SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ21 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2266 / inTopicNo.1)  [2233]  意見をいただきたいです NO2
  
□投稿者/ xuei -(2003/07/26(Sat) 02:33:34)
    ツリーが見難くなっているので新スレ立てます。

    >>前スレの最初の記事

    [2233]  意見をいただきたいです
    □投稿者/ どーも君最高!! -(2003/07/25(Fri) 21:57:55)


    まず最初に、自分はある2サイト間で同時に同じ質問をいたしまして多数の方々に不快感を与えた事に対して深く誤りたいと思います。

    で本題は、最近一部のシナリオを除いて更新されてから時間が空き過ぎというものが増えているような・・・(それがシナリオグランプリでランクインしてたり)という物です。

    めったに更新しないなら「最初から書くな」みたいな事を思う日が最近増えてきました。
    確かにこれに対しては個人の事情という理由があるのでしょうからしょうがないという声が聞こえてきそうですが、それで済ませてはいけないかと思います。一度シナリオ書くなら「最後まで責任もって書け!」(少なくとも時間的余裕が無くなって来たので次のシナリオで終わりにしますぐらいやろうよ!こういうのってここの管理人に消してもらうの待ってる人がほとんどじゃないんですか?)これが僕の主張です。
    例えば、第三章の十二条の一年のところ半年くらいにしませんか?
    そうしないと作者のほとんどが「緊張感」を持てないのではないかと思います。

    僕は作者になった事無いため全くといっていいほど苦労の度合いがわかりません。ですから、作者皆様側の意見などを待ちたいと思います。

    あくまで自分は「苦労の度合いがわかりません」と申した通りの人間ですので、皆様お手柔らかにお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■2267 / inTopicNo.2)  Re[1]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ xuei -(2003/07/26(Sat) 02:45:19)
    > 作者がこちら側をもてあそぶ行為はどう思いますか?あきらめろですか?
    > 最初に提案したのをやればそうした被害を減らせるのではと思い書いたのですが?
    > それについてどう思いますか?
    >

    それを覚悟した上での応援・支援なので、諦めるも何もありません。
    フリーウェアの恩恵を享受する立場上での責任ですから。

    フリーウェアの精神というのを一度調べてみてください。
    無料といっても、権利にはそれ相応の責任があるのですから。
引用返信/返信 削除キー/
■2268 / inTopicNo.3)  Re[1]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ tima -(2003/07/26(Sat) 03:04:29)
    とりあえず言っておかなければならないのは、シナリオ作成の速度は一律では無いという事です

    どーも君最高!!さんは、どうやらシナリオ作成が単純なルーチンワークで、
    「○時間で一個」というように定期的に生み出せる物だと思っているようですが、これが大きな間違いでしょう

    例えば、一番最初のシナリオを1ヶ月で作成したからと言って、次のシナリオを同じ1ヶ月で仕上げる事が出来るとは限りません
    むしろ、そういう風にコンスタントにシナリオを放出できる作者の方が少ない筈です

    「急げ」と言われても出来ない物は出来ない訳です

    あと、どーも君最高!!さんの「応援」というのが一体どういうものなのか、少し疑問ですね

    応援や励ましの言葉は「催促」ではありません
    「頑張ってください」といくら言ったところで頑張れるかどうかは作者自身の問題だし、
    頑張れなかったからといってこちらから責められるような所は何もありませんよ

    確かに応援していた作品が頓挫してしまう事は残念な事ですが、
    だからといって「裏切られた」というような表現は間違っていると思います
引用返信/返信 削除キー/
■2269 / inTopicNo.4)  Re[2]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ どーも君最高!! -(2003/07/26(Sat) 03:15:46)
    「催促」ではありません
    どういう意味でしょうか?本当にわかりません

    「裏切られた」
    来週アップ予定といってその来週が閉鎖する日で最後の落書きが猫の絵に待ってたのおろかだねですよ。これはむかつきません?

    頓挫してしまう事は残念な事ですが、
    確かに残念ですがそれが悪いとは言ってません。それならそれで挫折した旨を伝えて欲しいというものです。

    1ヶ月で作成したからと言って、次のシナリオを同じ1ヶ月で仕上げる事が出来るとは限りません
    一ヶ月と一年は期間開きすぎでは?
引用返信/返信 削除キー/
■2270 / inTopicNo.5)  Re[2]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ どーも君最高!! -(2003/07/26(Sat) 03:15:50)
    じゃああきらめます。作者の方々に自分の意見が伝わらなかった事がとても悲しく又、被害を無くそうという意志が無いと痛切に感じました。(最初にけんか腰で入ってる事から良い解決は望めない気はしていましたが…)
    PC出来て慣れた(常連)方のだけ生き残れる世界(サイト)であるとも思いました。(僕はか細い神経の持ち主ですから耐え切れません)

    多くの方(xueiさん、和泉椎菜さん、 timaさん、勝鬨豊洲さん、米屋さん、RRさん)まともに意見交換できて良かったかなと思います。ありがとうございました。これは自分にとってプラスの会話になったと思いたいです。

    今ふりかえって見るとおかしな発言してる物ですね。でも、それは最初だけで、二回目以降の発言は本当にまともに討論したくて書いたつもりである事をご了承ください。

    それではいろいろ迷惑おかけました。失礼します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2271 / inTopicNo.6)  Re[1]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ LEE土橋 -(2003/07/26(Sat) 06:29:26)
http://leedobashi.infoseek.ne.jp/
    どーも君最高!!さんの書き込みを読んで、僕は「この人は随分自分勝手だな」と思いました。

    言いたい事はみなさんが仰っているので書きませんが、あなたには作者側になってみる事をお勧めしますよ。
    別にSRCでなくても構いません。小説でも漫画でも良いです。まずは製作側の苦労というものを体験してみると良いと思います。


引用返信/返信 削除キー/
■2272 / inTopicNo.7)  Re[2]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ どーも君最高!! -(2003/07/26(Sat) 08:13:01)
    小説を作ってます。(ここで紹介する気にはなれません。ご了解を)これはそれほど苦にはなりません。僕はですよ

引用返信/返信 削除キー/
■2274 / inTopicNo.8)  Re[1]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ シャアペン -(2003/07/26(Sat) 10:22:58)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
     一連の書き込みを拝見させていただきましたが、どうもあなたはシナリオライター…というよりはクリエイターの苦労というものを正しく理解されておられないような気がいたします。結論から先に申し上げますと更新期限を半年に縮めるのには反対です。シナリオライター個人々々の事情やらを考慮した結果1年になったのではないかと思われます。そのスタンスを安易に崩して影響を受けるシナリオライターが存在する可能性があります。はっきり言っておきます。期限短縮は緊張感を持たせる効果はありません。シナリオライターにプレッシャーを与えるだけです
     シナリオライター・クリエイターの苦労について多少語っておきますが、SRCシナリオ1話を書き上げるのに3〜4時間程度で即興で書き上げてしまう方もいれば1ヶ月近くかかる方もいます。ここまでの差は一体どこでつくのか…次の要因からでしょう

    1.基本のネタを頭でまとめてそれをシナリオに書き起こすまでの時間
    2.文章を構成する時間
    3.シナリオの表現や演出を作り上げる時間
    4.テストプレイと自己バグフィックスに要する時間
    5.SRC素材の使用許可等を申請したり自作するために要した時間
    6.リレーシナリオの場合に限り、話し合いに要した時間
    7.タイピングの速度

     これらに要する時間が短いほど早くシナリオを作ることができます。逆を返せば、シナリオを作るのにこれだけの労力が必要なわけです。頭の中で必死にネタを搾り出し、それを文章に直し、シナリオでの演出や表現に頭を使い、テストプレイで発生したバグを取り除くために苦労し、SRC素材を何らかの形で調達したりとシナリオはホイホイと簡単に作れるものではありません。手の込んだシナリオほど製作に要した時間と苦労は大きくなります(ただし、タイピング速度の速い方やこういった方面に才能のある方は短時間で人をうならせるシナリオを作成してしまいます)。現状思い切り手を抜いたシナリオなどそうそうありません。どのシナリオライターさんも演出や表現等に力を入れ、面白いシナリオを作ろうと日夜努力しています。それらの苦労を「私にはそういう苦労がわかりません」と一笑することは許されません。どんなシナリオにもシナリオライターの苦労・努力・熱意がこもっているからです
     お手軽なシナリオでしたらSRCの知識をある程度持ち合わせ、ヘルプをきっちり理解できていれば大抵の方には作れます。ただし、多数の方に支持され、高い評価を得られるシナリオを作ろうと思えば、経験や知識等がかなり必要になります(言うだけならば簡単ですが、実際は非常に難しいです)。まあ、実際に1〜7までの一連の作業を2〜3回経験されればそういった苦労を身に染みて理解することができ、今回のような軽率な発言としか受けとめられない発言をすることはなくなると思います
     最後に、長乱文失礼しました

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2275 / inTopicNo.9)  Re[1]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ ゲラン -(2003/07/26(Sat) 10:27:12)
    意見いわせてもらいます
    > で本題は、最近一部のシナリオを除いて更新されてから時間が空き過ぎというものが増えているような・・・(それがシナリオグランプリでランクインしてたり)という物です。

    時間が空きすぎって基準はなんなんです?

    > めったに更新しないなら「最初から書くな」みたいな事を思う日が最近増えてきました。

    明らかに人権侵害です。

    > 確かにこれに対しては個人の事情という理由があるのでしょうからしょうがないという声が聞こえてきそうですが、それで済ませてはいけないかと思います。

    じゃあどうするんです?SRCの禁止?そんなことできないでしょ?

    一度シナリオ書くなら「最後まで責任もって書け!」(少なくとも時間的余裕が無くなって来たので次のシナリオで終わりにしますぐらいやろうよ!

    あなたに最後まで書けと強制する権利はありませんよ

    > あくまで自分は「苦労の度合いがわかりません」と申した通りの人間ですので、皆様お手柔らかにお願いします。
    お手柔らかって・・・・もう言うことありません
引用返信/返信 削除キー/
■2276 / inTopicNo.10)  Re[3]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ あーる -(2003/07/26(Sat) 10:37:25)
     さすがに気になってきたので、書き込ませて頂きます。

     要するに『遅筆作家はSRCのシナリオを書くな』そう言いたいんですね?
     ですが、ここでの書き込みを見る限りは、どうもそれは少数派の意見のようです。一応そこのところだけは頭に入れておいた方がいいでしょう。

     それから……

    > 僕は作者になった事無いため全くといっていいほど苦労の度合いがわかりません。ですから、作者皆様側の意見などを待ちたいと思います。

     と言われたから皆さんは作者としての意見を述べたに過ぎません。ですが、それに対してのあなたの返答はどう見ても『そんなの俺の知ったことではない』と言っているようにしか見えません。これはせっかく貴重な回答を寄せて頂いた人たちに失礼ではないのでしょうか?
     まあ、多少けんか腰の発言があったことは否定できませんが。

    > 小説を作ってます。(ここで紹介する気にはなれません。ご了解を)これはそれほど苦にはなりません。僕はですよ

     ええ、確かに創作活動そのものは苦にはならないでしょう、それは誰だって同じです。
     しかし、それを他人に見せる、となると話は全く異なります。
     誰だって好きこのんで遅筆になっているわけではありません。できる限り早く読者(プレイヤー)に続きを見てもらいたい、という気持ちは共通しています。
     ですが、だからといってただ続きを見せるために早く書いた結果、ろくすっぽ推敲もしていないようなものを見せられたとして、読者(プレイヤー)は満足できるでしょうか?
     いや、曲がりなりにも作品を作っている、という自負があれば、そもそもそのようないい加減な作品をリリースすることなど作者としてのプライドが許さないでしょう。
     よりよきものを求め、限られた時間をフルに生かし、少しでも多くの時間を掛けて作品を仕上げていく。これは時として苦痛にさえなります。

     皆さんが『一度お試しになっては?』といっているのはこのあたりなのです。他人に見せることを意識した作品を、できるだけ早く出そうとすると、時として頭の中がごちゃごちゃになりそうな感覚さえ味わいます。こうなってくると本来楽しんでしていることさえ苦痛になってきます。
     少なくとも『ここで紹介する気になれない』ような作品しか作っていないのに(文を見る限りはそうとられてもおかしくないです)『ぼくは楽しんでやってますよ』といわれても、説得力に欠けると言うことだけはお忘れ無く。

引用返信/返信 削除キー/
■2277 / inTopicNo.11)  Re[4]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ どーも君最高!! -(2003/07/26(Sat) 12:26:45)
    更新が半年以上開く人は遊んでくれる人も少ないでしょうし、ここに書き込むような熱心な作者方はそんなに1シナリオに時間もかけないでしょうし、かけたほうが良い作品は出来るだろうけど、それでも最低四ヶ月ぐらいで更新するんじゃないんすか?

    シャアペンさんの書いてくださったレスにあった1〜7について
    確かにあると思います。んー言い返せないものがあります。確かに辛そうですね(でもいつかやれるようになったらやりたいと思っている事は前にも書きましたが今このレスを読んだ後でも変わりません。)
    では、遊ぶ側をもてあそぶ・・・愚弄するような物が存在する(していた?)事にはどう思い、又それに対して僕はどうすべきだったかと思いますか?

    ゲランさん
    あのーあなたの言いたい意見が書いてませんよ(暴言だけのように僕は見えました。)

    他人に見せることを意識した作品を、(あーるさん)
    僕はそれを他人に見せているのですが、勘違いされたようでこちらの言葉不足、申し訳ないです。(ここで皆さんに見せたら暴言とか書きまくられそうな空気ですし…)

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2278 / inTopicNo.12)  Re[1]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ 勘兵衛 -(2003/07/26(Sat) 12:52:01)
    ほぼ議論が終わっているところ、失礼いたします。私、昔(もう四、五年前かな。)こちらのページで「MSキャラクターズ」というものなど、いくつかシナリオを投稿させていただいた者です。(ネームは変えましたけど。)

    私の場合、当時ネットにつなげる環境がなくなってしまったため、更新作業等が全く出来なくなり、皆さんに多大なご迷惑をおかけしました。それでもちまちまと自分でシナリオをパワーアップさせておりましたが、ネットに復帰した時点でSRCを再度拝見してみると、・さまざまな新機能の追加・発表方法の変更等が行われていました。それへの対応等が出来る自信もなく、また再びシナリオを途中で頓挫させることへの恐怖もあり、再び発表する機会を逸したまま今に至る次第であります。当時のプレイヤーの皆様には申し訳ない限りです。(遅くなりましたが、もし、私を覚えていて、苦情を言いたいという方は連絡ください。)

    まぁ、これは上記は少し議論に外れたケースではありますが。

    私が思うに、なかなか更新の出来ないシナリオ作者さんは、おそらく自分なりにプレイヤーの皆さんへの罪悪感を感じていると思います。だったらさっさと更新しろとなるわけですが、忙しかったり、SRCのバージョンアップへの対応などを図っているうちになかなか更新できない時もあるでしょう。申し訳ない、申し訳ない、という思いが募るうち、SRCのページに顔を出しにくくなる人もいると思います。

    というわけで、長々と書いてしまいましたが、欲を言えば、これからもプレイヤーの皆さんがシナリオ作者さんを温かく見守っていける、そんな雰囲気が育っていけば、時間はかかっても、きっときっと素晴らしいシナリオが出来てくると思いますよ。

    横槍、すいませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■2279 / inTopicNo.13)  Re[3]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ LEE土橋 -(2003/07/26(Sat) 12:59:04)
http://leedobashi.infoseek.ne.jp/
    そうですか。
    では、あなたは読者を満足させることのできる面白い小説を書き上げ、かつ定期的に更新する事ができますか?

    既にそれを実現されているというのであれば、それは大変素晴らしい事です。これからも決して挫折せずに頑張って欲しいものです。

    されていないというのであれば、是非やってみてください。
    小説なら大体一ヶ月ペースでしょうか。それで面白い小説を書き続けてみて下さい。もちろん読切り物でなく連載物を、ですよ。

    自分の作品が周りから良い評価を受けると、「次はもっと良い作品を作るぞ」と気合が入るものです。
    そうして良い作品を作り続けていくと、いずれ自分の限界にぶち当たり、苦悩する時が来ます。スランプ状態です。
    周りからのプレッシャーもありますから、自分が120%満足できるクオリティでないと、周りも満足してくれません。
    そうして悩んでいるうちに時間が経ち、だんだん私生活や仕事にも影響を及ぼしたりします。
    この泥沼な状態をいかに脱出し、これからもより良い作品を作り続ける事ができるか。
    それが製作側の苦労だと思います。…まぁ、これはずいぶん極端な話だと思いますけど(^^;

    おそらくあなたは、こういった経験をされた事がないのでしょう(流石にここまではいかないと思いますけど)

    自分はMIDIで曲作りをしていますが、やはり自分の限界の壁に当たってスランプ状態になった事があります。最近はすっかり諦めてしまっていますが…。

    とにかく、一度これに近い経験をしてみると、あなたの意見もガラリと変わると思いますよ。
    百聞は一見にしかず、習うより慣れろ、です。

引用返信/返信 削除キー/
■2280 / inTopicNo.14)  Re[5]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ シャアペン -(2003/07/26(Sat) 15:09:05)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/

    > では、遊ぶ側をもてあそぶ・・・愚弄するような物が存在する(していた?)事にはどう思い、又それに対して僕はどうすべきだったかと思いますか?

     その場合は縁がなかったと思って諦めるのが一番でしょう。人間諦めが肝心です
    そういう人に無理に付き合う必要はないのですから…

引用返信/返信 削除キー/
■2281 / inTopicNo.15)  Re[5]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ 和泉椎菜 -(2003/07/26(Sat) 15:24:58)
    解決済みにチェックを入れている割には問い掛けるような書き込み内容でしたので。

    > では、遊ぶ側をもてあそぶ・・・愚弄するような物が存在する(していた?)事にはどう思い、又それに対して僕はどうすべきだったかと思いますか?
    そのような物は容赦なく打ち捨ててしまえばいいです。
    このような場に持ち込む話ではありません。
    そして、だったらどうだというのでしょうか?
    更新遅延気味のシナリオ作者が全てそのように遊ぶ側を弄び、愚弄しているのだと言いたいのでしょうか?
    そのような極一部の悪性作者の事例をシナリオ作者全員に当てはめて意見するなど、失礼極まりない話です。
    また、「そういうことがあったから、規約改正を望む」と言いたいのだとしても、別にそうしたところでその悪性作者は同じ事をしたでしょう。規約がどうのという話にこじつけるには余りに不適当です。

    遊び手がいてこそのシナリオ作者ですが、だからといって貴方一人だけのためにシナリオを作っているわけではないということをご了承ください。
引用返信/返信 削除キー/
■2282 / inTopicNo.16)  Re[5]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ Unknown -(2003/07/26(Sat) 16:29:16)
    > 更新が半年以上開く人は遊んでくれる人も少ないでしょうし、ここに書き込むような熱心な作者方はそんなに1シナリオに時間もかけないでしょうし、かけたほうが良い作品は出来るだろうけど、それでも最低四ヶ月ぐらいで更新するんじゃないんすか?
    SRCシナリオ作成の経験もないあなたがこんな事を言える根拠は何ですか?
    ちなみに私、更新が一年以上空いたとしても待ち望んでいたシナリオなら喜んでやりますが。
引用返信/返信 削除キー/
■2284 / inTopicNo.17)  シナリオリンクの1年縛り条項
□投稿者/ 三笠 -(2003/07/26(Sat) 17:36:38)
    どうも。シナリオコーナー登録規約の
    策定に関わった三笠です。

    シナリオコーナー登録規約第十二条の「1年縛り」に関して、
    規約に込められている意図が誤解されているようなので
    その点に関してのみ指摘をさせていただきます。

    この1年縛りはあくまでシナリオリンクへの登録が放置され
    なおかつ登録者に登録状態を継続する意思が無い場合に、
    メンテナンス上の理由から管理側が削除を行う為の
    根拠として盛り込まれているものです。

    故に、理由を問わずシナリオそのものの更新が滞って
    この1年縛りに抵触しそうな場合においては、
    登録継続の意思表示のためカラ更新する事も許容されます。

    決してシナリオ作者さんがたへの更新圧力として
    この条項が存在しているわけではないことをご承知下さい。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■2285 / inTopicNo.18)  Re[1]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ 国籍不明機(仮HN) -(2003/07/26(Sat) 20:22:36)
    ども。議論が収束に向かっているときに申し訳ないです。

    参考になれば良いのですが…。
    私が中学時代、学芸会の練習時の先生の訓辞です。
    『やる側は「見てもらう」んだ。見る側は「見せてもらう」んだ。』
    私は高校生のとき文芸部で、小説を書くときも読むときもこの言葉が
    多少なりとも、頭の中によぎりました。

    もう少し、おおらかに、なってみては如何でしょうか?
    「和をもって尊しとなす」ともいいますし…。
    そんなにかりかりしても、建設的な考えが生まれるとも思えませんしね。
    ミリタリーマニアな自分が言うのもなんですがね(フクロウ派のつもり…)。

    ちなみに、そんな気になれないと言うのなら…
    ”やめる”のが得策かと。ハッキリ言って、人の気持ちを理解しようとしない
    人間に何言っても無駄ですし。

    締めくくりも私的体験談でわるいのですが、
    400字詰めを350枚ほど書いた長編小説を某新人賞に応募したのですがね…
    結果は当然落選でしたが…(今読み返すと恥ずかしい限りですが…)
    知人にはなしたら、
    「ハァ?!てめぇの小説なんかが通るわけねぇだろ?バカかお前。」
    まぁ、その通りだったわけですが…。
    いやぁ、二年以上あってないけど、未だ忘れれぬあやつ。
    夏休み丸々使って書いたのにねぇ。

    私も本ソフトのシナリオライター(初心者)をやらせてもらってますけど、
    議論の形を借りた文句等は、このソフトやその環境を用意して下さった
    皆さんに悪いような気がします。

    まずは、他人の事を考える余裕を。
    駄文&乱文&長文、スミマセンでした。m(_ _;m

    私も、駄作を作らないように、更新の遅延に気をつけます。
引用返信/返信 削除キー/
■2287 / inTopicNo.19)  もう最後にしません(自分がはじめた話ですが・・・
□投稿者/ どーも君最高!! -(2003/07/27(Sun) 02:44:47)
    では、あなたは読者を満足させることのできる面白い小説を書き上げ、かつ定期的に更新する事ができますか?
    これってただの皮肉にしか聞こえない。(掲示板だから書けるんだろうけど)

    やはり自分の限界の壁に当たってスランプ状態になった事があります。最近はすっかり諦めてしまっていますが…。
    とにかく、一度これに近い経験をしてみると、あなたの意見もガラリと変わると思いますよ。
    百聞は一見にしかず、習うより慣れろ、です。

    まず、僕ははじめてからちょうど5年目(でも一部の事しかしてないし、PCになってまだ3年目だから全然細かいところ覚えてないという状況、素人なのは俺の努力不足なのですが、)です。でもってインターネットの詳しい技術を知らないんで、友と共同で合計5人のチームを作り、1つのHPを持っています。で僕は小説書いてメッセで送って貼っといてもらう。みたいな形をとっています。

    スランプって乗り越えてはじめてスランプだったといえるのでは?(そうじゃないかもとも思うけど)これに関しては僕の際はBBSに「今スランプでいいアイディアが浮かばない」と書きました。(定期的、一カ月おきくらいかな?)それで無理しなくていいとか書いてくれる人がいてそういう環境だったからか切り抜けれた覚えがあります。今は遅くて二ヶ月に一度前後で更新できるよう心がけてるのですが、まあこのスランプ乗り越えられるか否かは個人差激しいからこれ以上言及しないようにしたいと思います。

    この1年縛りはあくまでシナリオリンクへの登録が放置され
    なおかつ登録者に登録状態を継続する意思が無い場合に、(三笠さん)
    んーだけど1年よりも短くしたって更新を許す形にすれば、なんら変わりないかなって思って提案していたつもりです。(作者さん方が辛いって言うから無理なんでしょうね。)
    悪質なサイトがいくつかはあること(あった事?)はご存知ですよね?そういったのを減らせるきっかけになれるかなと思い行動に出たわけなのです。

    ただずっと前に遊ぶ側が我慢すると書いた(チェックも入れた)ので解決のつもりです。
    でわ
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2289 / inTopicNo.20)  Re[1]: [2233]  意見をいただきたいです NO2
□投稿者/ 月神 -(2003/07/28(Mon) 17:40:26)
    えっと、貴方の意見は、100%反対します。
    と言うかもの凄く腹が立ってきました。

    >めったに更新しないなら「最初から書くな」みたいな事を思う日が最近増えてきました。
    >確かにこれに対しては個人の事情という理由があるのでしょうからしょうがないという声が聞こえてきそうですが、それで済ませてはいけないかと思います。一度シナリオ書く>なら「最後まで責任もって書け!」(少なくとも時間的余裕が無くなって来たので次のシナリオで終わりにしますぐらいやろうよ!こういうのってここの管理人に消してもらう>の待ってる人がほとんどじゃないんですか?)これが僕の主張です。

    なら、貴方自身でシナリオを作ってください。
    アイコン/MIDIの採集・作者への許可願い・ストーリー構成製作
    MAP作成、シナリオ自体の作成などをする。

    >例えば、第三章の十二条の一年のところ半年くらいにしませんか?
    >そうしないと作者のほとんどが「緊張感」を持てないのではないかと思います。

    いや、1年で十分です。製作からその修正で時間を使いますし
    シナリオライターの日常の仕事などもありますので
    1年は普通です。!半年にしたら余計シナリオライターの減少につながります。

    >僕は作者になった事無いため全くといっていいほど苦労の度合いがわかりません。
    >ですから、作者皆様側の意見などを待ちたいと思います。

    ・・・・じゃあ、シナリオライターの苦労を一度でもいいから体感して下さい。
    小さなテストシナリオでもいいから作ればある程度は、シナリオライターの気持ち分かると思います。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません。

(レス数限度:20 現在のレス数:24) → [トピックの新規作成]
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -