SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ20 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2321 / inTopicNo.1)  「失」属性アビリティの悪夢(開発版)
  
□投稿者/ 宵闇@まぬけ -(2003/08/05(Tue) 10:50:43)
    少し変わった(?)エラーが出たのですが、
    原因が分からないので、協力をお願いでき
    ないでしょうか?

    症例:
    「失L1」属性を持つアビリティをCPUが
    使ってHPが0になると、以下のエラーメ
    ッセージを出して強制終了しました。

    Run-time error `11`:
    Division by zero

    自分で操作した時にはエラーになりません。

    私のPCはある事情でVBランタイムはSRC
    専用を使っている訳ではありません。
    (確か、VBランタイムVer6.0系)

    以下のURLにテストシナリオを用意してあります。
    http://isweb39.infoseek.co.jp/play/darkaria/test.lzh

    SRC用ランタイムを使っている方、どなたか、
    SRC用ランタイムでも同じ結果になるか、御
    確認お願いできないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2322 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「失」属性アビリティの悪夢(開発版)
□投稿者/ ハク -(2003/08/05(Tue) 13:11:32)
    ハクというものです。
    同じようなものが表示され強制終了されました。

    実行時エラー'11':
    0で除算しました。
引用返信/返信 削除キー/
■2323 / inTopicNo.3)  Re[1]: 「失」属性アビリティの悪夢(開発版)(1回修正)
□投稿者/ ワヅキ -(2003/08/05(Tue) 18:40:26)
    こんばんわ、ワヅキです。

    SRC用のランタイムで同様のエラーを確認しました。
    メッセージはハク氏と全く同じです。

    このエラーは、どうも味方以外のユニットのHPの符号がマイナスの値になると発生するもののようです。
    今回のものは失属性の効果によってHPが−1以下になる為に発生したんだと思います、まったく確証はもてませんが。

    とりあえず、RecoverHPコマンドを使い、アビリティを持つユニットのHPを10%にして使用すると、こちらでは普通に破壊されました。

    追記:
    自分のVerがかなり古いものだったので、先ほど最新版のものにして↑と同じ作業をしてみた所、エラーが出て終了してしまいました。
    まったく謎です。;

    一種のバグだと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2324 / inTopicNo.4)  エラーメッセージについて
□投稿者/ ANSI -(2003/08/05(Tue) 23:29:37)
    これはいわゆる「ゼロ除算エラー」と呼ばれるものです。
    ゼロで割り算をすると、答えは無限大になります。
    それを忠実に実行すると、コンピュータは際限なく計算を続けることになってしまうため、
    ほとんどのプログラム言語では、そうした計算が発生した時点で
    何らかのエラーメッセージを吐いて、強制終了します。

    計算式がわからないので、具体的な原因まではお答えすることはできないのですが、
    とりあえずエラー報告されてみてはいかがでしょうか。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■2326 / inTopicNo.5)  ご協力、ありがとうございました
□投稿者/ 宵闇@まぬけ -(2003/08/06(Wed) 16:32:18)
    ハクさん、ワヅキさん、ANSIさん、
    他にもレスはせずとも一緒に考えて下さった皆様、
    ご協力ありがとうございました。

    今さっき、開発版の掲示板に報告をさせて頂きました。

    素早い調査協力、本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -