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■2297 / inTopicNo.1)  正体不明のエラーについて
  
□投稿者/ ヴァン・トゥ・モンドレアス中将 -(2003/07/31(Thu) 18:11:29)
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    どうも、再びひた走り始めたもののエラーに襲われ早くも頓挫中の浪人生、中将です。

    バグ報告の方にも書いたのですが、今回、より多くの人たちにこの奇怪な現象の有無を調べていただきたく、ここに書き込ませていただきます。

    バグ報告版のほうにも書いたのですが、現在製作中の拙作『吹けよ、星々の北風』第七話において、

    C:\Documents and Settings\George\デスクトップ\src1661\星々の北風-007.eve:3307行目
    イベントデータが不正です
    3306:
    3307: Exit
    1:

    という、『Exit』が不正イベントデータとして処理されてシナリオが途中終了するという謎のエラーが発生しています。

    恐ろしいことに、このエラーはインターミッションに行く直前、すなわちエピローグイベントのExitを不正として処理しているようで、原因は皆目見当もつきません。

    これ以外のいかなるシナリオはおろか、同じ構成の拙作第六話以前でもエラーは起きず、またさらに何人かの方にテストしていただいたのですが、ほとんどの方はエラーが起きなかったとのこと・・・・・・もはや小生の手に負えるレベルではなくなっています。

    このままアップすることも考えましたが、テストしていただいた方の一人が、開発版では起きなかったものの安定板で同じエラーが発生したとのことで、
    安定開発両版でエラーが起きる人が小生以外にも居る可能性があり、そうなった際に対応策がないのでは申し訳ないと思い、この現象の根本的な原因の発見に皆様のお力を拝借したく存じます。

    小生のHPのロビーで問題のシナリオを落とせるようにしておきました。
    アイコン、MIDIは不完全ですが、データとシナリオ、サンプルセーブデータを同梱しておりますので、DLしたパック単体でも動作します。
    速やかな原因究明に、皆様のお力を貸してくださいませんでしょうか。

    ちなみに、エラーが発生したのは1661及び1741の本体にてです。
    それでは、よろしくお願いします。
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■2298 / inTopicNo.2)  Re[1]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ HY -(2003/07/31(Thu) 19:18:02)
    > バグ報告の方にも書いたのですが、今回、より多くの人たちにこの奇怪な現象の有無を調べていただきたく、ここに書き込ませていただきます。

    SRC1.6.60、1.6.61、1.7.69、1.7.71で正常な動作を確認しました。
    環境:Win98-SE Pentium3-600MHz 128MB

    # そういえば以前にとんでもない数の作品(40くらい)を読み込むと正常なデータがエラーになるということがありました。
    # スペック不足によるものかと思われます。
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■2299 / inTopicNo.3)  Re[2]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ ヴァン・トゥ・モンドレアス中将 -(2003/07/31(Thu) 19:25:24)
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    自分の環境はXP、Pen4の2.4Gでメモリ768ということを考えると、
    PCのスペック不足というのはないものと思われます。

    何か別のところにあるものと思われますが・・・・・・・・自分にもさっぱりです。
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■2300 / inTopicNo.4)  Re[3]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ HY -(2003/07/31(Thu) 19:30:16)
    > 自分の環境はXP、Pen4の2.4Gでメモリ768ということを考えると、
    > PCのスペック不足というのはないものと思われます。
    >
    > 何か別のところにあるものと思われますが・・・・・・・・自分にもさっぱりです。

    メモリ768ということは自作PCですか?
    それならPC内部の相性が悪いという可能性もありますが。

    ところで、エラーの要因の可能性として高い3000行という膨大な行数。
    これを削ってみたら、正常に動作したりしないでしょうか。
    調べてみてはどうでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■2301 / inTopicNo.5)  いえ、それらの可能性もないと思われます
□投稿者/ ヴァン・トゥ・モンドレアス中将 -(2003/07/31(Thu) 19:33:57)
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    PCは自作ではありません。
    ただ、もとが256で、増設する際もう一つのスロットに512を組み込んだというだけですので。
    れっきとしたメーカー品です。

    行数もかなり削って試しましたが、効果ありませんでした。

    そのあたりのすぐに思いつくあたりは大体試したと思うのですが・・・・・・・・
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■2303 / inTopicNo.6)  Re[1]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ シャアペン -(2003/08/01(Fri) 11:00:17)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
     今一度確認します。本当に書式の間違いはありませんか?ラベルとExitの対応は取れていますか?Exitが全角になっていたりとかはしませんか?3000行以上もあれば1ヶ所くらい書式の間違いがあってもおかしくありません。エピローグに組みこむタイプのインクルードにエラーがある可能性もあります。そのあたりも一度確認なさってください
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■2304 / inTopicNo.7)  Re[2]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ ヴァン・トゥ・モンドレアス中将 -(2003/08/01(Fri) 14:37:51)
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    それらを確認してみましたが、書式間違いや全角といったミスは見当たりません。

    そもそも、書式間違いが残っていたとしたらその箇所でエラーが出るはずですし、インクルードも洗いましたがおかしい点は発見できませんでした。

    BGM処理や地図表示などのインクルードに関してもおかしな点は発見できず、ほぼ手詰まりに近い状態です。

    現在試行しようとしているのは、意図的に問題のExitより前の箇所に誤ったラベルを記述することで、エラーによりそれ以後のラベルをキャンセルさせて強引にインターミッションに飛ぶという方法ですが、
    そもそも正常に動いている人が多い以上、この方法も余りやりたくはありません。

    今夜になると父が出張から帰ってくるので、父のパソコンでも試して見ます。

    本当に、一体どうしてこうなるんでしょう・・・・・・・・
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■2307 / inTopicNo.8)  Re[1]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ TomTom -(2003/08/01(Fri) 16:39:07)
    TomTomです。

    現在、SRC環境がないため動作チェックはしていないのですが、
    各話のeveファイルと7話のeveファイルを見比べているとひとつだけ違う点がありました。

    1〜6話はExitの後に改行をしているのですが、
    7話は改行をせずにそのままファイル終了となっています。
    もしかすると、環境によってはこれでエラーが起こるということも考えられるので、
    Exitの後に改行してもう一度試してみてください。
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■2309 / inTopicNo.9)  Re[2]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ ヴァン・トゥ・モンドレアス中将 -(2003/08/01(Fri) 17:14:49)
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    実は、一番最初にエラーが発生した時のデータだと、Exitの後に改行していたんです。

    それでエラーが起きたもので、色々いじくっているうちに開業していた部分を消したんです。

    せっかく書き込んでくださったのですが、申し訳ないことに上記の通りその状況はテスト済みです。

    ですが、気に留めてチェックしてくださったこと、とても感謝しております。
    では
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■2310 / inTopicNo.10)  Re[1]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ 咲岡 蛍 -(2003/08/01(Fri) 18:25:35)
    安定版でのエラー報告をした身として色々試してみたところようやくエラーが吐き出されなかったのでご報告を

    「EVEが正常ならデータを疑え」との教えに従い
    ・射程1の武装からP属性、格属性排除
    ・射程2以上の武装から射属性排除
    ・J属性のレベルが無駄に高い部分を修正
    ・ジェフティ・VCMとジェフティ・VCM(ver2)の変形先がジェフティとしか書かれていなかったので修正

    以上を行って3度テストを行ってみましたがエラーは発生しませんでした
    一番怪しいのは4番目の変形先の指定辺りではないかと

引用返信/返信 削除キー/
■2312 / inTopicNo.11)  Re[1]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ 月神 -(2003/08/01(Fri) 18:39:40)
    えっと、思うのですが、
    本体のロードミスではないでしょうか?
    私も、SRCは駆動しシナリオをロードしプレイしているのに
    たまにわけの分からないエラーを起こし強制終了となる事があります
    しかし、この症状は、強制終了してまたロードを行なうと
    さっきのエラーは何だったの?と言う感じに正常に動作されます。

    このケースも、これと同じ事なのではないでしょうか?
    もしこれなら問題のエラーを起こさないで正常にプレイした人と
    問題の所でエラー出して終わってしまう人とでるのも納得がいくと思います。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■2313 / inTopicNo.12)  Re[2]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ ヴァン・トゥ・モンドレアス中将 -(2003/08/01(Fri) 22:17:35)
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    さすがに拙作を毎度プレイしてくださっている咲岡さんです、そこには気づきませんでした。

    それでエラーがなくなったということは・・・・・・やってみます。

    ところで、J属性のレベルが無駄に高い部分ってどのへんでしょうか。
    たしか戦術機と一部PTやAMの武装についているくらいなのですが・・・・・・

    まぁ、とりあえず軒並みいじくってみます。
    ジェフティの変形先についてはすぐ直しておきます。
    確かに、Disable指定で変形消してますから、そのあたりが臭いですね。

    どうもありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■2314 / inTopicNo.13)  Re[2]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ ヴァン・トゥ・モンドレアス中将 -(2003/08/01(Fri) 22:20:22)
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    もし本体のロードミスだとすれば、常にエラーが起きてしまう理由がちょっとわかりません。

    たまに、ではなく、100%起きてるんです、私の場合。
    ただ、そのあたりも考えられなくないのですが、すでにテストプレイを行なうこと十数回。
    確実に毎度毎度起きているということは、その線はないかと思われます。

    ですが、ご意見ありがとうございます。
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■2316 / inTopicNo.14)  Re[1]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ Kei -(2003/08/02(Sat) 10:05:19)
    Keiです。
    エラーが発生するシナリオを調べてみました。

    エラーが発生する直接の原因ですが、「ジェフティ・VCM」のユニットデータの
    変形先に「ジェフティ」と指定しているのですが、このデータが定義されていません。
    このためステージ終了後にユニットを標準の形態に戻す処理を行うところでエラーに
    なって終了してしまっていました。
    とは言え、データが間違っていたにせよ強制終了してしまうのは問題なので正しく
    エラー表示をしてステージがちゃんと終了できるようにしておきました。

    あと、エラー解析中に発見したのですが、シナリオ中で
    Global 地図上X座標
    を実行する前に
    Set 地図上X座標[アイドネウス島] 326
    Set 地図上Y座標[アイドネウス島] 264
    を実行しているので地図上X座標がローカル変数扱いになってしまっています。
    おそらく意図された処理と違うのではないでしょうか?
    ご参考までに。
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■2317 / inTopicNo.15)  Re[2]: 正体不明のエラーについて
□投稿者/ ヴァン・トゥ・モンドレアス中将 -(2003/08/02(Sat) 16:49:28)
http://www12.ocn.ne.jp/~mondreus/
    中将です。

    咲岡氏およびKei氏からご指摘の通り、どうやら変形先指定の間違いが原因だったようで、修正することでエラーが回避できました。

    これをもって、本エラーに関する意見交換を終了させていただきます。

    協力してくださった皆さん、テストしてくださった方々、簡単ではありますが御礼を申し上げます。

    ありがとうございました。

    また機会があれば、拙作をプレイなさってみてください。

    では 今日はこのあたりで
    草々
解決済み!
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