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■2302 / inTopicNo.1)  新ユニット用特殊能力リクエストに対する意見募集:ダメージ補正(仮)について
  
□投稿者/ T-REON -(2003/07/31(Thu) 23:53:47)
    初めまして。T-REONと申します

    以下のユニット能力についてリクエストしようと思い、
    意見を聞かせていただきたく書き込みました。

    ユニット用特殊能力:ダメージ補正
    書式
    ダメージ補正Lv* [=別名 対象属性 EN消費量 必要気力 オプション]
    効果
    対象属性のダメージをLv×10%軽減する。
    Lvをマイナスに指定した場合、Lv×10%のダメージ増加となる
    なお、省略してある場合は、全属性に消費0で必要気力なし、となる

     オプションは発動率。特殊技能でもパーセントでも可

    といったものです。弱点や耐性では強すぎる、
    だけどアーマーでは少し弱い、といった時などに便利かと。

    また、OGの湾曲フィールド(EN消費でダメージ半減)なども再現できますし、
    以下のようなアイテムをサイズごとに装備させれば第2次αのユニットサイズ補正も可能だと思います

    サイズLL
    サイズLL, 汎用, 固定
    特殊能力
    攻撃属性=巨
    ダメージ補正Lv-1=非表示 極
    ダメージ補正Lv1=非表示 大
    ダメージ補正Lv2=非表示 中
    ダメージ補正Lv3=非表示 小
    ダメージ補正Lv4=非表示 人
    0,0,0,0,0

    サイズM
    サイズM, 汎用, 固定
    特殊能力
    攻撃属性=中
    ダメージ補正Lv-3=非表示 極
    ダメージ補正Lv-2=非表示 大
    ダメージ補正Lv-1=非表示 巨
    ダメージ補正Lv1=非表示 小
    ダメージ補正Lv2=非表示 人
    0,0,0,0,0

    サイズSS
    サイズSS, 汎用, 固定
    特殊能力
    攻撃属性=人
    ダメージ補正Lv-5=非表示 極
    ダメージ補正Lv-4=非表示 巨
    ダメージ補正Lv-3=非表示 大
    ダメージ補正Lv-2=非表示 中
    ダメージ補正Lv-1=非表示 小
    0,0,0,0,0

    XLとLとSは省略
    ちなみに付加属性はそれぞれ、極:XL、LL:巨、大:L、中:M、小:S、人:SSです。

    というわけなのですが、いかがでしょうか?
    賛成、反対、改善点等ご意見お待ちしております。

    (8/1 0:50編集)
    オプション部分の解説が抜けていたのと、
    サイズ補正アイテムの書式が間違っていたのを修正
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2305 / inTopicNo.2)  賛成です
□投稿者/ LEE土橋 -(2003/08/01(Fri) 15:08:27)
http://leedobashi.infoseek.ne.jp/
    こんにちは、LEE土橋です。

    良いと思います。特に異論はありません。
    僕は賛成に一票です。
引用返信/返信 削除キー/
■2306 / inTopicNo.3)  Re[1]: 新ユニット用特殊能力リクエストに対する意見募集:ダメージ補正(仮)について
□投稿者/ がくとへい -(2003/08/01(Fri) 16:06:17)

    賛成です。
    ダメージカットの特殊能力は需要があるのではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■2308 / inTopicNo.4)  賛成いたします
□投稿者/ オルフェイ -(2003/08/01(Fri) 16:47:32)
    どうも、オルフェイです。この案に私も賛成いたします。
    このダメージカットは以上の例よりも、ゲームボーイアドバンス版のナデシコシリーズのディストーションフィールドを思い浮かびましたが。
    オプションについてですが、発動率も確かにそうですが、バリア、フィールド系のオプション設定も可能な物にしておけばバリエーションも付くような気がします

引用返信/返信 削除キー/
■2311 / inTopicNo.5)  賛成します
□投稿者/ 灰白の心臓 -(2003/08/01(Fri) 18:35:26)
     このタイプの能力はこれまでありそうでなく、
    また需要も大きいかと思います。諸手をあげて賛成いたします。
引用返信/返信 削除キー/
■2315 / inTopicNo.6)  Re[1]: 新ユニット用特殊能力リクエストに対する意見募集:ダメージ補正(仮)について
□投稿者/ xuei -(2003/08/01(Fri) 23:49:39)
    私としてはその意見を発展させ、
    ダメージ補正系の特殊能力
    (例.シールド、汎用バリア、阻止、弱点等)を、
    ひとつの特殊能力にまとめるほうがいいと思います。
    Alias.txtで作品ごとに防御能力を構築するということで、
    汎用性、保守性、そして本体の負担を軽減する点で、
    良いと思うんですが。

    まぁ、いくつか弊害もあると思うんですが。
引用返信/返信 削除キー/
■2318 / inTopicNo.7)  Re: 防御系特殊能力の統合
□投稿者/ 分裂夢 -(2003/08/02(Sat) 19:22:10)
    > ダメージ補正系の特殊能力
    > (例.シールド、汎用バリア、阻止、弱点等)を、
    > ひとつの特殊能力にまとめるほうがいいと思います。
    > (中略)
    > まぁ、いくつか弊害もあると思うんですが。
     
     私も昔、同じ事を考えていた事があります。
     現状では防御系特殊能力が多すぎる感もありますし。
     全てをエリアスだけで対応できるような書式の構築は困難ですけれど。
     
     まあ、思いっきり本題から外れた話題なのでこれ以上の言及は避けます。
     草案を作った上で改めてツリーを立ち上げてみてはいかがでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■2319 / inTopicNo.8)  名称について意見募集&レス
□投稿者/ T-REON -(2003/08/02(Sat) 21:17:40)
    こんばんわ、T-REONです。
    皆様、ご意見ありがとうございます。

    特に反対意見もないようなので、この方向性で
    リクエストさせていただこうかと思いますが、
    その前に、この能力の名称についても、ご意見を頂きたいと思います。

    現在の名称は"ダメージ補正"ですが、
    なんだか捻りが無さ過ぎるような気がしますので

    以下、主に提案等に対するレス
    >オルフェイさん
    >オプションについてですが、発動率も確かにそうですが、バリア、フィールド系の
    >オプション設定も可能な物にしておけばバリエーションも付くような気がします
    そうですね…というわけで書式は

    ダメージ補正Lv* [=別名 対象属性 EN消費量 必要気力 発動率 オプション]
    発動率は数字、又は迎撃及び切り払い及びS防御
    オプションは
    相殺
    中和
    手動
    パイロット用特殊能力名
     特殊能力のレベル×5%だけ減少率がアップ
     特殊能力名*倍率で変更可能
    能力必要

    ただ、パイロット用特殊能力名は
    霊力や同調率の問題があります
    バランスが取れそうな倍率が思い浮かびません

    この辺りも、意見が欲しいところですね

    >xueiさん
    >私としてはその意見を発展させ、
    >ダメージ補正系の特殊能力
    >(例.シールド、汎用バリア、阻止、弱点等)を、
    >ひとつの特殊能力にまとめるほうがいいと思います。
    >Alias.txtで作品ごとに防御能力を構築するということで、
    >汎用性、保守性、そして本体の負担を軽減する点で、
    >良いと思うんですが。

    全部一つにまとめるのは、かえって混乱するだけだと思います。
    統合するにしても
    阻止系
    減少系
    ダメージカット系
    ぐらいになるのでは。
    まあ、この場合、エネルギーシールド(半減かつ減少)
    は分類できないので悩み者ですが。

    防御特性系(弱点など)は、色々特殊なため
    統合するのはちょっと難しいかと思います。

    それでは

引用返信/返信 削除キー/
■2320 / inTopicNo.9)  Re[2]: 名称について意見募集&レス
□投稿者/ とりす -(2003/08/02(Sat) 23:03:51)
    とりすです。

    >>この能力の名称についても、ご意見を頂きたいと思います。

    率直に言ってしまえば攻撃レジストがよろしいかと思います

    それでは。


引用返信/返信 削除キー/
■2411 / inTopicNo.10)  Re[3]: 名称について意見募集&レス
□投稿者/ T-REON -(2003/09/04(Thu) 07:08:57)
    T-REONです
    レスが遅くなって申し訳ありません。

    とりあえず、いろいろ考えてみた結果、このような方向性に落ち着きました

    特殊能力名:ダメージレジスト
    効果:ダメージをLv*10%軽減(Lvをマイナスにすることで増加させることも可能)

    書式
    ダメージレジストLv* [=別名 対象属性 EN消費量 必要気力 発動率 オプション]
    発動率は数字、又は迎撃及び切り払い及びS防御
    オプションは
    相殺
    中和
    手動
    パイロット用特殊能力名
     特殊能力のレベル×5%だけ減少率がアップ
     霊力の場合、現在霊力の1/3%だけ減少率がアップ
     同調率の場合、(同調率-50)/2%だけ減少率がアップ
     ただし、各種コンバーターが存在する場合、コンバーターLv分までの補正しか得られない
     特殊能力名*倍率で変更可能
    能力必要

    これで何か意見がなければ、リクエストしようと思います
    それでは
引用返信/返信 削除キー/



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