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■2352 / inTopicNo.1)  強化技(仮名)
  
□投稿者/ 乾哲雄樹 -(2003/08/17(Sun) 00:51:57)
    どうも、乾です。

    新型武器属性のツリーから派生したリクエスト案で
    「強化技(仮称)」という物を提案します。
    強化技という名称は、特定の武器を指定するユニット特殊能力が
    「○○技」というフォーマットになっているのに、乗っ取った物です。

     効果は、戦闘開始時にその武器が選択された場合、指定された能力、技能が
    強化されるという物です。

    例:

    強化技=ディフェンダー 切り払いLv2
    強化技=ウイングダガー 回避Lv2

    ウイングダガー, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ディフェンダー, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +5, 武

    なお、オプションに指定可能な物は

    格闘 射撃 命中 回避 技量 反応 その他各パイロット技能

    を想定しています。

     それでは、ご意見ありましたらよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■2353 / inTopicNo.2)  Re[1]: 強化技(仮名)
□投稿者/ 乾哲雄樹 -(2003/08/17(Sun) 01:07:11)
    ちょっと書き方が曖昧だったので追記です。

    「その戦闘中のみ、武器の使用者の能力を上昇させる特殊能力」

     ということでよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■2354 / inTopicNo.3)  Re[1]: 強化技(仮名)
□投稿者/ 銃鉄 -(2003/08/17(Sun) 01:18:37)
     こんばんわ、銃鉄(ガンメタル)です。

     これはいい案だと思いますね。全面的に賛成です。
     ちょっとした追加案として、
     
    ・マイナス指定が出来る
    ・複数指定が出来る

     というのはどうでしょう?
     これなら、格闘が上がる代わりに、回避が下がるみたいな、特徴づけも出来ると思いますし。

     こちらもご検討していただけるとうれしいです。
     
     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■2356 / inTopicNo.4)  Re[1]: 強化技(仮名)
□投稿者/ 灰白の心臓 -(2003/08/17(Sun) 11:37:36)
    ども、灰白の心臓です。

    非常に応用範囲が広く、いい案だと思います。
    特定の能力を強化するだけでなく、技能を付加できるとさらにいいような気がします。
    技能が付加できれば、その戦闘中のみ有効な特殊能力など表現できますので。
    例:バリアを纏って突撃
引用返信/返信 削除キー/
■2358 / inTopicNo.5)  Re[1]: 強化技(仮名)
□投稿者/ ヴァン・トゥ・モンドレアス中将 -(2003/08/17(Sun) 20:20:20)
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    どうも、先だってエラー退治でここのお世話になりました、模試から生還してきた浪人生、中将です。

    強化技、実は元記事を見かけた際に色々考えていたので、そのあたりから少し『こんなのもあったらいいんじゃないか』編のレスを。

    ・レベル指定マイナスで装甲が落ちる
    パイロット能力とか技能に加えて機体の装甲や運動性、或いは最終防御力(気力、地形補正などを加算したもの)が低下してもいいんじゃないかと思います。
    例としては

    強化技=ツイン・バード・ストライク 装甲Lv-1

    ツイン・バード・ストライク, 4900, 1, 3, +35, -, 50, 130, AAAA, +30, 格接P合

    第二次αより、ビルトの合体技ですが、装甲弾き飛ばして突っ込むんで、再装着までの間、つまり相手の反撃に対してのみちょっとだけ防御力が落ちる・・・・・・といった具合でどうでしょうか。
    同様に、ABCマントを投げ捨ててビームザンバーするクロボンX1とか、マントとアーマーを一時的に解除するサンドロックカスタムのヒートショーテルとかもこの部類かもしれません、なんだか使い勝手が悪くなりそうですが(苦笑)。

    まあ、運動性低下は回避低下とか命中低下で表現できるんで、主に防御力強化だと思ってください。
    あとは、バリア、フィールド系の出力が上下するとか一時的に張れなくなるとか、分身確率が上がるとか、そんなあたりぐらいしか思いつきませんが・・・・・・

    こんなあたりで、いかがでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2359 / inTopicNo.6)  Re[2]: 強化技(仮名)
□投稿者/ ホグラム -(2003/08/18(Mon) 00:41:45)
    強化技には関係無い話題になりますがちょっと一言…

    ビルトビルガーですが、ジャケットアーマーパージは装甲を捨てて機動性を上げて、ビクティムビークやツインバードストライクを使う時のものなので、SRWみたいに戦闘直後に再装着するのは設定上は有り得ないと思うんですが…

    SRWでは変形技が小隊システムなど複雑になったシステム上、開発期間等の問題から無くなったからだと思います(大空魔竜のヴォーグアイやガイキングのフェイスオープン等)。

    なので、ビルトビルガーは能力変化属性よりもジャケットアーマーパージ形態のデータを作って一方通行の変形先にしたら良いと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■2371 / inTopicNo.7)  マルチネス
□投稿者/ 乾哲雄樹 -(2003/08/20(Wed) 22:49:59)
    強化技

    >>銃鉄さん

     開発版以降はあらゆる能力のレベル指定はマイナスも対応することになっているので
    あえてマイナスレベルについては記載していませんでした。当然、マイナスレベルで
    特定の技能を弱体化するのは視野に入れてます。
     またアビリティの指定同様、技能の複数指定も考えています。


    >>灰白の心臓さん

     パイロットが持っていない技能を付加するのも有意義だと思います。
     ただ、問題は指定の書式がややこしくなってしまうことですか。

     考えられる案は

    --------------------------------------------------------------------------
     強化技=XXX パイロット能力強化=切り払いLv2 パイロット能力付加=バリア技能Lv1
    --------------------------------------------------------------------------

    などと、特殊能力をアビリティ同様に列挙していくか

    --------------------------------------------------------------------------
     強化技=XXX 切り払いLv2
     付加技=XXX バリア技能Lv1
    --------------------------------------------------------------------------
     
    上記のように強化と付加とで使用する特殊能力を分けるかが考えられそうです。
     
     しかし、このあたりになってくると実装上のやりやすさがどちらが上かは
    Keiさん自身に判断してもらう必要が出てきそうなので、この2案どちらかを参考にして
    能力強化・技能強化・技能付加のどれもに対応してもらうということでリクエストを
    お願いするのがいいように思われます。

    >>ヴァン・トゥ・モンドレアス中将さん
     
     ある攻撃を選択したときのみバリアや分身などを有効にするのは、特殊能力に
    必要技能を設定しておき、強化技のほうでその技能を付加するという形で再現が可能です。
     また、防御力に関しても「耐久」技能を付加することで増減することができると
    考えています。

     以上をふまえて、強化と付加の書式を二通り提案しておいて、Keiさんに効率のよい
    方法で実装することをお願いすると言うことでいかがでしょう?

     それでは

引用返信/返信 削除キー/
■2393 / inTopicNo.8)  意見締め切り
□投稿者/ 乾哲雄樹 -(2003/08/28(Thu) 23:47:58)
     一週間待ってみましたが、特に意見もないようなので、リクエスト掲示板に提示することにします。
解決済み!
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