|