| 2012/01/14(Sat) 23:24:07 編集(投稿者)
>ユニットの特殊能力「ブースト」な%によるダメージ強化を行いたい。 >例 気力120で発動 与えるダメージ10%増加 >↑の様な感じで。何か方法がありましたらお教えください。
一応おおまかに5種類ほど方法は考えられるので思いつく限りあげてみましたが、 それぞれ、少々面倒だったり欠点があったりして、これがベスト、というものは難しいかもしれません。 少しでも参考になれば幸いです。
方法1. ユニットにダミー特殊能力を持たせ、そのダミー特殊能力を持っている(有効な)場合はダメージを増加させるようにバトルコンフィグデータを設定する ※欠点:バトルコンフィグデータを利用しなくてはならない。
方法2. 気力を必要技能にしたパイロット能力付加能力で、全ユニットが対象になるようなハンター能力を持たせる。 ※欠点:他にハンター能力を持っている場合は、正常に効果が発揮されないことがある。
方法3. 攻撃対象にマイナスレベルのレジスト能力を持たせる。 例えば、全ユニットに、適当なダミー属性を対象とするマイナスレベルのレジスト能力を持たせ、 ダメージ強化をさせたいユニットに、そのダミー属性を追加する攻撃属性能力を持たせる(やはり必要技能に気力を設定しておく)、など。 ※欠点:他にレジスト能力を持っている場合は、元の武器属性によっては正常に効果が発揮されないことがある。
方法4. 攻撃対象にマイナスレベルのプロテクション能力を持たせる。(レジストを用いる場合とは主に欠点の違い) ※欠点:予測ダメージに反映されない。無属性攻撃など、プロテクションを無効化する攻撃に対しては正常に効果が発揮されない。プロテクション発動時にエフェクトやメッセージが表示される。
方法5. (被)ダメージ増加(低下)の効果を持つイベント用SPを用意しておき、ダメージ増加させたい時にSPをかけたり解いたりする。 ※欠点:SPをかけたりするための処理が必須。他にSPがかかっている場合は、そのSP効果によって正常に効果が発揮されない事がある。戦闘中に気力が増減して特殊能力が発動する場合の対応が難しい。
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