SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ130 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■22532 / inTopicNo.1)  特定のパイロットが死んだ時イベント発生はどうするんですか?
  
□投稿者/ nahato -(2011/11/13(Sun) 16:06:36) [ID:6M4JjBWx]
    特定のパイロットが死んだ時イベント発生はどうするんですか?

    自分が今やってみてできなかったのが、


    破壊 味方:

    If 破壊 パイロット2 Then
    Talk パイロット1
    <BIG>パイロット2!!!</BIG>
    End
    EndIf

    If 破壊 パイロット1 Then
    Talk パイロット2
    パイロット1応答しろ!・・・・・・パイロット1応答してくれ!!
    <BIG>パイロット1!!</BIG>
    End
    EndIf
    Gameover

    これでパイロット1あるいはパイロット2が死んだ時、Talk イベントが発生するとおもってつくったのですが、発生しませんでした。発生させる方法をおしえてください。
引用返信/返信 削除キー/
■22533 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特定のパイロットが死んだ時イベント発生はどうするんですか?
□投稿者/ かせうか -(2011/11/13(Sun) 17:50:21) [ID:3ylxFxEf]
http://fesrc.blog.fc2.com/
    2011/11/13(Sun) 17:53:33 編集(投稿者)
    2011/11/13(Sun) 17:51:44 編集(投稿者)

    こんばんは。

    Ifコマンドを使ってユニットを指定する方法もありますが、この場合、”破壊コマンドに直接ユニットを指定”する方法がシンプルで良さげです。

    ちなみに、SRCのヘルプ「破壊イベント」の項では、破壊イベントの書式は次のように書かれています。

    #ここから=========================
    書式
    破壊 unit : または 破壊 party :

    指定項目 説明
    unit 破壊されたユニットのメインパイロット名、ユニット名、または陣営名
    #ここまで=========================

    ですので、nahatoさんが
    「破壊 味方:」
    と書かれている場所を、
    「破壊 パイロット1:」
    のようにして、各パイロットごとにイベントを作成してみてください。
    イベント内のIfコマンドでのパイロット判別は不要です。

    ここからは少し余談です。
    Ifコマンドは If から Then の間に条件式を記述します。
    この「条件式」とは、例えば A = B という式なら
    「AとBが等しい時」
    という意味になり、その時にのみIfコマンドの中身が実行されます。‥と、これは蛇足ですね。ご存知だったかと思います。
    nahatoさんが書かれていた
    If 破壊 パイロット1 Then
    の「破壊 パイロット1」は式ではないので、ここでこの文法が誤りだとわかります。

    If と Then の間に記述するものは条件式だけ、と覚えておくと、ここでの誤りが減ります。

    参考になれば幸いです。それではっ
引用返信/返信 削除キー/
■22534 / inTopicNo.3)  Re[2]: 特定のパイロットが死んだ時イベント発生はどうするんですか?
□投稿者/ nahato -(2011/11/13(Sun) 17:55:46) [ID:6M4JjBWx]
    とてもたすかります。えっと出来れば条件式についてくわしくおしえていただけるとうれしいのですが、今はまだ必要なさそうなので。
    本当にたすかりました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -